秋からの~ソーイングスタート?

裁縫部屋をようやっと片付けたので+涼しくなってきたのでそろそろミシンを動かしてもいいかしらーと思えるようになってきました。

*ところで裁縫部屋とは…使っていない一室(昔はPCルームだった)の半分はダンボール&粗大ごみ置き場になっているのですが、残りの部分にドンと置かれた(婚約祝いで私がプレゼントした)L字のデスクにミシンを置いているだけというしろもの。布は段ボール箱に(本当はPPケースとかに入れたいが…増えたり減ったりするので)入れてます。作業台は長辺がきっかり1m、短辺が50cmくらい。棚もありますがそれはプラモデルとフィギュアの置き場所(相方の)。という感じです。説明長い。

閑話休題。

そんなこんなで最初はRick Rackさんのグラニーバッグをまた作るかしらと思っていましたが、トートバッグもいいんじゃない?という相方のご提案。
ん?トート閣下ならいつも作っているぞと思ったのでありますが、しかし。
私はトートバッグの歴史というものを知らなかった! あれって氷を運ぶために開発されたシロモノなのですね…。ほほう…。クイズに出そうです。
ということで、まずは本家本元のL.L.Beanのトートバッグを見て「あら下の角が三角でかわいい(しかしどうやって縫うのやら)」と思い…閃いた!

どこかで見たと思ったらパタレさん(パターンレーベルさん)のスマートトートだ!
おお、これは作ってみるのも良いやも!

思い立ったが吉日、早速パタレさんのサイトへ。
まずスマートトートの型紙をカートに入れて、ファスナーセットもMサイズのを入れて、そうだなあ他にも何か…と思ったところで「フラップショルダーバッグ」もいいかも(先日有楽町駅ですれ違った方が持っていたのを私は見た!あのファスナーチャームはパタレさんのだった!可愛かった!)ということでカートへぽん。
それから気楽に作れそうな「ワンマイルショルダー」も入れて、おお結構な金額になったぞと恐れおののいたところで注文したのでありました。

これが昨日のことなので勿論まだ手元に型紙などは届いておりませんが、徐々にお裁縫したいところです。
ああその前にSONGBELLさんで買った「チョークバッグ」が思いきり中途半端なんだった…。これをまずは完成させねば。ねばねば。

追伸。
メルシーさんで販売しているリバティの11号帆布ほしひ…カペルかイライザズ…どきどき。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック