グラニーバッグ製作記その4

前回は底布を裏バッグ(裏地)のかたっぽだけ縫い合わせてあーつーかれたーとポイッとしたので、今日はその続きからでございます。

たくさんまち針をうって、
そろそろとミシンをかけて、
そろそろそろとステッチをかけて(2~3mm幅で、という指定なのですがいつもこれが難しい)

…裏バッグ完成。

同様に表バッグも厚地用のまち針をうって~、針と糸を厚地用に替えて~とやっていって…
こちらは接着芯も貼ってるし、底布が帆布なので分厚くて「このー!!」と四苦八苦しつつの縫い縫いでございました。

特に、ステッチをかける前の縫いしろを倒すのが結構たいへん。綺麗に倒れてくれない!(゚ロ゚)
アイロンをかけようにも中が暗くて見えない!
いやはや大変でございました。

で、できあがりはこちら。ついでにそこからふたつあわせてぐるり一周する旅の前のまち針姿はこちら。
20140409_140747.jpg

20140409_141731.jpg

とんがった部分もあるので、ぐるり一周でかなり脱落脱線するだろうなあと思っていたのですが、そろそろと縫ったためかそんなに(…全然とはいかなかった…下記参照)ダメージはなかったです。
えがった。

20140409_143746.jpg
↑裏バッグと表バッグに縫い合わさってない。

この先は…そうそう、バッグ口にコットンテープと持ち手(これもコットンテープ)を付けていくのですが、コットンテープの2cm幅のがなくて、買ったのが何故かアクリルテープなので困ってます。
アイロンは低温でかけられるのでこのまま進めてもいいんですけど…。疲れたからまた次回!

持ち手の方のコットンテープはRick Rackさんでおソロで買ったのであるのが救いですな。
さてベイグラントの実況を見よう…(どきどき)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック