今日はブックカバーを作りました~

20140313_215836.jpg

Rick Rackさんのミニレシピをもとに本日ブックカバーを4枚作成しました。
番号順に作ったのですが、一番最初に作った(1)水玉のは、本とベロを留めるベルトと栞を何も考えずに表に出して作ってたら、出来上がりでは裏返しに…(T_T)
2番のはふと目に入ったハギレ―ズ。大好きな柄だったのですがもう用尺が色々足りなくなって使えなかったのであります。しかーし!ブックカバーは少しの用尺で足りる!ばんざい!
3番のは昔座布団カバーを作ったもののハギレ。これは昨日のうちに使おうと決めてました。
でもって今日のトリの4はリバティさんのEdenham(エデンハム、エディナム)。色が珍しく緑っぽかったので前にホビーラホビーレで買ったのでした。
やっぱタナローンは薄い生地なのでブックカバーには少し不向きかも…しかし接着芯を貼るには作り方がちょっと無理だった。

そう、ホビホビさんでまだ他のリバティさんとかその他にもソレイアードのカットクロスとかあるのでまだまだブックカバーは増えそうです(^_^;)

20140219_200239.jpg
裏はこんな感じ。
ほーら水玉のブックカバーのベルトに柄がない!(ばしばし)

20140219_200915.jpg

実際に本を差し込んでみました。
普通の厚さの文庫本からかなり分厚めのものまで楽に収まりましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

明日も作るぞ~!
ついでにクッションカバーも作るぞ~!
AUTHOR: ぷぅ太郎
EMAIL:
URL:
IP: 202.229.176.159
DATE: 02/20/2014 06:31:19
お久しぶりです
手作りブックカバーいいですね!

最近は本を買っても、家で読むことがほとんどで
あの定番のレジでのやりとりでは
『カバーおかけしますか?』
『要りません』

が主流で…


でも、いざ読んでいるときは
読みかけでそこら辺に
ぶち投げているときの
(コラ!ですよね(^-^;))
無造作感といったら…

今は装丁も素敵なものが多いですが
万が一にもおどろおどろしい表紙だったり
かと思うと、そっけなかったりしたら…


お気に生地ブックカバーなら
また次に本を開く楽しみ倍増しそうですね(^-^)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック