次なる帽子のための練習

…なんだかエチュードみたいなタイトルですな。
まあそれはさておき、次に編む帽子はアラン模様が入った帽子にすることにしました。
例によって「3日でカンタン! かぎ針編みのニット帽」から2Wayロングキャップを編んでみることに。

しかし!
模様がたくさんだ!難しそうだ!
そして私はこま編みが大の苦手だ!どこ編んでるかわからなくなる!

ということで模様を実際に編んでみることにしました。
で、できあがったのがこれ。

20131214_192956.jpg

手前の白いのが本体部分の模様編みです。長編み6目の変わり玉編みとか引き上げ編みの交差とかがあるのですがこんなかんじでいいのかなあ…。
奥にある赤いのは縁編み。こま編みに7つ長編みを編み入れてそれをさらに裏引き上げ編みで飾るというもの…らしいです。

明日から実際に編んでみますが、はたして出来上がるのか!
ちなみに前回4日め~と書いた縄編みキャップはその後無事完成しました。よかったよかった。
*そうそう、赤い毛糸が画像に映ってましたがこれで赤猫帽子も編みました。縄編みキャップと一緒にクリスマスプレゼントにする予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック