好きなラノベ(?)の話 第1回

「好きなラノベ」というのをプロフィールに書いているのですが、もうちょい詳しく書いてみようと思いました。ということでレッツゴー!

十二国記:小野不由美:講談社X文庫→新潮文庫
…前々からなんだか気になってたのですが、漢字が多くて難しそうだなあと敬遠してたのは高校生の頃(忙しかったし)。しかし02年にふっと手にとってみて以下急転直下ではまりました。ただ、最初の話にあたる『月の影 影の海』上巻が本当にしんどくて大変だったのを覚えてます。下巻までの辛抱だ!とそれから読む人にはすすめたものです(笑)。
その頃すでに『華胥の幽夢』まで出てたのですが、まさか次の短篇集『丕緒の鳥』が2013年になるまで出ないとは…本編に至っては来年期待!ということになろうとは…。でも新潮文庫に移って動き出そうとしてるみたいなので本当に楽しみです。
好きな話は『図南の翼』ですが、好きなキャラは浩瀚だったり。二次創作もいっぱい読みました(笑)。

まるマ(今日からマのつく自由業!):喬林知:角川ビーンズ文庫
…別サイトを今でも運営しているくらい好きなシリーズです。いや、まあいわゆる私を腐向けに戻した作品なんですが、でも内容自体はBLではありません。喬林センセいわくボーイズギャグなんだそうで。確かに。
私はどうも異世界巻き込まれものが好きなようで、この作品もそうです。ただ、その最初の手段がかなり突飛でびっくりしたのも事実(笑)。ネタバレになるので興味があるぞという方はぜひ手にとってみてください。そうそう、角川文庫からも今年から出るようになりました。
で、はまったのは05年の2月。友人がはめてくれました…ものすごい忙しいときだったのですが、ストレスを全部ふっ飛ばしてくれた記憶があります。ガンダムネタとかでばしばししたのもよきおもひで。
ただ、原作の新作が3年(以上?)出てないのが寂しいかぎりです。キリのいいところである意味終わっているので、このままでないんじゃあとちょっと青くなってます。十二国記みたいにならんようにと願いつつ…。ちなみに好きな話はカロリア編と聖砂国編。あ、ダルコも好きです。キャラっていうかコンユが大好きです(こら)。

彩雲国物語:雪乃紗衣:角川ビーンズ文庫
…何がきっかけで読み始めたか、いつ頃から読み始めたかうろ覚えなんですが(汗)、シリーズの終盤頃から買いだしてどどんと揃えた作品です。まるマサイトのBBSで「これ面白いですよ~」とご紹介いただいたのもきっかけだったんですが、挿絵が当初苦手だった(今はそんなことないです)のと、中華風かーというのが苦手だったのとで…食わず嫌いはいけません!
最初のほうは闊達な話が多めなんですが、途中から作者さまの考えが変わってきたのか脇役が目立つように。それでも最後まで(ちょっと無理やりだったかもしれないけど)終わったのはめでたいです。…話の終わり方がめでたいかどうかはおいといて。文庫版の他に「彩雲国秘抄」というその後の話がありますが、こちらは読んでちょっとどよーんとした感覚になりました。それから読み返したりできなくなったのは私が悪いのかしら。
原作でおなかいっぱいになったという意味である種貴重な?作品でもあります。

ということで今日はここまで。3作品しか書けんかった…(無念)。
AUTHOR: ぷぅ太郎
EMAIL:
URL:
IP: 124.146.175.143
DATE: 11/15/2013 21:05:29
私も彩雲国物語は気になっていました。
確かアニメでもやっていましたよね。

その時『あ、好きそうな物語だな〜』
と思ってチェックしていました。

でも多分入り込んだら、十二国記なんか同様
どっぷりハマりそう…と恐れをなして
手を出さず仕舞いです(;´д`)

十二国記も結局、新潮社のを最初から買ってしまっているし(苦笑)


なんだかまた本を読みたくなってきました。

今は獣の奏者外伝の途中です。
スポンサーサイト

コメント

なるほど、参考にさせていただきます!<前半2冊外伝後半2冊φ(..)
iPhone持ちなので、AmazonのアプリKindleを入れて、それで読むのもいいかなあと最近思ってるのですが、バッテリーがもったいないなあとも思ってみたりしていて…複雑です。
あとはやっぱり手で持って読みたいというのも。とか言ってみる(笑)
非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック