図書館でゆっくりするはずが

何故か本を借りてくるだけになってしまいましたトサ。という今日です。

今日予定していた用事が10時には片付いてしまったので(本とか断捨離してた)、うーむと一瞬だけ迷い、市立図書館に行くことにしました。
行き方はバスで。東武バスは今年に入って障害者手帳を見せると割引になる(埼玉ではそれまでダメだった)ので持っている身にとってはありがたいことです。

とまあそんなことはさておいて、YAコーナーで荻原規子さんの本を手に取り、ついでにYA文庫コーナーでまるマがあるよ!彩雲国も少年陰陽師もあるよ!(゚ロ゚)とびっくりし(笑)、一般の料理本コーナーであれこれさらに手に取り、手芸…は家にもあるからいいかなあと今回は見送り、最後のシメとして旅行本を手にとったところでもはやいっぱいいっぱい。
#なんかジャンルが偏ってないかということは気にしない(こら)

そこでひとつ問題が。

読書室で読んでもいいけど、選んだ本はどれもこれもじっくり読むべきものばかりだ…!という予感です。
さらに選んだ本は自分で本棚まで戻さなきゃならないということで、はっきりいってそれは面倒だ…!!!(こらこら)

というわけでぱぱぱっと抱えていた本を吟味し、結果全部借りてきました。
そんな借りてきた本は今回はこちら。

・地球の歩き方 ロンドン 13'~14'
・歩いてまわる小さなロンドン
・風神秘抄 上下 ※荻原規子さんの本で読めてなかった本ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
・いつか、一緒にパリに行こう
・食べたい知りたい世界の味
・京のおばんざい100選
・ワインに合うフランスとっておき田舎レシピ
・竹内海南江のワールドクッキング イタリア編
・わたしのとっておきサラダ
・旅する料理教室

ほーら食べる本ばっかりだ。しかも実際に作るとは限らない…!
でも日々の料理のヒントになればと思って借りてみました。

ちなみに私の住んでいるところの図書館は何冊でも借り放題なのが嬉しいです。持って帰るのが重いけど(笑)。

そんなこんなで滞在時間40分くらいで帰ってきました…。今は地球の歩き方ロンドンを読み終えたので次何読むかなあと考えているところです。プラスするところのおやつタイムです(余談)。

そういえばコミックZINさんで買った同人誌をようやくシュリンク包装を取りました(約1ヶ月くらい放置してた)。10冊くらいあって、醤油手帳やら漬物の本やら…。どちらも作者さんはタモリ倶楽部で先日紹介されましたねそういえば。

とにかく読書の秋にしてみようかしらと思いつつ、へたってきたマキシパンツをまた新しく作ろうとRick Rackさんでカラーリネンを衝動買いしてしまったのでありました。

なんだか変な日記ですが今回はこのへんにてどろろろろん。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック