フランス&イギリス旅行記 旅行前編(下書き)

去る5月16日から25日にかけて、相方(以下、くべ氏)と私はフランスとイギリスの旅へと出かけておりました。いわゆる一つの新婚旅行というものでもありますが、旅行の組み立てなどから考えればむしろ冒険旅行にも似た雰囲気漂うものとなりました。というか趣味暴走型つめこみすぎでございます。



まず、ここを選んだのは、

・ベイグラントストーリーの舞台のモデルになったサンテミリオンに行きたい!
・ずっと行ってみたかったウェストミンスターアベイに行きたい!


という2本立てから。その後、大聖堂もいいなあとか、ゾディアックなステンドグラスがあるらしいとか、ヴェルサイユに行きたいという提案が出されたとか、ああだこうだそうだどうだと悩みつつこんな旅のテーマとなりました。
本当はペンブロウクにも行きたいしコッツウォルズも行きたいしスカイ島だって行ってみたいしソールズベリーも行きたいしストラスブールも行きたいしキューガーデンズとかハットフィールドハウスとかとかとか

「ワインとエールとシャンパンを楽しみつつ、ベイグラントの舞台を散策しなおかつTGVやらトラムやらユーロスターを堪能してステンドグラスを眺める旅」

なんだかもうちょっと長かった気もしますが、とにかく今までの思いの丈を詰めてみようー!と相成りました。

とはいえ、実は海外旅行は初めてです。F1見て行った気になっていても数多くの旅行本読んでいようと初めてなので色々勝手が分からず…でもそんなときはひとつひとつ調べながら(そして買い溜めていた)各種同人誌が役にも立ちました。ビバ。
また、本当は2月かなとか思ってたのですが、せっかくだしという相方の言葉で「もっとも美しい季節」の5月に変更。やったー!

行き先についてもあそこもいいなあここもいいなあ雑貨買いたいなあなどなど考えていたら思ったのと違うルートに。おや、あんまりレイルパスいらないんじゃ??←こら
#最初はアヴィニョン→ポンデュガール→カルカッソンヌ→ボルドー&サンテミリオン→ロンドン&ロンドン近郊だったのが、最終的にはサンテミリオン→ボルドー→パリ経由ランス→パリ→シャルトル→ヴェルサイユ→パリ→ロンドンとなりました。

持ち物についてはこんなかんじ。
最初から重たかったのは大失敗でした(汗)。いい教訓です。

外から見た場合:

スーツケース:無印良品「2輪でもらくらく運べるスーツケース62リットル」…軽いしTCAロックつきだし、内装充実してるし確かに運びやすいです。が、ファスナーのかみあわせが良くありません。スーツケース用のベルトは必須です。
ショルダーバッグ:通勤用のメンズ用ショルダーバッグ(マルイブランドのものに肩当てをつけて使用)…カメラバッグはかさばるので、いつも使っているショルダーバッグを持っていくことにしました。結構入るし丈夫なのですがちと重い…けどやっぱりよかったのかも。

服…乾かないだろうなあと予想して泊数分 - 2日分を持っていくことに。パリの天気はおしゃれメテオを参考にしました。メテオってフランス語で天気予報のことなんだそうです。あのメテオじゃないです(笑)
カメラ…D70と18-200mmVRと60mmMicro。あとはF31を購入して持って行きました(メモ&日常用)
ストレージ…憧れの(?)EPSON P-2500(だったかな(あせ))を持っていくことに。
そのほか…黄色いアルティマニア。
#「持っていかなきゃ後悔するでしょ、あなたの場合」という相方の声により。…そのとおりでしたがしかし重かった! 後悔だけはしなかった!(ばしばし)
そのほかその2…PSP(とトークマンとプリメとFFT)。行きは私がFFTをプレイ。帰りは相方がプリメをプレイ。

それでははじまりはじまり……(でんどろでんどろ)
AUTHOR: 奈美
EMAIL:
URL: http://ginuk.blog101.fc2.com/
IP: 172.142.35.186
DATE: 06/04/2007 02:21:56
こんにちは、前に一度web拍手でコメントさせて頂いた事のある奈美です。
やっと実家からFFTが届いたので、現在必死にレベル上げ中・・チャプター3って急に大変になる気がするんですが、気のせい?

ところで実は5月19・20日の週末、私もパリに居たんですよ~
土曜は晴れてよい天気だったけど、日曜はちょっと崩れちゃいましたね・・
ってこの時はパリじゃなかったのかな
サンテミリオン、本当にうらやましいです!!
アルティマニアは必須でしょう(笑
ロンドンは寒かったり暑かったり(ここ数日はかなり暑いですが)で過ごしにくかったかもですが、
またイギリスの田舎制覇にぜひお越し下さいね~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック