【手芸】カプリーヌができあがりました

ここ最近何を作っていたかというと、Rick Rackさんのパターンで帽子「カプリーヌ」を作っていました。
→こんな感じ:http://rick-rack.com/category/PATTERN/PA159.html

ということで、工程をば…。
しかしながらにして私はやっぱり裁断が一番苦手だと思い知らされました。
ミシンもアイロンもそれぞれやっぱり苦手(特に接着芯貼り)なのですが(すべて全部)、裁断は…。もはや三点リーダーも多用したくなるくらい溜息三昧であります。
とはいえこれを通過せねば作品は生まれない、ということで渋々ハサミを持つのでありますが今回は必要分しか買ってなかった生地をうっかり間違って切ってしまい…海の沈黙。まあ結果的にはなんとか足りたのですが、一瞬タラリと冷や汗が流れました。
#間違えたのは、粗裁ちをするところで本当は60×60cm切ればいいものを、58×70cmでなぜか?切ってしまったという…

その1:まあそんなこんなで、切りました。
20130405_123310.jpg

その2:頭のてっぺんと横のクラウン(トップクラウンとサイドクラウン)を縫い合わせようとしているところです。たっくさん待ち針をうちました。これが結構功を奏しました。←言われたとおりにやっただけ
20130405_130314.jpg

その3:とはいえ、この箇所(ステッチ)では実は上下の縫い代にしつけをしています。縫い代を割りきれなかった…。
思いきりゆっくり縫っております。
20130405_145500.jpg

その4:完成!(1日あたり2時間くらいで、作業しない日もあったので通算8時間程で完成(うち裁断&接着芯貼りで2時間程度))
とにかくゆっくり縫った(最後のブリムステッチは緩やかカーブだったのでちょっと速度出しましたが)のでわりと簡単にできあがりました。とはいえなんだかよれよれなのは接着芯が薄かったから? んー、ハードタイプの接着芯にするべきでしたか。
20130408_112258.jpg

その5:後ろはこんな感じ。微妙~に縫い線がずれていますがそこはそれ!
20130408_112342.jpg

その6:某メーカーの冷蔵庫ぺんぎんに被せてみました。似合う?
20130408_112623.jpg

使用生地:
表:綿麻シャンブレー・ベージュ (Rick Rack)
裏:60ローン小花柄 (日暮里・安田商店)

以上、完成報告でした~。

おまけ:
Rick Rackさんのプチフールシリーズ「菜の花」のパープルです。これもいずれ使う予定…たぶん。
本当はイエローがほしかったけど売り切れ(/_;)
それにしてもミミの部分、てんとう虫がかわいいっ。見えますか?
20130404_151556.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック