Inkscapeを使ってみました

イラレ(Illustrator)の代替フリーソフトとして期待されている?Inkscapeを使ってみました。

理由:もしPCを買い換えることになれば、フォトショもイラレも基本動かなくなるから。

で、フォトショはフォトショLEを買うとして(レイヤー対応してるみたいだからまあ大丈夫でしょうし体験版で試せるし)

問題はイラレだ…この寡占状態。
今まで作ったイラレファイルの山。

困った困ったーと言ってたら相方がソフトを見つけてくれました。

それがこれです。

http://inkscape.org/index.php?lang=ja

ただ、*.aiを読み込むとテキストが表示されない(゚ロ゚)という事態に巻き込まれたのですが、これはAIファイルをSVGに変換してから読み込むと表示されました。ちょいと文字化けするけど加工・編集もできます。

よっしゃーヽ( ̄▽ ̄)ノ

ということで、文字が入ったファイルを速攻SVGに変更しておきました。
これで怖くないぞー。

まあ使い勝手はイラレのほうがずっといいんですけどね…そこはオープンソースですから。
はい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック