シンフォギア#13(最終回Bパート)感想でーす

いよいよやってきました、ラストです。
Bパートの感想でーす。BGMは「逆光のフリューゲル」で!!


語り疲れたのか(違)ぐったりのフィーネ様を皆のもとへ連れてきた響ちゃん。
やっぱり疲れますよね…あそこまでやってでも負けるなんてさー。
若さってそういうことか。とか思うんですがそういえば了子さんって34歳だったんですよね。…同い年だ(ばたん)
あーサントラほしいーヽ(`Д´)ノ  なんで発売されないんだー!
 
閑話休題。
 
統一言語とかバラルの呪詛とかあのお方とか色々語ってますが結局恋話なのですよね。
そーして響ちゃんの説得もむなしく、ソロモンの杖をぎゅーーーいーーーんと投げ(寸止め響ちゃんもなかなかでしたが)、投げた先は月のかけら(゚ロ゚)
すごい命中率だ…。
 
と呆然とする間もなく、フィーネ様いわく「禍根を根絶やしにしてくれる!」
ひょええええええ。
怖い!マジメテオじゃないですか!!38万kmかけてやってくるというんですか!
…いつからセフィロスになったのですかフィーネ様…。いや、元々か。相手が母君か片思いの相手かという違いだけかorz
 
しかし!ここでも響ちゃんめげない!!
ぽすんと豊かなフィーネ様の胸に拳をあてて、言った言葉にちょっと感動しました。そういえば了子さんってずっと言い続けてましたね、響ちゃん。
ああそしてガーゴイル@ナディアよろしく砂に(あちらは塩か)なっていくフィーネ様。嗚呼…。
オペレーターの人が泣いてたのがこれまた印象的でした。長いお付き合いでしたもの。
 
で、「生きるのを諦めないで」と未来ちゃんに言って、飛びながら響ちゃん絶唱。うおおクロスボーンガンダムでもミサイルを使わねば成層圏の上に出られないというのにこの子ってば!!いやそうではなく。
しかしこの絶唱がとても清々しくて、クリスちゃんのとも翼さんのとも違って奏さんのとも違って一番好きです。一番前向きな???絶唱だからかもしれません。
そして泣けたのが後ろからふたりも付いてきたー!なんだか鳥さんみたいだ!(違)ぱたぱたーってのがかわいかったです。
 
3人の歌を歌いながら今までのことを思い出しながら、嗚呼思えば短い2ヶ月ちょいだったよね…(作中では2ヶ月らしい)。10話から13話まで2日くらいだからそこは長かったけどね…。
翼さんの述懐シーンにもちろん奏さんは出たのですが、汚部屋を見られてツンデレが崩壊した翼さんもかわいかった!
しかしだな、翼さんの剣はともかく、クリスちゃんのミサイルぎゅいーんはソーラーパネルかと思うくらいでした。響ちゃんのアームも伸びる伸びる(笑)。
 
実際の破壊シーンは音がなかったのがとても良かったと思います。
 
「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」というサブタイトルのように無数のかけらとなって降り注ぐ月。このあと一体どうなっちゃうのでしょうね…重力バランスとか。
 
しかし嗚呼しかし。その後なのですよ!
3週間後のその後なのですよ!!
泣いて血を吐くホトトギスのシーンが…あ、未来ちゃんのモノローグというか説明が入った…ニュースとも相俟って見ると、結構日本ピンチです。あんなに頑張ったのにそんな!という感じがエヴァと共通点でしょうか。
あ、でもエヴァンゲリオンの場合は各国保有してるからそんなこともないのか?
 
またまた閑話休題。
 
お墓参りをしている(写真は8話で撮影したアレでしたね、やはし…)未来ちゃんの耳にどかーんという音が!
出てきましたノイズさま! っていうかノイズまだまだいるんですね。
ノイズに怯える女性を連れて逃げる逃げる…お墓の階段急だよ~と思いながら走る走る…8話のように逃げ切れるか?! でも一人だったら逃げ切れた未来さんかもしれませんが、やっぱり人一人一緒だからなあ…ああでも響ちゃんとある意味状況一緒だなあ…(/_;)
迫るノイズ!
手を広げて守ろうとする未来さん!!
しかしなんだこの緊迫感のあるようなないようなノイズさんたちの姿は!?(おい)
 
そこでボカーーーーンと一撃が! きゃっほうーーーー!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
皆揃ってるー!機密云々とか言ってるけど、皆揃ってるー!!響ちゃんがいるー!!翼さんもクリスちゃんもいるーー!!!
ノイズさんはまだいるけれど、歌があるという言葉を聞きながら最後のショット前に緒川さんと司令が映ってて嬉しい私でした(こら)
 
そして流れる「逆光のフリューゲル」。うおおおおと思いました。
これに始まりこれに終わるか…かっこええええ。歌詞の意味とか今思うと結構深くて、なるほどねと頷かせていただきました。
ふーと思って最後の「完」のぶっとい文字を見終えて。
 
司令の「イベントだと!?」にのけぞらせていただきました(笑)。
 
2期とかはあまり期待してませんが、とても良作のアニメだったと思います。スタッフの皆様、声優の皆様本当に良い作品をありがとうございました!!
ということで感想も終わり!あとでつぶやくかもしれませんが、それはネタバレモードで行くと思います。
ぶつぶつと呟いてたら「ああまだ浸ってるんだな」と思ってくださいm(_ _)m

ではでは終わり~~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック