トートショルダー製作記4:伏兵現る

パターンレーベルさんのトートショルダーシリーズです。
今日は午前中に持ち手の部分を作ったのですが、持ち手を返し縫いして~ひっくり返して~ちゃんと折り曲げて~そこを縫う~…ところで脱線しました…。
ということで今日は最初からリッパーさんの出番でした(T_T)

まあ気を取り直して持ち手を作り直し、表前胴と表背胴にそれぞれ取り付けます。
合印とノッチはどこじゃーと探しながらヘラで誘導線をつけます。
20120110_123325.jpg
こんな感じ。
20120110_123335.jpg


そこから底布(これが堅い!)と表背胴&表前胴をしつけしてから…と思ったのですが堅すぎて先に進まずしかも蹴躓き、結果、しつけもピンも止めないでダッダカダーと縫ってしまいました。
いつも作っているトートバッグの要領なので、これはいいんです。これは。

思わぬ伏兵はその後にありました…。

ファスナーエンド。

細かいのは苦手!な私にとってこいつはムーンショルダーの外ポケット並に大変なヤツでありました…。
何がたいへんかというと、ファスナーを相手にするので、止めのところでまず進まない!(ばた)
ファスナー押えでやるべきか?とも思いましたがそうすると残り三辺がうまくいかないよなあどう考えてもとか思いつつ…。

1個目(用意してあったやつ)の残骸。
20120110_165144.jpg
これは帆布が厚すぎるからいけないんだ!と気を取り直し、裏地を裁断してノッチをつけて折り曲げてそうして…

2個目。
20120110_170757.jpg


ものっすごい手作り感が溢れてます(駄目言葉)。なんということでしょうか!

しかもファスナーは茶色なのに何を勘違いしたかインディゴ色のままの糸で縫っちゃったのでアラが見えるよ!
大失敗…orz。

ここまで割と?順調にきてたのですがそのぶんのツケが回ってきたようです。
ぬーん。
さらに苦手なファスナー周りは続くのであった…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック