ティッシュボックスケース製作記2

今回使った本2冊です。右側の方は図書館で借りてきた本。この中に今回の作例が載っていましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

20111215_141047.jpg

まず、前回のおさらい。
前回はグレー台紙を切り出して、箱を組み立てた~というところまでご紹介いたしました。
それがこちら~~~

20111214_110121.jpg
切り切り。結構疲れる。

20111214_163628.jpg
貼りはり。中にあるのが水貼りテープ(クラフトテープ)です。なんか劣化しているのかなんなのか、うまく剥がせないところもありました。
買い直しか?

で、今回使った布は幾何学的バラ模様なこちら。安田商店さんで購入したと思われます。
20111214_183630.jpg

ぐるぐると布を回して~~~そうそう、一番最初で布を回しこむはずだったのですが、仕様書どおりに読み進めなかったため、なんだか変な布の始末になりました(ばたん)
20111215_091712.jpg

これが問題の蝶つがい。
どうも危なっかしい…。やはり一枚だけでは弱いというかなんというか。
でもこうやれって書いてたのでそのとおりに今回はやってみました。
他の本(暮らしの中の布箱づくり@広岡ちはるさん)では裏打ちした布を使ってたので、次回があるならそちらを採用したいと思います。
20111215_123828.jpg


で、製本クロスを裏に貼って完成だ。
20111215_133402.jpg
中はこんな感じ~。
20111215_133412.jpg
繰り抜いたところに徹底した粗が見えます…。
20111215_133423.jpg


ティッシュボックスを入れてみました。
20111215_133516.jpg

ということでなんとか完成にこぎつけました。
今回の課題と、あとボンドの薄め方については次回に繰り越していきたいと思います。
次はお薬入れだ~~~単純な箱なので簡単だ~~~~~(たぶん)

お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック