布を替えてバッグを作りたい。

例によってパタレさんの今度はトートショルダーの話なのですが。
型紙と仕様書自体は3月に買ったものの、アシンメトリーエプロンを作り終えたところであの震災が来て、ずっとお裁縫はお休みしていました。

で、今に至る(なんかすっとばしましたな)。
ムーンショルダーもなんとか出来上がったし?今度はトートショルダーを作りたいなあというか窓ポケット(ファスナーが付いてるものです)の練習をするにはもってこいのパターンなのですよ。このトートショルダーは!(ばんばん)

幸い、Mサイズのファスナーセットは買ってあるので作るならばMサイズを作るのですが、ここでひとつ問題が。

ぬ、布を切り替えて作りたいけどどこまでが上側のしっかりした帆布で、どこまでが下側の柄模様なんだろう…(ばたん)
仕様書どおりに、切っていいものなのか?(いいと思うんだけど)
それとも、一度考えて頭の中で組み立てるべきなのか。

裏地は覗き込んだ時に真っ白け(要はプリント柄が見えない)になったりしないか。
普通はそこまで気にしないものなのか。

上は11号帆布を使うことになるんだろうけど、下側(とあえて言おう)と裏地はリバティのタナローンみたいなうっすい生地を使っても大丈夫なのか。接着芯は貼るべきか???
接着芯を貼ったりしたら見えたりしちゃわないか?

実に悩ましいです。
これはもう直接聞くべきかな…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック