紙モノ管理

紙モノ管理(招待状やら席次表やら。式場側で用意する場合にはデザインを決めるだけでOK(あとはリスト) / 自分たちで作る場合には調達・作成)のコーナーです。
いやいったいこのトピックってどれくらいぶりなんでしょう(大汗

ひとくちに結婚式で使う紙モノというと何を想定するでしょうか。
私もだいぶ忘れてしまったので挙げてみましょう。


  • 招待状・封筒

  • 招待状に入れる式場の案内

  • 席順表 ※席次という言葉はもしかすると気に障る人がいるかも

  • 席札

  • 名簿

  • 来られなかった方へのご挨拶

  • ご挨拶いただいた方へのお礼の手紙



下の2つはとりあえず置いておくとして(直前の作業ですから)、上は「誰を呼ぶか呼ばないか」と密接に関わってくるので大変です。席順表とか名簿とか目がぐるぐるします。
「ああもうやってられん! どうせうちにはプリンタもないしセンスもないしソフト覚えるの面倒だし時間もないし!」という方は式場お任せを選ぶのがベストだと思われます。
結構かっこよく作ってくれるでしょう。
あと、数百人呼ぶ場合も自分たちで作るのを少し絞った方がいいかも…。貼ったり折ったりの作業を三百回ていうのはキツいです。

では次からそれぞれの項目を作るとしたら?ということについて、少しずつ。


ちなみに私の環境(当時)は、WinXP+Illustrator10+Photoshop6+EPSON PMA620+EPSON LP1200
(イラレとフォトショとインクジェットとレーザーで相方も似たような感じ)

招待状


作りました。市販のもかわいいのですが、招待状と席順表はセットのほうがいいかなと私的に思ったので作りました。
市販の場合、大きめのロフトやハンズ、もしくはジョイフル本田やヴィシーズ、とにかくホームセンターに意外にあります。もしくは文房具屋さんです。今の世の中ネットも使えますので片っ端から探し出してみるのがよいでしょう。
#ちなみに、もう時間かつかつだったので通勤中に作ってました。紙ものやらその他(笑)

1208420976.gif
色々案もあって、お知り合いの方に描いていただいたりもしたのですが結局はこんな感じに。
8月に出会ったクイリングに大きく影響を受けております。
色はもう少し違ったかもしれませんが、1年以上前のこと…(こら)しかしこれで俄然やる気が出ました。
あ、中身はウエディングブックのテンプレでした(笑)
封筒もクイリングパーツをいくつか散らし、あとはWordの差し込み印刷でレッツゴー!

招待状に入れる式場の案内は、タクシーで何分とか地図とか載っているので有料でもいただいておきましょう。

席順表


遊ばせていただきました!
ここぞとばかりに4コマやらなんやらいれてしまいました(笑)。
ブーケをくるくるとつくるのが楽しくて、しばらくこればかりやっていたような気がしますが最終的には御徒町から浜松町くらいの時間で「エイヤエイヤ」と組み合わせて作ったような気が…。
やればできるもんです、通勤時間での準備。
表紙はこんな感じになりました。
1208422304.gif

三つ折で作るのが楽しみだったので縦の三つ折で。出席する人もこじんまりだったのでこれでよかったと思います。
1208421919.gif


ちなみに二枚組(笑)で遊び紙にあたるところにはこんなことを描いていました。
1208422296.gif


ということでこの席順表と名簿ができあがってしまえばあとはなんとかなるー!というのが本音です。
ほかにも素敵な席順表がたくさんありますので探してみてくださいませ。
ちなみに私らの場合は材料を買ってきて、前の日にがしゃがしゃ印刷し(結婚式の一週間前納期)新幹線のなかで折って銀ゴムつけてというまるで「車内製本(分かる人だけ分かってほしいこの単語)」しておりました…。日ごろの技が役に立ったのか立たないのか、大宮盛岡の2時間がこんなに早いと痛感したのは初めてでした(笑)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック