手芸あれこれ

1)編み物
春になると編み物なのか?と自分のなかで思う今日この頃、またもやアンダリヤを引っ張り出してきてかぎ針編みを少しずつやってます。
どうもバッグとか帽子とか小物を作るのがちょうどいいらしい…。
本当はストールなどの模様編みもやってみたいのですが、モチーフ編みは形がそろわないし(おい)、柄編みは途中で挫けるしとダメダメです。でも本に載っているのはどれもかわいくていいな~と憧れです。
マーガレットいいですよねえ…。

2)布
暖かくなってきたので(?)またもや布屋さんに行くのが楽しくなってきました。
目がいくのがどうしてもカバンとか作れそうな少し厚地布なのですが、この前通販でダブルガーゼとスラブボイルをそれぞれ2m買ってみました。ブラウスとかシャツとか作ってみたいと思います。
あと安田商店さんでかわいい布があったのでこれはスカートを作ろう!と心に決め…いつ作るのか自分(こら)。リバティ半額セールでもいいのをゲットできましたし…。
タンスのこやしにしないよう気をつけたいと思います。
無印良品とか行ったときはどんなふうなつくりになっているのかチェキラです(笑)

3)今作ってるもの
割烹着を作っております。割烹着にもなるシャツワンピですが、難関は袖です!
うまくいくのかいかないのか…!
今まで2回同じデザインので作ってるので大丈夫とは思いますが、リクエストものなのでうまくいきますように(願)

4)苦手なもの
裁縫で苦手なもの、それは型紙作り。および裁断。これが終わればすべて終わった気になります。
あ、でも接着芯付けるのも苦手です(こら)
見返しも…(こらこら)
細かいところは全部苦手なんじゃないか!とここまで書いて、ファスナー付けるのは大苦手だということを思い出しました。ボタンつけもあまり得意では…(げし)
でも一番はやっぱり型紙かもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック