クラリネットの雑談

昨年からクラリネットを再び吹き始めておりますが、昨年は音を鳴らすので精一杯で、今年からようやくあれこれ考えられるようになってきたかなあ?という具合です。
いや、2月に吹いてから7月に再び吹き始めるまでまた休んでたのはあるんですが…はははは (ノ・・)ノ□

雑談1)
クラリネットの美味しい音域についての私見。
その1:LowD→LowB♭ 低いところが美味しい。
その2:E→G# いわゆるブリッジ音域で美味しくないけどがんばれば美味しい。
その3:残りすべて(ただしHighDまで)

吹奏楽コンクールの課題曲なんかはここらへんうまくまとめて作ってるなあといまさらしみじみ。
メイのガンダルフも低音が綺麗で素敵です。
息継ぎが大変だけど興味があるのはFF12のビュエルバとエルト。でも音域無視だからきっと難しい(笑)。


雑談2)
ピッチが安定しません。
最初は高くて数秒後からどんどん降下していきます。放物線のようです。
ついでにいうと、音感がない(げし)

雑談3)
リードの話。
楽器はYAMAHA SE-V(好きだったから)、マッピは5RVライヤー(試奏の結果)を使っていますが、あうリードが大体定まってきました。

昔(楽器はSE、マッピは?)→バンドレンV12の3+1/2
今→その日の気分でマーカの3もしくは3+1/2、バンドレンV12の3、バンドレン青箱の3+1/2

マーカは安定してるのですが、割とへろりがちなので速い曲とかに向いているようです。一方、重厚なのがほしければバンドレンかも。
絹ごし豆腐がマーカなら、木綿豆腐がバンドレン、リコは…自分にはあいませんでした(残念)。
近くの楽器屋さんがバラで売ってくれるのであれこれ試せるのが嬉しい限りです。


雑談4)
次は何を吹くかしら。
昔作ったMIDIを編曲しなおしてクラリネット版にしてぷかぷかFFTは吹いていますが、難しくてガボーと吠えてます。「A Chapel」とかとか(笑)。
先日の演奏会で知り合うことのできたクラパートさんでアンサンブルを画策中なのでまずはその練習。
クラシックもまたいつか吹きたいです。
あまりどうも頭の中がまとまってないようです。

と徒然なるままに書き残して終わーる(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック