チューリップハット練習版

先日、クロバーさんから出ている「クイック帽子テンプレート<ハット>」を購入しました。
文字通り、テンプレ=型紙です。帽子の型紙はそんなに面倒なものではないのですが、種類も限られているため、なるほどこうしてプラ化するのもありだなと思いました。中に10mmルーラーが付いているのも嬉しいところです。

ということでさっそく作ってみようと思ったのですが…
いや普通に作ろうと(キャプリンほしかったので)思ったのですが…。

なんだか異様にダダダダダダダダとミシンをかけたい気分だったので、いい感じにたまっていたハギレをつなぎ合わせて帽子を作ってみることにしました。

20071002_110422.jpg

これに接着芯をつけ、テンプレートをあてて線を引っ張り(気分はもうイラレ)、ルーラーを転がします。
そして切り刻むとそこにあるのはまさに展開図だ。

合印どおりに縫いしろどおりにミシンをかけ、裏布用にもう一度(裏布は普通のコットン)同じような展開図を縫い合わせ、ひっくり返す前はこんな感じ。

20071003_170447.jpg


20071002_171906.jpg
実はリバーシブルにもなるのでこういうふうにもなりうる

最後は袋ものを縫うように返し、ステッチを一周ぐるりとかけてできあがり。
でもこれだと裏布と表布が分離してるので、あとでどこかにもう一周ステッチをかけるか、てっぺんにくるみボタンつけようかなと考えております。

20071003_172912.jpg
好きな布だらけ(至福)

20071003_172929.jpg
そして色々入りまくり

わりとかわいくできました。
ぱちぱち。

おまけ。
今長距離移動とか待ち時間に作っているもの↓↓

20071003_173317.jpg

ケープなんですが、完成するのか!
でもポームせっかく使ってるから完成させたいです。がんばれ私。
AUTHOR: Dynastess
EMAIL: exdeath@63factory.jp
URL: http://exdeath.jp/
IP: 219.111.179.149
DATE: 10/03/2007 20:24:39
紹介されているテンプレを見ての第一声が
「コレで話術士の帽子ができるッ!!!」
でしたw

基本からアレンジすることになるんだけど、ぶきっちょのワレワレにもできるかしら。
手芸店で実物を見てみます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック