開催と運営と配慮と

先日の日曜日は富士スピードウェイにて日本GPが行われました。
30年ぶりの富士です。
当時を知っているのは森脇さんや津川さん世代です。

金曜日は晴れでした。コース幅が広くて、ランオフエリアも広くて(広すぎて)、「のっぺらぼう」な印象を受けました。
縁石を使って走ることができない。むしろそれ無理。S字部分が難しい。でもチャレンジングじゃないなと…。
あと、1.5kmストレートは長い…orz 眠くなる…
そしてお客さんが入ってないな、と思いました。
それは何故といって、「ツアーがほとんど土日のみ」だったからではないでしょうか。金曜組み込まれてないのです。
もちろん、金曜お仕事だからという人もたくさんいますからまあ金曜の人数はいいのです。
#でもフリー走行2の川井ちゃんと土屋さんのしゃべりは95年を思い出しかけて胃が痛くなるからやめて(涙)。てか土屋さんF1詳しくないなら入れないで。GT視線でF1(公共の電波で)語られても意味ないし。
#希望は堂本光一氏@グラトク連載中。

……ただ、凄く殺風景だったです。
観客席の後ろにたなびく旗がない(禁止だから)。ホーンもない(上を向いて吹くっていうマナーはもう徹底されてるけど禁止)。
何その画一的マスゲームみたいな管理体制。
この殺風景は決勝への伏線となりました。


土曜日は雨でした。
フリー走行3は霧&雨で4分間のみ。04鈴鹿金曜日午後もそんな感じ(土曜キャンセル)だったので…まあ一応ヤルノとかが当時は走ってくれたりもしましたが…。
メディカルヘリが飛べなかったみたいです。…この時期富士って雨&霧でそうなるって皆知ってましたよね。
午後まで飛べなかったらどうするつもりだったんでしょうね。
予選は実はまだ見てません(汗)。その頃クラリネット吹いてました。
ドライバーも走れないフラストレーションあるだろうなと思ったのですが、お客さんはそれ以上だったようで…

マシンが走らない。これはレースコンディションだから仕方ない。
どこへも行けない。食べ物とか買い物に走ることが難しかったらしい(あと高かったらしい…)
#雨の中で食べるというのは鈴鹿も普通です。一応テント小屋はあるけど入りきらないから皆ポンチョでビールをかっくらい、牛串食べるの(笑)。
そして、帰れない。
4時間とか5時間バス待ち(今回はチケット&ライド方式といって、94-95パシフィックのようにサーキットへはバスのみが入ることができました。要するに観客は全員バスに乗らなければならない)って何……orz
そうなるのかなと思ったことが的中するって何……(がく)
友人であるはつこさんかえるこさんは今回も行きまして、4時間半並んだそうです。尤も、彼女たちの場合はいかなる境遇でもネタにするなり解析するなりのパワーがあるので心配はしてませんでした(こら)が、でも0時近くになってやっとお宿に着いたとメール来たときはちょっと泣きました。
終電ー!と泣きたい気持ちの人もいっぱいいて、決勝に行くのをあきらめた人もいるくらいです。
道路が陥没したり、スタッフの不手際があったり(右往左往するのは当たり前だよね…何も知らないんだもの)、列がぐちゃぐちゃだったり。

今回たくさん小学生「招待」してたけど、その子たちは無事帰れたのかな。
真っ赤なトヨタ帽子被らされてさ。

日曜日。雨でした。
F1GPニュースでは観客動向のことはほとんど触れませんでした(すぽるとでフジテレビが謝罪したそうです(便宜上フジが冠スポンサー))。そりゃそうだよね、他のGPと同じに扱ってんだもん。
マスコミがどう扱うかについては、次の雑誌を楽しみにしてます。特にグラトクの今宮雅子さんがなんて書くかすっげー楽しみにしてます。
レースは…
SCの人が凄かったな。
ランオフエリアが広すぎて面白くないな(安全は安全だけどコースの意味なくね?) あ、マッサvsクビサは開き直ってて面白かったです(笑)。キミも。
アロンソが手を振って去っていくのが凄く去年と被ってひとりで凹んだ←こらこら
ハミルトン(好きじゃない)が「観客の人たちがこの大雨のなかずっと見ていてくれて情熱的だなと思った」と言っていました。その言葉に私はちょっと救われた。でも君にも去年の鈴鹿を見せたかったよ。

で、旗禁止横断幕禁止のサーキットでなんでトヨタロゴフラッグだけでかでかと掲げてるのさ。
私は去年のような応援合戦のほうが好きだったよ…あ、ピットFMが北川氏だったようでそれは聞きたかった。
もっと身近なこと言ってたんだろうなと思うんですがどうだったんだろう。

バスの状態は昨日よりはマシだったみたいですが、決勝に間に合わなかった人たちもいたようです。
これでもし「土曜雨天順延、日曜予選」という「ひえー(゚ロ゚)」だった04年鈴鹿と同じになっちゃったらどうなったんだろ(大汗)
ちなみに私は当時Q1が10番手くらいから見ることができました。かなり早く行ったんだけどバス待ち&渋滞があったので…ええ、鈴鹿だってバスは混むんです。鈴鹿がすべて快適というわけではけしてありません。
その人たち(ただしツアーのみ…)や全然マシンも何も見えなかったC席仮設@チェックしてなかった(ありえない…)の払い戻しについては、「お金を戻せばいいってもんじゃないのよ(げしげしげし)」という気持ちです。もちろん払い戻しは妥当でしょうけど。

レースはスパ・ウェザーより凄いということで楽しめたし(ホンダトヨタスパグリがふるわなかっただと? もともと今年はあの位置だ>どこかのスポーツ紙)、晴れたところが見てみたいです。
見直す点はいっぱいあります。ていうか鈴鹿を見習うな。知識はもらっても見習うんだったら他の同じようなサーキットにしてくれ。
鈴鹿は駅が若干近くて、平地。
富士は駅が遠くて道も狭くて、山の中。スパとかニュルとか見習った方がいいんじゃないかな。

ついでにいうと、首都圏に近いというメリットは、もっと交通機関に働きかけないと無理だし、首都圏に近いからという理由は他の地域を切り捨ててるということになりかねません。
私は一応首都圏在住ですが、毎日自宅往復は無理だし、そうなるとサーキット周辺の宿…といってもあのへんだと箱根とか熱海とか秦野(はまだまし。四日市みたいなかんじになると推測)とか横浜(!)とか新宿(!)とかになるそうで…。

それだったら名古屋連泊して鈴鹿に行った方がましだなあと思いました。


今回の日本GP、中国GPの初開催なみにお粗末だったと思われます。
お客さんがちゃんといたところが違うだけで…。
なんというかもう机上の論理だけできているあたりが凄く嫌だった。切なかった。今の日本(ハコだけあって魂がない)を見ているようだった。
奥田会長が一瞬でもスタンドを見渡しただろうか。人の数だけに満足して終わっただろうか。
表彰台でトロフィーを授けた町長は何を思っただろう。何も協力できなかった(させてもらえなかった)と聞きました。

地域協力あってこそのイベント開催…いっそ総務相にメールしたろかな(この言動意味不明(笑))。

一方、鈴鹿でもそうですが、せっかくマナーがいいといわれている日本人のスポーツファン。
その魂を忘れてはなりません。
ワールドカップでごみ拾いをしていたサポーターがいるように、
ごみはちゃんとゴミ箱に捨てるコミケ参加者が当たり前なように、
怒りやら不満をその場にぶつけないようにしたいよね、とこれは自分に言い聞かせ。

日本GPについて長々と書きました。
来年行くかどうか、そもそも富士なのかどうかはまだ未定ですが、前のホンダのCMのように皆が楽しかったーと思えるGPだといいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック