結婚式覚書

なんというタイトル…。
などと思いつつもこんな生地…もとい記事を書き始めてみることにしました。
タイトルそのまま、結婚式に対する覚書です。

自分達が結婚式を挙げるにあたって色々なサイトを参考にしたりもしたのですが、それとおんなじで、これから結婚される(特に結婚式をされる)方たちに自分の持っている情報・知識を提供(少し古い言葉かもしれませんがナレッジマネジメント?)できたらな、と思ったのがこの覚書を作ろうと思ったきっかけです。
こんなことをしました、ということも書くかもしれませんが、むしろ「あんなものやこんなものがありました」という情報提供モード(笑)でいきたいと思っています。

#すごーく結婚式に関しては情報過多かと思えば情報が貧弱だったり情報量に振り回されますorz つくづく実感。しみじみ実感。ゼクシィ読めばいいかなと思ってたけどゼクシィ(他の雑誌も)は「オリジナルウェディング」向きなのでなんとも判断がつきにくいところも多く…情報の取捨選択が一番大変かもしれません。





書いていきたいなーと思うのはこんな項目。


  • いつどこでだれとなにをやるか(日取り・場所・スケジュール・形式)
  • ブライダルフェア・仮予約・見積もり・役割分担
  • 当日の写真とビデオ撮影
  • モチベーション
  • 衣装選び
  • ケーキ
  • 結納・お食事会
  • 前撮り?
  • 紙モノ:案内状(招待状)、席次表、卓札、メニュー …およびあると便利なもの
  • 飾りモノ:ウェルカムボード、ウェルカムベア、その他
  • 引き出物・引き菓子・プチギフト
  • 自己紹介ムービー
  • 挨拶依頼・余興・他の演出(やりたいものやりたくないもの)・BGM
  • ブーケとブーケのその後
  • 手紙
  • 体力
  • 事務処理・手続き
  • 旅行は?
  • その後のお礼


興味があるぞという方はのんびりお付き合いくださいませ♪
AUTHOR: 甘党陰陽師
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/egoistjun224/
IP: 121.118.138.58
DATE: 09/19/2007 00:38:07
初めまして!甘党陰陽師と申します。
今度、10月に結婚式を挙げマス。

是非参考にしようと思いますので、
覚書シリーズ頑張ってください!


コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック