フランス&イギリス旅行記(14) 食料編

ボルドー観光後編です。頃は5月18日午後…もとい夕方のこと(平家物語風にお読みください)。
ホテルに荷物を降ろした呑気な二人組はLRTに乗ろう!とのんべんぶらりと街に出たのでした。



LRTに乗る前にふと時計屋さん&万年筆屋さんを覗いてみました。
おお…ブランド名の2番目にSEIKOが来てますよ…と妙に感動。置かれ方も日本でいうところの…どこだろう。そこそこな場所にありました。ああそういえばモンディーンやっぱり好きだ←余談
LRTに乗って劇場前を通過し、やってきたのはサン・タンドレ教会。残念ながら中には入れなかったのですが(あと3分早く来ていれば…っ←18時半に閉まるのを知らなかったというかこの教会の存在自体あんまり知らなかったというか)、ものすっごく立派というか大きいというか荘厳なというか、また空が突き抜けて青いため映える映える。この後他の教会もたくさん見ますが、ボルドーのサン・タンドレ教会はただぼーっと素敵だなあと眺めた教会でした。
そうそう、この教会前は広場のようになっていて(カフェも近くにある)それがどても広いのでのんびりするにはもってこいでした。おまけにそれなりに空いていたので思わずごろーんと大の字になって呷るように教会を激写(笑)。それからシャボン玉がふわふわ飛んできたので(かわいい親子がシャボン玉遊びをしていたのですがそれに混ざった(こら))えいやーっと捕まえようとしてみたり。殆ど遊んでおりました(笑)。

20070519_013900.jpg
世界遺産です

#ここで余談。この文章は途中から東北新幹線の中で書いております(お盆の帰省であります)。やっぱ新幹線は快適です。揺れも少ないしカーブの曲率半径もTGVより大きいだろうし座席の座り心地いいし。これで荷物置場がもっと充実してればいいのになーなんて思ってみたりもしますがそれはそれ。
#ついでにこの新幹線には大宮から乗ったのですが、エキナカでごはんを買ってそのまま乗車するというあの懐かしいフランスの駅を思い出しました。思い出させるかのように大宮エキュートにはPAULもありますし(笑)。バゲッドサンドイッチ美味しかったです。がぶー。

閑話休題。
さてたっぷりと教会を堪能した我々はそぞろ歩きを開始。マロニエの並木道やLRTの駅を眺めつつとある文房具屋さんに入りました(この時点で19時。でもおひさまは本当に空の上高くあって露出補正はマイナスで日本人なら夏の午後3時と思うくらい)。何か素敵な文房具があったらゲットしたいなと思って入ったのですが、それなりに結構大きな文房具屋さんではあったのですが、心の琴線をくすぐるようなものは特になく、でもこれから必要になるであろう(きっと)ミシュランのパリ地図ミニ本を買うだけに留まりました。素敵紙とか素敵ノートとかあるのかなと思っていただけにちょっと残念だったりもしましたがあくまで普通の文房具屋さんだったのでそれもまた仕方なかったとは思います。
いやそれよりもペンが! 筆記具類がもうほっとんど日本製です。HI-TEC-Cはあったしマッキーもあったし、そのほかにもあれも見たことあるこれも見たことある…といった具合でしかも同じものなのにお値段は倍率ドンさらに倍! 日本で買うのとフランスで買うのでは2倍ほど違います。もちろんフランスでの方が高いのです…。思わず目が点になり、でもほかに筆記具は殆どないし、で驚き三昧だったのでありました。

そんな文房具屋さんを後にし、次に向かったのはふらふら~と街の中。よく見るとなにやらかわいいお店が…。パティスリーだー!とにょろてってけと向かうとショーケースには美味しそうなタルトやケーキがたくさん(くらり)。日本のケーキみたいに精巧さはないのですが、素朴で純情で逞しい(?)ケーキがずらりでした。

#で、ここまで8月11日に書いたもの。ここからは8月29日に書いたものです。

ベリーのタルトに普通のケーキ、カヌレ……。いっぱいあるなかになんだかクリーム色をした巨大なケーキがありました。直径35cmくらいの巨大円をした多分あれはカスタードレアチーズケーキみたいだなあと思ったのですがとりあえずお店のお兄さんに聞いてみることに。

私「これなあに?」(とりあえず英語)
店員さん「???」(英語分からないみたいでした。すみません(汗))
私「えーと、これ何? 美味しい?」(今度はフランス語)
店員さん「んー。○×△※ ………(切り切り)」


にこりとはにかんで切れ端をくれました。試食できましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ しかも美味しいー!

私&相方「美味しいーー!!」 店員さんにこにこ。
私「ではですねー、これ(勿論ベリーのタルトだ)と、今のこれをくださいな」
店員さん「小さいのと大きいのどっち?(巨大なケーキはもちろん切られていて、一切れサイズが二切れほどあったのです)」
私「こっち(小さいのを指差す)」
店員さん「こっち?(大きいのを指差して入れちゃった)」
私「(゚ロ゚)」


いや大きくても美味しいから二人がかりでぺろりですけど! っていうかそのランダムな切り方は何なんだ! そしていつの間にか周囲には面白げに見守る人人人。ケーキ屋さんはお客さんが増えてました(笑)。
恒例となったメルシーオーボワーと手をぶんぶん振って、二人揃って「何で大きい方を選ぶのじゃ…」と楽しくもよろめきつつ、次に目に入ったのはフランスに来て初めて見るショッピングセンター。

閉店時間ギリギリ(夏のヨーロッパは時差以上に日照時間ボケしますね…)だったのですが、1階は雑貨屋さんやブティックなど可愛いもの屋さん、地下1階が「Monoprix(モノップ)」という多分日本でいうところの成城石井と西友を足して2で割ったみたいなスーパーマーケットがありました。
で、まずは1階の可愛いもの屋さんから。手芸&文房具屋さん(ユザワヤというよりロフトとかヴィシーズみたいな)をぐるーりと回った挙句、ラインアップは日本のほうがいいなーと考えつつ、でもボタンが可愛かったので一組み買いました。閉店待っててくれてありがとう!>お店のお兄さんお姉さん
そしてもうひとつ、陶器でできた妖精さんが飾られていた可愛いもの屋さんがありました。で、この妖精さんに相方が魅入られちゃってしばらくじーじーじーと悩んだ挙句に諦めたのですが、未だに「あの妖精さんはかわいかったなあ」と言っております。うん、あれは確かに可愛かった。でも好みの妖精さんは違っていたあたりなんともにんとも(笑)。
お店のおばさんがニコーとした笑顔で出てきたので、つられて中に入ると可愛いものでいっぱいでよろめく怪しい東洋人二人。ネコスキーな母上のために相方はタオルを買い、私はあれこれそれこれと迷ったのですが(コザックラー置物可愛かったのですが…(ばしばし))ここで買ったらはてしなくあちこちで買うことになるであろう…!と辞退。でもあの妖精さんはかわいかったなあ…←未練ありますね
ちなみにおばさんは相方の買ったタオルを綺麗にラッピングしてくださって、最後にリボンをしゅるるっと巻いてくださいました。その素敵な包装術と笑顔に乾杯。

乾杯するには食材とお酒を手に入れなければなりません。ということで旅の隠れ楽しみ、現地のスーパーマーケットへゴー!です。
モノップのボルドー店はデリカと生野菜と乳製品とワインとその他食材、雑貨という構成でなかなかに巨大。延々書くと終わらないので箇条書きにしてみましょう。


  • おなかが空いていたのもあって何でも美味しく見える<デリカ
  • パエリアがあったり唐揚げがあったりサラダもいろいろ
  • 「kg」単位なので値段の計算がキャッホーという感じに面倒な部分も(笑)
  • でもポンド単位じゃない分だけメートル法ばんざい
  • 最初にぐるぐるぐるぐる2周ほどしてしまい、先に進まねばと促されて先に進んだら
  • そこは巨大な乳製品コーナーでした(゚ロ゚)
  • ヨーグルトだけで1什器!
  • チーズだけで1什器!
  • 牛乳は冷やさないのか!
  • ヨーグルトがとにかく豊富、ひたすら豊富。相方は朝食べたヨーグルトに再び巡り合えて幸せそうに買ってました
  • フランスはヨーグルトの国であったか…
  • お酒はやっぱりワインが多いです。テーブルワインの安価なもの数知れず。産地ものだとちょっと高め
  • 宴会でもするのか、お兄さんが携帯電話でやりとりしつつサンテミリオンのワインを見てました
  • アサヒスーパードライ発見。高っ
  • 迷った挙句小さな赤ワインを1本購入してみる
  • 食材(調味料類やお菓子類)が面白すぎてそして迷う(笑)
  • 何でここにあるんだと棚の上の南部鉄瓶を見てポカンとするのは南部鉄瓶の県出身者(かつ鉄を学んだ人間)
  • フランスではミネラルウォーターはべりりと包装を破って買い求めるのだということが判明。右に従いバドワをべりりと剥いで1本カゴに入れる
  • それにしても何で日本ではバドワあんなに高いんですか(汗)
  • というかペットボトルなバドワを輸入してください!
  • 色々ぐるぐるとして最後にデリカに戻ってきて色々買いたいけど説明できないので…出でよ、スケッチブック!
  • 多分いつもは大体これくらいで計っている売り子のおばさまがたにご迷惑をおかけしましたが通じたようでよかった!(多謝)
  • というか何かうけてたのは何故だ(ばしばし)
  • レジに行き、パンを買い忘れたーと駆け戻って残り少なくなったフルート型フランスパンを取ろうとすると、ちょうど取ろうとしていた長身のお兄さんと目があいました
  • お兄さん思わずにこり。「美味しいよ~」といいながらどうしてチャンバラなのか
  • 「美味しいですよね~」といいながら受け流してみたり。一体何をやってるんだ自分!



20070519_023328.jpg

20070519_025740.jpg

20070519_034815.jpg

20070519_031717.jpg

20070519_031527.jpg

20070519_024516.jpg

20070614_122148_01.jpg
デリカのおばちゃんに差し出したメモ。気分はほとんど横浜シァルの地下(たとえがマイナーだ)

買い物を終えて外に出てみるとさすがに暗く…なってませんでした(甘かった)。しかもひだまりの民が閉店したおもちゃ屋さんで揺れてて思わず脱力(苦笑)。
そんなこんなで買い物を終えた二人はホテルに戻り、早速戦利品を食したのですが感想としては……

電子レンジがほしい。
塩重要(一応クジラのマークの塩を買っていて大正解だった)。


でした。
パエリアが微妙だったのがショックだったんですが…やっぱり温めれば違ってたんだろうなあ……(遠い目)。
と遠い目をしながら天気予報を見つつワインを飲みつつ(こら)18日が終わったのでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック