ピンバッジ

集めものシリーズその2はピンバッジです。
といっても最近はあまり集めていません。気に入ったデザインがあまりないし、一時期に比べると見かけなくなってしまったように思います。

集めるきっかけになったのは川井ちゃんこと川井一仁氏のコレクションを「F1グランプリ特集」かなんかで見て「すーごーいー!」と感動したこと。
フェラーリのステアリングをフレームに納めて、その周囲にびっしりとF1関連のピンバッジ(以下ピンズ)が付いているのです。それがなんともかっこよくていいなあと思ったのが93年。
#確かあの号はミカ・ハッキネンとJ・J・レート(元気かなJJ)がフィンランドを案内してました

翌94年にめんこいテレビのアンテナショップでF1中継のピンズを買ってますます傾倒。とはいえ盛岡はあまりそういうものを扱っていなかったので(モータースポーツのファンショップは一応あるにはあって、ひとつが北山のタイヤ屋さん。もうひとつはソニプラ(現ミニプラ)2階にありました)なかなか思うように集まらなかったし、お小遣いはないし(笑:当時高校生でした)。
でも94年にシューミさんがチャンピオンとったときのピンズはお小遣いはたいて買いました。3500円だったんですが、大事に取っておいていたのにいつのまにかなくなってました(よろり)。かっこよかったのに…(しくしく)。

ということでその後色々集めたり、私がピンズ好きだと知っててもらったりとしつつ今はこれだけあったりします。

20070823_210341.jpg
オリンピックの際にコカコーラがピンズおまけで売り出してたのでそれが多い

20070823_210348.jpg
お気に入りその1。科学館からもらったものです

20070823_210411.jpg
お気に入りその2。長野五輪のスノーレッツはバルセロナ五輪のコビー並に大好きです。重かったけど素敵だったIBMのスクリーンセーバー万歳

むしろ今はSuicaのカンバッジだったりしますが…(笑)。
これからも大事に取っておこうと思ったのでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック