盛岡市街のハンギングバスケット

 先日、実家のある盛岡に帰ったときにいつもどおり市街をぶらりぶらりと友人と歩いてみました。
 そうしてみたらもうどの通りにも街灯とか電柱に「ハンギングバスケット」がかかっていて、それがどれもこれも見事に綺麗なのです。
 見渡してみると街中花だらけ(笑)。一体ここはどこのヨーロッパだ、そうだLRT走ったらきっとお似合いだよと思ってしまいましたのことです。

20070811_131016.jpg

たとえば大通


20070811_125119.jpg
たとえば菜園(公園)通り

 そういえば、と思い出すと、数年前にNHKのニュース(ローカル)で「街を花でいっぱいにするため、市民の皆さんに協力して花を育ててもらおうと苗を大通で配りました」みたいなことがトップニュースで報じられていましたっけ。
 岩手県は普段はのどかなのです。
 首都圏で開催される岩手の物産展がトップニュースになるくらいのどかなのです。

 ちなみにさらにそのきっかけはというと、姉妹都市であるカナダのビクトリア市の影響によるそうで、何にせよ綺麗で雰囲気も明るくなっていいなあと思いました。
 しかしこれを維持するのは相当大変だろうと思うのですが友人曰く「そのバスケットの前のお店とかが管理しているみたいだよ」とのこと。結構上の方にあるバスケットにもペットボトルで気合で水をあげてるんだそうです。素敵だ。

 盛岡も暑かったですが、いいものが見られました♪
 ちなみに設置数、日本一なんだそうです。やっぱ凄かったんだ…!(゚ロ゚)(友人から聞いてはいましたが改めてびっくり)

 余談。
 祝・上原アナウンサーの詩的天気予報復活(一時期なかったらしい)。でも今回聞き逃しました…!

 一橋アナを見るたびに岩大工食にいたよね…と思い出しつつサインもらっておけばよかったなあと思います(入社当時からの隠れファン)

 阪本アナ@新潟(その前盛岡)、この前はお疲れ様でした&これからも頑張ってください。
AUTHOR: あんぐれーず
EMAIL:
URL: http://salvatoredivita.blog74.fc2.com/
IP: 61.115.70.167
DATE: 08/25/2007 14:03:00
へえ、阪本アナは以前盛岡だったんですねえ。いつのまにか転勤しててびっくり。中越地震のときのスタジオ縦揺れ映像は今でも忘れられません。ときどきNHK新潟に在籍していたアナが朝のニュースの中継先に登場するとちょっとうれしくなります(笑)

ハンギングは私も憧れますがやっぱ水遣り大変そうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック