この布はここだ ホビーラホビーレ編

第4回か第3回になると思うのですが、この布はここだのコーナーがやってまいりました~。
今回は前々から気になる存在であった「ホビーラホビーレ」です。
雑誌「天然生活」によくでてきたり、雅姫さんファンだったらリバティつながりで知ってたり、最近の要塞…もとい洋裁本によく出てきたりなどなど、大人かわいい手芸屋さんです。
#要塞が第一変換変わらずなあたりが私だ…

行ってみたのは川崎店と池袋店。
あと、ホビーラホビーレ(以下勝手にホビホビ呼ばわり)とは知ってたのか知らなかったのかとりあえず行ってみたことが数年前にありました。※横浜そごうに行きました。横浜そごう激ラブ~~~(><)
売り場面積的には、川崎>横浜>池袋で、生地の取り扱いなどもこの順位です。
#8/9追記:浦和店も行ってきました。売り場面積&品揃え的には池袋>浦和です。ボタン、リボンあり。型紙あり。生地は少なめですが雅姫さんリバティはあり。カットクロスもあり。
店員さん優しいです♪
生地は主に衣類や小物に使えそうなオリジナル生地(¥1600~。作家ものなので総じて高いのは仕方なさそう)とリバティ。ソレイアードは…多分あった、はず、です。
あとは小物パーツとしてボタンとかリボンとかフェルトの切り抜きが凄くかわいいものがゴロゴロリです。川崎店は特にボタンも多くてヒャッホウ~と内心叫びながら見入ってしまいました。そして小さなお子様のように「どーれーにーしーよーうーかーなー」と(安くはないので)お気に入りのボタンをゲット。
どこで使おうか楽しみです。
そうそう、書籍も出してますね。

生地そのものは(生地ボックスが満員御礼なので(苦笑))買わなかったのですが、バイアスリボンが売っていたので(4cm幅で300円~/m)友人にあげるスタイ(よだれかけ)のバイアステープ用に買いました。あと、宝物としてリバティのバイアスリボンもゲット。いつどこで使うか分かりませんが見ているだけで幸せ~です(笑)。
スカラップ(裾がレースだったりしているパターン)の凄くかわいいのがあったのですが、1mあたり3800円(くら)。もっとうまくなってから…いつか…いつの日か!と誓ってみたり(笑)。
ちなみに、池袋のときはカットクロス(これも結構豊富。しかも50cm×25cmなので袋物とかだったら十分。リバティもあります)を4枚購入。ハンカチにしようかなと思ったりしています。それにしても生地の端っこにタグがきてるとちょっと嬉しかったり。

そんなこんなでホビホビは買いに行くぞ!というよりは眺めて幸せ~♪という夢のお店でした。浦和にあるので今度はそっちにも行ってみよう…。

→ホビーラホビーレ
AUTHOR: ヘビ母さん
EMAIL: frog-u@mtb.biglobe.ne.jp
URL:
IP: 219.127.170.111
DATE: 08/08/2007 12:59:55
ちわー。

手仕事はまってますなあ。作れるっていうのはうらやましい限りです。私なんかやりたいという気持ちばかりで、体が(手先が?)まったくついていきません!
この前、我が母様が
「パッチワークなんてどうかしら?」
と言っておりましたよ~。はたからみていると、あの作業は目が回りそうですが、出来上がったのを見ると壮観ですな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック