渋谷有利氏誕生日おめでとう記念(こじつけ)ケーキ

まるマの主人公にして眞魔国の魔王陛下でもあるユーリさんの誕生日が29日でした。
ということで、ケーキを作りましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ←こじつけ作成理由

作って食べてしばらくしてから(半日くらい?)「そういえば昔はキャラの誕生日祝いをささやかに祝うためにケーキを買ってもらってたなあ」と思い出しました。
#サイバーフォーミュラキャラが多かったです。あとFFTとか。ランドルの誕生日に~(7/7)とか修兄さん~とかディリータ~とか
小さい頃から日常的にケーキを食べる家ではなかったので(誕生日とクリスマスくらい。しかも弟と同じ誕生日のため2人で1コという(笑))、そうやってケーキ食べる機会を稼いでいたのか、それとも純粋にお祝いしたかったのか。母上に頼んでいたのは、家の近くに1軒もケーキ屋がなかったからですが、母上が職業柄市内市外をぐるぐる動き回っていたためともいう…。自分で買える範囲に行けるようになったら自分で買うようにもなりましたv

タマゴが先かニワトリが先か。
それが問題…でもないけれどまあでも今回同じ感じの気持ちです(笑)

20070729_065222.jpg
BEFORE~~~

20070730_022954.jpg
#AFTER~~~

先日買っておいた白桃と缶詰ミカンと缶詰ラ・フランスで黒い粒々はブルーベリーなタルトです。白桃にしよう!とは前から決めていたのですが、マンゴーにしたらもっとひまわりチックになったかな…いや、綺麗にマンゴーを切り刻む自信は私にはナッシング~(ひゅるりー)

クレームダマンドを作る際、間違えて小麦粉もアーモンドプードルと同じくらい入れてしまった事件などなど色々ありましたが、まあまあ美味しかったです。
何故か朝ごはんに食べましたが…(笑)


◆以下、作成メモです◆

  1. パート・プリゼの生地をつくってまとめて冷蔵庫で寝かせる
  2. クレームダマンドを作る
  3. カスタードクリームを甘さ控えめで作ってバットに入れておく(放って置いてさます)
  4. タルト生地を型に入れてしっかり貼り付けてピケしてそれからハチミツを薄く塗ってみる
  5. クレームダマンドをその上に入れてなだらかにする
  6. 180度に余熱したオーブンレンジの中にタルト生地+クレームダマンドを放り込んで25分~(焼けるまで)
  7. 焼けたら型から取り出してケーキクーラーの上に置いてさます
  8. 冷めたら裏ごしした(味噌漉しで裏ごししました)カスタードクリームをタルトの上に入れ、なだらかにする
  9. 果物類を飾り付けたい大きさに切り刻む
  10. 飾り付けてできあがり


まだあと半分ちょいあるので楽しんで食べようと思います~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック