明日、届きます。

プレイステーション4が。

…。
ほとんどテレビ録画の再生機と化していた(torne経由で別の部屋にあるBDレコーダーの録画番組見てた)PS3はまだ現役ですが、ゲーム機としては使ってませんでした。もう長いこと。
最後にPS3でゲームしたのは…多分第2次SRWOG?になるでしょうか。
据え置き機でゲームすることももうないのかなあなんて思ってました。

しかしながらにして、先日。
ニコ生でFF12TZA(ファイナルファンタジーXII THE ZODIAC AGE:http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/)の公式生放送を見たらもう懐かしくて素晴らしくて面白くて(?)、これはもう一度プレイせねばなるまい、そもそもインタ版はプレイしてないのでジョブシステム入りになったら楽しいに違いない!と考えるにつれ…。
とりあえずお財布の中身と相談してみました。
うーむ、うーむ、うーむ…買うか。決定です。結構悩まなかった(^_^;)

とはいえ、ハードルはまだ高いのです。
というか、買うべきものが多い。

まず、PS4を持ってない。これがでかい。
いくら安くなったとはいえ…と思いつつ、ヨドバシのサイトをうらうらとしたのですが、お目当ての白い1TBが売ってない(゚ロ゚) 500GBのはあったので、そちらにしてみました。
そんなにきっとゲームをばしばしとプレイすることはないだろうとタカをくくっているのですがどうなんでしょう。
スクリーンショットをたくさん撮りそうな気はしますが…?
PS4だけ買ってもFF12TZAが出るまで時間はあるということで、FF15が何故かすごく安くなってたのでアルティマニアもセットで買いました。攻略本やサイトがないとクリアできなくなってるのです、私。困ったものです。
FF14と悩みましたが、ひとまず15。14は「Return to Ivalice」が気になりますが今からプレイしたら廃人になりそうなのでおいときました…。

で、肝心のFF12TZA関連はAmazonで慎重にぽちり(詐欺が横行してるというのでちゃんとAmazon販売かチェック)。
・FF12TZA アイテム未定(?多分初回限定盤の特典?)
・同サントラ 初回限定盤(アレンジCDがほしかった!)
・同アルティマニア
2件に分かれて到着するようで、まとめてにしてもよかったかなと思いつつそれでも2件なので結局お急ぎ便を使うことにしました。
届く頃には真夏ですね。うへーい…。

でも楽しみです! うふふふ~。
ニコ生の公式生放送またやらないかな~。第2回を期待します!

そして誰が何のジョブにつくか考えとこう…。2つ選べて後で変えられなくなるというので慎重さを求められますね。
とりあえずバルフレアの機工士は決定なんですけどね。うむ。見た目から入るという。

しかしその前にまずPS4のセットアップとかあるんだろうなあ…。
システムアップデートとかもあるんだろうなあ…。明日は午後から半日潰れそうです。がんばろー。

日本ホビーショーに行ってきました

お天気はどうかなーと思ってたのですがなんとか回復したので(体力もそこそこ回復したので)、電車にドンブラコと揺られ、今日から開催される日本ホビーショーに行ってまいりました。
場所は東京ビッグサイトです。うーむ、いつも行くときと何かが違う…(謎)。

開場してから1時間半くらい遅れて入場したのですが既にすごい人でした。息が苦しい~((+_+)) でも先日の都産貿台東館での紙博よりは通路が広かったのでまだ楽だったかな?

ワークショップもたくさん開催されてたのですが、やっぱりいっぱいだったのとどちらかというと見てふむふむと勉強したかった(割に色々買ったりカタログもらったりだけだったかも…)のでいい経験でした。
かぎ針でよく使ってたチューリップさんが広島針でこぎん刺し用の針を出していたので購入したらかわいいトートバッグをもらったり。
ルシアンさんで中の人に話を聞いたり。
あちこち巡りました~。楽しかったです。

もうちょっとゆっくり巡ってもよかったかも…と思いつつ、海老焼きそばをTFTビルで食べて(旨し)また電車でどんぶらこと揺られて帰途につきました。

ポケットがま口バッグその2を作り始めました+雑記

3月に作った手作り屋万莉さんの型紙による「ポケットがま口バッグ」。
なんと手作り屋万莉さんのブログの方でご紹介いただきました。ありがとうございます!
http://ameblo.jp/tezukuriya-mari/entry-12266964341.html

その後もこんな柄で作ったらかわいいかなーとか思いつつ、しかし手が止まってしまっていました。
何故といえば、単純にエネルギー切れでございます。

とはいえそろそろ動きたい動かねば、さもなければミシン部屋(裁縫部屋)にエアコンはないので辛い事態になる…!今年の夏は暑くないといいな!などなどということで裁断を始めました。
…まだ全部は終わってないんですが(^_^;)

今日の作業は表布の一部裁断と内布に接着芯を貼り貼り。ポケット用の表布は既に裁断してあるので、あとは内布を裁断すればいいだけです。
そしたらあとは楽しいお裁縫の時間~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
いえいえ、接着芯を貼るのも裁断するのも裁縫の重要な時間なのですが…どうにもこうにも苦手で…。
我ながら困ったものです。

ちなみに今回の表布にはマツケさんで買った「木」模様、本体はリデさんで以前買った11号帆布を使おうと思っています。
きれいに作れるといいな~。


******

さて、実は今日は病院だったのですが、その帰りにハンドメイドのイベントが近くで開催されるということで行ってきました。
やっぱりわくわくしますねー。この前の紙博もそうでしたが!
こぎん刺しのピンクッションとクロスステッチのメジャーやアクセサリーとしての「鍵」、小さなリースなどゲットしてほくほくして帰ってきました。

しかし今日も暑かった…ふにゃほにゃー。
暑さに慣れるまでは熱中症などに気をつけないといけないな、と思っています。警戒警戒。

紙博に行ってきました

都産貿台東館で昨日今日開かれている「紙博」に行ってまいりました!
晴れてはいるけど雨の予報も出ていたので、戦利品が濡れぬように色々なお店で今までもらったビニール袋(?)をトートバッグに入れてゴーでございます。
*しかし今日は暑かった…。

会場に到着したのは開場直後の(開場は早められたようですが)10時半。そこから相方と分かれてまずは缶バッジを作りにインフォメーションへ。
白ヤギさんの缶バッジ(童謡やぎさんゆうびんの白ヤギさん)を作りましたが、自分でガシャンコと作ってみるのは面白かったです♪

2017_04_15_16_54_32_3425.jpg

あと、白&黒やぎさんクッキーも買いました。帰ってさっそくいただきましたが美味しかったです~。頭からばくっと食べました。

他、くるくる見てまわったのですが…人が多くてですね(コミケ並)、列もなかなか形成されてないところもあってですね、場内はちょっと大変なことになってました。
あの会場、広そうに見えてちょっと狭いものなあ。

まあそんなこんなでしかし見て回るとほしいものがいっぱい! お財布が軽くなっていく! いかん!と思いつつのゲットしたものはこちら。

2017_04_15_16_59_13_3430.jpg

2017_04_15_17_11_11_3435.jpg

2017_04_15_17_04_06_3432.jpg

2017_04_15_17_13_55_3436.jpg

2017_04_15_17_18_14_3439.jpg

2017_04_15_17_20_14_3441.jpg

どれもこれも素敵です! ふっふー。
特に小さな封筒20枚入りはすごく綺麗でこりゃ使えないよー勿体無いよーと言いつつ使うんだろうなあと思うのでした。柄も質もとても素敵だ…。

最後に入場者プレゼントの好きな紙10枚を皆同じポストカードサイズの特殊紙にして(クリーム書籍紙もあったなあ)もらって帰ってきました。

紙博、明日もやってます。
気になるぞというお近くの方はいらしてみてはいかがでしょうか。ただ、混みますよ…たぶん。

ミシン糸の見本帳。

フジックスさんのミシン糸(シャッペスパン)の見本帳を先日Amazonでついにぽちったのですが、それが今日届きました。
配送業者さん、雨の中いつも配送お疲れ様です!
(今日はそのほか郵便局も来る手はずだったのでひたすら待っていた1日でした…)

さてさてと開けてみたところ、おお…綺麗…!

2017-04-11-16-26-03.jpg

2017-04-11-16-26-21.jpg

糸がグラデーションになっている~♪
こうしてみると手持ちの糸と比べて、実際に出ている糸の色数の多さにびっくりです。
…まあ使わない色の糸を持っていても仕方がないのですが!

私の場合、開封済みの糸と未開封の糸(の一部…増えたのでその他のはAmazonの段ボール箱に入れてます。ロックミシン糸以下同文)は無印良品の「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」に入れて机の上に置いてますが、先述のとおり増えてきたので置き方も考えねばなと…。
(写真3枚目:2014年10月撮影。今は一番上は道具入れになってます)

20141017_204758_2.jpg

糸の太さでいうと90番はほとんどなくて、30番が何故か多いのです。バッグづくりが多いためでしょうか。あとはC&Sさん独自の糸も結構増えてきました。嗚呼。

ちなみにボビンは56個入りボビンケースが売られていたのでそれに60番と30番をとりあえず収めています。
*90番とニット用は別のボビンケースを買ったのですが…使わない…


そんなこんなで糸見本帳を眺めてにまーっとしつつ、手はさっぱり動かない困った状態の(あ、でも今日は裁縫部屋に残ってた粗大ごみを出しました! ついにエアロバイクが消えた…!)日なのでした。
うーむ。明日こそは…暑くなる前に色々せねばなのに…。

桜2017その2

晴れたのですが体調が微妙…さてどうしようと悩みつつ、病院には行くのでやっぱりついでに北越谷まで足を伸ばして桜を見てきました。

EOS Kiss X7 + Sigma 18-250mm f/3.5-6.3 DC OS HSMで撮影です。

2017_04_05_11_12_45_3383.jpg

2017_04_05_11_21_06_3402.jpg

2017_04_05_11_24_17_3408.jpg

タムキューも持ってたのですが使うにはちょっと風が吹いてたのと、まだ桜の開花が進んでいない(でも綺麗でした)ということでシグマさんだけで撮影。
この後、ノンアルコールビールと焼きそばと唐揚げを食べて帰ってきました。

美味しかったです(?)

さて午後は作業作業…。

桜2017その1(たぶん)

今日は天気もよかったので、近所をふらふらとお散歩してまいりました。
目的はもちろんやっとこほころびだした桜。
他にも色々花は咲いていて嬉しかったのですが、とりあえず2枚ほどご紹介。
EOS Kiss X7 + Sigma 18-250mm f/3.5-6.3 DC OS HSMで撮影です。

2017_04_03_08_52_32_3347.jpg

2017_04_03_09_05_29_3364.jpg

胴咲きの桜は大好物です。健気にも見え、逞しそうにも見え…。
そして2枚めはかなり白めの桜。その中にちょっとだけ赤みを帯びた桜の花びらがあったので目立っています。

水曜日には病院なのですが、その帰りに近くの桜の名所に出かけてこようと思います。
出店が出てたら何か食べたいな~♪

撮影用壁紙作成中

壁紙屋本舗さんから昨日壁紙が届いたので(生のり付き)、午前中は写真撮影の背景を作っておりました。

いや、一度ホームセンターであら素敵とのりなし壁紙を買ってきてプラダンにボンドで貼り付けたのですが…ナミナミになってしまってこれはさすがによくないということでやり直しなのです(施工してくれたのは相方だったので申し訳ないのですが)。

今度は空気を抜く役割を果たす「なでバケ」も施工道具として購入、のり付きの壁紙+プラダン(その名のとおりプラスチックのダンボール板。90cm四方です)でトライしました。

フィルムから壁紙をべろーんと剥がしたり、プラダンに貼り付けたりする作業はちょっと大変でしたが、1種類目(2枚)はなんとか終了。よーく乾かしてから裏側に別の種類のを貼ろうと思っています。
…うーん、プラダン4枚買ってきて別々に作ればよかったかなあ…。

もう波打ったりしませんように…。祈ろう。うむ。

作ったものを写真にしておくという作業と

今日は雨っぽい空模様なので家にこもってあれこれ作業をしたりしていました。

今やってたのは自分が作ったあれやこれやをL判でプリントアウトして無印良品のアルバムに入れるという作業。
あれこれ作り始めたときからの写真が手元にあるので(作ったら無意識に殆ど撮影していた)、大体07年からの写真があります。といっても2冊分しかないのですが(^_^;)
今回は自転車のかごカバーからスキッパーシャツまで6作品(スキッパーシャツは前と後ろとで2枚プリントアウト)7枚印刷しました。

しかし撮影するのはなかなか難しい…とブツ撮りの本を読んでみるんですが「自然光が入る部屋で」がまず住んでいるところにないのでPCの方で嘘をつかないくらいの微調整を施しております。あとはストロボ使ったりとか。


それからもうひとつ今日作った?ものとしてはタグ。
これから作り(販売する)ものに挟み込むタグ(ピスネーム)やらアイコンやらをひっそり作るのが最近のちまっとした時間の使い方です。
エーワンの布プリで作って今乾かしているところなのですが、解れない素材だといいなあと思いつつ…。

あと、はんこ作ろうかなあと思ってます。あちこちネットで探しているのですが、さていいのはあるでしょうか。

そうそう、裁断もしましたし地直しもした。うん。今日は色々やりました。ボビンの下糸も巻きつけました(細かいことを)。
明日から製作開始をしたいと思ってます。

あー丸底のトートバッグ作りたいなー。どうやって作るのか…手元の手芸本を参考にひとつ作ってみようかなあ…。
Rick Rackさんから昨日布と型紙が届いたので(予約していたもの)色々これまた作りたい。
少し睡眠時間を削るかなと思いつつ、21時には絶対に眠くなるのは…早いなと自分でも思うのでありました。

3月の読書まとめ。

読書メーターのデータを貼り貼りぺたら。

*******

3月の読書メーター

読んだ本の数:4

読んだページ数:959

ナイス数:32

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 下(KAエスマ文庫)ヴァイオレット・エヴァーガーデン 下(KAエスマ文庫)感想
ゆっくりゆっくり拝読いたしました!(読むのが勿体無い、でも読みたいと思ったのは久しぶりです。こんなに時間かけるかとも思いましたが我ながら)きっと最後は大丈夫と思いつつ、ああでも続きとか外伝とか読みたい…!もっとこの世界観に浸っていたいー! たくさん泣きました。でも最後は嬉し涙でした。素敵な作品をありがとうございました! …続き出ないかな…アニメ化も(CMは見ましたが声がちょっと想像外でした。でも慣れるかな?)ぜひしてほしいです。 読了日:03月23日 著者:暁 佳奈


バッグ作り教室バッグ作り教室感想
写真と説明は丁寧だとは思うのですが、あともう一歩踏み込んだ内容がほしかったかもしれません(マチの部分など)。ファスナー付き切りポケットや底鋲についての説明があったのは嬉しかったです。接着芯の貼り方はやっぱり色々あるんだなあと本書を読んで思いました。読了日:03月19日 著者:水野 佳子


ナナマル サンバツ (13) (角川コミックス・エース)ナナマル サンバツ (13) (角川コミックス・エース)感想
発売日にkindleで購入してたのですがようやく読めました。じっくり描写なので感情移入はできるけどこのテンポだと全国大会いつになるんだろうと余計な心配もしたり。そうそう、アニメ化おめでとうございます〜。どこまでをアニメにするんだろうと思いながら読みました。読了日:03月06日 著者:杉基 イクラ


コバルト文庫で辿る少女小説変遷史コバルト文庫で辿る少女小説変遷史感想
図書館本。コバルト文庫を中心にしているものの、他のレーベル(ティーンズハートが対比的だったかな、最近のも)についてもあり、歴史を学んだ気分でした。まるマや十二国記やシュガーアップル・フェアリーテイルなども入ってて(好きなので)嬉しかったり。「ライト文芸」にももう少し触れててくれてもよかったかな? 「マリみて」読み返したくなりました。読了日:03月03日 著者:嵯峨 景子


読書メーター

*******

今月はとにかく「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」下巻にすべてもってかれてしまいました…!
文章や挿絵に誤字脱字や間違いがあったりもしますが、でも好きです。読み返しすぎてよれよれになりつつあります(^_^;)

4月は「FF14 光のお父さん」が積読本になってるのでそれを読もうかなーと思うのでした。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック