花がなければ買ってくればいいじゃない(えー)

本当にマリー・アントワネットさまが「お菓子がなければ~」と言ったかどうかはわかりませんが(違うみたいですね。でもパンってクグロフのことなんですっけあれ違うっけ)、そんなタイトルになりました。何故か。

ということで最近は切り花を室内撮影して遊ぶことが多かったりします。
*近くの駅に青山フラワーマーケットができて便利になったのもある、かな??

2月頃に切り花チューリップを撮影して満足してたのですが、その後駆け足で春は過ぎ去りもはや季節は初夏。
花屋さんもシャクヤク(買ったけどうまく撮れなかったので掲載はしてません…)やスズランやバラ、アジサイにヒマワリ(!)まで出てきました。ヒマワリにはびっくりしました…はやーい。

では何枚かばばばっとご紹介…。

2016_05_20_14_19_17_2409.jpg

2016_05_22_17_06_49_2464.jpg

2016_05_21_12_52_28_2419.jpg

2016_05_22_17_08_04_2468.jpg

そんなわけで花瓶が足りなくてコップにまで入れてます。目には楽しいのでいいのですが。
*だけどスズランは特に毒持ちなので注意だ>自分

あーしかしアジサイとかヒマワリは外に撮りに出かけたいなあ…。アジサイは目星が付いたので近々行きたいと思ってます。でもヒマワリ畑は近くにはない!残念。
スポンサーサイト

最近まとめ。

なんだかお久しぶりです、週の前半はばったりぽんと寝込んでおり、週の後半になって復調してきた次第です。
なので今回の日記は最近のことを少しまとめて(週前半の寝込みはすっとばし)。


1)水谷優子さんのこと。
TwitterのTL(19日でしたか)で知りました。ショックで言葉が出なかったです。もう呆然。
私にとっては「ふしぎの海のナディア」のマリーで、それから「スパロボ」のエクセレン姐様でした。全然違う役どころではありますが、どちらにもとても励まされたり共感したりくすっとしたり色々聞いていて楽しかったです。
特にマリーはキャラソンがとてもよくて何回も聞いたなあ…。エクセレンも戦闘シーンの会話を逃さず聞いてました。何が出てくるか分からなかったので(笑)。
寂しいですが、心から今までありがとうございましたを言いたいです。ご冥福をお祈りします。


2)水曜どうでしょうを見てます
かなり前に一度ひととおり見て(そして口調を真似してみる)面白かったのですが、最近Classicの方をまた放映してたのでそれを録画して「ヨーロッパ完全走破」編(名前これでよかったっけ?)を週3くらいのペースで見てます。面白いですねー。懐かしいですねー。


3)ナナマルサンバツを読んでます
既刊はすべて買ってはいたものの、4巻から先を実は読んでなかったナナマルサンバツ(クイズなマンガ)をようやく読んでおります! 面白すぎて読むのが恐かったともいいます!←なんだそりゃ
今は8巻の途中なのですが、個人的に色々懐かしくて倒れてたり。アップダウンクイズはなんとなくうっすら憶えてて、ウルトラとかFNSにはまって、アタック25は局が当時入ってない地方民だったので見られなかった次第です。高校生クイズはまだ続いてて(色々形式変わったけど)すごいなあとぼんやり思うのでありました。あ、話がずれた。
青春っていいなあ。


4)メロンがハズレでした
今しがた食べたメロン(切り売り)が美味しくない…。残念。


5)原稿はなんとか進んでます
7/3のスクエニオンリーあわせの原稿は少しずつですが進んでいる…と思います。FFTの話です。でも書いてて自分が混乱してきてます。ちょっとよくないので推敲~推敲~。
タイトルは「VERSUS」。でもさっぱり対決してないような気もする…。イベントの申込時につけたタイトルで、変更しないまま色々データを作ったので多分このままです。話的にはやっぱり未来話です。オムニバス?かな??
詳しくはもう少し書き進めたら。


6)ばね指。
まだ接骨院に通っていますが徐々に徐々に良くなりつつあるようです。日常生活には支障がないです。朝起きるとおや~となる時もありますが…。



以上、まとめてどんでした。
BGMは最近はまってる「みんなでブラボ!」(BRA★BRA FINAL FANTASY 外伝 みんなでブラボ!)を最初から最後まで~。その後はDFFACに続きます(つまり買った順序だ)

あ、シンデレラ伯爵家の靴箱館を購入せねば…!(最終巻を読むのを忘れてた!)

レンズ交換はいつも面倒【カメラ話】

今日はカメラの話。

今使っているカメラは一眼レフがEOS Kiss X7(キヤノンさん)、コンデジが同じくキヤノンさんのPowerShot G9Xです。
でもってよく使う一眼レフのレンズはマクロレンズのタムキューと、ズームレンズのシグマ18-250(もう一本、キヤノンの60mmマクロレンズもありますが最近は出番なし)です。

つまり、別のレンズで撮影したくばレンズ交換が発生するという次第。
そしてこれが私は苦手、というか面倒がり。
*「あ、これはこっちで今すぐ撮りたい!」という時があった時にしゃかしゃかレンズ交換する方ではない…そしてそれが二度三度続くとうやーんとなってしまう…ダメダメ。

小さい公園や庭園などでは一度片方のレンズでぐる~りと巡ってからもう一度、ともなりますがそうもいかない場合のほうが多いです。光の加減とか疲れ具合(こら)とか色々な理由によりますが。

それでもコンデジG9Xが入ってからはマクロに一眼レフは集中してコンデジで広角を撮影しようというふうになったのですが、まだ使い分けがうまくいかないのが悔しいところです。
あと、望遠側は望むべくもなく(ワイドで28mm、ズームで84mm。35mm換算)まあ普段使いにはいいのですが、かゆいところには手が届かないかもしれません。

で、また悪魔が来りて笛を吹く(?)。
「一眼レフをもう一台買えばいいじゃなーいもしくはミラーレス~」

……。

そんな予算はどこから来るのでありましょうか!!
出してくれるなら買うけど今は無理!(多分!) とか思いつつ、昔のニコンさんを処分したので少し浮いてるのは事実。
買うとしたら…もう一台X7(重量からいってもそうなるのかしら)か…フルサイズは重いのでD300の悲劇よもう一度(使わなかった…ほとんど)になりそうなのでさてはて。

以上、悩みはつきないぞ、という話でした。
ちなみに次の被写体は多分アジサイです。バラは今年はないかな~。

BRA★BRA FF 2016 東京公演 昼の巻。

カテゴリは「音楽」なのか「ゲーム」なのか…まあいいや。
7日にあったBRA★BRA FF 2016 東京公演。私は昼の部に行ってまいりました、ということで少し遅ればせながら&アルバム聴きながら感想をば少し。

今回はFFメインテーマをリコーダーで吹こう!という企画もあって、リコーダーなら家にあるしそんなに持っていくのに邪魔じゃないので持っていこう~と思ったのですが、家で練習してもさっぱり上達しないという…。半音が!と指が攣りそうになりました。
*持っているリコーダーが昔習ったバロック式じゃなくて何故かジャーマン式。余計に混乱。

そして当日。
家の近くで原稿を少しぱたぱたと叩き(その時左奥歯がぴしーっと響いた…ので慌てて歯医者さんへ)、上野へゴー。今回も友人さんと一緒です。
まずはごはんを食べ、その後物販に並び(12時ちょい過ぎでしたがこのときに行っといてよかった…)、のものでお茶をしてもう一度東京文化会館へ戻り…おお、混んでる。

買ったものは、CDが「みんなdeブラボ!」、あとはパンフとマステとラバキーです。タンバリンとビニールバッグもらいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

セットリストなどは
http://www.famitsu.com/news/201605/08105339.html
こちらをどうぞ。

聞きたい曲はすべて聞けたので(嬉)すが、やはりいいですね生はー!
ティンパニがかっこよかったです。でんどんでんどん。
モーグリは今でも笑いがこみ上げる…(ばしばし)
ゴールドソーサーがリコーダーだということを知らない人が結構いたらしく、会場ざわめく(笑)。それもまた良し。でもあの曲は結構難しいと思うのです…!

そしてFFメインテーマだ。見事私は失敗しました。むむむずかしい!息が続かない! すまん!(とんずら)

後半は…そうですね、指揮者の栗田さんが飛ぶ飛ぶ(前半でも飛んでたけど)。すごいなあ。
他にも色々書きたいのですがぽわーっと楽しかったなあという感じでございましょうか。あ、The man with~が聞けない!?と思ったけど聞けたからよかった(笑)

第3弾も楽しみにしてます。そして社長が登場した時にはちょっと驚いた!(他にもいらっしゃってたみたいですが)
実に楽しいコンサートでした♪

4月の読書まとめ。

ぺたりこん。

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:576ページ
ナイス数:13ナイス

倫敦千夜一夜物語 ふたりの城の夢のまた夢 (集英社オレンジ文庫)倫敦千夜一夜物語 ふたりの城の夢のまた夢 (集英社オレンジ文庫)感想
(特に)この時代の文学作品をもう少し知っているともっと深く楽しめるのかなと思いながら読了しました。とはいえ面白かったですし、続き(ありますよね??)も楽しみです。これからどうなるんだろう…。
読了日:4月28日 著者:久賀理世
このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 3 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 3 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)感想
原作1巻分ということでちょうどいい配分だったのではないでしょうか。
読了日:4月14日 著者:武田綾乃
このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 2 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 2 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
読了日:4月14日 著者:武田綾乃

読書メーター


**********

うーむ、3冊しか読めませんでした(^_^;)
4月はぼんやりさんで過ぎ去っていったような…???

【劇場版 響け!ユーフォニアム】を見てきました!

昨日はかねてからのお楽しみだった「響け!」の劇場版を見に映画館まで行ってまいりました。
オリジナルフレーバーの抹茶みるくは売り切れてたのですが無事パンフレットはゲット。特典のミニクリアファイルもゲットできましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

結構お客さんも入っていましたが、開演前に目の前を通ったお兄さんがポップコーンを蹴ってったのが…(ーーメ) しかも席間違えてるし!とちょっとぴきぴき。
しかし気を取り直して予告の数々も見て、映画を見始めます。
今回の映画はテレビアニメの総集編ということは知っていて、そこに声を録り直したというのがまた聞き所ですね。

ということであとは思い出せるかぎり箇条書きで~
・葵ちゃんのエピソードばっさり!
・ライディーンの演奏シーンたっぷり謎ステップもたっぷり!
・あすか先輩のドラムメジャーやっぱかっちょええ!
・オーボエのみぞれちゃん多分新カット!
・キレる滝先生のシーンばっさり(仕方ないか~)
・話は戻りますが「地獄のオルフェ」(冒頭)で泣きそうになりました
・そしてコンクールの舞台上、「プロヴァンスの風」内での久美子ちゃんのモノローグは実はTV版最終話の方が好きかな?
・三日月の舞はたくさん増えてた(゚ロ゚)<演奏シーンが おおおと思わず口ぽかん
・エンドロールはコンクールの情景という感じでよろしゅうございました。懐かしいなあー。
・最後に全体写真があるともっとよかった!です!!


円盤買うぞ~買って細かいシーンをねちねちと見るのだ(笑)
秋にはまたテレビアニメになるのでぜひぜひぜひ見たいと思っております! 楽しみだわー。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック