タブリエ(エプロン)製作記その2

1は?というわけなのですが、まず型紙を切ったぞ!ということでその2です(^_^;)
タブリエをいよいよ作り始めました。タブリエというのはエプロンのことだそうで、Rick Rackさんの型紙を今回使用します。

その2では裁断と接着芯貼り付け(本当は接着芯の貼り付け作業は後なのですが、荒裁ちして→接着芯貼り付けて→型紙どおりに切るのが楽なのです、私は)をしました。
前身頃と後身頃は昨日のうちに切ってしまったので今日は残るヨークと肩布とポケットを切り切り。

切り終わって並べてみたのですが、大きなチェック柄はなんだか難しい…リネンだということもあって曲がる曲がるー。

20150930_110459.jpg

その後、超久々にロックミシンを出して糸替え。
…すっかりぽんと糸を替える手順を忘れてしまっていましたヽ( ̄▽ ̄;)ノ 上ルーパー糸と下ルーパー糸と右糸と左糸(ああ名前も忘れている)をまず取り換え…取り換え…危うく針を折りそうになったりも。
まあなんとかすべて黒色の糸にとっかえて後は家庭用ミシンの方の下糸をボビンに巻きつけて今日の作業はとりあえず終了です(午後は出かけるので)。

…完成はいつになるのやら…?

F1日本GP見終えましたー

今年もテレビ観戦だったのですが、F1の日本GPを結構たくさん見ました。
フリー走行は見なかったかな?←でかけたりしてたので

今年はあまりリアタイで見てなかったので(Twitterで流れてくる情報を見て終わりにしたり)、結構新鮮でした。
いやはやどんどんコスプレっていうか手作りなグッズで勝負する人が増えているような気がする、国際映像見ると(笑)。帽子の上にマシンは勿論、うちわとか旗とか鎧甲冑とか。
あと、くまさんのぬいぐるみか。以前フェラーリベアをいただいたことがあるので我が家にもあるのですが、いろんなチームのくまさんがあるのかしら。
それと、これは前に売られていたもののひとつですが(いつだっけ)バーニーパペット。7人くらいまとめて映ってたです(ばしばし)
日本GPは楽しい…。そう、行くと楽しいんだ! でもお金が吹っ飛ぶんだー!!(T_T)
あと、体力が持たない…切ない…。

ので、テレビ観戦なわけですが…今は応援しているドライバーもいないのでのんびりとTwitterのハッシュタグ「f1jp」を見つつの観戦でした。
何故か映像がギザギザになったり音声飛んだりの(たぶん家のアンテナの具合のせい?)状態でしたが見られただけでいいかな。

ドライバーの皆さん、お疲れ様でしたー! マーシャルの皆さんもお疲れ様でしたー!
今年は無事終わって本当によかったです。

さて…白子駅か名古屋駅でのドライバー目撃情報を待ってみるか♪

ようやくできましたー(ポケッタブルエコバッグ)

義母上への誕生日プレゼントにエプロンを、でもその前にエコバッグをー!ということで作っていたポケッタブルエコバッグ(@パターンレーベルさんの型紙)。
バイアステープくるみにギャースと相変わらずなりつつ先程完成しました。

2015_09_22_16_13_36_1108.jpg
あんまり重いものは入れられない(生地がナイロンタフタなので期待できない(^_^;))。

2015_09_22_16_19_02_1110.jpg
たたむと手のひらサイズ。

ようやくこれで地直しした生地にアイロンかけてエプロン(タブリエ)作成に入ることができます。
まずは型紙切り切りだな…。

コスモスを撮影しに昭和記念公園へ。

私は埼玉の東のほうに住んでいるのですが、武蔵野線と中央線をドンブラコと乗り継ぎ、本日コスモスを撮影すべく立川にある昭和記念公園に行ってきました。

こちらに行くのは今年の4月にチューリップとポピーを撮影しに行った以来なのですが、今回は一人ではなく相方と一緒でした。ちなみに、相方のカメラはオリンパスのSTYLUS 1sさんで、私はキヤノンのEOS Kiss X7です。60mmマクロレンズと18-250を持って行きました。

で…入ってしばらくてくてく歩いて行くと……
*イチョウ並木を歩いて行ったので銀杏がたわわに生っているのも見られました。
2015_09_20_10_14_08_0985.jpg
*ちなみに例外なく(?)踏みました…
何やら人影が。見ると、ヒガンバナ!
2015_09_20_10_24_09_0990.jpg
巾着田の規模とは違いますが、まだ見られるんだなあというかちょうどお彼岸じゃないか!と思わず納得しつつパシャリ。

そしてさらにてくてく歩き、「原っぱ東花畑」まで到達してここで植えられている品種「ハッピーリング」をパシャリパシャリ。

2015_09_20_11_15_39_1022.jpg

2015_09_20_11_16_14_1023.jpg

2015_09_20_11_31_31_1049.jpg
露出補正をどうしようか(WBは今回晴天で。ISOもオートで)上げたり下げたりしつつでしたが、楽しく撮影することができました。結構暑かったけど(^_^;)
しかしなにせここでは一種類しか植えられてないということでどこまでも広がるハッピーリング…。

だんだん疲れてきたので名誉ある(?)撤退をすることにしました。
その後はルミネに入ってフライドポテトとフライドフィッシュをいただいたり(うまーい)、今日食べる予定のおはぎとクロワッサンたい焼きを買い求めたり、カレルチャペック(かわいい)で義母上へのプレゼントのちょっとしたものと自分用のお茶を(また)買ったりしました。

で、駅ナカで焼きそばを食べて帰りました~。
いやはや日焼けしたな…これは…(日焼け止めもっと塗ればよかった)。でも楽しかったです♪

本日義母上のお誕生日。

……なのに何も用意してないー!!!(゚ロ゚)
時間はあったのになんだかこの前まで億劫だったので何も作ってません…。
いや、本当はエプロン(Rick Rackさんの型紙:タブリエ)を作る予定ではいまして、今日ミシン糸を買ってきたので作り始めることができるんですが…その前にポケッタブルエコバッグ(パタレさん型紙)を作ろうと思っています。どちらも贈り物の予定です。
*自分用のはその後に作ろう。

あとは〜。飲んで美味しかったルピシアの日本茶「夢がたり」も一緒に入れよう。

でもその前にまずはメールを一本入れようかな…それが大事かな。

C&Sさんの予約販売で布を買ったのです

タイトルがすべてなのですが(こら)…
パタレさんの型紙でサックワンピースとかブラウスとか作るのだーと決めたはいいが生地がない(わけではないが)のでちょうどやってきたC&Sさんの9月予約販売でフレンチコーデュロイを2色(スモークエメラルドとカーキ)買いました。あと、糸か。
届くのは10月下旬頃ということで、それまでには他のを色々作って待っていようと思っています。

Rick Rackさんからのニット生地などなども届いたし…サニーワンピースも作るのだ。いよいよニット生地デビューなのだー!と…でも、ボーダーに挑戦するの初めてなのでちと不安です(^_^;) 柄合わせうまくいくだろうか。←パネルボーダーを買った

とりあえず!まずは!!
…地直しからだな…そしてタブリエ(エプロン)を作るためにミシン糸を買い忘れたので買ってこなければ。ユザワヤさんに行かねば!

秋になりましたので?(サンマは二度食べた)

先日から指先が荒れ荒れになってしまいました。
何故なのかは分からないのですが、今はもうだいぶ良くなってきたので何か作るかなあと色々パターンレーベルさんのサイトを見てカートにあれこれぽいぽい…結構買いました(^_^;)
型紙はサックワンピース、ポケッタブルエプロン(義母上に作ろうかと)、クラッチバッグセット(これも)、トラベルポーチセット。
それから副資材。自分で用意するの苦手なのであります…。

しかしその前に前からほしいと思っていたポケッタブルエコバッグ(これもパタレさん型紙)を自分用に作る予定です。生地はナイロンタフタのが前にTOMATOさんで買ったのでそれを使おうと思っています。なんだかソレイアードみたいな模様です。

話は変わりますが、ミシンが苦手とよく周りの方から言われます。下糸が、とのことなのですが家庭用ミシンならば水平釜(というのかな?)で楽なのも多いですよーと思ってみたり。
とはいえ、私もロックミシンはまだまだ初心者(のくせに練習してないし)なので人のことは言えないですな。
秋になったのでニット生地でのTシャツなども作成してみたいです。生地はあるんだ生地は…。型紙も…。
*でもRick Rackさんのサニーワンピースとかニット生地とかもほしいなとこれまた散財注意報。むしろ警報。

【TFFCC】ついに姫さまがー!

熟練と基本のBMSを中心に例によってちまちまとプレイ中のTFFCCです。
エブリデーボーナスがほしくて、本当にちまちまと…「本日のオススメ!」しかプレイしない日もしばしばと。
*FMSは前よりはマシになりましたが、まだBADが連発する日の方が多いですね…

そうこうするうちに、スノウのレベルが(いくつだっけ?と開けたらクラウドが「女装に必要な~」のセリフを…(ばたり))94、ユウナ2のレベルが45になりました。
後の面子はティナとヴァンです。セフィロス前は使ってたんですが、ものまね持っててボスクラスの対応もできるヴァン(しかもトレハン持ち)は結構優秀。お役立ちです。
ティナのまりょくを300台にのせてみたり(コレカクリスタリウムで)、色々やってます。

でもって!
今日は運がいいのか3つもコレカ【P】を手に入れることができました(゚ロ゚)
まずは、ティファ2(FF7ACのバージョン)。それからなんだか知らないがFF7AC繋がりなのかバハムート・震。
で、ここから長かった~というかガーネット姫さま狙いでずーっとFF1のラストバトルプレイしてた(そして熟練でフルクリを達成)のですがさっぱりぽんと出ず…(まあ「うん」もものすごく高いパーティとはいえない&トレハンひとりしかいない)。仕方ないかとFF12の「剣の一閃」をプレイ…したら出ました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ガーネットー!!
(プレイ自体はBAD出しましたけどね(確か))

これでかなりコレカも集まって…いやまだだ…(^_^;)
モンスターもまだまだなんですが、味方キャラでいえば→
エドガー、リリゼット、キアラン、カオス(仲間版)、モーグリ(仲間?)
あたりがまだ手に入ってません! エドガーは切実にほしいのになんでー!!

あと、ぽちぽちとEMSも久々に。微妙な角度がまた難しいですね。でも最後までプレイできるようになっただけよしとするか…。
そしてその後にうっかりBMSをそのままの感覚でプレイすると、ホールドで動かしてしまいそうになるという。私だけでしょうか。

仲間のレベル上げも残すところキアランとかリュック2とかくらいで終わりなのかな?
あ、ヴァニラちゃんもいたか…。誰が最後にLv99になるのでしょうか←こら

空から日本を見てみよう+ 盛岡編

1日にOAしていたのを録画してたので今日先程見ました!
…実家がちらりと上空から見ることが出来ました(゚ロ゚) どびっくり。

さておき、知っているところを巡るというのはとても楽しいですね。
盛岡は生まれ育って24歳までいたのであちらこちら懐かしく…ところどころ(ナナックとか)離れてからできたところもありますが概ね分かりました。
岩鋳に志波城古代公園、ベル(食べたことないのでいつかと思っている。チロルも)、バスセンター、福田パン、そして上田小学校。
大学も高校(卒業してから建て直したので今の建物に思い入れはないですが…)も映った~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
もじゃハウスもいいですねえ。確か隣が美術館だったような。気が。

いやはや楽しかったです。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック