とうもろこし祭り〜!

相方の実家からまたまた素敵な食べ物が送られてきました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
とうもろこしと、かぼちゃと、ピーマンと、トマトと、ズッキーニなどなど。
本当にいつもありがたいことです。

ということで。先程ゆでておやつにいただきました。
これがうまーい!あまーい!おいしーい!(ばしばし)
いやはや幸せ。

ただし2人で食べるにはちょっと多いので(食後のデザートに焼きとうもろこしをする予定ですが)、4本くらい実を削りとって冷凍することにしました。
これで後でコーンバターとか、味噌ラーメンのトッピングにとか使えます!

とうもろこし(北海道ではトウキビという)ばんざーい。

【TFFCC】全員Lv99カンストへはあとどれくらい?

「本日のオススメ!」と経験の地図をぐるぐるしつつ、キャラクターを育てているTFFCC。
あとどれくらい残っているんだろうというわけで、調べてみました。
こんな感じです。

・ファリス
・レナ→現在育成中(Lv67)
・ガラフ→現在育成中(Lv28)
・ジェクト
・プリッシュ
・アフマウ
・スノウ
・ヴァニラ
・ヤ・シュトラ
・ザッシュ
・ユウナ 2nd ver
・リュック 2nd ver
・キアラン
・マキナ
・レム

…頑張って育てたいと思います…。
でも育てるだけなら楽なんですよ。やっぱりFMSができないんですよ!
…なので、育て上げてもFMS特化型の方々の出番はあまりないという。嗚呼切ない。
*FMSを地図上分岐なんかでどうしても走らなければならない場合はオニオンナイト+バルフレア(サイトロ持ちなので)を入れてます。

前は熟練くらいだったらそんなに失敗しなかったのに、なんでFMSできなくなっちゃったんだろうなあ…。

そういえば(ねこのはなし)

突然ですが今日は我が家の猫、ルネ(メス・10月で8才)とラト(オス・9月で同じく8才)の話を少し。

このふたり、いやさ2匹なのですが兄妹猫ではございません。
インターネットで里親募集していたルネを見にボランティアさんのお家へおじゃましたときに一緒にいたラトを見て、あまりのユニゾンの動きっぷりに「これ兄妹ですか?」と思うくらいでしたが違うのだそうで。

まあ、貰い受けてきた時の経緯はそれくらいにして今までずっと疑問に思ってきたことがあります。

それは…「こいつら雑種は雑種だけど何猫なんだろう。サバ猫?キジ猫?」ということ。

20150610_132238.jpg
人懐こいラト。ていうか無防備。

2015_04_18_06_11_22_0207.jpg
警戒心に溢れるルネ。人には懐かない。ラトにも滅多に懐かない。

世の中にはサバトラとかキジトラとか色々呼び方があるのだそうで(まるでバラの品種のようだ…)、猫の写真集とかサイトとかで後で調べてみようかなあとも思いつつ幾星霜。
ああ世界は不思議に満ちている…。

暇な時にでも調べてみます。はい。

アキハバーラアキハバーラ♪

この歌分かる人は同世代くらいでしょうか…まあいいや。
さて、そんなこんなで今日は朝も早いうちから秋葉原へ行ってきました。なんだか久々です。

目的は~。
1:ヨドバシAkibaで色々見る→オーブンレンジ、かき氷器、ルーター。
2:ヨドバシAkibaの7階に入っている有隣堂で何か面白げな本を探す
3:アトレに入っているマークスアンドウェブさんで石鹸とかを買う
4:COMIC ZINさんで同人誌を見る

こんな感じでした。

オーブンレンジは大体これかな~というものがあったのですが(審査基準は「サンマが焼けること」)、いわゆるそれはパナの最上位機種…。とてもじゃないけど手がまだ出ないなあと悩んでたら販売員のお姉さんが「ひとつ下の機種でも殆ど性能は同じですよー」と教えて下さいました。
ほほうこれなら(しかもムダがない)いいかも!ということで今後もうちょっと安くなったら考えようと思ってます。パンフもらってきました。
かき氷器は突如ほしくなったのですが…なんか全然品揃えがなくて(汗)、あれー?な感じでした…。
ルーターは相方がもう殆ど決めてたようで、NECさんのをゲット。後で色々設定変更が必要になるなあ、でもそれはお盆休みに入ってからにしようということにしました。

続いて有隣堂に上がって、本を探したんですが…。実はあんまり探さなかった(^_^;)
クロワッサンSpecialで猫特集をやってたのを先日見つけたので買おうかなーと思ってたんですが、ここにはなく。あら残念。
あとはあまり見て回らなかったかな? 何故だ。

これにてヨドバシでやるべきことは終わった~と、アトレに移動し、マークスアンドウェブさんの石鹸(ベルガモットのと、シソのと、炭のと)などを買いました。サンプルももらって嬉しかったです。

でもって久々に?COMIC ZINさんへ。いつぶりかなー。
2階の同人誌コーナーで色々見て、あら面白いと思ったのを評論などを中心にお買い上げ~。
そういえばお店の表に「響け!」の同人缶バッジガチャポンがあったのですが、中がすっからかんでした…(T_T) あったら絶対回したのに!(ばばん)

でもってUDXの2階にある味噌汁屋さんで鰆の揚げ出し定食を食べて帰ってきました。美味しかった~。

あ、結局クロワッサンSpecialは乗り換えに使う駅ビルの本屋さんにあったのでそこで買いました。ついでに「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」も気になってたので一緒に購入。←先程読み終えました(他の積ん読はどうした←響け!3巻は電車の中で6割くらい読みました)が、面白かった!&かわいかったです。

帰ってきてメロンをためしてガッテン流に赤道切りして(でもまだちょっと熟してなかった…)ミルクメロンにしていただきました。
メロンソーダも作りました!激ウマでした~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

以上、本日の今まででしたが、ちなみに夜ごはんはニョッキの予定。カルディでセールだったのを買ってみたのですが美味しいかな…? 小松菜とベーコンを入れるつもりです。
あとはメロンブックスさんから本が届くのを待ってます~。ふふ。

読書の秋に向けてさらに積む?

まだまだなついあつ…もとい、暑い夏ですが今日は立秋。暦の上では秋になりました。
ということで、来たるべき秋に向けて読んでない本とか読み返したい本をメモ的に書いておこうと思う、そんな日記でございます。

…の前に、私は小説はほとんどがラノベもしくはそれに似た感じのものが好きです。一応書いておく(笑)。

【読んでない本・読みかけ本(いわゆる積ん読)】
・くーねるまるた 3巻(コミック)
・棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 5巻(コミック)
・高杉さん家のおべんとう 7~10巻(コミック) ※完結までためてた
・高杉さん家のおべんとうメモリアル
・ナナマルサンバツ 5巻~(コミック) ※そろそろ読まねば。最新巻の10巻まで買っておいてる
・今日からマのつく自由業! 18巻~(コミック) ※秋に20巻が出るのでそしたら読む
・高河ゆん漫画家30周年記念本 ※読みかけ
・倫敦千夜一夜物語(小説)
・箱入り王女の災難 魔術と騎士と黒猫の序曲(小説)
・封鬼花伝 4巻~(小説)
・シンデレラ伯爵家の靴箱館 小さき乙女は神を知る(小説) ※iBooksで読みかけ
・ワカコ酒レシピブック ※飯テロにつき読みかけ


【読み返したい本】
・響け!ユーフォニアム 3巻~(小説) ※今日2巻読了
・RDG(小説)
・雨のティアラ(小説)
・シュガーアップル・フェアリーテイル(小説)
・西の善き魔女(小説)
・暮らしの基本おさらい帳
などなど。

**********
「伯爵と妖精」読んでみたいのですが、電子書籍化されてない&集めるの大変そうなので読めないでおります…。30巻オーバーだったかな?は電子書籍になっても読むの大変そうだー(^_^;)
そうそう、小説では勿論書き手さんで選ぶことも多いですが(あと内容)、イラストがあきさんだと問答無用で手にとってることもしばしば。「英国マザーグース物語」が初めてだったのですが、「シュガーアップル・フェアリーテイル」でさらに惹かれてしまいました。
以来、あきさんの絵だとわかると手にとる傾向にあります。はい。画集ほしいなー。
*松本テマリさんの画集もほしいなー(マのは出てるのでそれ買うかしら…) あと、FFTとかベイグラントとかFF12とかTOとかリトルノアとかの吉田明彦さんの画集が出たら本当に買うわ…


そんなわけで手芸本と一緒にPC机の上には積読本が結構積み重なっているのでありました…。
ああでも本屋さんに行きたい。大きな本屋さんで至福のひとときを~

とにかく暑い

毎日暑いですねー。というか痛いですねー(ばたり)。
というわけでエアコンをそれなりに稼働させて外にはできるだけ出ない、もしくは夜に出かけるという日々を過ごしていたのですが…。
昨日病院に行くために日中出た&今日どうしても生鮮食料品がほしくなって(今夜はパエリアとゴーヤーチャンプルーです。なんだか折衷料理ですが)スーパーに行ったら、顔がヒリヒリリ。
帽子被ってたのにー! 日焼け止め塗ったのにー!
ということでまた日中は部屋にこもる日々です。
残念ながらお裁縫もできず…ボートネックブラウス作りたいんだけどなー。地直しもしたいんだけどなー。
*すっかり裁縫部屋は猫の居所に。暑くないのかなー。

【TFFCC】育てたり集めたり探したり。

ロックさん育て上がったので次はセシルとアーロンをいっぺんにレベル上げしております。
と同時に、コレカもそろそろいい具合に集まってきたのではとコレクションを確認しに行ったら、

ノーマル→コンプ
レア→98%
プレミアム→75%

という具合でございました。
で、そうなったらコレカが出てくる楽曲に合わせてプレイした方が効率がいいよね!ということでプレイの方法を若干修正…。
まずはメモってみました。今持っていないコレカ。

20150804_211210.jpg

BRASS de BRAVO FINAL FANTASYの東京公演のときに買ったメモ帳では面積が足りなかった…裏にも書いております。
ほとんどがプレミアム(P)がまだないのですが、WoLさんとガブラスさんがレア(R)がない…98%止まりなのはこれか?
あ、まだありました。ガーネット姫様がRもPもありません。あらら。

本当はモルルのお守り(アイテムが全部コレカになる)でドカンと、というのがいいんでしょうがソフトリセットとの戦いになりそうでそれはちょっと面倒だなあと思ってみたり。

にしてもだ。モルルのお守りもほしいよ~(探しているのはこれ)。
リボン装着で挑んでも出てこないですねー。レアアイテムなのかな。

とかとか呟きつつ、字の汚さには目を瞑ってとんずらどん。

【ここから手芸の話】
余談ですが、メルシーさんでジェニーズリボンズの11号帆布が発売…!! ぬおおお!(買わないぞーこの前買ったんだからー(あたふた))
…まあ、暑いので裁縫もする気も起きないのですがね…(^_^;)

ツール・ド・フランス見終えました〜

NHK BS1で放映されていた「まいにちツール・ド・フランス 2015」を約一週間遅れで見終えました。我ながら周回遅れだと思いますが…(^_^;)
Jスポ(なのかな?CSの)で見ているわけではないのですがダイジェスト版の方が自分には合っているようです。さくさく~とごはんを食べつつ見るのが7月の日課でございました。

で。
個人総合優勝はフルームさん!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
応援してたので嬉しかったです。昨年早々にリタイアしたこともあったし…今年は慎重かつ周囲に惑わされない(惑わすのはキンタナ選手か。策士でしたなー揺さぶり上手)走りで見事栄冠を勝ち取られました。おめでとうっ!

昨年ぶっちぎりだったニバリさんも最後は4位まで順位を上げてすごいなーと思ったのですが、前半のダメダメっぷりは一体何だったのでしょうか。

それにしてもフランスの風景を眺めつつ(時にこんなところ登るのかいな!と叫びつつ)見るのは楽しかったです。
あと、表彰台の山岳賞のときの両脇に立っている素敵なお姉さん(の衣装)が眼福で…えへへ。

来年も放送してくれますようにー!

ううむ(ユザワヤフレンドクラブの話)。

ユザワヤさんが運営しているSNS「ユザワヤフレンドクラブ」通称ユザフレが11月中旬に終了ということで、利用させていただいてる身としては寂しいかぎりな今日この頃です。
たくさんの方々の作品を見て「ほほうほほう」と勉強になっていましたので。

でもやっぱり無料のサービスだったからかなー(サーバが重いのです)。
ユザワヤさんの業績とかなんだか関係しそうな気もしますし、mixiもそうですがSNS全体が停滞化しているような感じも。
ああこの気持ちはぷららさんがブログサービスを止めた時に似ている…
いや、それよりちょっと面倒なのは日記とかユザフレさんにしか残してない場合ですよ!(私はmixiとこのブログと平行してたんですが)
バックアップは自力でどうぞーという方向でいくんでしょうか(>_<) それはしんどい…なかなか…。

となんとなくユウウツな書き込みのままで終わる。どろろろろん。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック