【TFFCC】ロック育てながらなのですが。

ロックを2回めのLv初期化しております。
あと、クラウドさんちょっとコレカクリスタリウムでムーバ(+CP1)ってみました(初期化はしなくても良さげなのでしてないです)。ついでにクラウドのコレカNでいざ尋常に勝負!(5枚つぎ込んだ。20%の確率のカード)
…クリティカル1枚と普通に1枚で、あとはミスって「ちから」が+15になりました。
よかった、全部ミスにならなくて…。

そうだ、リディアさんも育て上げました。前回育ててるよーと書いたので一応ご報告です。
で、即座にサヨウナラになりました(^_^;)
FF初期の頃のメンバーがまだ結構残ってるので、ちょみちょみ育てていかなければ…あと、ティーダもかな? ユウナ2もかな? リュック(2?)もかな?(FF10はプレイしてないのでこれまた疎い)
全員のレベルカンストを目指します!

*でも経験の地図ばかりをクリアするのは飽きてくる~。と思ったら曲が違う(FF7関連の曲がやたら多い)地図が何故か手元に。プレイしてみました。ラスボス片翼でした。

でも、最近はFMSが本当にうまくできなくなってて…。
ホールドトリガーでBAD連発(T_T)
これはタッチペンが劣化してきたのか?と一応疑いをかけてみて、新しいタッチペン(「モリゲームズ」さんで出しているスマートタッチペンです)を前に買っておいたのでそいつでプレイ…結果、ダメでしたーorz

もしかして基本の譜面から練習しなおしか…?
あまりにもBADが出るので、オニオンナイトくんを入れて、「歩くとHP回復」をつけてます。あとの面子はロックとヴァンとバッツ/バルフレアです。
BMSの時はオニオンナイト→ティナ、バッツ→クラウドに変更しております。

んー。日々の鍛錬が重要か。
あと、買ってから1年経ったからフィルムも貼替えかー?<3DSの


そういえばDQ11の発表がありましたね。
私はDQ6までプレイして、5までハマって、当時のエニックス公式の本をたくさん買ったのですが最近はとんとドラクエご無沙汰です(^_^;)
第4次スパロボS→FF7→FFT(→幻水1&2)のコンボでなんとなくDQとは違う世界に来てしまったような…かといってFF15を買う予定もなければFF13もクリアできなかったんですが。
あ、逆転裁判は3までプレイしたか。あとはーあとはー。FF12とかゼノギアスとか。DCFF7とかICOとか。やっぱりSRWとか(でも最近はこちらもプレイしてません)
DQ11はどんな感じになるんでしょうか。これからの情報をちょっと眺めてみたいと思います。

【TFFCC】熟練の譜面をコンプリート…できぬ!

昨日はバタンキューしてしまい、エブリデーなプレイができなかったTFFCCなのですが、今日はその分(?)プレイすることにしました。
しかし…「本日のオススメ!」がFF1~4からだけだったのはどうしたものか(^_^;) 全然聞き馴染みないのであらよっととプレイするしかないじゃないかー(ばばんばん)!

で、今回の目的は「基本・熟練の譜面」を何でもいいからすべてプレイし終えること。
となるとネックになるのはEMS(イベントミュージックステージ)なのですが、これがプレイし続けるうちにだんだん楽しくなってきた♪ …とはいえ、フルチェインが出てもランクがSSとかにはならないんですが。GOODとかばっかりなんですが。←でも宝箱はがんばって取る。
そんなこんなでついでにEMSはクリアできたので、あとでゆっくり見たいと思います。

話は戻って、やはりFMSが多いんです。プレイしてない楽曲。
でも基本の譜面は今日すべてプレイした!という実績をもらったので実に喜ばしい。
しかし熟練の譜面は探してもすべてプレイしているはずなのに実績がもらえてない…おーやー?

もう一度最初から見落としがないか(案外BMSだったりして?)チェックだなあ…。

ちなみに現在リディアがさくさくと育っております。ガ系魔法も使えるようになったのですが、セフィロスとティナがいるともう魔法はお腹いっぱい状態かも。コスモスさまとかライトニング2さんとかをあとは入れてます。
次は誰を育てようかなっと。

7/22追記:熟練の譜面、すべてプレイしました〜(昨日何故か見逃してたのはFF14だったかFF11だったかのFMSだった。本日のオススメで今日登場)ヽ( ̄▽ ̄)ノ

フラップショルダーバッグ完成しました〜。

半年、いや10ヶ月ほど間が空いていたのでさっぱり作り方を忘れていたフラップショルダーバッグ@パターンレーベルさんの型紙+副資材、が完成しました。

今回の作成で分からなかったりおやや?と思ったりで頭を抱えたのは…そうですね…

1:裏本体にポケットを増やそうとして(トートショルダーの携帯電話が入るマチ付きポケット)センタリングをどうしようか迷った→適当に真ん中に配置(^_^;)
2:Step10の時点で裏フラップと表&中フラップの上の部分がかなりずれてたのでどうしようか迷った→切りました
3:フラップを5~6cm折り返してずれたまま縫う…はずが、縫いしろ以上にずれてくれてどうしようか悩んだ→いいや~とそのまま縫った←こら
4:肩ひもの(今回Mサイズで作ったのですが)取り付けで、合印と折り目が合わなくてどうしようかry→合印優先で作りました


ということで恒例の製作過程。
20150717_171740.jpg
バイアステープぐるり一周の旅…目打ち使いました。
それ以上にしつけ縫いが縫いにくくて(帆布含めて何枚も布地があるから)指先痛めそうになりました…

20150719_100822.jpg
表本体と裏本体合体ぐるり一周の旅。仮止めクリップ最高!

20150719_103644.jpg
どんでん返しをする時に返し口が壊れそうになるかいつも心配です。


でもって完成之図はこちら~。
2015_07_19_15_13_22_0932.jpg

2015_07_19_15_14_31_0933.jpg
これが例のポケット。まあなんとか普通に入りました<iPhone6です

使用型紙:フラップショルダーバッグ Mサイズ(パターンレーベルさん)
使用生地:
表地…帆布・ジュート(リデさん)
表フラップ部分・リバティタナローン ジェニーズリボンズ ラムネ色(サンドウさん)に接着芯貼り付け
裏地…20ツイルのオフホワイト(???)

やー夏向きのバッグになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

フラップショルダーバッグ製作開始〜!

今日はあんまり暑くなかったので(それでも蒸し暑かったですが…)、今のうちに!とパターンレーベルさんの「フラップショルダーバッグ」を作り始めました。
といっても、まだ裁断が終わったくらいですが…どうしようかなあ、明日出かける予定が入ってるので(しかも当初の予想気温より高いし(涙))もうちょっと作業を進めようかなあと思います。

パタレさんのフラップショルダーバッグはこれで3つめになりますが、最後に作ったの半年前なんですっかり忘れています(^_^;)
そんなものですよね…はっはっは。
でも仕様書が親切&わかりやすいので私でもなんとか仕上げることができるのが嬉しいところ。

ちなみに、ファスナー付きポケットを採用したかったのですが、これはちょっと難易度が高いような気がした&胴体にざっくり切り込み線を入れるのが恐かったので今回は中にたくさんポケットを付けてごまかすことにします。

それにしても…
まずは、とリバティ(タナローン)に接着芯貼り付けたんですがぽこぽこと気泡が…。やらかしました…。

【響け!】さて、二期があるためには【ユーフォニアム】

先日最終回が終わって抜け殻状態の私ですが(シンフォギアGX見てうおおおとはなったけど&何度もその後最終回だけ見たりしてるけど(^_^;))、「本当にこの「響け!」に二期以降はあるのだろうか」と考えるようになりました。
原作既読者なので、以降ネタバレもしつつの話になります。
響け!ユーフォニアムの2巻以降読んだことないぞな人は基本回れ右~。









*****************


では。
まず、アニメの課題曲が今年(2015年)の課題曲「プロヴァンスの風」であることが吉と出るか凶と出るか…?ということから。
もし来年以降に二期があったとしても課題曲はあくまでもこのプロヴァンスさんであるわけで、見る人にとって時代遅れ?なものにならないか…(地区大会→都道府県大会(京都は府大会から)→支部大会→全国大会、と曲は課題曲も自由曲も同じ曲を演奏)。

また、同じ曲を延々と練習するわけですから見せ方もより難しくなってくると思います。
まあこれは2巻で違う人にスポットがあたり(みぞれ先輩:オーボエ)、久美子ちゃん(主人公)にも課題がまだ残っている(アニメ版)。これをクリアする描写があるといいですね。

あとは~。トテモ強い大阪勢の高校をどう扱うか(顧問がかわって弱くなったと言われる某高校とか。あ、俗謡聞かせてくれ~)。三出制度の説明はあすか先輩がしてくれるんだろうか。

それから、演奏自体のクオリティーアップを図らねばなりません。
今までは洗足音楽大学のフレッシュマンな皆さんの演奏でしたが(これだってすごくうまいですが)、府大会で演奏したのと区別を付けるためには…?どうするんだ。本当に。

葉月ちゃんは出番が減るだろうなあ…全般として話の流れが北宇治カルテットな感じではなくなってしまうのでそこも心配。

あー、それからハルチカが来年アニメになるのもぶつかるからどこで二期放映するんだよ!という大人の事情も心配(^_^;)


***************

…という感じから、難しいかと思いつつ二期は見たい! 三期も見たい!!
やっぱり響け!の「!」の数が増えていくんだろうかと思いつつ、見たい!

…ですから京アニさんぜひご一考を…(ぺこり)

シンプルギャザースカートできました〜

20150707_211254.jpg

作ろう作らねばの代表格であったシンプルギャザースカートができあがりました~。
裁断の後はマキシスカートとほぼ同じ感じだったので(ポケット省略は大きい)…すが、途中ゴムを通すところでひも通しからゴムが外れてしまいまして。
くきーっヽ(`Д´#)ノ となりつつもう一周ゴムを通しました…。
真ん中の紐を通すのも何故かうまく通らず、おやおや?となったのですが、まあ結果オーライかな。

明日外出予定なので着てみたいけど、雨なんですよね…。
そうだ、明日ついでにアニメイトによらねばっ!(響け!ユーフォニアムのサントラ発売日。売ってるかなー)

型紙:シンプルギャザースカート(Rick Rackさん)
生地:フィーカの森・ライムグリーン×ホワイト(Rick Rackさん)
紐:家に転がってたのを適当に。

次はフラップショルダーバッグでーす!多分! ロックミシンの出番はありません!

ソーイングあれこれ。

先日ネットショップで購入したリバティの生地(ジェニーズリボンズ)が昨日届きまして、早速地直しいたしました。
いやはや、50cmしか買わないと(メロンソーダ色とラムネ色の2枚ですが)地直しのアイロンが簡単でいいですね! しかもタナローンの薄い生地だと!!

で、メロンソーダの方はフラップショルダーバッグのフラップ(蓋)部分に使おうと思っています。
本体(表地)は11号帆布で以前リデさんで買ったジュート色、裏地は20ツイルの白?を。
20150704_135552.jpg
ファスナー付きポケットにするかどうかは悩んでいるところです。ポケット増やすだけでもいいかしら…。


でもこれを作る前には、と作ろう作ろうと延期していたシンプルギャザースカート(@Rick Rackさんのパターン)についに着手しました。

パーツが少ないので(ポケット省くのでベルトとスカート部分だけ)すいすいと裁断完了。 大体20分くらい。
20150705_163158.jpg
生地:フィーカの森(Rick Rackさん)
明日あたりにはできあがって…はいないかもですが、早くできあがるんではないかと思っております。

ボートネックブラウスももう一枚作りたいし、梅雨があけたら多分裁縫部屋入れにゃいし…しかしこの長雨は鬱陶しいのは確実ですが…難しいところですね。

「戦姫絶唱シンフォギアGX」第1話見ました〜

「G」(2期)は実は3話で脱落?いやいや、まだ見終えてないだけなんですが(うわわ)「GX」が始まったので「響け!ユーフォニアム」の喪失感を埋めるべくも見てみました、第1話。

構成としては1期と2期に通ずるものがありつつ、より派手になったというか…「RADIANT FORCE」(綴りあってますか?)という曲がごっつかっこいいです! ほしいです!
が!
円盤1枚目の特典か~~~~~orz
お願いします、iTunes Storeでも配信してください…。

ライブシーンはぬるぬる動き、2期の「火」の真逆である「水」が使われてておおおと思ったのですが…鳥肌まではいかなかったというか、安定感に満足というか。

それにしても響かっこいいなあ…。いやはや。

ぼーっと

しています、今日です。せっかく暑くないのに(湿度は高いですが)ソーイング意欲も高まらず、なんだかぼーっ。

というか、「響け!ユーフォニアム」の最終回の余韻に浸りすぎなんじゃ己ー!という感じです(^_^;)
とてもよかった。よすぎて、懐かしくて、ああ青春っていいなって思いつつついついもう一度見直す…録画してたので。
サントラ出たら買いましょうと心に誓ったのでした。

そういえばとあるネットショップでリバティのジェニーズリボンズを見つけたので買いました!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ブルー系とイエロー系と50cmずつ買ったのですが、フラップショルダーバッグに片方化けるとして…どちらにしようかなあ。
その前にシンプルギャザースカートを作ってしまいたいなあ…型紙切らにゃ。

明日は人間ドックです。憂鬱です…。

「響け!ユーフォニアム」第13話(最終回)見ました〜

オープニング曲の「DREAM SOLISTER」がエンディングに吹奏楽版になってエンディングに入ったのが嬉しかった回でありました~!


いや~。
コンクールの日の緊張感は特別なものがありますね!
そして、今まで以上に北宇治吹奏楽部の部員さんに視点があって、ああこういう人いたんだ(ファゴットのお姉さまとか、パーカスのリーダーくん?とか)と思い出させてくださいました。
美知恵先生の檄も良かったですね♪
そして滝先生のこっそり貼ってある写真ー!写真ー!! あれはー!!(二期を期待していいのかー!)…と同時に当然のように遅れてくるあたり(^_^;)

お守りもよかったです。優子ちゃんの作ったの夏紀先輩なんだろうなあ(笑)
あれはストラップマスコットなのか。マカロンポーチなのだろうか。ぼんぼりなのだろうか。
いずれにせよ、ああいうのを作る文化は私のまわりではなかったので、羨ましいと同時に微笑ましかったです。

そしてホール。
*そういえば、ホールに着いてからの話で思い出したのですが、音出しできる部屋(リハ室?)の開け閉めや演奏時間12分のタイムキーパーは中学の時やったなあ(コンクール出られるレベルじゃなかったのですが参考にということで先生がはからってくれた)。なつかしす。
ポニテを麗奈ちゃんが久美子ちゃんにお願いするシーンは3巻にもありましたね。あれ、1巻にもあったかしら…。その隙に夏紀先輩がグーで応援してくれたのはこれまた良シーン。

演奏シーン。
そうなんですよーライトが結構眩しくて埃が舞っててほわーっとなるんですよあの空間。
課題曲のプロヴァンスの風も流れましたね!(洗足の皆さんがクリニックしてた曲でもありますね!)好きなところだけ(そして木管ムズい、きっと)流れたので(中間眠くなる…)おお、と思いつつそこからの三日月の舞。
ひとつひとつのパートを見るのがすごく楽しかったです。そして合間に挟まる葉月ちゃんと夏紀先輩のやりとりとか、立華の梓ちゃんの超緊張シーンとか…(やはり二期への布石かー!?)
ソロももうこれは安定でしたね。響き渡って(人がいっぱい入ってるから遠くに音飛ばすの難しいだろうに)綺麗でした。

発表シーン。
紙でべらーっと落ちてくる形式は慣れない(^_^;)
でもめでたい!
あと、吹奏楽連盟の偉い人(の役)はあの一言のためだけに呼ばれたんだろうか…。


最後に、エンディングの最後の写真が良かったです! あのトロフィーもらえるの支部大会行ける学校だけだもんね!(確か)
わちゃわちゃになった写真が素敵でした。は、みぞれ先輩の表情確認するの忘れた!!(゚ロ゚)


ということで、サントラ発売を待ちわびつつあとでもう一度最終回見ようっと。
二期ー!!お願いしますー!!m(_ _)m

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック