「響け!ユーフォニアム」第12話見ました〜

泣いたー!(>_<)

原作にはないところと、原作にはあるところと、色々あってとてもよい回でした。
特に滝先生の指導がみっちり描かれてて(ポンポンとですが)興味深かったです。トロンボーンは秀一くんめった打ちですねえ…違う楽器に転向したばかりだから仕方ないのですが、そうも言ってはいられない。
そしてポンポンみっちりの合奏の末に描かれたユーフォはあすか先輩だけで吹く162小節目…(T_T)

くーやーしーいー!!
久美子ちゃんの気持ちになるともうなんて言ったらいいか分からないにゃー…切ないにゃー…。

でもそこからの滝先生のフォローとか(原作では財布を忘れたのですよね)、麗奈ちゃんのフォローとか(そういえばそのちょっと前のシーンの優子先輩と夏紀先輩が面白かった(笑))緑ちゃんのメロンパンとか(ちょっと場面違いますが)…。

残るは本番か…。どういう演出になるか、楽しみです。
ドキドキです!!!
スポンサーサイト

すべてのキャラが仲間になりました!【TFFCC】

TFFCCの話を書くのは久しぶりですが、ようやくようやくすべての(DLCキャラを除く)キャラが仲間になりましたー!!\( ^o^ )/

最後は誰だったかというと、白のクリスタルの欠片でアフマウさんでした。
FF11のキャラなので未プレイの私にとっては疎いお方でございます…。TFFCCでシャントット先生は結構使ってたんだけどなあ。
どうにもアフマウさん使いにくそうだったからあとにーあとにー回してたっぽいですね。

でもって今はセーラ姫をこれまたようやくメンバーに入れてレベルアップを図っております。面子は相変わらずのセフィロスさんとティナさん、あとビビです。
セーラ姫はひたすらうたうお方みたいですね。なのであんまり頼りにはせずに…。他の3人でバシュバシュと攻撃しております(BMS)。

そうそう、ニコ動でTFFCCを検索してみたら究極フルクリ動画(BMS、EMS、FMS殆ど!)がザザーッと出てきて、前にはなかったのにー!とびっくり。
いやあ凄いです。感動です。参考になります。といっても究極の譜面にはやはり縁がないですが…(^^ゞ
タッチスタイルでプレイされている方らしく、画面を見てみたら連打とかもブレないのがすごかったです。
ニコニコ動画の中で検索してみると出てくると思うので興味のある方はどうぞ~。

ということで目がシパシパしつつまた遊ぼうと思う次第でした。
あ、リズポは251531ptになりました~。

バタフライブラウス作成記その3:完成編

昨日袖を付けたのですがなんだか疲れたので日記には書かないでおりました、バタフライブラウス作成記。
その後、脇下を縫って→袖と裾を始末して→アイロンかけて(これでもかけたつもり)完成です!

2015_06_23_14_35_46_0918.jpg

2015_06_23_14_41_45_0924.jpg

フリーサイズのたぽっとしたブラウスなので中にインナー(キャミソールとか)をちゃんと着こむこと推奨とのこと。なるほど。

ところで今回リッパーは発動すまいと思ってたんですが、袖を三つ折りする前に縫った脇を後身頃に倒すのを忘れてて結果的に袖の一部にリッパーが発動してしまいました…(T_T)

次は同じRick Rackさんの型紙でギャザースカートを作ろうかと思ってます。それかボートネックブラウス2枚目か…パタレさんのフラップショルダーバッグ(ファスナーポケット付き)を暑くなる前に作る作る…いや既に暑いし(^_^;)

今回撮影に使ったのはEOS Kiss X7さんです。でもいつものコンデジCOOLPIXさんとあまり画質変わらないかな?(いや、公開しているサイズが小さいってのもあるか…)

使用型紙:バタフライブラウス&チュニック(Rick Rackさん)
使用生地:レースフラワー・グレージュ(Rick Rackさん)
バイアステープ:ヨーロッパリネン-和- かすみ(Rick Rackさん)

「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話」読み終えました〜

3巻を読み終えたのと買ったのは殆ど同時期だったのじゃないかなと思うのですが、例によって積ん読になってしまっていた短篇集がこちらです。
アニメも終わっちゃうなあ寂しいなあ1巻は最初から読み直しているようなもんだしなあと思いつつ、2期以降やってくれんかなあと思いつつ例によって以下ネタバレです!























***********


サンフェス練習中から全国大会も終わった冬の話まで色々あって充実の1冊でした!
最初は緑ちゃんの話が多め?と思いきやだんだん秀一くんの影がちらほら…ていうか、久美子ちゃんの影が薄い(笑)。主人公だからですね。麗奈ちゃん、秀一くんに恩を売るの巻も面白いし(笑)。
着ぐるみ着た香織先輩もかわいいんだろうなーと思ったり、犬猿の仲の優子先輩(デカリボンちゃん)と夏紀先輩の役職についてもやっぱりなーと思ったり、コンマスついに登場かーと思ったり。

そして最後のこっちが読んでて照れる!らぶですよー!! ピュアーなラブですよー!!
よかったね秀一くんー!!
そして表紙にそういえばヘアピンついてますね、久美子ちゃんー!!(>_<)

あーでも、葵先輩は切なかった。私は部活はやめなかったけど(部活やめたところで変わらなかったろうし)大学受験滑って後期で入ったクチなので、彼女の煩悶はやるせないものがありますな…。
と同時に読んでて思ったのは、微分積分苦手。数学は我の敵ー!

みぞれ先輩の話もあってよかったです。
あー読んでよかった。この時期に読めてよかったかも。

バタフライブラウス作成記その2:袖作りまで

今日はお昼を食べて少しして作成開始。
といっても集中力がそんなに続かないので、2時間半くらいで終了したのですが…。
その間に肩をかたっぽ縫って→襟ぐりパイピングして→もう片方肩縫って→袖を作りました。

失敗した!というか、しまった!と思ったのはロックミシンを使う前に微調節を忘れてダッダカと縫い始めてしまったこと。結果的に問題なかったのですが、新しい生地で縫うときはちゃんと試し縫いをせにゃーとこれは反省です。

まだ時間はあるから続けて作るかなーとも思いましたが、とりあえず袖を付ける次の工程は慎重にやりたいので今日はここまで(^_^;)←ボートネックワンピのときの袖縫いこみの悪夢は再び来るのか来ないのか

とりあえず仕様書に従って次の手順が進められるように配置してみたの写真と、バイアステープでのパイピング始末だよ(そしてレースフラワーという柄はこんな感じ)だよという写真はこちら。

20150619_145341.jpg

20150619_145442.jpg

明日は外出(東武動物公園に紫陽花と動物さんの写真を撮影に行ってきます)なのでバタフライブラウス作成再開は日曜でしょうか。あ、健康診断だ…(ばたり)。

バタフライブラウス作成記その1:裁断編

Rick Rackさんの型紙「バタフライブラウス&チュニック」からブラウスを作ろうと思って購入したのはいつのことだったか…明日は明日はと裁断しようと思ってたのですが、色々あったり他に目移りしたりで作るのが遅れてました(^_^;)

が!
今日ようやく裁断しましたよ~!!

…といってもカッターを操ったのは4パーツ分だけですが。
袖がですね、やはり裁断するのがこわい。うまくいくかな、重ねて裁断してだいじょうぶだよね?などとドキドキしつつごろごろとカッターを転がしました。

前身頃と後身頃はどうでもよかったんですが…。

さあこれで縫う準備は整った! まずは肩をかたっぽ縫うところからだ!
でもそれは明日!

20150618_163402.jpg

写真が裁断したパーツさんたち。Rick Rackさんの生地「レースフラワー:グレージュ」を使ってます。
…そういえば、これ撮影するときに使ったカメラ結局COOLPIX S8200(いつも使ってるカメラ)。最近EOS Kiss X7用にとシグマのレンズ(18-250mm)買ったり、相方がオリンパスのSTYLUS 1sというカメラを買ったりしたのですが何故これに戻った…?
やはり使いやすいからかー!?

「響け!ユーフォニアム」第11話見ました〜

今日は相方が残業じゃないはずなのに残業だったのでひとりで見ました、ユーフォニアム。

さてさて、きっかりみっちりオーディションの回でしたね。
予想以上でした〜。でもいい展開だったかな。
デカリボン先輩(優子ちゃんのことです。某所ではなんだかそう呼ばれてるらしい…)が麗奈ちゃんに負けろというのも、麗奈ちゃんが断るのも、それをこっそり(またいつものごとく)久美子ちゃんが見てるのも…。切ない。
切ないといえば、香織先輩の音がどんどん上手になってきてるのにそれでもやっぱり麗奈ちゃんのほうが上手かったというのも…これはこれでやりきったというのがあるんだろうけど。

でもしかし!
オーディションをやるんだったら奏者は見えないようにすべきです!
全員後ろ向けー後ろー!!

と、某高校ではやっていたような…(テレビで見た)。

久美子ちゃんがオーディションの直前に麗奈ちゃんを励ますの好きだったー。
あと、滝先生…(の中の人、FF7リメイクで声があるならぜひー!)香織先輩に先に聞くのはちょっとずるいです(^_^;)

さて残り2話!
しかし本当に本当にイーストコーストはどこさ行った〜というのと、2015年の課題曲この前色々訂正があって大丈夫かと思ったのですが…。
三日月の舞って7分くらいの曲になるのかな…。(プロヴァンスの風が3分ちょいなんだよね?)

で、原作では
課題曲のソロ:オーボエ
自由曲のソロ:トランペット
だけどこのままだと三日月の舞にもオーボエソロが入ってるんだろうかなんて考えてみたり…全国大会まで(OP最後が会場だもんよ)描いてほしいなあ…無理かー。この前も言ったかー。

あ。書き忘れてましたが、秀一くんの悔しさも伝わってきました。
色々群像劇でいいですね、この作品。

そろそろ切らないと(布を)

土曜日に日暮里の安田商店さんで布を買ってきたのですが、地直しは本日ばーっと…とりあえず洗濯機で行いました。
ダンガリーだったかな?の生地なのですが、千鳥格子柄というかこまかーいチェックというか…これで月居良子さんの本にあった「アオザイ風チュニック」をいつか作ろうと思っています。
でも袖と身頃が一体型だから大丈夫なのかなー。腕上がるかなー。と心配ではありますが…。その前に難しそう! しゃか玉結びのボタンとか!!(ばたん)
あと、型紙を本から作るの面倒!(本音←前も書いたな…)

でもその前にRick Rackさんのバタフライブラウスを作るんですよー。
実はまだ裁断してないんですよー(^_^;)
乗り気ではないというか、暑かった? 雨降った? ダウンしてた?
色々ありますが…。

でも手を進めればそのうちやる気も出るだろうと思うので、明日あたり(今日じゃないあたり…)がんばろうと思います。

それにしてもすっかり雨模様な日々で…。梅雨ですね。
実家の方も結構降っているらしいので心配ではあります。しょっちゅうYahoo!防災情報がぺこぽんとお知らせしてくれるので…。

切らないとーといえば髪もちょっと切りたいなー。とかとか思う日記でした。

ブログであれこれ書くよのお知らせです。

前回の記事にも載せたのですが、現在何故か(問い合わせてみても分からないという返答がアリ)FTPサーバにつながりにくくなっています。
これはFTPアプリのほうに問題があるのかなと思ってもいるのですが…。

そんなこんなでサイトの更新ができないー!orzなんてことになっているので、しばらくはこのブログに色々徒然なることも含めて書いていこうと思います。
お手数をおかけしますが、サイトのトップはしばらく動かないと思うのでよろしくお願いいたします。

本当に何でなのかなあ…(T_T)

サイトと電子書籍と色々と。

自サイトのFTPサーバ(ぷらら)につながりにくくなって幾星霜、これはどうしたことなんだろうと思っていると繋がったり繋がらなかったりですごく困るのですが、いやはやしかし…。
いっそどこかFC2とか別ホームページサービスへ移動?とも思うにせよ、その前に少し整理整頓せねばにゃと思ったりしています。
*FC2は1ファイルあたり1MBまでなので同人誌を格納できない…(1ファイルあたり最高8MBある)そこがネック。今はXREAに詰め込んでるんですが。
*あと、CGIも使えないかー。でもカウンタはあるんだっけ?

とはいえ、今どきサイトを持っている人など少なくなってきているのも事実。切ない…。
作り始めて18年になるので時代の移り変わりを見てきたってことにすれば切なくもなくなるかしらーと色々鬱っぽくなります。
ブログのほうが便利ですものね…かくいう私もブログのほうが便利だと本当に思うですよ。消えたらコワイけどな!(゚ロ゚)

でもって話はちょっと変わりますが、少し前にSigilというアプリで電子書籍を作っていたのです。今まで書いたFFT話を時代順に並べてどこでも読めるように…なるかな?と思ってたのですが、まあその時点ではうまく作れました。
しかし!今日Sigilを立ち上げたら落ちる! しかももう開発されてないらしい!!
なんてことだー。
おまけに縦書きは無理矢理対応なので、あちこちちょっと見辛い…うううう。
そんなこんなで困った困ったとぐぐってみたら「でんでんコンバーター」というサイトを見つけました。こちら、EPUB3にも対応しているらしい。おおすばらしいー!
でも小回りはきかないので、やっぱり辛い…嗚呼…。小説やメルマガなど、ただ文字を羅列するにはよさげなんですけどね。あーそれでもいいのかなあ…。

とぐるぐるしてます。
でもどのみちFFT話とかもう読む人いないかしら?いいか?(^_^;)なんて思ったりもしてます。サイトも少し断捨離して…だから繋がらないんだよー!!!(>_<)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック