スマートトートできあがり。+ロックミシンの置き場所があった。


20150429_104920.jpg
いざ、勝負!(ひっくり返すのです)

20150430_111434.jpg
左掛け用になってしまった…


20150430_111555.jpg
中はこんな感じ。

パーツがちょっと多いので裁断が苦手な私にとっては苦労するところでした。でも直線ばかりなので問題はないのですが…(^_^;)
問題というか間違ったというか、は右肩掛け用に作ったはずなのに表本体と裏本体を合体させるときに真逆にぐるり一周してしまったこと…。
その数ステップ先、殆ど完成してやれひっくり返してみて「(゚ロ゚)」という顔になってしまいました。

でも表ポケットが前胴・背胴どちらにもつけているのでピスネームが隠れてしまう以外はどちらでも使えるかななんて呑気に考えてます。…贈り物なのですが…。

使用生地:
表地:11号帆布(生成り) *リデさんで購入したもの
別地:11号帆布(エメラルド) *同上
裏本体別地:コットン(フリーハンドチェックの白黒) *日暮里TOMATOさんで購入

******

ところで、ほしいかも~なんて呟いてたロックミシン。
今使っている裁縫机が(相方の机を奪った)L字なのですが、その短辺の方に置けばいいかな?と思えるように。
下に収納ボックスが3箱あるのですがそいつを別の場所にどかせば…要するに部屋を片付ければ!いいかもー!!

ということで午後は片付けてみようと思います。まあただでさえ散らかってますしね…あはは(笑えない)
スポンサーサイト

「響け!ユーフォニアム」第4話見ました〜

とても丁寧に描かれていた回だなあと思いました。
ということで今しがた見た「響け!」ですが、上記感想でございます。
原作よりもっと具体的に描いてたというのと(残り話数を考えると大丈夫かという気にもなりますが!)、久美子ちゃんと麗奈ちゃんの話がよかったというのと。

あと、何気に塚本くんがよろしい(笑)。
後藤先輩もいいねー。それからダメ出しされたらマッピ投げるって言ってたホルンの子がありそうでこわかった(こら)。

次はいよいよサンフェスということで、他校に行った久美子ちゃんの友達も出るかな?
そして曲は一体何なのか。

楽しみです~(><)

ロックミシンがほしい…かも????

しれない。
とどこかで書いたような書かなかったようななのですが、ユザワヤさんで広告に出てるんです…今。ロックミシンが。
しかも性能がよろしいと言われている「衣縫人」と「糸取物語」が!

ロックミシンとは何かと申しますと…私も「端始末くらい?」の認識しかないのですが←だめだめ、Wikipediaによると

****
裁ち目かがり(布の裁断面を、ほつれないよう包み込むように縫う)専用のミシン。ロックとは布の端をロックする(閉じる)の意味。通常のミシンのような直線縫いはできず、布の端のみを縫うことができる。仕様によって糸を2本、3本、4本、5本使うものがある。小型ロックミシンは職業用的に使われていたが、洋裁をする人を中心に普及しつつある。最近は、「カット アンド ソー」といって、ニット地の縫い合わせにも使われる。
****

だそうです。
今まで服を(といっても昔々にワンピース作ってみたり最近マキシパンツを作ってみたりしたくらいですが)作る際には手持ちの家庭用ミシンのジグザグ縫いで端を始末してたのです。
が、やはりあると便利かなあ…とミシンを使い出すと思う次第。
特に服を作ろうと思っている今(型紙と布は買った)、ジグザグ縫いはもういやー!と思っている次第。

で、行ってきました浦和店に(もしかするとミシンの店頭講習をやってるかもと思って)。
そうしたら先生がちょうどいらっしゃって(!)、他の方の指導&購入案内をした後にあれこれ教えてくださいました。

衣縫人で試してみたのですが(ダイヤルを4にしておけば大体は大丈夫よーとのことで)まず糸を通す…おお、4つも糸がある!(2本針4本糸)こんがらかる!(゚ロ゚)と思いつつ、しゅぱーっとルーパー糸が通っていくのは爽快でありました。
上糸というか、左から2つの糸通しは「お、およ?」とその場では理解しにくかったのですが、慣れればきっとなんとかなるだろうと…。

そして縫ってみる。ダダダダダダ。楽しい!コワイけど楽しい!

ううううう、ほしい。ほしいなあ…とじっと手元を見てみるのでありました。
広告期間にまだ余裕があるのでじっくり考えよう…買うとなれば机がもうひとつ必要になる?かもしれないし…うむ。

これを買ったらカメラのレンズは買えないな! はっは!!(でも手持ちのレンズでまあいいかなと思った直近です)

歯医者さん〜その3。

お昼から歯医者さんに行ってきました。
前回は銀歯の型をとったところで終わりましたが、今回はそれを付けておしまい…。
なはずなのですが。

これがきつくて入らない!
微調整!!
の連続でございました…。

まあ痛くはないし時間もあるし先生面白いしで問題はなかったのでございましたが。
最終的に1コ1コ入れておしまい。

次回はクリーニングということで7月です。
暑そうだ…。いや、既に今日が暑い…。

そんなこんなで今日はこれからいつもの病院に行ってきます。
帽子かぶろう。

「響け!ユーフォニアム」第3話見ました〜

例によって半日遅れで見た(夜ごはんと一緒だからほとんど1日遅れか)次第ですが、ああやっぱりぐるぐるぐろぐろ暗雲立ち込める世界に…なりつつある…。

ちょっと説明文(久美子ちゃん視点を借りた)が多い回かなと思いましたが、それも致し方なし、ですかね。
じゃないと何クールあっても足りないよ!ということになるし原作も元々一人称ということでもないし。

で、曲も変更なのかな? フェスには出られるのかな?(うう、尺は足りるのか!?)と今原作を引っ張りだして読んでみたのですが(所詮私は原作厨)「海兵隊」じゃなくてビートルズの「キャント・バイ・ミー・ラヴ」なんです。版権の都合かな?

そして2年生がごっそりいない理由などなども語られ始め…夏紀ちゃんのそっぽを向いた態度やホルンパートさんのいっせーのせで遊んでいる姿なんかももう胸が痛い(^_^;)
いわゆるこれもある意味「吹奏楽部あるある」ですよねーそうですよねー。
*作者さんや制作サイドはこの本読んでそう。

最後、麗奈ちゃんがトランペット吹いてるシーンは良かったな。練習したいのにできないもどかしさとか、色々表れてて。

しかしそれにしてもYAMAHAさん楽器たくさん出してるから、あちこちにロゴがあってやっぱり面白い(笑)。
そしてフルート&ピッコロパートがあんなにたくさんいらっしゃるなんて思わなかった(゚ロ゚)

ということで今回の感想でした~。

歯医者さん〜その2。

前回のクリーニングで見つかった小さな虫歯。
そいつを撃退しに先程歯医者さんに行ってきました。

そしたらば。
結構でかかったというか…左上の奥歯の隙間に虫歯がありまして。
1本ならよかったんですが隣に移ってしまっていたので(もともとは銀の詰め物をしていたのですけども)どちらも詰め物をひっぺがして新しく詰めることになりました。
ということで来週火曜のお昼に来ることに。

あいやー。1回ですむと思ったのにもう一度かー。

まあ、でも麻酔のおかげ?で削っているときも痛くはなかったし(麻酔切れたら痛み出したりして)、歯型を取るあのむにむに感が結構好きだったりして。
*変ですかね?

それにしても出かけようと思ってiPod nanoさんを取り出したらまた勝手に(?)再生されててもはやバッテリーがない状態になっていたのでおとなしく充電。
iPhoneのほうで音楽聞きつつ(といっても近所なので数曲しか聞けないけど)出かけたのでした。

火曜はそんなわけで病院のハシゴデー(いつもの病院と歯医者さんと)になります。
いそがしいそがし。カレンダーに登録しとかなきゃー。

エアコンとレンズと写真と接着芯と。

本当はお裁縫をしようと思っていたのですが、なんだか寝ぼけているというか手元がくるったら大変だーということで、ヨドバシカメラ(秋葉原の)に行くという相方にくっついていくことにしました。

目的は、リビングのエアコンがそろそろ寿命(電気代節約を考えるとそろそろ)&パワーがもうちょいほしいということで買い替えるということ。
お目当てのものがあるかないか!とドキドキしながら行ったのですが、結果的には「キャンセル待ち」。ギャンブルになるなあと他店へも行ってみることにしました。

ついでに3階に降りてズームレンズとか広角レンズとか色々見てみたり…。
いや、レンズがほしいわけじゃないんですよ? マクロレンズ(60mm)1本で寂しいとか思っているわけじゃないんですよ? 普段そんなに撮影しないし(こら)。
でも見てるとうっとりしてしまうのはやはりレンズ沼にちょっぴり足を埋めている状態なのでしょうか。
家にシグマの18-200があるので(昔相方が使ってたもの)それで練習かな~。
*余談ですが、PHOTOHITOというサイトに写真をUPしていっているのですが、ようやく2012年にさしかかりました。D300とCOOLPIX S8200が出番だった時代になりました(懐)。
*余談その2。それにしてもAppleさん、アプリ名を「写真」にするのはどうかと思う…。「Photos」でよかったのにー。使い方はiPhoneのカメラロールの編集と大体一緒なのでカンタンです。

で、ごはんを食べて北千住のマルイにあるオカダヤさんで接着芯を買って帰途へ。
しかしエアコンどうしようかなあと悩んだ挙句、近くのケーズデンキに行ってみました。
さてお目当ては…と問い合わせたところ、ラスト1台ありましたー!と嬉しいお言葉が!ありがとう!価格も下げてくれてありがとう!!

ということで26日に電気屋さんがエアコン取替え工事にやってくることになりました。
わーい。

さて裁断作業(お裁縫の前のこの作業が一番タルい…)をすべきかごはんを作るべきか(鮭を焼くだけだけど)。まだ早いなあ…。



追伸:
タワレコで吹奏楽の試聴をあれこれしましたが、ヘッドホンがゼンハイザーのいいヤツだったみたいでいつも自分が聞いているのと違う(゚ロ゚)としばし呆然しました。
聞き慣れたBRA★BRA FF「FFバトル2メドレー」を聞いてその差にあああ。AKGさんも好きですが…いや普段はiMacの背面スピーカーなのですが…(出歩いているときはインナーイヤホンです)
でもって、精華女子高のCDほしいなあとチラリズムみたいに思っています。あれは良いものだ…。iTunesにあるかな?ないかな?調べてみよう…。

歯医者さん〜。

今日は歯医者さんに行く日(本当は月曜だったのですが体調不良でかえてもらった)なのですが、午後3時くらいの時間帯ってなんて言うんでしょうね。
ごごに?

閑話休題。

目的はいつものクリーニングでしたが、最後に言われました…。
「虫歯らしき穴がありますね」
ぎゃふん!(゚ロ゚)
先生にも確認してもらったらやっぱりそうだったみたいで身に覚えがあるっちゃあるんですが(歯磨きサボったり)…うーわー。
せめてもの幸いだったのは昔の詰め物がかけたところからの小さな穴だったみたいで、一回の治療で治るそう。
よかった。

ということで来週の火曜日にも歯医者さんです。忘れないようにメモしなきゃ…

あ。
メモといえば、私の使っているiMacさんとiPhoneさんのカレンダーが同期できないというかiCloudがうまく動いてない?現象が起きています。
たぶんiMacの方のアップデートをしてないからだな…これ書いたらアプデしてそれからカレンダー書き込んでみよう。そうしよう。

以上日常よしなしごとでした。

【久々の】ブックカバーを作ったよ【手芸話】

春だ~ということで、しかし既に夏も近い!?ということでもあり…
しばらく触ってなかったミシンのお掃除がてら小物を作ってみました。

ブックカバーです。単行本版です。
どん。 パターンは「パターンレーベル」さんです。
20150416_204753.jpg
外見はこんな感じ。
20150416_204822.jpg
中はこんな感じ。乙嫁語りはとてもいいよね!

使用生地……
表地:家に眠りに眠っていたリバティ(柄の名前を忘れたんですがホビーラホビーレさんで買ったと思います。07年とかだったかなー)
裏地:家に眠っていたry 綿麻の適当な(こら)布地
しおりひも:ブックカバー用に大量に買った時に買いだめてたリネン紐。

しかーし!
本当はですね。本当は。
単行本用に作ったんではなかったんです。
病院で使う手帳用に作ったんです。
駄菓子菓子。否、だがしかし。
サイズを間違えました、私…。手帳のサイズは四六版(B6?)じゃなくてA5サイズだったんです…。嗚呼無情。
全部作り終えてさあ取りかえようとうきうきしながら入れてみたらコレですよ。
泣きましたよ。いや、泣かなかったけど(どっちだ)。

ということでこれは普通の本を入れる「ブックカバー」としてフツーに使うことにしました。もったいないし。

でも手はミシンに慣れてきたのでこれで次はスマートトートにかかれるかな、などとも思うのでありました。
あ、ちなみに今回リッパーの発動回数は一度でした~(発動したのです)。

「響け!ユーフォニアム」第2話見ました〜

さっき原作小説2巻の感想を書いたばかりなのですが、夜ごはん食べつつ(ぼーっと画面に見とれつつ)見ましたよ~第2話。アニメ。

葵ちゃんが誰か分からなかったけど、「ああいたよ!そういえば!!」と思い出しました(^_^;)
原作と同じところと違うところ(こまっかいところが多いのですが)が混在しているのですが、原作久美子ちゃんは挙手してますね、全国大会出場への多数決に。
でも内心はかなり複雑そうではありますが…。
まあそりゃそうか。

そしてあすか先輩節炸裂~♪
パートも決まってよかったねとはいかず、そしてそして滝先生もやってきて…(で、多数決になったのですが)。ああ今からコワイ。

*そういえばアイキャッチでみぞれ先輩らしきオーボエの方がいらっしゃいましたが、今期での出番はないんだろうなあ…(と原作小説をじっと眺める)

ということで次回がとても楽しみです。第3話となると第一の転換点ともなるでしょうから…どうなる、どどどどうなる?
そして麗奈ちゃんと久美子ちゃんはいつ普通に話すことができるようになるんだっけ?

と思いつつ、原作小説3巻を明日あたりから読もうかなあと思うのでした。

追伸:
チューニングって今はチューナーたくさんあっていいですよね…(昔は高かった)
メトロノームは持ってたけど(クリップ付きの電子メトロ)
チューニングってクラリネットがやってました? オーボエがやってました?

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック