【TFFCC】セフィロス加入とDLCのおはなし

黒のクリスタルの欠片を8つ(だったかな?)ようやく集めまして…あ、継承の地図の中にあったのでそれをクリアしたのですが(ぐるぐる回るFMS矢印めえ)、そんなこんなでセフィロスさんが仲間になりました。
やれめでたい。
と思いつつ、攻略サイトでこの方のアビリティを見たら…つ、使えるのか?
と思うくらい序盤のアビリティがない…本当にバーサク状態にしといたほうがいいんじゃないかと思うくらいない…(がくー)。
と一瞬唖然としました。
尤も、その後ついかぎりやガ系魔法も使えることが分かり、そしたら今度はCP足りないんじゃん(゚ロ゚)ということで現在レベル初期化を1回+ムーバってCP70状態のセフィロスさんがいます。
本当はついかぎり+ガ系魔法3つというのも夢なんですが…それにはCPがどんだけ必要なのよ(いや、我が家のティナはCP93あるのでこれに倣えばいいだけなんですが…ムーバー狩りするのか…)ということでガ系魔法2つに留めています。


という話題がひとつ。
そしてもうひとつは…自分今までどれくらいこのゲームにつぎ込んでるんだ?という計算をしてみました。
どれだけDLCを購入してるんだというお話であります。

買ったコンテンツはこちら。
◆キャラクター
オルランドゥ(FFT)
クラウド 2nd ver(FF7AC)
ヴィンセント(FF7)
◆楽曲
ロックのテーマ(FF6)
オープニング~爆破ミッション(FF7)
ルーファウス歓迎式典(FF7)
Liberi Fatali(FF8)
Premonition(FF8)
Vamo’ Alla Flamenco(FF9)
ローズ・オブ・メイ(FF9)
フォーン海岸(FF12)
橋上の戦い(FFT)
オヴェリアのテーマ(FFT)
再臨:片翼の天使 ~Advent:One-Winged Angel~(FF7AC)
エアリスのテーマ(Piano Version)(FF7AC)
飛翔(ゼノギアス)

ひーふーみーの…全部で16コンテンツ。かけることの150円で…2400円。残高は600円。
あ、コンビニで買ったニンテンドープリペイドカードは3000円のものでしたか。ほ。
5000円分買ったと思ってたのでちょっとほっとしました。もっとつぎ込んだかと思ってました。

しかし楽曲DLに偏りありけり。
いいんです、知ってる曲しかプレイできないたちなので…(^_^;)
そして片翼の天使と再臨~で頭がごちゃごちゃになっていつもミスるという…どちらもなげえんだよ!(ばしばし)←妖星乱舞(FF6)も

ちなみにFF8の2曲は今日DLしました。これからプレイするつもりです。ふふふ。熟練で。ふふふ。
そういえばスクウェア系楽曲がどんどこDLCになっていくならベイグラントも入って…くれても……ダメか。
FFT少ないなあ…寂しい…

FF8の感想なりけり〜〜〜〜(ネタバレ!)

主にTwitterなどで呟いてたのですが、よ〜〜〜〜〜〜〜うやく最後まで見たのでついに書きます!感想!
…ん?何の感想かって?
それはですね…ファイナルファンタジーVIII(以下FF8)について…というかFF8のプレイ実況動画についてです。ニコ動でここ最近見てたのですが、なんだかだんだん加速装置がついてきて、最後にはヘイスト状態になって(=土曜から日曜にかけて完徹)一気に見てしまいました。
通常会員なのに。読み込み遅いのに。←苦労しました…1本あたりの動画が約30分なので(^_^;)
まあそんなことはさておき、楽曲だけは何故か(多分後輩から借りたか何かしたはず)MP3で持っていたFF8。オーラン?が名前だけしょっぱなで出てくることは知ってたFF8。
しかし、プレイしようとしてみてスコールの猫背ポリゴンに納得できずにすぐ放り投げた(酷いなオイ)FF8……ああ懐かしい。

閑話休題。
なんだかこんなペースで書いていくといつまで経っても本題の感想部分に入らないので、まずはきっかけから。

きっかけ:
1)別の実況動画を見ていた(FF9でした)のが無事終わり、同じ投稿者の方の実況かーそーかーFF8もあるのねー自分詰んだから(積んだともいう)ストーリーだけでも見るかー。
2)その投稿者の方(つわはすさんと仰ります)の実況がとても分かりやすくて面白かったから。
…以上。

そんなこんなで、名作?迷作?学園モノ?ラブコメ?と物議も当時(1999年当時)あったなあと思い出しつつ、見ていた感想を書きます。
以下ネタバレで〜す。
あ、その前に。
私のスクウェア(スクエニ)関わり度合いは…FF7→FFT→ゼノギアス→FF8(投げた)→ベイグラントストーリー→FF9→FF6→FF12→FFT獅子戦争→FF13(詰んだ)→TFFCC、といった具合です。



















何から書こうかなあ…。ジャンル別に書こうかしら。
システム:
最初チュートリアルみたいなダンジョンはありますが、プレイ時にはさっぱりぽんだった…けど、まずジャンクション。あとG.F.(GFと書こう、めんどいから。召喚獣さんたちです←という理解でいいのかしら)、魔法がMP制じゃなくて個数制だというのに慣れるのに時間がかかりました。でもまあ見てるだけなんで理解はそのうちできましたが、面白いですね! ストーリーの方とも連動していくのがさらに興味深かったです。
それからレベルが上がれば上がるほど敵さんのレベルも上がるというのも面白かった。ピンチにならないと個別の技が出てこない(オーラかければできますが)のも。
…ただ、やっぱりちょっと難しいところもあるんじゃねーアルティマニアとかの攻略本必要じゃと思った…のも事実。つわはすさんのプレイスタイルはそれも動画で解説されてたのですが、アルティマニアありということで一安心。

キャラ:
皆最後には大好きになりました(それで終わり?)。
んー…オダイン博士だけはちょっと許せないところがアリアリアリアリかもだけど(^_^;) 宝条(FF7)よりは…どうなんだろう…。
リノアがですね、好きになれるかどうか自信なかったんです。故にというか、未だに私のシアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール(あ、変換してしもた。TFFCC)の仲間にはリノアさんまだいらっしゃいませんし…。こここれからゲットに行きますですよ!
序盤では(いや終始)スコールと同じ気持ちというか、主人公目線で見てたのでちょっと頭のネジがゆるいの?とか大丈夫か?とか好きにな〜るとか…いやそりゃないっしょ状態だったんです。でもなんだかああ普通の女の子ってこんな感じだったっけと…うーん、レジスタンス活動してるので普通かどうかはやはり微妙ですが、可愛く思えるようになりました。あと、Eyes On Meのあたりは反則。
スコールはというと最初クラウドっぽかったけど、17歳だしなーと思ったり、指揮官になるあたりでもやっぱり若いなーとニヤニヤしたりしました。
続いてキスティス先生。年齢知って愕然。妙齢の御方だと思ってたのに…! 先生辞めるところなんかは年相応なんですが、でもあとはまとめ役というか先生ではありましたね。
ゼル、セルフィ、アーヴァインについては実況動画で初めて知ったのですが、まずゼル。必殺技がおもろい(笑)じゃなくて…物知りなのも面白いけど口が軽いのがたまにキズだったけどかっこいいぜー! セルフィは可愛い。可愛いは正義。気丈なのも好きですが、日記が泣けました。ジエンドは見れてよかったーありがとー!>つわはすさん アーヴァインは…最初なんだこいつ?と思ったのではありますが、トラビアでの怒涛の回想編でナルホドと思いました。セルフィといいコンビですよね。
ラグナについては…今なら(結構現在年齢近いーうひゃっほうーぐるぐるぐる)彼のとった行動が分かる気がします。それになんといっても憎めないですわよ! あ、ちなみに固有技のデスペラードは「ならず者」という意味もあります。そんなタイトルの曲もあります(ウルトラクイズで流れたから覚えてる←余談)。キロス、ウォードは本当良き部下、じゃなくて仲間ですよね。キロスさん好きです。
あとはサイファーかな?(魔女さんたちについては長くなるので割愛) んーまあ…思いっきりロ〜マンティックっつーかなんつーか…最後いい笑顔を見れてよかったよ…本当。TFFCCで嫌っててごめんよ。そうそう、風神雷神も好きです。

ストーリー:
学園ラブコメものだと思ったら、終盤めっちゃSFになりやがった…(゚ロ゚)
やっぱFFはFFだった…!というのが最終的感想、かな? 実はまだ消化しきれてないので考察サイトさんなどを巡ってきたいところですが(まだあるんだろか。ぐぐってみよう)、裏FF7と言われるゼノギアス(まあゼノギアスもゼノギアスで壮大ですし、裏である必要はないけど)を個人的には(人間関係とか)連想しつつーの、過去のSF作品のオマージュを入れつつ―の、とやっていってよく半ば無理矢理に(?)収めたなあと…。
はい。感想書くよ―と言いつつ、うまく語れません(^_^;) 面白かったのですが、作戦も展開もそんなに難解ではないと思うんですが、うまく書けんです。すみません。
ただ、無声ムービーでようここまで描いたなあと思うシーン多々(宇宙編とかエンディングムービーとか)ありまして…にくいぜ演出さんー!

サブイベント:
盛りだくさんですね!!!!!!←褒めてる。勿論殆どすべて見せてくださったつわはすさんには感謝。
個人的にはシュミ族のあたりが好きです。ムンバがかわいい。
カードは…多分面倒で自分だったらやらんだろうなあ…。
チョコボはもっとやらんだろうなあ…Mods de chocoboは確かにかっこいい曲ですけどね。
GF集めもレベル上げももはや忍耐。根気!無理!私には!!作り込みすげえ!!!
ポケステ懐かしい。


……といった具合でしょうか。
もちろんこれですべてを語り尽くしたわけではないのですが、疲れたので…いやはや。
それではBGMに「Ending Theme」を流しながら今回はこれにてどろろろろん。

ラブライブ!見たよ!!+ARIA新作?!

アニメの方です。ライブの方ではありませぬ。
とか言いつつ今は「逆光のフリューゲル」(シンフォギア)が流れてるわけですが…こういうときくらいシャッフル機能は切っておくべきか、iTunes。
でもって「きっと青春が聞こえる」あたりを聞くべきか。

さておき。
第1期と第2期続けて見たわけですが、面白かったです。
素直に面白かった。すまん、正直最初は「ナニソレ意味分かんない(誰かさん風)」とか思ってて(^_^;)
1期はハラハラ展開が多くて、最後まで焦ったり泣いたりしましたねー。
2期は笑えるお話もあったけど、青春だーと。
そうそう、2期第1話のマイクを掴んだ時にちゃんと効果音が入ってるのが凄いと思いました。

しかし。元々は相方に付き合って見てたのにおかしいな。
ちなみに皆大好きですが、そうだなあ…あえて推すならばエリーチカかなあ。
そしてスノハレが頭からはなれないよ!(「Snow halation~♪」の部分がちょっとエコーかかってますよね、あれ好きだ)とかとかとか。
「Cutie Panther」もかわいくて好きです。あわせて相方は踊ってます。それはかわいくない(余談)

ニコ動でMADを見るのも楽しかったり。
映画見に行きたいなと思ったり。




ところで、ARIAの新作がアニメで出るんですか!?
BDBOXも出るんですか!?
アテナ先輩の声はどなたが…とまずそれを思ったりもしたけど、続報を待ちたいです。

シアトリズム話

その1:TDQの宣伝を見たよ!
吹奏楽の曲をYouTubeさん聞こうとしたら、シアトリズムドラクエのCMが。
思わずじーーっと見てしまいました。
ほほうなるほど!こうなるのかー!!やっぱりー!!!などと…。
ま、FMSとEMSはTFFと同じなのでおいといて、問題はBMSですよミナサマ…。
迫り来るんですよ!真正面から!!
それを左から右、右から左へと見ていく必要があるわけだ。ああ動体視力追いつかない!(゚ロ゚)
…とそんな感じです。
しかーも私、DQは6まで(加えてほとんど6の内容忘れてる…)の人なので、TFFCCのようにやはり偏った人選・曲選になるんだろうなあと。
まあ、いいか?


その2:目がシパシパするよ。
TFFCCです。
ティナ(主役。主力。我らがヒロイン)をムーバってCPを5ほど上げ、さらにまりょくを上げた上で3回めの初期化をしてみました。ほいさ。
同時にホープも育ててみることに。彼は結構お役立ち?(BMSで)
しかし8と10と13と14?は本当に育ててない…すまない…。特に8と10は主役も沈黙。あ、スコールは99まで上げました。でも使ってない(^_^;)
そんなわけで、DWでたくさんもらった経験の地図でぐるぐる回りつつ…。そういえば、地図は同じ名前でも中の曲が違うのって多いですね。色々作って中の人がばらまいたんだろうか。
そうそう、ノーマルコレカ全部集めました。最後はアルテマウェポンでした!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
RとPがまだですが…ドロップするのを気長にま~つ~わ~。
ところでセフィロスってどうやって仲間にするんでしょう。黒のクリスタルの欠片、地図にあるんだろうけど究極の譜面は無理なのでどうにかならんかなー…。
調べてみよう。

ただいまリズポは169895pt、
キャラ使用ランキングはティナ>クラウド>ヴァン>アグリアス>ラムザ>ライトニング2>シャントット>バルフレア、てな感じです。
DLC今度何来るのかしら。そもそもまだ配信あるのかな。飛翔は嬉しかったな―♪

…とか書きつつ、キャラでただいまヴィンセントとクラウド2を仲間にしてみました。
クラウドとクラウド2、ティファかライトニングさまを同様に入れたら混乱しそうだ…(そして強そう)

本の感想ナリケリ

今回の日記は本の感想でございます。
*雨のティアラ/今野緒雪さん
*シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師たちの未来図/三川みりさん
*QUIZ JAPAN Vol.2、Vol.3/セブンデイズウォーさん


まず、QUIZ JAPANはまだVol.2を半分くらいしか読んでないのですが、もーウルトラクイズ好きだった人には泣ける(笑える)話がいっぱいです。
とはいえ、私はまだ参加者資格を満たしてなかった&田舎だったので(小学生~中学生でした/98年開催のには出ました~落ちました~第一問で~)ウルトラクイズには純粋たる気持ちしかないですかね。良い意味で遠い向こうの存在なのであります。
(これまた良い意味で(たぶん)高校生クイズは全国まで出場したこともあり、今でも七転八倒したくなることも(^_^;) あそこで間違ってなかったらー!とか。家路につく前にディレクターさんにもうちょい行けるかなと思ったぞーと言われたのもいい思ひで)
まだVol.3は読んでませんが、こちらはナナマルサンバツが表紙でインタビューもあるのでこれまた楽しみヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
とか言いつつ、ナナサン5巻から読んでないので(最新刊まで全部ありますが積ん読状態)読まにゃ。



続いて~雨のティアラ。
読み始めて、「ああ今野緒雪さんのお話だなー」と。
FFコンサートの行きと帰りの電車の中でぱっぱぱぱぱぱぱと読んでしまったので細かいところまでは読みきれてないのですが(悪い癖)、ほわほわほんわか、そして続きも読みたくなりました。
あるのかにゃ?
ないかなー。
家族関係が少し(いや、かなり?)こんがらかってしまって理解できてないので(おい)もう一度読むことにいたします。
そういえば、マリみてでもこういう感じのお話(私の巣とか)あったよなあと。そして好きだったなあとか。
夢の宮も読みたいぜ。



そして。シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師たちの未来図。
泣いたーっ!
泣き笑いになったーっ!!
そうかーそうだったのかーと納得しつつ、何度も読み返してしまいました。
ああもう最初から読み返そうかな(第1巻からね)、それにしてもなんてステキな表紙なんだろう(ジタバタ)、綺麗だよードレスがー!(ドレスが?)
好きだったのはー。うーん、全部かなー。
シャルの空白の時間についてもなるほどと思ったし…
ヒューについてもそうそう!
最後の巻で「えええええ!?(@@)」となった私にとって(そして多くの皆様にとって)この展開は「あああなるほどー!」と思ったのですよ!
でもキャットとのやりとりはやはり笑ってしまう(こら)
キースの話もすとんと心に落ちたし、最後の短編は「あーもういいなーいいにゃ~」とにまにましつつ、そう、エリルがかっこかわいかったです。

ということで寂しくもありますが、末永くお幸せにだ!ニャロメ―っ!!
…封鬼花伝読まにゃ。←10月くらいに2巻までとりあえず買ったくせにまだ読んでない(あわわ)




はあ…どんどん読まねば。そして早く来い来い木曜日…。
あ、水曜のちょろいも見なきゃ。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック