りんごを煮込みつつ徒然日記。

本日は相方がお休みなので(日~火と三連休)、まずは午前中に届くテレビのために掃除をしました。
今までのプラズマテレビさんよ、さようなら(すごく発熱する&重い&消費電力すごい)。
録画が簡単にできたから心強かったけど、でもやっぱりHDDレコーダーには敵わないのよー。
元気でね~~~と、同じくドナドナになったウインドエアコンとともに新しいテレビと引き換えに業者さんに引き取っていただきました。

そいでそのテレビを設置し終わったのが大体お昼。出かけるべーと近くのイオンへゴー。
目的は色々ありましたが、ルピシアのボンマルシェにも行きたいなあ何か美味しいお茶あるかしらというのと、ユザワヤで今度作る予定のトートバッグの裏地を買いにというのと…。

で、ルピシア・ボンマルシェでは以下のように買い込みました…。
20140929_164137.jpg
♪ダージリン・オータムナル 2012 …2コ *相方が好きなので買いだめ。
♪抹茶きらら玄米茶
♪ブーケロワイヤル・ローズ  *自由が丘本店限定
♪とちおとめ
♪ユメ・オ・レ
♪ミモザ
♪抹茶・オ・レ キャラメル
♪ミックスベリールイボス
♪茶パッチロングタイプ
ポイント調整のために茶パッチを久々に買いました(笑)。

でもって、続いて「月に咲く」などを買いたいなあと思って訪れたルピシアでは…。
20140929_164012.jpg
♪紅葉狩り(50g袋がなかったので缶で買いました)
♪月に咲く
♪テ・オ・レ
♪茶パッチ
こちらもポイント調整で茶パッチ購入、そして念願の(?)紙製ポイントカードからプラスチック製のポイントカードへレベルアップ!
おお…。
これでおたよりが1年間届くようになるようです(通常は半年)。
嬉しや。

ユザワヤで生地を買い、家に帰ってみると昨日買い込んだワインがどうやら届いていたらしく、不在通知票が。
待つこと3時間ほど、つい先程佐川さんがエッサホイサと再び配達してくださいました。


20140929_190700.jpg
一番左と右は同じロゼワインです。このワインを作っているワイナリーさんが例のベイグラントワインを作ったのであります。前にも書きましたがこちらのロゼ、ちょっと風変わりで美味しいですよ~。

というわけでお茶もワインも楽しくいただきたいと思うのでありました。
ちょうどリンゴ煮もできたので本日はこれにてどろろろん。

勝沼ぶどう郷に行ってきました~

行ってくるぞと勇ましく(?)、行ってきました山梨は甲州市にある勝沼ぶどう郷。
正確にはその丘にある「勝沼ぶどうの丘」にですが…(ワイナリーめぐりはしなかったということであります)。

20140928_080909.jpg
やはり珍しいのか、結構撮りてっちゃんさんがいらっしゃいました。かくいう私も一枚パチリ…ぶれてーら(がくり)。
今回のカメラはCOOLPIX S8200さんです。
そいでたい焼き美味しいーごはん美味しいーとかやってたらあっという間に勝沼ぶどう郷駅に着きまして。

20140928_100145.jpg

20140928_100455.jpg
何故かお出迎えにゆるキャラさん。行楽日和ですから…そして何故かさらにパワーストーンをいただいた。

ところでぶどうの丘には駅から
1:歩いて行く
2:循環バスに乗る
3:タクシー
の3パターンがあります。でもって、先日からの風邪もあって最初はこれはタクシーで楽をすべきかと思ってたのですが、着いてみたらあら不思議、そこそこ体調よろし。
しかも天候はさらによろし。半袖で十分。残暑復活という具合のピーカンで、歩くことにしました。
良かったのは、他にもたくさん観光客の方が降りたので、その方たちにくっついて歩いて行けた+あちこちに看板あった(2005年に来た時には確かなかった!)ので楽~に辿り…着くことはできたのですが…坂が…坂が…
あの坂を登れば海が見える!(古)

海じゃなくて見えたのはぶどうの丘でした。

で、坂道を登りきって建物の中に入り、まずロビー(?)売店(?)に並んでいるワインをチェック。

そしたらありましたー!

PSゲーム「ベイグラントストーリー」(旧スクウェア、唸る松野節)のサイトがオープンした際にレアモンデラベルのワインをプレゼント!というのがあったのですが、そのワインの醸造元のロゼワインがー!(説明長い)
*「奥野田葡萄酒醸造」というワイナリーさんです。こちらには05年におじゃまして色々お話を伺ったことも。ふふふ。

やっほうと思いつつ、地下のワインカーヴへ入るべく専用の試飲容器タートヴァン(有料:1100円)を購入。
20140928_112328.jpg
今回はピンクのリボンでした。

奥野田さんのロゼワイン、かつて飲んだ時に不思議に美味しくてまた飲みたいなあと思ってたのです。ということで2本。
あとは同じく甘口のロゼとか、甘口の白とかが口に合うなあということでそういう感じでカゴに入れ…重い。
*一方、辛口の白とかフルボディの赤とかはちょっと合わない…何故か。

全部で5本で止めときました(^_^;)
20140928_110229.jpg
ユーモラス~

勿論配送にしてもらって、とっくの昔にへべれけ(?)になってしまった相方と外で合流。
小休憩して、11時半になったところでさてそろそろ昼ごはんかなあとほうとうが食べることのできるお食事処へ。
お、空いてると思ったのも束の間、タッチの差か何かで後ろにずらーっと行列が(゚ロ゚)
あ、あぶなかった…。
20140928_121818.jpg
ほうとうは普通に美味しかったです。かぼちゃ入りがやっぱり良いですね。
ちょっと量が多くて最初びびりましたが完食。

しかしそれから「…暇だ」ということになり、夕方5時半の帰りの特急まで何するべということになってしまったのでもうこうなったら各停で帰ろう!ということで早めに帰ってきてしまいました(笑)。

で、帰りに近くのみどりの窓口のある駅で途中下車し、ついでにKALDIでスパークリングワインを追加購入し(ランブルスコの白があったので…)帰宅した次第です。

今日買ったワインは佐川さんが丁寧に運んできてくれると思うので、楽しみに待ちたいと思います♪

秋からの~ソーイングスタート?

裁縫部屋をようやっと片付けたので+涼しくなってきたのでそろそろミシンを動かしてもいいかしらーと思えるようになってきました。

*ところで裁縫部屋とは…使っていない一室(昔はPCルームだった)の半分はダンボール&粗大ごみ置き場になっているのですが、残りの部分にドンと置かれた(婚約祝いで私がプレゼントした)L字のデスクにミシンを置いているだけというしろもの。布は段ボール箱に(本当はPPケースとかに入れたいが…増えたり減ったりするので)入れてます。作業台は長辺がきっかり1m、短辺が50cmくらい。棚もありますがそれはプラモデルとフィギュアの置き場所(相方の)。という感じです。説明長い。

閑話休題。

そんなこんなで最初はRick Rackさんのグラニーバッグをまた作るかしらと思っていましたが、トートバッグもいいんじゃない?という相方のご提案。
ん?トート閣下ならいつも作っているぞと思ったのでありますが、しかし。
私はトートバッグの歴史というものを知らなかった! あれって氷を運ぶために開発されたシロモノなのですね…。ほほう…。クイズに出そうです。
ということで、まずは本家本元のL.L.Beanのトートバッグを見て「あら下の角が三角でかわいい(しかしどうやって縫うのやら)」と思い…閃いた!

どこかで見たと思ったらパタレさん(パターンレーベルさん)のスマートトートだ!
おお、これは作ってみるのも良いやも!

思い立ったが吉日、早速パタレさんのサイトへ。
まずスマートトートの型紙をカートに入れて、ファスナーセットもMサイズのを入れて、そうだなあ他にも何か…と思ったところで「フラップショルダーバッグ」もいいかも(先日有楽町駅ですれ違った方が持っていたのを私は見た!あのファスナーチャームはパタレさんのだった!可愛かった!)ということでカートへぽん。
それから気楽に作れそうな「ワンマイルショルダー」も入れて、おお結構な金額になったぞと恐れおののいたところで注文したのでありました。

これが昨日のことなので勿論まだ手元に型紙などは届いておりませんが、徐々にお裁縫したいところです。
ああその前にSONGBELLさんで買った「チョークバッグ」が思いきり中途半端なんだった…。これをまずは完成させねば。ねばねば。

追伸。
メルシーさんで販売しているリバティの11号帆布ほしひ…カペルかイライザズ…どきどき。

朝もはよから?

今日は相方のお休み最終日だったのですが、相方いわく「声優さんの三澤紗千香さんの番組で出てきたトースト専門店に行きたひ」ということで行ってきました。
…羽田空港に。

そのために朝4時半に起きて、近くの駅から発車する羽田行きのバスに乗り(一本前のに乗れた♪)、1時間半くらいかけて羽田空港国際線ターミナルにやってきました。
いやーしかし、前に成田空港に遊びに行った時もそうだったのですが空港ってなんかこうわきわきするものがありますね。
でもって、江戸小路をふらりと眺め、展望デッキで飛行機を眺め…到着ロビーへ。
そこにある「箱根 宮ノ下 FUJIYA HOTEL On the TOAST」(以下オンザトースト)でトースト with スプレッドをいただいてまいりました。

とても美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ

ただ、名物の10種類のスプレッドとともにトーストをいただくことができる「THE TOAST」は実は朝も注文すればお応えできるとのこと。なんということ(゚ロ゚)
いやその前に「ラジオで聞いて来たんです」という流れからの「文化放送さんですか」経由でのこのご回答だったわけですが…
食べてみたかった! ものすごく高いけどな!
いつかまた来ることがあれば(たとえばフランス旅行とかでAFなどに乗るなんてことがあれば、いやなくても)ぜひ食べたい。

そんな思いを抱えつつ、続いて向かったのは東京駅(モノレールで行きました。初めて乗った。楽しかった)。
マイミクさんの書き込みを見てどうしてもギャレットさんのポップコーンが食べたくなったので…行くことにしたのです。
着いたのは9時半。開店時間は10時。しかーし!
既に30人以上の列形成。3箇所に分散しての列形成。

コミケか!

と相方と突っ込みつつ、待つことしばし。
意外に(?)列はさくさくと動いて、開店から30分くらいで買うことが出来ました♪
買ったのは~
20140922_144355.jpg
トリプルアソート(シカゴ ミックス、マイルド ソルト、アーモンド キャラメルクリスプのSサイズ3種が楽しめるアソートセット)とチーズコーンの1クォート缶(特別仕様)。
トートバッグが付いているのですが、とても可愛くてあとで編みかけのものや毛糸を入れるバッグに使おうと思っています。

で、あとはピエール・エルメさんでマカロンを買ったり…ねんりん家さんでモンブランのバウムクーヘンを買ったり…(ううむ本当に摂生せねば…なのですがえへへ)

続いての目的地、毎度おなじみ秋葉原~ヨドバシアキバへ。
目的としては3つ…。
1:iPhone6のシルバーの64GBがその場で買えたりするものか。
2:洗顔機がほしいもの売ってるか。
3:テレビの買い換え。

1:結果的にこうなりました。
20140922_144232.jpg
あっけなくiPhone6になりました(笑)。
一括で買っても月月割が適用されるということで+今のプランでも大丈夫ということで変更など特になくさっくりと新しいiPhoneを手に入れてしまいました…。
ちなみにケースはTUNEWEARさんのエッグシェル、フィルムはその場でプロに貼ってもらいましたナリ。

2に関しては、PHILIPSさんのがほしかったんですが新製品が出たみたいで高い(゚ロ゚)
ので様子見です…。

3に関しては、ソニーさんのテレビをお買い上げ(散財の嵐。節約の秋)。29日に届けてもらうことにして、その時に今まで使っていたすごーくうるさかったウィンドエアコンも引き取ってもらうつもりです。

やあやあそんなこんなで楽しかったねえと思いながら帰ってきました。
あとは今日は19時過ぎにネットで注文した食器類が届くのでそれが楽しみです。

実家から色々届いたよ

昨日母上から「お父さんが送れって言うので色々送ったよ~」というメールが来たので楽しみにしていたのですが…。

うっかり忘れて(午前中配達だった)IKEAに出かけてしまったヽ( ̄▽ ̄)ノ
ということで。
先程クロネコさんが再び運んできてくださいました。

中に入っていたのはこちら。
20140921_132846.jpg
どでかいメロンと~
たくさんの柿と~
リンゴと~
どでかい和梨と~
ハウスみかんと~
…食べきれんだろうというくらいの松茸さん。

ありがたやありがたや、と感謝しつつこれから急いでどうやって食べるかを検索したいと思います。
うーむ、まず松茸ごはんでしょ。お吸い物でしょ。そのまま焼いて食べても美味いよと母上いわく…。味噌マヨディップで食べてみても美味しいのかしらその場合。

ご近所付き合いがあったらおすそ分けとかできるのですが(特に柿)、残念ながらそんなにないのでここは美味しく全部いただくことにします。

ふっふっふ~~~♪

iPhone6ケースの話。

本日iPhone6を初めて触ってきたわけですが(そしてまもなく現在の5からクラスチェンジ(なんだそりゃ)しようと思うわけですが)、本体と同じくらい、いやそれ以上に大事なのが…。

ケース。そしてフィルム。

フィルムの方は強化ガラス製のフィルムにするとして、ケースなんですよ!
もっとも、最初のうちはTUNEWEARさんのエッグシェルにするつもりですが、過去自作してきた者にとってはいつかはまたオリジナルのを作りたい…。
そのためのハギレも残っている…。
ただやっぱり丸っこいので作りにくそうなんですよね。あと、百均(Seriaが一番優秀)でのぺっとしたケースが販売されるかどうかというのもポイント。

20140419_171600.jpg
こちら現在使っているiPhone5のケース。Seriaで買ったケースにリバティのジェニーズリボンズを四苦八苦して貼り付けた一品。

iPhone6になって電源ボタンが横にきた一方、上部は何もなくなったから布の貼り方も変わってくるなあなんて思ったり…。
手帳型のケースに新たにチャレンジするのもいいなあと(購入するという意味で)思ったり…。

夢は~ひろ~がる~~♪←?

タピオカ大好き。キルフェボン大好き。

10月号のOZ magazine(オズマガジン)の特集が【銀座】だったので先日買いました。

銀座はiPod nanoやらiMacやらを買いに行ったり、色々習いにアップルストア銀座に行くようになってから親しくなったきらいがある場所なのですが、ふらーっと通りを歩くだけでも楽しいなと思ったりもしています。
*日本橋から歩いてみたり。
*有楽町駅から無印良品経由で歩いてみたり。

もっとも、その前からアフタヌーンティーの旗艦店が銀座にあった(懐かしい~。今はありません)のでよく覗きに行ったものです。
そういえばキルフェボンが一軒家だった頃も行ったなあ…。イートインはいつも混んでいましたが、友人と一度だけ入れたことがあります。行くぞ!と決めて行ったら2時間待ち(゚ロ゚)と諦めたこともあります(笑)。

まあ、そんな銀座なのですが。
いつもは木村家さんのアンパン買ったりもするのですが。
今回は「松屋銀座のデパ地下と、アップルストア銀座と、マロニエゲートのシンガポール料理屋さんと、キルフェボン」に焦点を絞って出かけることにしました。
目的は、銀座でとれるはちみつで作ったバトン(F1選手の名前ではありませぬ。お菓子です)を買ってみたり(これはオズマガジンに載ってた)…ちょうど昨日発売になったiPhone6がどんなもんか実際に触ったり…これまたオズマガジン掲載のシンガポール料理とはなんぞやを体験してみたり…最後は20日に発売されるキャンドルナイトのケーキなどを買ったり…。

はい。iPhone以外は食べ物のことばかり。

で、はちみつバトンは無事買えました。
それから、iPhone6は思った以上に薄かった! ぱりーんぽきーんと割ってもおかしくにゃい感じ。あと丸い。手で持った感じちょいと余る。今使っているカバンの携帯ポケットには入る(入れてみた)。
iPhone6 plusは…あれPSPだよという感じでした(笑)。持てません。
結構空いてて、すぐに実機に触ることが出来ました。
さらにそれから、マロニエゲート11階にあるシンガポール料理屋さんに行ったのですが…時間が悪かった&予約してなかったので、1時間以上待ち…。ううむ、と悩んだのですが今回は諦めることにしました。
そいで相方と一緒に他のお店もふらふら覗いてみたのですが、10階にあるタイ料理のビュッフェ屋さんが気になり、入ることに。何故かここは空いていた…。
*ただし私達が食べている間に混んできました。
で、色々食べました(70分食べ放題)。私が好きだったのはパイナップル炒飯と、タイ風焼きそば(いわゆるパッタイ)、白身魚の香草焼き。
それとデザートのココナッツミルクなのですが、別にタピオカのボウルが用意されていて、タピオカよそい放題!! もータピオカスキーとしては食べました(笑)。
腹8分目で満足じゃーと最後の目的地キルフェボンへ。

キルフェボンは毎月20日に「キャンドルナイト」のケーキを売り出すのですが、ちょうど今日は20日。わーいということでそれを目当てに、あとはサイトで見た中で実際美味しそうなものをいくつか…ということで。
で、買ったものは…。
♪キャンドルナイトケーキ(イチジクバージョン) 2ピース
♪いちごのタルト …ベーシックなのをそういえば食べたことないよということで。
♪クルミのタルト
♪和梨のタルト
♪マンゴープリンのタルト
以上6ピースナリ。
…これを食べます。本当は賞味期限は当日中ですが、2日に分けて食べますのです。
なので夕食は軽く!
*といってももう献立は決まっている…。またもやKIRINのおつまみ道場から「なすとトマトソースとモッツァレラチーズの重ね焼き」を作るつもり。なす大好き。

結構大きなキルフェボンの紙袋を大事に抱えて武蔵野線でごとごと揺られて帰ってまいりました。
いやはや。楽しい時間でありました。

9月28日に勝沼ぶどう郷まで行ってきます!

Twitterでも呟いたのですが、27日~28日と大宮から甲府まで直通特急列車「むさしのかいじ」を運転しますというポスターを見たわたくし。

ぼーっと「あーワインが試飲したいなあ…」と呟いたらそのつぶやきを相方が拾った!

まあ多分乗り鉄の方や行楽の方でいっぱいでしょうということでダメもと気分でみどりの窓口に行きました。
*ダメもとというか捨て鉢?気分だったのは今日発売のKalafinaのチケットがダメだったから。発売開始直後に売り切れさ…はっはっは(T_T)

行きましたら。
ららら。

駅員さんが案内してくれて、いつも見慣れている紫色の自動券売機に。
あれ? 臨時特急もこれで取れたりしちゃったり…

するんですね。びっくり(゚ロ゚)

で、検索してみたら行きがまず空いていて(!)大宮~勝沼ぶどう郷間の特急券をゲット。
それからさらに帰りを見てみたらやっぱり空いていて(!!)帰りもゲット。

わーい、これでぶどうの丘で試飲したり、ほうとうを食べたりできるのかしら!
と浮かれながら本日の目的地である秋葉原へ(また行ったのです。しょっちゅう行ってるな…ちなみに今日の目的のひとつはシャーリー2巻を買いに行くこと。あと、ヘッドホンの買取査定などなど)向かったのでありました。

勝沼ぶどうの丘は以前一度だけ行ったことがあるのですが、試飲がすごく楽しくて(そして酔っ払った…)たくさん買い込んだ思い出が。

20050430_144459.jpg

こんな「ワインの出来るまで」というパネルもあったなあと懐かしく思い出すのであります。

当日晴れればいいな~。
大宮で美味しいごはん買ってゴトゴト揺られるんだ~。
まあ大宮まではしもうさ号で行くのでありますが。結構早い時間に起きねば!

え~と(いつか来たれり機種変の話)

**以下の記事は書いた後に相方から色々訂正をもらったので、ボツです…。でもまあこんな感じということで。
*容量そんなに使ってないらしい(明細見た)
*月々割というのがあるらしい(話を聞いた)

私が使っているiPhone5さんは既にふたつの交換プログラムがございまして(要はリコール?ですね)、いつ壊れてもおかしくない状況なのですが壊れてないので使っています。

という前提で、iPhone6が発表されたのでただいま乗り換え検討中でございます。
*いやさ、iPhone5sでもいいんですけど。悩ましいところではありますが。

実際に買うのは落ち着いた1ヶ月~2ヶ月後くらいなのですが、今から料金を計算しておくのも悪くないと計算してみました。

私の場合の計算ですが…。あ、ちなみにSoftBankです。

基本使用料(2年縛りの場合):2700円 → 2500円(ハートフレンド割引)

S!ベーシックパック(i)月額使用料:300円

データ定額パック(標準5GB):5000円
=7800円+消費税
=8424円~

ということになる…。
今より(大体7千円/月)ちょっと割高になるなあ…。

ちなみに機種そのものは一括で買うつもりです。宵越しはしないということではなく(^_^;)、特に意味は無いです。はい。
その方が気持ちが落ち着くというか…。でも基本使用料は2年縛りコースなわけですが。
*どっちなんだ。

乗り換えも検討してみましたが、どこもさんもえーゆーさんもまだ調べきれてません。
auちょっと分かりにくいところがあるなあとか…思ったり…でも相方がauなので家族割になると便利なんですけどね。

さってはって。
ケースも出揃う1か月後くらいが楽しみです。今までは自作していましたが、丸みを帯びてしまったので作るの難しそう…(^_^;)
市販のをまずは買って、Seria(百均)でいいのが出てきたらまたいつか作ってみましょうかー。<ケース

シュガーアップル・フェアリーテイル読み終えました

角川ビーンズ文庫の「シュガーアップル・フェアリーテイル」シリーズの最新にして最終巻な「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王」をようやく昨日読み終えました!
買ったのは先月末だったのですが、読み逃していたというか、勿体無くて読めなかったというか(またこれか)、病院で待ち時間が発生するイベント(?)があるからその時に読もうというか、まあ最後の理由が一番だったわけですけれども、ともあれ読みました。

感想としては(でも病院では結構飛ばし読みしたので後で家に帰ってから再読)、「はーよかったよかっためでたし」でした。細かいところはネタバレになってしまうのでアレなので書きませんが、私はやはりアンとシャルのカップルが好きです。キャットやヒュー、キースも好きですが(もちろんミスリルも)、最後の方はうるっときました。
しかし短編でいいから続きも読みたい…贅沢かな。いや、これは贅沢だな。
ちょっと年月を重ねた2人とか読みたいなー。

あ。
そういえば。
ひとつだけ残念だったのは…タイピングミス発見なところ(しくしく)。「取る戻る」だったかな?そんなふうにタイプミスがありました…誰か気付いてー!
いつか直ることを期待したいです。

それにしてもやっぱり完結する物語っていいですね!(それは終わってないあの作品とかこの作品への皮肉か何かか?←こら)
最初はあまり期待しないで読み始めたのは事実ですが(すみません)、ばばばばと読み進めるうちにお気に入りのシリーズになりました。
*彩雲国物語とちょっと最初は似ているかなと思ったこともありましたが、まあそこはそれ。読み進めるうちに違うものになっていったと思います。
そうそう、ばーっと読み進めたので読み飛ばしているところもあるのです!
だから再読する楽しみもあるのです!!

うふふ。楽しみ。
エリルも最後はかっこよくなったなー。ラファルは哀れだったなー。

次は何を…あ、レアリアの1巻(こちら新潮文庫で出た雪乃紗衣さんの新刊)だ。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック