昨日は乃木坂、今日は秋葉原へ行ってきましたな話。

今週末は相方が金曜日休みなのでわーいとばかりに色々出かけております(でも明日はたぶん家でごろんごろん)。

まず、昨日。
午後に市の保健センターでお説教…もとい、ご指導ご鞭撻を受けた後(そういう結果だったということです、どすこい←嗚呼)、千代田線でどんぶらこと乃木坂駅へ。
余談ですが、私は乃木坂をずーっとのぎさかと呼んでいました。「のぎざか」なんですね。
で、そこから直結している国立新美術館で「バレエ・リュス展」と「オルセー美術館展」を見ました。
リュス展の方は、バレエのお衣装がずらーっとあって、360度色々な角度から(あ、上からは見られませんが)見ることができて楽しかったです。
日比谷シャンテでも時々宝塚歌劇のお衣装展示してますが、これくらいの規模でぜひやってほしいなあと…兵庫の方ではやってるのかな? むー、話が逸れました(^_^;)
ニジンスキーさんの衣装もあって、ニジンスキーといえばプルシェンコさんでしょうと(ニジンスキーに捧ぐという名フリープログラムがあるのです)また話が逸れる…。
こちらはどちらかというと、相方が行きたいなあと言ってたので私はついてった形でした。

で、オルセー美術館展の方は私が行きたい(@@)となって(笑)、こちらも見たのでございます。
好きな画家さんのひとり、コローさんの絵が一枚あって嬉しかったなあとかルノワールも好きだなあとかあるのですが、菊の花の絵があって(誰が描いたか失念)、それがとても綺麗でした。
モネさんの絵もありましたが、モネさんらしいのは背景だなあと人物を見て思ったり…も?


でもって本日はまずは午前中は病院。それから日比谷線で秋葉原へ行って(ヨドバシアキバだけでしたが)、今の時点でどれくらいすれちがい通信できるもんかと…(TFFCCの話ですね)。
最初はさっぱりだったのですが、ごはんを食べている間に緑のランプが点灯ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
そのまま確認せずに帰ってきて先程見たら、21人の方とすれ違っておりました。で、50人以上の方とすれちがった!という実績をゲット。わーいヽ( ̄▽ ̄)ノ
あとは、本題である本を買いに有隣堂へ。
・レアリア I … 雪乃紗衣さん
・シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王 … 三川みりさん
*この2冊本当は来月1日発売のはずなのに置いてあった。うひひ。
・ワカコ酒 3 … 新久千映さん
・ヅッカヅカ 10 … はるな檸檬さん(祝・完結!)
*この2冊とうの昔に出てたのですが買う機会を忘れてた(゚ロ゚)

うふうふと言いつつ、相方のプラモデル選定に付き合ったりしたり、イヤーチップ買ったりBDディスク買ったりとして帰ってきました。
これから読むの楽しみです。どれから読もう…。

は、でもその前に「本日のオススメ!」をプレイしなきゃ!(またもやTFFCCのはなし)
そして何故か途中からニコ動で見ているFF9の実況動画も見なきゃ!
さらに相方のiPadに入ってて途中まで読んだ「ろこどる」も読まなきゃ!

うひゃっほう~~~~~~(トロクロの真似)

TFFCCプレイ記:ビビを仲間にできたのですが…

FC2ブログさん全体がアクセス集中でちょっとびっくり、更新が少し遅くなりました〜(といっても30分程度ですが…。何があった?)

気を取り直しまして。

アーシェさまとビビと散々迷ってビビにしました、な今夜です。
あのですね。やはりですね。
究極の譜面はまだ無理だーーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
…しくしくしくしく。

ラスボスがアルテマウェポンだったのですが、それはそれとして、「こびとのパン」を使わずにそのままゴーゴーしてみたら(ちなみにその時の布陣は、フラン:アグリアス:ガーネット:ライトニング2)……。
曲をクリアする前にボスが倒せないー!  雑魚が邪魔ー!
召喚獣がチョコボになったー!!←これはまあいつもですが
フランのチャクラとガーネットのリジェネがなきゃ死んでたけど、コスモスさまを入れるべきだったか!!!みたいな展開に…。

熟練の譜面でもボロボロだった曲で究極の譜面なんて…ヽ( ´ー)ノ

それでもなんとかランクはBでしたがクリアして(残りHPがオレンジでした)、ビビさんをお出迎えしました。
これで黒魔法系のキャラが増えた〜よかったよかった。
今までティナさんとシャントットさんに頼りきりで偏りまくりでライトニングさん(2nd)にもお願いしてたくらいですから…。
少しはメンズにも(ビビはメンズでOKですよね、確か)頑張ってもらわねば。

あ、そうだ。
今日はDLCの発表日でした。
色々曲が(キャラはなかった、残念)増えましたが、私はFF7のルーファウス歓迎式典とFF12のフォーン海岸をゲット。フォーン海岸の曲、大好きなんです。ふふふ。
でもできればBMSでほしかったな〜(^_^;)
セロビ大地も好きです。これはFMSでほしいよう。

ルーファウス歓迎式典は既にプレイしてみたのですが(これもFMS、もちろん)、視ちょう率(笑)が出るのです!
いつもはFMSで走らせたりしないクラウドに登場してもらったのですが愉快でした(ばしばし)。なつかし〜。
そういえばこの頃までは結構のんびり和やかだったような気がする、FF7って…。


もひとつ小ネタ。今までプレイしていたムーバームーバー(ry)地図なんですが、同じ名前で違う地図をプレイしてみたら…なんか曲が途中で違う曲に!(゚ロ゚)
同じ名前と言えど、目的地前のFMSはFFTの「Prologue Movie」とは限らないし、なんだかやたらFF3の「最後の死闘」ばっかりだし(そしてBADが一度は出る)、FF12の「エンディング・ムービー」も2回ほど戦うはめになるし…おやー?
面白い現象でしたトサー♪

桃モッツァレラ作って食べてみました

巷でウマい、いやウマくない、やはり桃はそのままが一番だいややっぱりウマかったと評判(?)の桃モッツァレラ。
そういえば今年桃食べてないよ!ヽ(`Д´)ノと気付いたので…スーパーで4コ(福島産の中サイズ)入りのを買ってきました。あと、モッツァレラチーズ。
*しかしモッツァレラって非常~に打ちにくいですね(こら)

レシピには白ワインビネガーとあったのですが、家にあるのはバルサミコ酢。
これでも大丈夫ということだったのでそのまま作ってみました。
その前に桃の切れっ端のつまみ食い。ウマー。

で。
肝心の桃モッツァレラですが…(あ、レシピなどについてはぜひ皆様検索してみてください)
普通に美味しかった。です。はい。
桃とチーズと塩コショウとオリーブオイルとバルサミコ酢とレモン汁だな~って感じですが混ぜてもまあこの味わいなんだろうなあという…。

美味しかったよ。
でもそのまま桃を食べても美味しいと思うよ。

ということで(?)まだ家には2コ桃が残っています。
これはそのままざくざくと斬って…もとい、切って美味しくいただきたいと思います。

以上報告まで~。

TFFCCプレイ記:ただいまの仲間の皆さん(メモ)

今日も今日とてゲーム:TFFCC(正式名称を改めて:「シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール」by スクエニ)をプレイしている次第です。
でも前より楽にプレイしているというか、肩の力が抜けて熟練の譜面でもフルチェインをだせ……あああああミスったあ!!(゚ロ゚)となることしばしば。
…まだまだ修業が足りませぬ。
究極の譜面?なにそれ美味しいの。
美味しいらしいんですが…。ニコ動のプレイ動画とか見てると(もっとプレイ動画あるといいのになあ)神業としか思いませぬ。

さて、それでも仲間が30人くらいになったので…ご紹介。
2014/08/23時点での私のところのキャラさんです。
☆がついているのはレベル初期化をした方と回数です。

*しかし、パーティ編成のところが少し使いにくいと思うのは私だけか…。
*メンバー変更ボタンを押さないと他のキャラの特徴とか分からないし。まあイマサラーの意見ですね(^_^;)

では。あ、そうだ。名前の後にあるのが現在のレベルです。

フリオニール:1(まだ仲間にしただけ)
オニオンナイト:53(FMS専用)
セシル:1(まだ仲間にしただけ)
リディア:1(まだ仲間にしただけ)
バッツ:99(FMS専用…なのにいつの間にか99)
ティナ:82☆☆(現在スタメン。もういっちょ初期化するか~?)
ロック:99(最近出番なし)
エドガー:99(ひたすら「ためる」でクラウドのサポに回った(笑))
クラウド:99(CP足りてるので初期化してないんです。現在スタメン外れ中)
エアリス:25(次回以降レベリング対象)
スコール:1(まだ仲間にしただけ)
サイファー:1(まだ仲間にしただけ)
ジタン;99(FMSのお方)
シャントット:36☆(現在スタメン。例のムーバー地図でどれくらい上がるか、レベル)
リリゼット:1(まだ仲間にしただけ)
ヴァン:99(FMSもBMSもイケるけど、どちらかというとFMSで走ってもらってます)
バルフレア:99(FMS専用。速い速いサイトロとトレジャーハンター素晴らしい)
フラン:1(まだ仲間にしただけ)
ホープ:1(まだ仲間にしただけ)
ヤ・シュトラ:1(まだ仲間にしただけ)
ラムザ:99☆(最近スタメン外れてます…すまん、でもアルテマ一発だけなのは困るんだ!「さけぶ」は便利だ!)
アグリアス:99(CP困ってないので初期化せず。ラムザより使い勝手はよろしい…さすが)
オルランドゥ:99(ついかぎりがほしかったよ~)
ユウナ2:1(まだ仲間にしただけ)
ティファ2:99(この人もムーバー地図で一気にレベルアップしました)
コスモス:99(BAD判定でHP減ることがあるので助かることも多いいやしのうた。そして調和の力。ということでスタメン)
カオス:1(まだ仲間にしただけ←怖くて使えない)
エース:1(まだ仲間にしただけ)
セラ:38(FMSで走ってもらってます。もうちょい育てたい)
ノエル:1(まだ仲間にしただけ。期待の新人)
ライトニング2:99(そろそろ初期化か。現在スタメン。切り込み隊長)

ということで現在のメンバーは
シャントット、ライトニング2、コスモス、ティナというガールズ…もといレディースメンバーです。
とはいえ、まだこれしか仲間にできてないわけで…。

他の地図もプレイしないとなあ。でもムーバー地図爽快なんだよな(はっはっはっ)
クリアしたから配れるようにプロフィカに添付しておりますが。そんな時にかぎって誰ともすれ違わないし(ばた)

…鍵集めに奔走しようかな。うむ。

TFFCCプレイ記:初フルクリと例の地図と動揺の嵐

ただいま基本の譜面をひととおりプレイしておこうということでミュージックセレクトでちまちまとプレイしております。
BMSは終わったのですが、さっぱり手をつけていないFMSとEMS…どちらも苦手で(^_^;)
FMSは→うねうねホールドをしているうちにタッチパネルからペンが外れそうになってBAD判定が出ることが。
EMS→まだFFTとFF7ACしかプレイしてないぜヽ( ̄▽ ̄)ノ

それでもFMSをプレイするうちに少しずつ慣れてきて、こんな結果を出すこともできるようになりました!
20140819_192657.jpg
FF7の飛空艇のですね。やはり耳が馴染んでたのかなあ?と思いつつ。
初見だったのですが、いやーうれしい。SSSが出るのも嬉しいけど、やはりすべてクリティカルで終えると(まだこれしかフルクリないんですが(よろり))爽快です。
…GREATが1回入ったやつとかは結構あるんですが。

しかし、レベル上げ作業は本当に地道~にやらんとあかんのかな~。
あのムーバーだらけの地図ほしいなあ…。
*経験値がじゃかすかたまる地図が存在するらしいというのを聞いてからすれちがい通信でもらえないかとかヨコシマな考えを抱くように。プレイ動画を拝見してさらにほしいと思うように。


【シアトリズム】番外編:ゆっくリリカが往く2【カーテンコール】
ムーバームーバームーバームーバー(以下略)の地図のプレイ動画さん。

で、確認のために&継承クエストなるものをやってみるか~と思ってよーく見てみたら…あ、あれ?なんか見覚えのある名前の地図が1、2、3枚…同じ名前のプレミアームな地図が…(動揺)
その名前は「Lv50 記憶に眠りし経験を求める幻想を奏でる旅路」という地図。
(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚)
うかつでした!経験~から始まるんじゃなかったんだ!!
ていうかいつの間にもらってたんだ自分ー!!と思いつつプレイ。
動揺が収まらないのですごくへろへろな状態でプレイ(笑)。
エーテライトがある道をてくてく歩くことにしたので、まずは妖星乱舞(熟練の譜面)でしたがなんとかクリアして出てきたのはやっぱりケフカとあとなんかへんなボスさんと…マジックポットとムーバー。ムーバーだらけ。

いただいた経験値はこちら。
20140821_144919.jpg
…。エドガーさんとオルランドゥさん(シド伯ね)が一気にレベルアップしました…。
クラウドとティナもレベル初期化できるなあ…。いや、クラウドはCP足りてるからこのままでいいんだけどなあと思いつつ…。ティナも足りてるっちゃ足りてるのでいいんですが。いやどうなんだろう。

私も早くこの地図クリアして他の方に配れるようにしたいです!
それでは引き続きプレイ頑張ります!!

ちなみに基本の譜面のクリア曲数は現在188/227まで来ました。ほ。

かき氷ツアー at 東京駅

うーん、これまたカテゴリ悩みましたが食べに行ったので旅行とも言えるし、食べ物全般でもあるし…でもこのカテゴリにしておきましょう、という前置きとともに本日の日記です。

かき氷の季節もそろそろ終わり…じゃないよなきっと!ということで、まだ休み中の相方と一緒にかき氷を食べに東京駅に行ってきました。
現在東京駅周辺では「東京駅と周辺エリア23店舗で「かき氷」めぐり 『東京「かき氷」散歩。』」を開催しているのだそうで、今回はその中から代表例として挙げられていた以下の2つをはしごしてまいりました。

20140818_112956.jpg
ecute東京内「奈良 天平庵」のトロピカル。マンゴーがごろごろ乗ってます!
ちょっと小ぶりだけど美味しかった!
ちなみにカウンター席のみでしたが少し待って入ることができました(7席だったかな)

20140818_124415.jpg
お隣のビル(有楽町方面)Gran Ageの中にある神戸屋シルフィーの紅ほっぺミルクの削り氷です。かなり大きかった(笑)。
そしてさらに美味しかった!何層にも氷とシロップがかかっていて、紅ほっぺのジャム(原形を留める程度に煮てあって甘くて美味しい~♪)がてっぺんと地下(?)に潜んでおりました。

ちなみに、神戸屋シルフィーでごはんを食べたのですが、がっつりは食べられんなあという相方いわくだったので、売っていたパンをイートインしました。よかった。
ミートパイが美味しかったです。

そして東京駅一番街をひやかし、例によって例の如くの大丸にあるピエール・エルメさんでマカロンを5コほど買って帰ってきました。
何を買ったかな…。名前がすぐに出てこないのですが、ニンジンのと…ココナッツ&ジンジャー&ライムだったかな?の限定マカロン、ピスターシュ、ローズ、スミレ…(それぞれちゃんと名前が付いてるのですが覚えられん(^_^;))
だったと思います。
まだ食べてませんが食べるの楽しみ~。食べたらちゃんと運動せねば…。

そうそう、Windows7と8の更新プログラムでドンジャラホイ問題が起きているようで青くなりながら帰ったのですがどうやら私のVAIOさんはセーフだった模様。
うーむ、やはり窓は難しいなあ…。

夏コミ(C86)行ってきました~

*一般参加なのでカテゴリ的に同人活動というのはどうかと思うのですが、コミケにおいては一般参加も参加者だ!ということでこのまま書いていきます〜。

旅行ジャンルが金曜日だということ+天気もよさげということで超ひっさびさにコミケに行ってきました。
*行かないつもりだって言ってたくせに。
いつ以来だろう…サークル参加が2008年最後で、一般が…09年とか10年とかだと思うんですが。
相方はのほほんと毎回何故か行ってるんですが。

そんなことはさておき。

今回の目的は~。
1:お目当ての旅行記本を買うこと。
2:お目当てのステマネ読本を買うこと。
3:おつかいをすること。
4:企業ブースに行って文化放送でお買いものすること。
5:すれちがい通信がどれほどのものか体感してみること。←NEW!(???)

何故か昨日は早めに寝たのに、さっぱりぽんと寝つけなくて少しだけうとうとしてもうだめだー!と3時半に起きました(ばた)。
横になってたから少しはよかったのかもしれませんが、これじゃ遠足前の子供ですよと自分にツッコミをいれたくもなり。
そんなこんなで少しTFFCCプレイしてから準備をして11時ちょい過ぎに出発。12時ちょい過ぎに着きました。

ところで私は言いたい。
日傘!日傘!! あんなにMRでもカタログとかでも書かれてるはずなのに日傘をさすな!!と私は言いたい。
読んでないんだろうなあ…と思いつつ、待機列じゃないからいいんだと思ってるのかなあとも思いつつ…真相は闇の中。

閑話休題。
久々の夏コミ(1日目)は風がやや強く、でも晴れててちょうどいい天気だったんじゃないかなあと思います。
で、目的地は西ホール。結果から言うと、お目当てのサークルさんの本だけゲットして1~3を達成。
それから企業へ行こうとして…なんだか凄い人混みになってて+Twitterの情報で目的の文化放送ブースの列がえらいことになっているということでとりあえず様子見に登ってみたのですが…。
相方が(私じゃなくて相方が行きたいと言ってたのです)「こりゃダメだ~」ということでリタイア。
ホンダブースも見たかったのですが、ゆっくり見られる雰囲気じゃないんですね企業ブースって…。うーん。やっぱり私には合わないかも(^_^;)

ということで1時間半くらいでビッグサイトを後にし、新木場でカレーを食べ、白桃ジュースを飲んで座って帰ってきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そうそう、密かに(全然密かじゃない)期待してたすれちがい通信によるTFFCCのプロフィカ+地図交換ですが、15人の方とすれ違えることができました!(ただし、行きがけに既にひとりとすれ違ってたので会場では14人)
うわっほーい!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
*なお、東のスクエニジャンルに行けばきっともっとすれ違えたんでしょうね。

ムーバーだらけの地図はさすがにありませんでしたが、継承クエストもあとでプレイしてみたいと思います。今は目がしょぼりらでダメざんす…。

そんなこんなの夏コミ1日目のご報告でした。
明日以降はなんだか天気があやしいらしいので行かれる方はどうぞご注意くださいませ~!

TFFCCプレイ記:初めて地図をもらった!

シアトリズムの話ばかりで最近ツイートも日記も埋まっている次第で申し訳ないような感じですが、でも書かないのもあれなので書く(笑)。

まず、今日近くのイオンに行ってきたのですが、そしたら初めてすれちがい通信をすることができました!
…激強の人でした。プレイ時間短いのにすごいなーと思いつつ有難くLv95の混沌の地図をいただきました。
*ちなみに結局明日は夏コミにまったり行くことに(西に行きます)。すれ違えるといいのですが!

でもって最新の記録はこんな感じ。
リズポは51154ptになりました。

※画像をクリックすると大きくなります〜
20140814_155921.jpg

20140814_155941.jpg
上位は練習用にガツンゴツンとプレイしたもの。それにしてもTrisectionはリズムが取りにくい…なんか変なんですよ。基本の譜面がとろすぎるというか。

20140814_155955.jpg
レベル初期化(一度Lv99までカンストして1に戻すこと)をしたのですが、またラムザさんカンストしました(笑)。EXPアップLv1を装備中。
クラウドとヴァンとアグリアスさんは必殺技持っていて便利なので使っております。
あと、ロックも育てると便利らしいのでこちらは溜まりまくった中級EXPの書をひとつ使ってEXPアップLv2でがつんと。一気に昨日から育ててたり。
ジタンさんとバッツさんはFMS専門です。
ティナは最近出番がないな~。

今育ててるのはバルフレアさん。シャントットも育てたいのですが、クエストメドレーに入ってしまったので+次ボス戦なので(ショート&既にクリア済み&DROP ITEM目当てだけど)あとでのんびりゴルベーザ四天王とのバトルで育てますヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかしだんだん目がしょぼしょぼ…。アイボンが効きますね。
あまり無理しないように今日はほどほどにしつつ、明日に備えよう…。

TFFCCプレイ記:エアリスさん育て中

本当はビビがいればと思いつつ、あれ?シャントットさんいたようないないようなと思いつつ(^_^;)、FF7をミュージックセレクトしてエアリスさんを育てています。

そしてそんな私の今の仲間は…。
(名前:レベル)

バッツ:23
ティナ:69
エドガー29
クラウド:56
エアリス:16
サイファー:1(まだ仲間にしただけ←)
ジタン:41
リリゼット:1(FF11はわからぬのでこれからこれから)
ヴァン:59(ちなみに「うん」はSSS)
バルフレア:11
ホープ:1
ラムザ:93(スタメン)
アグリアス:24
オルランドゥ:7
ユウナ 2nd;1
ティファ 2nd;1
エース:1

となっております。
FF初期作も仲間にしたいけど、なかなかクリスタルの欠片が手に入らぬ!
攻略サイトを見よう…。
やはりクエストメドレーかしら…。

そういえば、FF7の片翼の天使(基本の譜面)であれこれやってモンスターが9体倒すことができたのですが、セーファ・セフィロス(だっけか名前)も入ってました。
すかさず超究武神覇斬発動でした(笑)
あと、ティナの「おもいだす」が今のところ便利です。はい。

ということで現状報告でした~。リズポは19778pt。まだまだ先は長い…。ふっ。

TFFCCプレイ記:今さら疑うものか!私は(以下略)

ということで(?)アグリアスさんが仲間になりました!
…メインメニュー画面で皆が変な、というか「名(迷)ゼリフ」を言うのでそのたびに感動したり笑いこけたりしております。

タイトルのセリフはそんなアグリアスさんの超名ゼリフ。
でもその後にクラウドが「クックック…黒マテリア」と言ったのですべてが台無しになりました。ははは。

今日は「本日のオススメ!」で苦労しつつ(「素敵だね」が難しかった…他の曲もなんだか勘が今日は鈍いようで苦労苦労)、それが終わってからいよいよちょっくら熟練の譜面をプレイ。

…。

ダメだ!召喚獣でどうしてもチョコボになる!(頭抱え)
ティナがおうえんしてくれてもどうしてもチョコボに!
チェインが繋がらない!

目が回る~(@@)と思いつつプレイしておりますよ。…その前に基本の譜面全部やってみたほうがいいのかなあ…。
でもなぜかFFTの「Ultema the nice body!」は一発でSランク取れました。…S止まりです。はい。
そうそう、EMSの「Bland Logo~」もなんだか難しくて(^_^;)
しかもあれですか、獅子戦争版のムービーなのでバルフレアも出てくるのが…むーん。いや、いいんですが。
あとでもう一回プレイしてみよう…。

ちなみに、現在はラムザ、アグリアス、クラウド、ティナでBMSを戦っております。ラムザがLv52で(初級EXPの書はティナに使うべきだった…)、ティナ>クラウド>アグリアスさん。
FMSになるとヴァンやジタンに頑張ってもらっております。
エドガーさんやバルフレアとかも仲間になったので活躍させてあげたいな…。

それにしてもラムザは本当に平均値な能力値なところが面白くもあり、ちょっと失敗したなーと思ったり。

そんなこんなです。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック