マーレマーレさんで靴を買ったのさ

マーレマーレデイリーマーケットという靴屋さんがあるのですが、そこの靴がワタクシお気に入りなんでございます。
何故って足が入るから!(力説)
ワイズも広ければ甲高な自分にとっては貴重な靴屋さんなんです。

で、だ。
最初はサンダルがかわいいなあと思ったのですが、ホックのところが難しくて諦めました…。結構緩くて外れることもあるので。その反対で外れなくて四苦八苦す…今地震があったな…ることも。

買ったのは歩きやすいこちら~。
20140330_115602.jpg
最後の一足でした。すごく歩きやすいです。

20140330_115710.jpg
こちらはピンク色のころんとした靴。これも歩きやすいです。フィット感がぐー。

ということで冬の間便りになったTimberlandさんの靴はお休みに入ることになったのでした。
ありがとう!

布と糸と私。

先日(24日)、裁縫部屋を掃除してたのですが、さてはて布はどれくらいになってしまったのだらうと積み上げてみました。
20140324_152354.jpg

こんなかんじでした…。
畳んで積み上げているのでそんなに量は多くないはずなんですが(?)、でも1mくらいは高さがあったです。はい。
ダンボールにいつもは入れていて(ムシューダをその中に入れて)3箱~4箱くらい?
+カットクロス&ハギレのAmazon箱
+リバティ&ソレイアードの無印良品布箱
十分多いか…。
がつんがつんと減らしていきたいです。

何を作ろうかな。

と考えているうちにあっというまにNUNOTOIROさんからペンケースのキットが届きました。

20140328_161440.jpg

リバティのエロイーズとファスナーと…まだ開けてない(こら)ので中身はちゃんと確認できてないのですが、接着芯の練習キット!
この接着芯、ドライでかけてくださいと書いてあるのですが普通はスチームでと書いてある方が多くて…どちらが正解なんでしょうか(^_^;)
難しそうですが頑張って作ろうと思います。

あとは~これも整理整頓したというか引っ張り出してきたミシン糸。
何故か圧倒的に厚地用が多い(赤のミシン糸)…。
20140328_163533.jpg

バッグを作っていた名残か?
多分そうだと思うんですけど、まあ…同じ色がたくさんあること(がくり)
103番という生成りをちょっと濃くした色が多いです。使い勝手よいですからね。

さて、頼まれたブックカバーを作るぞ~!
接着芯貼るぞ~!

今日は雨です。

写真を引っ張り出してきた+手芸あれこれ

2007年の写真が6月から9月まですっぱりどこかに飛んでっていたのですが、昨日DVDに焼いてあったのを見つけました!
よかったよかった、これで何をやっていたかが分かる(笑)。
とはいえ、休職中だったので手芸の写真と花の写真くらいしかなかったです。
あ、珍しく星景写真も…というか月の写真があったな。

でもって、昨日はヴィシーズ三郷店に行ってきました(スーパービバホーム)。
ここはここで色々布展開が面白いのでついつい行ってしまいます。
前回は自転車で行きましたが、今回は楽をしてバスで…。バスの経路が変わっててなかなか面白い景色でした。

買ったのはこちら。
20140323_173140.jpg
もっと本物はきれいな色です…。

20140323_173156.jpg

20140323_173111.jpg
裏地にすべく買った(惚れた)むら染め水玉。そしてチェックの布。
あと、パターンが可愛かったechinoさんのファスナー付き(!)トート?バッグを…。
作れるかなあ(^_^;)

家に帰ってきて裁縫部屋を掃除しようかなと思って手をつけたのですが、ビーズ作りに凝っていた時期に買ったものがたんまりと出てきて途方に暮れました。
20140323_180822.jpg
まあいつかまたハマることもあるだろうということでしまい直し。

それと、ペーパークイリングの紙もたくさん…何故かぐちゃぐちゃで出てきたので必要な色だけをとっておくことに。
クイリングは楽しいです。もうずいぶんとこちらもやってないな~。

さて歯医者に電話するか…。

トートバッグ出来上がり~

20140320_134928.jpg

20140320_203039.jpg

先日から作っていたトートバッグが出来上がりました。
まずは外側の方にあて布(下の帆布ですね)をまち針でうって…で、慎重に縫い合わせたら何故かそれでもずれた!(゚ロ゚)
嗚呼。

ちょっとだし仕方ないかということで更に作業を進めていったら、なんだか中側の方をもう少し小さく作ればよかったのか、ぐるり一周の旅が大失敗…。
うーん、やっぱりいつもの作り方で作ればよかったか(今回はRick Rackさんので作ったのです)。

出来上がりはこんな感じ。

20140321_141635.jpg

20140321_141650.jpg

20140321_141716.jpg
あああああ。

パッキングしてドナドナをお願いすべくクロネコさんに連絡を取ろう。

獅子戦争の後のうふふ

なんだこのタイトルは(笑)
FFTことファイナルファンタジータクティクスの話なのですが、昨日今日と松野さんが色々ツイートされててそれがなかなか興味深かったりしてました。

1:ラムザチームはED後存命。よかったー。確かにそうでもしないとチョコボだけ走って行くのが見えるってのもなかなかシュールなエンディング。
2:ディリータとオヴェリアは…謎。というかゴニョゴニョ。多くを語ってくださらず。まあそうか。
3:ただしラムザさん達はこっそり生きていた模様。これもそりゃそうか。

詳しくはこちらのまとめにありますので興味があるぞという方はどうぞ

LoV(ロード・オブ・ヴァーミリオンIII)で登場するので今回の発表となったみたいですが、後出しじゃんけんでもないようで嬉しいな〜。

でも自分の中では既に色々勝手な回答が出ているので(二次創作で)ふむふむという気分です。
あ、そうだ。
ベイグラントについてもあれこれと語ってくださってもいいのですよ松野さん〜。でもあれはプレイヤーの想像に任せているみたいなことも書いてたのでそれはなさげですね。ちと残念。でもいいか。

先週の木曜日に

日暮里で布を買ってきたのですが、それと同時くらいにRick Rackさんから色々届きました。
なのでまずRick Rackさんで買ったものから…。

主なものは
グラニーバッグ(パターン)
スリッポン&バブーシュ(パターン)
片面接着キルト芯
ナチュラルリネン
麻デニムのはぎれセット
20140314_130757.jpg

地直ししたら麻デニムはめっちゃ縮みまして、縦方向に30cmなかったです…なんてこったい!

でもって安田商店さん(日暮里駅の近くのお店のほう)で買ったものはこちら。

20140314_131001.jpg

20140314_131044.jpg

20140314_131106.jpg

20140314_131219.jpg

黄色い布はカプリーヌ(帽子)の裏地に使おうと思って買ってきました。
でもって青い布に色々な柄のお皿(プレート)がプリントされているのはPOLiSh NOSTALGIAというものなのだそうで、ネットでもノムラテーラーさんが販売中。
かわいい!と一目惚れしてしまいましたサ!
辛子色のもあったのですが、悩んだ挙句こちらに。
ミミもかわいいのです。
最後の一枚はこれもまた一目惚れ~。

何に使おうかはまだ悩み中ですが、使いたいと思います。多分バッグの裏地とかではなかろうか。

ちなみに、今は義母上進呈予定のトートバッグを作っております。
こちらはシンプルにストライプのコットンと11号帆布オリーブ、裏地にはルシアンさんの水玉があったのでそれを使っております。
完成したらお見せしたいと思います~。

FC2にお引越ししてまいりました

今まで使っていたBroach(ぷららのブログサービス)さんが終了するということで、今か今かとエクスポートツールリリースを待っていたのですが、このたびようやくリリースされまして。
*実はちょっとバグってたらしいのですが(^_^;)、まあさておき。
そんなこんなで3日かけてブログのお引越しをいたしました。

今までありがとうございました、Broachさん。
そしてこれからどうぞよろしくお願いいたします、FC2ブログさん。

書くことは手芸(ソーイング?など)、読書日記、F1感想(うううシューミさんの回復を祈る)、その他日常となっていますが本当に徒然なるままの日記なので統一性はありません。すみません!

自己紹介は隣にあるとおりです。
なお、サイトもあります。FFTやベイグラントストーリーのコラムと小説(いわゆる同人・二次創作ですね)やF1観戦記、お茶の評定などなどがあります。
興味があるぞという方はTWILIGHT IN UPPER WESTへどうぞどうぞ♪

それでは改めてどうぞよろしくお願いいたします〜!

追記:
今までいただいたコメントがうまく移行されなかったようで、お返事も消えてしまいました…。
申し訳ありませんがこのままとさせていただきます。すみません!

ルピシアさんのお茶とカッターを買った話とマキシパンツ完成

長いタイトルだ…。

えーと、そんなわけでまずはルピシアさんの話から。
3日に注文した(ネットで)お茶が昨日届きました。
20140309_190902.jpg
*MARGARET'S HOPE, FTGFOP1 2013-DJ602 - 50g
*台湾烏龍茶 冬摘み 2013 - 50g
*焙じ茶「鬼の焙煎」ティーバッグ50個入
*ASSAM CALCUTTA AUCTION - 50g
*CARAMEL & RUM - 50g
*抹茶・オ・レ プレーン
*抹茶・オ・レ きなこ
*YUME AU LAIT - 50g

こんな感じ。
久々の自前福袋ですよ!
鬼の焙煎が美味しいと聞いていたのでわくわくしていたのですがまだ飲めてません。
楽しみ~。夜ごはんの後にでも飲むかな。

続いて、ついに買ってしまったA1サイズのカッターマットとロータリーカッター。
カッターを買ったー。
誰か笑って~いや、笑わないで~。
20140309_195301.jpg
机の上に大体ぴったり収まりました。
収まらなかったらどうしようって考えずにぽちりとしてしまったのでダンボールの大きさには焦った(^_^;)

20140309_195333.jpg
OLFAさんざんす。

でもって作っていたマキシパンツが完成しました。
Rick Rackさんがただいまサイトメンテ中なので作品集の方にはUPできないなあと思いつつ結構派手な色だよな、フューシャパープルって。と思わないでもない。いや、思う。
さっきから反語が多いですな。
20140310_180952.jpg
こんな感じ。

20140310_181234.jpg
ロックミシンがあるとほつれずにすむんだろうなあと思いつつ…。
ウエスト周りがどれくらいあるかとかは計算しない方向で。

一応2枚目のマキシパンツ(前回作った時は裾の部分でずれにずれたり色々あったけど今回も間違えたのでおあいこ)なのですが、3枚目用に買ったブルーグレーのリネンは違うものに使おうかなあと思っています。

しかしそれにしてもぷららさーん。
早くブログのエクスポートツール&画像DLツールリリースしてー(涙)
ブログお引っ越ししたいですよ~~~~。

続きを読む

またもや布達とブックカバー他の話。

トランテアンさんからあっという間に品物が届いたのでご紹介したいと思います!
なお、ホビホビさんでも昨日(おい)買ったのでこちらもあわせてご紹介…。

左から~。
20140303_134139.jpg
♪ジェニーズ・リボンズのグリーンとイエロー
♪フェリシテのブルーとパープル …ではなくてメドウ(3/5訂正)
♪ジョセフィンズ・ガーデンのイエロー
♪ダグラス・ストライプのいろいろないろ
以上ホビーラホビーレさんです。

20140304_201346.jpg
色がなんだかおかしいですが…なんですかね。ていうかおかしいですよカテジナさんって変換されるGoogle変換てどうなの。
話は戻して。
上段左から~。
*Theodora
*グレンジェイド×2
*Sarah's Secret Garden
下段左から~。
*Menasse
*ミリー×2
以上トランテアンさんのカットクロスです。大体45~47cm×25cmくらいでした。

で、前回のご紹介の後にもブックカバーはひたすら量産しまして…実は既にあちこちにばらまきました、今日。
…気に入っていただけるといいのですが。
それもご紹介。
20140303_154508.jpg
奥の左から
・ルシアンのMy Folklore(茶)のハギレ
・マリン柄(残りで先日相方のトートバッグを作りました)
・ルシアンのMy Folklore(黒)のハギレ
手前の左から
・ヴィシーズで購入した紫ドット(2個め)のハギレ
・安田商店で購入したエスニック風ボーダーのハギレ

20140303_154825.jpg
奥の左から
・リバティのLaurenハギレ
・リバティのEdenhamハギレ
・リバティのCapelカットクロス
・リバティのファーガスカットクロス
・リバティのジェニーズ・リボンズカットクロス
・ソレイアードのラ・プティット・ムーシュ

……だそうです(ぜえぜえ)。
20140303_154901.jpg
ちなみに中はこんな感じ。前のとあまり変わりませんね!

あと、余った生地は最後までということでヘアゴムも作ってみました。
ヘアゴムをくるみボタン(作った)に取り付けるのに結構難儀しました。
でも楽しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
20140303_153233.jpg

まだ残っているのでiPhoneカバーを作れるかな…?

ただいま注文中(あるといいな)

リバティプリントショップ(他の商品もありますが)のトランテアンさんでミニカットクロスを色々買ってしまいました。
まだ決定ではありませんが、何を買ったかメモがわりに書いておこう。
サイズは大体25cm×45cmだそうです。
ブックカバーをぎりぎり作れますね!(まだ作る気か)

では…名前を。英語日本語入り乱れますがそこはご容赦。コピペです。
♪Sarah's Secret Garden
♪Glenjade グレンジェイドの緑と茶色
♪Millie ミリーの黒?茶色?と青
♪Menasse←バイアステープ(ホビーラホビーレで購入)では持っていたけど生地として買うのは初めて
♪Theodora(14年春夏限定)

衝動買いな部分もあったり既に使ってしまってでもほしい!と思うものもあったりするのですが、まあ…うふふ?

ちなみにトランテアンはフランス語で31という意味でありますが(確か)、どうして31なのかは…調査が足りず分からずじまい(^_^;)

あー久々のリバティ病だ~

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック