来年もよろしくお願いいたします。

さてはて今年ももうすぐ終わりに近づきつつあります。
今年はどんなことがあったかなあと思うのですが、うーむ…まああまり進歩のない一年だったかもしれません…あ、iMac買ってMac党になったというのはあるか。
でも些細だな(^_^;)

来年はちょっと飛躍の年にしたいなあと思うのですが、今はシューミさん(M・シューマッハ。元F1ドライバーで私のご贔屓さん)が無事回復しますようにと…それで頭がいっぱいです。
*29日にスキー事故でただいま昏睡状態…(T_T)

明日北海道に行くので、その準備もしないとー。
猫は既に預けました。6日までおとなしくしてるんだよ~。

ということで、本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えください!

本日は~。

今日は朝からecute大宮に行って北海道帰省みやげを買いました。
都内のデパートとかに行ってもよかったのですが、なんだかんだでecuteの品揃えや恐るべし。いつもどれにしようと迷ってしまうのであります。

今回は飲むお酢と、それから今年の冬に持って行って好評だった蜂の家さんの「ここん」をセレクトしてみました。

あとは自分用にPAULのカヌレ(笑)。

さて買ったしひとまず家に帰ろう(家から送るつもりだったので)としたとき、カシオペアが目の前を通過! おおなんとなくこれはついている…!!
でもって、大宮から海浜幕張方面に向かう武蔵野線直通のしもうさ号がちょうど出るところだったので乗り込んだ…ところではたと気がついたのはこの後コミケに行こうとしていた相方。
*そうです、今日から冬コミなんですよねー。
「武蔵野線ぐるっとまわりより埼京線直通りんかい線の方が近い!」
そそそうだった(゚ロ゚)
忘れてた!ここは大宮~大宮~エキュート大宮~♪←何故か歌う。

ということでここで相方とは別れ、ひとり家路に。
いやあ、しもうさ号って乗り換えがなくて楽でいいですね!

そして家に帰ってふうと一息つくと、LOFTから取り寄せをお願いしていた豆本が届いたとのことで(義母上から頼まれていたのですが、探しに探してようやくメーカーさんに在庫があることが判明したのです…!)またまたお出かけ。新三郷のららぽに行ってきましたトサ。
やった、これで帰ったときにお届けできるヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

とかなんとかやっているうちに今に至ります。
カヌレ食べつつお茶も飲んだし少しのんびりしよう…。

あ、年越しそば買い忘れた(^_^;)
あ、乗車券も買わねば(^_^;)←特急券&新幹線は既に引き換え済みですが

そうそうちなみに、元旦に帰省して、5日に戻ってくる予定です。

鍋の話第8回:ねぎ鍋

食べたのは一昨日なのですがすっかり書き忘れていました(^_^;)

今回の鍋はネギ鍋。つゆはモランボンさんから出ているネギ鍋のつゆを使いました。
いやあ本当に最近は楽でいいですなあヽ( ̄▽ ̄)ノ

材料は材料例に書いてあったとおり…に買ったつもりが大根を買い忘れ。
でもその分ねぎねぎしい鍋になりました。
そういえばねぎといえば初音ミクさん。この定義も懐かしいものとなるのでしょうか。余談。

しいたけとえのきと鶏もも肉と長ネギと青ネギ(切ってあるやつ)を入れて美味しくいただきました。
シメはおそばで。これまた美味しかったです。

ただいま充電中(掃除機の話)

今までコード付きの掃除機(ごく普通の)を使っていたのですが、あちこちコンセントに抜き差しするのが面倒ということでこのたび新たに新機種を導入いたしました。
*…クリスマスプレゼントだと言われました…。

じゃじゃーん、いでよダイソンDC62!
http://www.dyson.co.jp/vacuums/dc62.aspx

本当は。エレクトロラックスさんのを買うつもりだったんですよ。
本当は。ダイソンさんでもこれよりワンランク下のを買うつもりだったんですよ。

でも色々価格交渉やらなんやらしたらこれになったヽ( ̄▽ ̄)ノ

問題はですね、壁掛けできるところが今のところ見つかっていないということです。
とりあえず下に置いてますが、アルミパイプのところを踏んづけてしまいそうで怖いです。
嗚呼どうなる。

これでお掃除も万全~となったらいいなと思いつつ、明日からお掃除したいと思います。結構賑やかなのでやっぱ掃除は昼だな(^_^;)

次なる帽子のための練習

…なんだかエチュードみたいなタイトルですな。
まあそれはさておき、次に編む帽子はアラン模様が入った帽子にすることにしました。
例によって「3日でカンタン! かぎ針編みのニット帽」から2Wayロングキャップを編んでみることに。

しかし!
模様がたくさんだ!難しそうだ!
そして私はこま編みが大の苦手だ!どこ編んでるかわからなくなる!

ということで模様を実際に編んでみることにしました。
で、できあがったのがこれ。

20131214_192956.jpg

手前の白いのが本体部分の模様編みです。長編み6目の変わり玉編みとか引き上げ編みの交差とかがあるのですがこんなかんじでいいのかなあ…。
奥にある赤いのは縁編み。こま編みに7つ長編みを編み入れてそれをさらに裏引き上げ編みで飾るというもの…らしいです。

明日から実際に編んでみますが、はたして出来上がるのか!
ちなみに前回4日め~と書いた縄編みキャップはその後無事完成しました。よかったよかった。
*そうそう、赤い毛糸が画像に映ってましたがこれで赤猫帽子も編みました。縄編みキャップと一緒にクリスマスプレゼントにする予定です。

鍋の話第7回:寄せ鍋(2回め)

実際に食べたのは月曜日なのですが、なんだか大量に作りすぎてしまったため、今日のお昼までごはんはこれでした(^_^;)

例によってミツカンの「〆まで美味しい寄せ鍋つゆストレート/750g」を使用。
材料は前回のイワシつみれ団子やたらの他、書いてあった鶏肉ととうふも入れました。
水菜もどどーんと入れたので野菜的にもとれたのではないかと思います。

そしたら食べきれなくなったというわけですね。ははは…。

で、シメには雑炊をと思ってごはんを…とジャーを開けたらかぴかぴになったごはんが!(゚ロ゚)
泣く泣くシメは諦めました。気をつけましょう…。

『獣の奏者』シリーズを読み終えました(とりあえず)

2週間前に借りた上橋菜穂子さんの『獣の奏者』シリーズ。
最初はさくさくと読んでいたのですが、2巻と外伝を読み終えたらなんだか満足してしまって、3巻に入るのが遅れてしまいました(^_^;)

で、3巻を読み始めたのが昨日。4巻の完結編に入ってばーっと読み飛ばし状態で読み終えたのが今日の午前中…でなんとかかんとか期間内に返すことができました(図書館で借りた)。

イアルさんかっこいい…! エサルさん素敵…!(でもなんだか月影先生を思い出す)

なのですが、なんだか最後がダッシュ気味というか…?
「こちら」側の世界しか描かれていない部分が多くて、ラーザの方の記述が少ないというかうーん…もっとロランさんの出番があったらよかったのかも。いや違うかも。
読み飛ばし気味だったのでもう一度ちゃんと読みます。すみません…。

で、今はWikipediaの項目を読んでいたり。

iPhoneケースと縄編みキャップ4日?め

先日相方からiPhone5をいただきまして、とりあえずTUNEWEARのケースを使っていたのですがやっぱりオリジナリティのあるケースにしたいなあと…(それまで使っていたiPhone4では自分で作ったリバティケースだった)ということで時間もとれたので作ってみました。

材料は、Seria(百均)で買ったiPhoneケースと、ケースより一回り大きなリバティタナローン生地です。
20131203_140135.jpg
カバーケースがピンクなのは…白が品切れだったから(T_T) いや、それでも買い占めて3つもっているのですが(こら)。
*セリアのケースがiPhone5ケースでは一番でこぼこがなくて作りやすいと思います。本当は違うメーカーさんが出しているのが(百均では)いいんですが、iPhone4(4S)用しか見つからなかった…
で、布はピンクのLaurenです。この生地大好きなのでついに使うときが!と浮かれておりました(笑)

これにジェルメディウムを塗りまして、細かいところを切ったり折ったりリッパーで切り込みを入れたり…して、裏側はこんな感じ。
20131203_143319.jpg
はっは、いい加減ヽ( ̄▽ ̄)ノ

20131203_151940.jpg
それでもカメラ部分が出ているのでいいことにしましょう!
参考にさせていただいたブログさんでは、この後にジェルメディウムを更に塗り、ニスを3回ほど塗る作業があるのですが、タナローンの肌触りが好きなのでこのままに。
*面倒だったわけじゃないですよ!

あと、帽子編み編み第2弾はなんとかもうすぐトップまで辿り着くことができそうです。
でも帽子のトップを絞るってどうやるんだか分からないので調べねば…。

20131203_152158.jpg
ポンポンとか耳あてとかつけましょうって書いてるんですがこれまたどうしよう。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック