図書館でゆっくりするはずが

何故か本を借りてくるだけになってしまいましたトサ。という今日です。

今日予定していた用事が10時には片付いてしまったので(本とか断捨離してた)、うーむと一瞬だけ迷い、市立図書館に行くことにしました。
行き方はバスで。東武バスは今年に入って障害者手帳を見せると割引になる(埼玉ではそれまでダメだった)ので持っている身にとってはありがたいことです。

とまあそんなことはさておいて、YAコーナーで荻原規子さんの本を手に取り、ついでにYA文庫コーナーでまるマがあるよ!彩雲国も少年陰陽師もあるよ!(゚ロ゚)とびっくりし(笑)、一般の料理本コーナーであれこれさらに手に取り、手芸…は家にもあるからいいかなあと今回は見送り、最後のシメとして旅行本を手にとったところでもはやいっぱいいっぱい。
#なんかジャンルが偏ってないかということは気にしない(こら)

そこでひとつ問題が。

読書室で読んでもいいけど、選んだ本はどれもこれもじっくり読むべきものばかりだ…!という予感です。
さらに選んだ本は自分で本棚まで戻さなきゃならないということで、はっきりいってそれは面倒だ…!!!(こらこら)

というわけでぱぱぱっと抱えていた本を吟味し、結果全部借りてきました。
そんな借りてきた本は今回はこちら。

・地球の歩き方 ロンドン 13'~14'
・歩いてまわる小さなロンドン
・風神秘抄 上下 ※荻原規子さんの本で読めてなかった本ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
・いつか、一緒にパリに行こう
・食べたい知りたい世界の味
・京のおばんざい100選
・ワインに合うフランスとっておき田舎レシピ
・竹内海南江のワールドクッキング イタリア編
・わたしのとっておきサラダ
・旅する料理教室

ほーら食べる本ばっかりだ。しかも実際に作るとは限らない…!
でも日々の料理のヒントになればと思って借りてみました。

ちなみに私の住んでいるところの図書館は何冊でも借り放題なのが嬉しいです。持って帰るのが重いけど(笑)。

そんなこんなで滞在時間40分くらいで帰ってきました…。今は地球の歩き方ロンドンを読み終えたので次何読むかなあと考えているところです。プラスするところのおやつタイムです(余談)。

そういえばコミックZINさんで買った同人誌をようやくシュリンク包装を取りました(約1ヶ月くらい放置してた)。10冊くらいあって、醤油手帳やら漬物の本やら…。どちらも作者さんはタモリ倶楽部で先日紹介されましたねそういえば。

とにかく読書の秋にしてみようかしらと思いつつ、へたってきたマキシパンツをまた新しく作ろうとRick Rackさんでカラーリネンを衝動買いしてしまったのでありました。

なんだか変な日記ですが今回はこのへんにてどろろろろん。
スポンサーサイト

上野のターナー展を見に行きました

ターナー展を見に、上野の東京都美術館へ。天気が良いときに行こうと思ってたのに、何故か今日は雨。折りたたみ傘持って行ってよかった…。
さて、ターナーですが、私は後期より初期の精緻な水彩画の方が好きだなあと思いました。あと、絵の具入れが面白かった。
ショップで何か買おうと思っていましたが、結局買わず。
…イギリス行きたいなあ…前回行ったときに心残りがありまくりだったので(旅行とは概ねそんなものか)。テートもそしたら行きたい。でも本当はナショナル・ギャラリーとウォレス・コレクションの方が好き(^_^;)

帰りに浦和ユザワヤで毛糸を買って、伊勢丹でチーズとパンを買いました。今日はミネストローネの予定です。

鍋の話第3回:寄せ鍋

今年から来年にかけての秋冬に食べた鍋を書いていこうという企画です。
いきなり第3回なのは、今日思いついた企画だから(こら)。

ちなみに、第1回と第2回の鍋はというと、
1:白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋
2:キムチ鍋

でした。
ミルフィーユ鍋は白菜と豚バラ肉の薄切りを層状に重ねたものを短冊に切り、鍋に詰めていくのが楽しいです♪

で第3回の今回は寄せ鍋。
つゆはミツカンの寄せ鍋のつゆを使って楽をします(いつもだ)。
具材は、タラ、いわしのつみれだんご、鍋用野菜セット2人前。
鍋用野菜セットに春菊が入ってないのが惜しいところですが、でも色々入ってるので便利です。

明日の朝ごはんは残りにごはんを投入し、雑炊にする予定です。ふふふ。

【手芸】帽子を編もうと思って…???

お久しぶりの手芸関連の日記です。
あ、その前にベッテルさんワールドチャンプ獲得おめでとうございますっ!(F1)

さて、裁縫部屋もまったくもって片付かなかったりしている(もはや倉庫…)今日このごろですが、親に何か作ってあげたいなあと思うこと一週間。
今年は帽子(ニット帽)を編もう!と決めたはいいのですが、昨年編み物(靴下)をしたはずなのに(そして脱落した)、編み方をすっかり忘れている…。

なんてこったいヽ( ̄▽ ̄)ノ

ということで、レイクタウンに入っているクールダイソーで棒針編みの本とかぎ針編みの本を買ってきました。かぎ針編みの方が楽かなあと思っていますが、さてはてどうなるやら。
しかし今は100均で手芸本も売ってるんですから素敵です。

本当は毛糸や編み針も買おうかなあと思ったのですが、家にどれだけあるっけ?と調べてなかったのでユザワヤ(かヴィシーズ)に行くのはまた今度に…(今日も行ったけど)。
色々な色が混ざった毛糸が好きです。アヴリルさんの毛糸も好きです。

しかしここで問題は右手指が親指以外荒れ荒れだということ。軟膏つけて早く治さないと編むべきものも編めない(T_T)

ちなみに、この編み物はデイケアにも持っていこうと思ってます。
…その前に編み上がっているかもしれませんが(もしくは脱落しているか)。

さてはてどうなる!

【ネタバレ注意】F1日本GP見ました~

今年もやってきました日本GP! in すずーかー
ということで、木曜のピットウォークからTwitterで追っかけてました。
これぞまさにエア鈴鹿(というハッシュタグがあった)。



さて、今年は日本人ドライバーがいなくてちょっぴり寂しい(そして観客動員数もやっぱり寂しかったらしい)鈴鹿ではありますが、浜島さん(フェラーリのタイヤエンジニア)や小松さん(ロータスのグロージャンの担当エンジニア)といった日本人エンジニアさんたちがいたのでそのへんを注目。
…というか、木曜のF1GPニュースに小松さんとぐろにゃん(グロージャン)出てる(゚ロ゚)とびっくりもしました。
その場で「勝ったら日本の一番高いお酒(ウィスキー?)をおごるよ~」という賭けになり(笑)いやでもまさかなあと思っていたらばですよ。

だーれが予想しますか、スタートの1コーナー飛び込みで4番手だったグロージャンがするるるるーと前に出るなんて!
あれはびっくりしました。

結果から言えば、その後べっちゃんことベッテルや今年ラストのウェバーがグロージャンを抜いてレッドブルの1-2だったわけですがその他中団グループ(4位以下)でもあれこれとドラマが勃発。
鈴鹿は抜きどころがないサーキットじゃなかったっけ…?
戦略の違いかしら。

そうそう、チェッカー後にベッテルが「イチバン!」と言ったのが非常~に嬉しかったです(笑) マリオカートも水曜にやってたし、来年が今から楽しみだとポディウムで言ってたしこちら側も楽しみになってきますね。

あとはー。そうそう、グティエレス初入賞おめ!
鈴鹿のマーシャルは世界いちいいいいとか言ってみて終わる(笑)。

ピエール北川さんの場内実況聞きたかったなあ。来年のCS実況は塩ちゃん以外がいいなあ。
あと、ドラパレは映像と小倉さんの解説だけでお願いしゃーす。

次はインドGPですよ~!2週間後の午後6時からなので夜ごはん食べながら見ます!

続きを読む

スカステ無料中。

昨年スカイステージ(宝塚歌劇のCSチャンネル)を退会してしまったのですが、久々にスカパー無料期間ということでタカラヅカニュースを見てみました。
やっぱりいいなー。

でもなー、毎月見るにはちょっと予算が足りない…。

ということで唐突にしてF1日本GP決勝直前ですが今まで見たタカラヅカの中から好きなモノを。

お芝居:
クラシコ・イタリアーノ
ファントム(宙組版←しか見たことない)
パリの空よりも高く
アーネスト・イン・ラブ(本当は英語表記のはず)
逆転裁判

実はエリザベートとか見たことないんです…。


ショー:
レヴュー伝説
宙 FANTASISTA!!
シトラスの風
BLUE MOON BLUE
ラ・ジュネス!

偏ってる、偏ってるよ…(あわわ)
そんなこんなで最近はご無沙汰なタカラヅカの話でした~。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック