戻ってまいりました~

めものように色々前回書いたので(今までの北海道滞在めも)、それからのことを…。

というか、大丸札幌店の茶語は小さくてお茶できなかったっす!(/_;)
そのかわりに、Afternoon Teaでお茶しました。
しかし相方がその前に友人からもらった三人前のチャーハン@北海道庁でグロッキーだったため、アイスティーは二人分ともほぼ私が飲みました…。

それと前後して、青函トンネルでコンクリートの破片が落下?したらしく、午後の多くの特急が運休に。
これはもしかして北斗星も運休になるんじゃー(゚ロ゚) とわたわた。
iPhoneさんとにらめっこしながら16時半くらいまで待ちまして、なんとか無事動くことが判明。
いやーよかったです。

おかげで、カシオペア(こちらは1時間半遅れで出発)の発車を見ることができたし。

帰りの北斗星はデュエットに乗ったのですが、カシオペア同様かなり快適でした。
B寝台はやはり辛いです。こう考えると。
個室ってだけでくつろげるのねーと思ってみたり。
ただし、スーツケースは3~4日分のものがベストかな。それ以上は何処にも置くスペースがなさげです。

結局、着いたのは定刻より1時間半遅れの11時。そこから京浜東北線と武蔵野線を乗り継いで帰ってまいりました。
で、乙嫁語りを読んで現在に至る…。

楽しい旅でございました。

北海道滞在めも。

15日…
午前:ねこを預けに近くの動物病院へ。
午後:大宮からカシオペアに乗り、一路北の大地へ。カシオペアツインは思ったより快適。

16日…
午前:伊達紋別7時45分着(定刻より20分ほど遅れ)。少し家でだらだら。近くのスーパーで糠さんまなるものを初めて見る。
午後:樹氷?を見に、オロフレ峠へ。夜は相方友人のやっているタイ&ベトナム料理カフェ屋さんへ。

17日…
午前:宵っ張りだったのでさすがに朝起きれず。
午後:またもや夜にカフェ屋さんへ。話が多いにもりあがり、1時までいたりして。

18日…
午前:近くのケーズデンキでテレビや携帯電話のパンフレットを片っ端からチェック。
午後:親戚の方々とお話。夜はまたもや以下略。

19日…
午前:相方友人のお菓子屋さんでお菓子を食べる。伊達神社にお参りに行ったり、びっくりドンキーでフライドポテトだけ食べたり。
午後:14時14分のスーパー北斗で札幌へ。すすきのの東急インに泊まったので、近くの鳥屋さんでごはん。大いに食べる。

20日…
午前:相方友人と落ちあい、なぜか観覧車に乗る。
午後:琴似にある北欧館のバイキングとパンの博物館へ。その後、雪まつりの雪像作成過程を見に大通公園へ。思ったより大きかった!

最終日はこの次に書きます。

明日は〜

なんだか車が通る度にがたがたと家が揺れる今夜ですが(たぶん雪が凍って道路ががったがたになったのだと)、明日は午前中はねこ預け、午後から大宮に移動してカシオペアな予定です。

その前に。

ねこを預けに病院に行くのですが、どうやって行こう?!(汗)
歩いていけない距離ではないのですがー、自転車で行こうと思ってたのに(重いから)…。
1kmちょいあるので、タクシー使いたいとこれは本音。

もっとその前に。

頼むから逃げずにつかまってくれえええええええええええうちのねこども!(涙)
↑いつも大騒動

それさえ終われば(そしてちゃんと電車が動けば)、憧れのカシオペアに乗れる!
うふふふ。

エキュートで色々買い込んで乗ってやるー!
だから運休しないでねー!(結構心配)

帰りは北斗星になりました。

来週の北海道行き、帰りに使うのは北斗星になりました。
21日夕方札幌発で、帰ってくるのは22日になります。

で、ここで問題だ。

15日に乗車した乗車券。伊達紋別で16日に降りて、19日くらい(まだ予定が固まってません…)に札幌に行って(ここまで往路)。
21日に復路の乗車券を使うということは…できるのか?
特に往路は結構時間があくので、できるかどうかナゾ。
調べてみなきゃ…否、みどりの窓口かびゅうプラザで聞いたほうが早いかな?

ちなみに、帰りの北斗星はデュエットなのですが(結局飛行機怖い)、最初はJTBに行ったのですよ。
そしたらお姉さんいわく「ありません」。
んーやっぱりないかー。
と思ったのですが隣にあった近畿日本ツーリストにちょろっと訊いてみたら、

「ありますよー」

とのこと!(゚ロ゚)
ええええ、なんでJTBでなくってkntにはあるのー???
一括管理じゃないのですか、JRの寝台列車…???

ナゾは深まるばかりですが、まあとれたのでよしとします。

札幌駅発なので(これも初めて。というか、札幌に行くのは…21年ぶり…?おおお)、何か美味しいもの買って持ち込んで食べながらゆるりと大宮まで帰ってきたいです。

まあそんなこんななのでした。

帰りのシアン。

間違えた、思案です。
シアンといえば、CMYK。
世の中はAdobeさんのCS2がどうのとか騒いでますが…ほしいが…私は果たして対象者なのだろうか?←一応PhotoshopとかIllustratorのふるーいやつのライセンス保持者

話は変わって、北海道行き。
どうやらちゃんと行く事ができそうです。
行きは前回確定した15日のカシオペアなのですが(伊達紋別(帰省先)で降りるのですが)、帰りはさてはてどうやって帰ろうか。

1:寝台列車を帰りも取る(どこから乗る?札幌まで遊びに行く?伊達紋別?)
2:特急と新幹線で帰ってくる
3:できれば乗りたくない飛行機

の三本柱でございます。

ちなみにねこは15日の午前中から22日の午後まで預けることにしました。
なので21日には帰ってきたいです。

本命は20日か21日の北斗星に乗ってとか、21日に特急+新幹線で帰ってくるというところなのですが、さてはて。

どうしよう(真顔)。

RDG6巻(最終巻)をやっと読み終えました

RDG(レッドデータガール)6巻が発売されたのは11月末。
届いたのは12月頭。
読み始めたのは…2013年になってから。
読み終えたのは、ついさっき(^_^;)

ということで、やっとやっと最後まで読み終えましたー!
わーいヽ( ̄▽ ̄)ノ

ココアが飲みたくなりました。
じゃなくて、結構モリモリに詰め込まれているので、話としてはうーん、7巻まで伸ばしてもよかったかも?と思わないでもない…ですが、この幕引きは未来があって素敵だなと。
そんなふうに思いました。
できれば続き(大学生になってからとか、もっと未来になってからとか)も読みたい気がする…。
ああ幸せ?な板挟み。
きっとああなってこうなって、いや違うか?とかとか。
最初から読み返したいですね。でもそのためには抜けている5巻が文庫になってもらわねば。
そうそう、文庫本の4巻も手に入れているので北海道に行っている最中にでも読みたいところです。カシオペアで読むRDG。よさげ~←ひとりではしゃいでます…

何はともあれ。

荻原先生、素敵な作品をありがとうございました!
でもってアニメスタッフはこれからがんばれ!(まだ詳しくは調べてない…これから回る予定ですふふふ)

カシオペア。

岡山へ旅行だ!(これはまだ行くかもしれないので未定にしておこう)の前に、北海道へ旅行もとい帰省だ!(相方の実家は北海道)が発動することになりそうです。

たぶん15日に行って21日ころに帰ってくるのではないかと。

JTBに本日行きまして、寝台列車が取れるかどうか訊いてみたのですが(北斗星は予約状況ネットでは見られず、カシオペアも○☓△でしか表示されず)、調べに調べてもらった結果、

「15日発のカシオペアツインありましたー!」

(゚ロ゚)
まじっすか!
ならば行きましょう! というか、どうして最初にゼロですって言われたんだろう…。
JRの寝台列車系の扱いはなかなか不明です。
でも取れたからいいかな?

ということでカシオペアに初めて乗ります。
個室な寝台列車も初です。
わきわき。

帰省している間はネットはできるかどうかわからないのですが、iPhoneあるので、呟いたりはすると思います。

…まあ、今のところの予定なのですが…。

で、帰りはどうやって帰るのかまだ不明です。決まってません。
飛行機か寝台列車(北斗星?)かな?
キャリーケースで出かけよう…。

その間にネコを預ける準備もしなきゃ!←これが一番ネックかもしれない

色々決まっていってほしいものです。

さて年明け。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

はい。

ということで?2013年が始まりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は何をしていたかというと、朝にお雑煮をいただき、昼におせちと一緒に五郎八さんで酔っぱらい、スパロボをして(第2次OG)、夜はオムライスを食べました。

あとはちょこちょこっとテレビを見たり。天皇杯、柏レイソルが優勝したんですね。おめでとうございます~。
最後の10分だけ見ました。

明日は箱根駅伝を見てから追加の年賀状を買ってこなければ!という感じです。
足りなかった( ゚ロ゚)

さて今からは…色々Wikiって遊びましょうか。

今年はちょっと上向きにいきたいですね。とはいっても去年が落ち込んでいるわけではなかったので現状維持でやや上方、色々できるようになりたいなという感じでひとつ。

あ、旅行の計画立てねば。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック