Amazonさんから色々届いたヨ

雷対策のアース線(の割にさっぱりぽんと雨が降らない!)。
猫どものための麻爪とぎ。with マタタビ。

でもって戦姫絶唱シンフォギアのキャラクター&ボイス ブック。
それからRDG3巻。

以上デス。

まあアース線とか爪とぎはいいとして、シンフォギアのキャラブックは2000円弱の割に薄かった…と言ってはいけないのか学研ー!
学研の本(アニメディアの本)ひっさびさに買いましたがもうちょっとお安くても良いのでは…とか思ってみたり。
内容はまだ読んでないのですが(こら)、声優さんにスポットがあたってますね。
もっとこう設定資料みたいなものをー!とかやっぱり叫んでる(笑)

次、RDG3巻はすでに読んでますが文庫本では揃えるつもりなのでもちろん買いました。
が、本屋さんでは気付かなかったのでAmazonでのまとめ買いコースとなってしまいました(ばたん)
でもってRDGといえばアニメ化。
MAG・ネットでも登場した岸田メルさんがキャラ原案ということで大丈夫か!と心配してますが大丈夫かな…こんな感じだと。
http://rdg-anime.jp/

深行くんがなんか余計に美少年になってますが、まあいいのでしょうか。いいとしよう。
なんとなくもうちょっと幼いイメージでしたが、これはまさしくかっこいい部類に入ってしまう。
泉水子ちゃんもかわいいです。

戸隠の3巻目、読むの楽しみにゃ~~~~~。


JOURNEY WITHIN(写真素材サイト)閉鎖のお知らせ

存続か閉鎖かを迷っていた写真素材サイトですが、現状更新が滞っていることと、その他諸事情により本年(2012年)8月31日をもちまして閉鎖をさせていただくことになりました。

8年以上続けてきたので愛着もあるサイトですが、やはり放置のままというのもかわいそうですし、一方でレンタルサーバー代もありますしということでひとつご寛恕いただけますと幸いです。

写真についてはまたどこかのサイトで公開することもあるかもしれませんが、一旦お休みをいただくつもりです。
#マシンがWindows7になって昔のソフト資産が使えなくなったこともあります…

今まで本当にありがとうございました&8月末までどうぞよろしくお願いいたします。


というようなことを写真用ブログに書きました。

なかなか悩んだのですが新しいノートPCで更新すること難しと判断した結果です。
うむう…

でもPC上には素材サイトのまま保管しておくので何かほしいものがあったらお気軽にどうぞ!です。

ドイツGP決勝

ハミルトンさんがなかなかダークホース的な走り方をして、あらまあという感じでした。
いや、あの走りはずるいっしょー(ブルーフラッグの最中べっつんを抜いてった)

でもって、あろろ3勝目おめでとう~
べっつんは…表彰台だったけど実際は5位…嗚呼。
ばとこさんは実質2位おめ~~~。

でもって繰り上がりのキミさん、そしてカムイさんおめでとうっ!
何秒繰り上がりになったんだ?25秒?

あとでちゃんと見てこよう…。
#20秒加算でした。

相方が前に結果を知ってたので言うなよ!と念を押してたのですがまさかこんなかんじになってたとは…。

ということでしたー。

【存続?】写真素材サイトをどうするか【消滅?】

現在運用中・公開中の写真素材サイト「JOURNEY WITHIN」、公開から8年が経とうとしています。
経つんですが…まあアクセス数は少ないですね。えばりっ。

10行くか行かないかという感じで、これはどうなのかなあと思うのですが、
今現在こんなかんじで成り立ってます。


トップページ:XREA(無料)
→花・風景・空・猫:さくらインターネット(有料:月額525円)←ここがネック!
→ヨーロッパ風景(無料:srv7.biz)
→雑貨(XREA)
→原寸大写真(さくら)


こんな感じ。

有料サーバがあるので、これをどうにかしたいなあと思うのですが、フォトストレージタイプのサイトだとなんかよく勝手が分からず、悩んでおりまする。

アクセス数がこれで多かったらそれはそれで公開しておくのですが、年額6000円強を払うのはちと痛くなって来ました。

なので、ちょっと悩んでおります。
どうすればいいかなー。ヨーロッパ写真だけ残してあと消すかなー。

Inkscapeを使ってみました

イラレ(Illustrator)の代替フリーソフトとして期待されている?Inkscapeを使ってみました。

理由:もしPCを買い換えることになれば、フォトショもイラレも基本動かなくなるから。

で、フォトショはフォトショLEを買うとして(レイヤー対応してるみたいだからまあ大丈夫でしょうし体験版で試せるし)

問題はイラレだ…この寡占状態。
今まで作ったイラレファイルの山。

困った困ったーと言ってたら相方がソフトを見つけてくれました。

それがこれです。

http://inkscape.org/index.php?lang=ja

ただ、*.aiを読み込むとテキストが表示されない(゚ロ゚)という事態に巻き込まれたのですが、これはAIファイルをSVGに変換してから読み込むと表示されました。ちょいと文字化けするけど加工・編集もできます。

よっしゃーヽ( ̄▽ ̄)ノ

ということで、文字が入ったファイルを速攻SVGに変更しておきました。
これで怖くないぞー。

まあ使い勝手はイラレのほうがずっといいんですけどね…そこはオープンソースですから。
はい。

ノートPCを色々見てきましたヨ

ヨってなんだ。

さて、ノートPCを色々見てきました in ヨドバシアキバ。

まずは基準値にしてはスペック高すぎ~のMacBook Pro。
綺麗ですね…。ディスク口が綺麗ですね…。オサレですね…。
13インチがちょうどいいかなと思いつつ、それだとスピーカーは小さいんですよね。
まあでも買わないけどね(・・)

次。本命なVAIO T。
最初見た時正直↑のせいで「ちゃちっ!」と思ってしまいました。なんか作りに堅牢性がない…。
割に厚みが。
なんでこれでディスク付いてないのさ~と暴れたくなるくらい分厚かったです。
なんだろうあれは…。

でもまあ液晶はそこそこです。
まあこれはCPUとの兼ね合いがあるのですが…。一番エントリーモデルにすると液晶もうーむとなりそうです。

他のVAIOも似たりよったりですが、フォトショとイラレはXPモードで動かせますかねえという質問には渋い回答でした。


他のFMVとかDynabookとかも見たのですがなんかびびっときませんで、むしろAcerとかlenovoとかDELLとかのほうがかっこよかったり。
あ、でもWindows7のProじゃないと買わないヨと思ってみたり。

DELL調べてみるかなあ…でも放熱性と静かさは反比例するっていうのがなあ。

で、更に戻ってMacBook Proですがなんだかこれもイマイチに見えてきてじゃあどれがいいのさ!ということに。
やっぱ保険もワイドで安いVAIOの秋モデルを待ってみるかな…。
待てるかな…。

嗚呼。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック