フランス語を勉強し始めました

近くにカルチャークラブなるものがあり、さらにフランス語会話の講座があったのでこれはいい!と通うことになりました。

ということで今日は初回だったのですが…。
ああ、やっぱり途中からの参加は難しい!
何を皆さん言ってるのかさっぱりぽん!!

ポン酢は馬路村のが美味しいぞ!!!←ずれた

とまれ、先生は面白いし、他の受講生の方々も親切だったので安心して勉強することができました。
とらばーゆがフランス語だということも分かりました。

テキストももらってきたので、復習してそれで来週(毎月第1と第3水曜日なのです)アタックしてこようと思います~~!(^^♪

続きを読む


シンフォギア#8感想でーす

を書こうと思ったのですが、見たのが月曜日で今日は水曜日。
すっかり内容を薄ら忘れてしまったので、ニコニコでもう一度見ました。
ということで感想ゴー!


あっという間の仲直り回(^^ゞ

そしてクリスちゃんと未来さんが出会った回でもあります。
それから師匠がどこまでも人間離れしていく…でもノイズに触れたらあっというまに炭化なんだよなー。
ふらわーのおばちゃんはSRWになると少女になります。

ということで。
仲直りおめでとう~~~!
あと、歌がすごくリアリティがあった(笑)。特に着地のところとか。
ああ実際歌ってるんだなあと。いやはや、お疲れ様です。
セピア色の回想シーンは、今回翼さんじゃなくて響ちゃんでしたね。
回想ではないけれど、「2年前辛いリハビリを~」のところでは少しうるうるとしてしまいましたさ。

それにしても、あの写真撮影はなんかのフラグか!?やっぱり1話に繋がるのか?!(涙)

というEpi8感想でした~。

日暮里繊維街に行ってきたよの巻

今日は風邪気味というかものっそ気怠かったのですが(汗)、ロキソニンを飲んだらなんとか復活、午後には動けるようになったのでお昼ごはんにうどんを食べてから(桃屋のきざみしょうがwith馬路村のゆずぽん、大根おろし)日暮里へ行って参りました。

まずは例によって例のごとくのパキラさんへ…行ってやっぱり悩んでリバティを買うのをやめ(^^ゞ …。
続いて、何でも揃うであろうTOMATOさんへ。
1階でかわいい猫柄のを見つけたので思わずがしっとな。
20120225_174541.jpg
ミミもかわいいのです。

あとはトランプ柄。
20120225_174554.jpg
バッグの裏地とかに使えそうです。

それから4階へ昇ってドットな水色のコットンをば。
今回の主目的達成ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
20120225_174516.jpg

おや?他にも見たかったような気がしたのですが…でも本調子ではないので引き返すことに(最近このパターンのような)。
それにしても猫柄のはかわいかったです。CoCoLandというのか(めもめも)。
も、もっと買ってきてもよかったかなあ…。

 

その後、秋葉原に移動して、有隣堂でうっかり見つけたARIAの原画にほろりとし、百姓貴族(新刊!)と森薫さんの短編集(でいいんですよね?)と何故かGOSICKに手を出してみたり…コバルト買ってみたり…。←ラノベから離れられない人
あの有隣堂もマモノだ!。・゚・(ノД`)・゚・。

で、帰って来ました。
今日はこれから作るピザと、もう出来上がったポトフでごはんです。

シンフォギア#7感想でーす

この番組は~のところで出てきた映像に慄いた?Sarururuです。
ラーメン、豪華だったなあ…あんな学食ないですよ!

ということでネタバレなのでこちらから↓



まず。

未来さん怖い(^_^;)
なんというか、隠し事をされたからってそこまで怒ることかっていうか、まあこれは響ちゃんも悪いんだけど(言い訳が下手という意味で)友達としての感情を一線超えてますな…。
そしてきっと伸びてしまったであろうラーメンがかわいそうだった…。←それか?

一方クリスたんはちょっと変わって来ましたね。
フィーネさんに見捨てられてこのあとどうなるのかなあと思うのですが、共闘はしないまでも、ラスボスのときにはかけつけてくれるんではないかと!
そう思いたい!

そして翼さん。
わーい仲間認定キター!
いざというとき助けに来てくれたー! 嬉しかったです。
そしてかっこよかったよ相変わらず…。

了子さんですが、あのうっとり加減からいって、フィーネさんとのイコール関係はないのではないかと思います。
中の人は一緒ですが…どうも違うような。
うっとり加減は一緒だけど(笑)。
いとことか、あっち側の世界(ノイズ側)の了子さんなのではないかと。

…なんかSRWOGみたいになってきましたが。

ちなみに好きなキャラのひとり、緒川さんは健在だったのでほっとしております。
続きが楽しみですがもう折り返しなのですね…寂しいな。

日々徒然

今日は晴れてましたが昨日は雪ということで、あちこちでノイズが発生…違った、氷が這っておりました。
しかもスケートできるくらいの面積のがあちこちに(゚ロ゚)
風もつよかったのでそろりそろりと移動しました…。

で、行ってきたのはまずは図書館。
予約してた本が届いたのですヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
・少しだけイングリッシュ・スタイルな暮らし 
・やさしい暮らしやさしい雑貨
・ロシアの大人の部屋
・パリの雑貨屋さん
・パリ雑貨を探す旅
・散歩の達人 2011-3
・Hanako 2011-10.27
・恋してフランス

こんな感じ。雑貨ばっかりです、今回のは。
買うわけでもないのですが、見てて楽しいですね、こういう本は(^ー^


続いて月イチくらいで行ってる近くのフレンチレストランへ。
今日も今日とて美味しかったッ。
が、写真を撮るのを忘れた…くらいに一心不乱に食べてました。
ワンプレートランチの今回は魚だったのですが、上にかかっていたエダムチーズが美味しかったです。もちろん魚のスズキさんも美味しかった。

で、さらに続いて気になっているカルチャークラブへ行きパンフレットと少しお話を聞いて来ました。
フランス語講座があるので、あらちょうどよいじゃないという次第。
入門クラスに入ろうかなあと思っています。お値段もお手頃だし。

家に帰ってみると、Suicaの卓上カレンダーが届いてました。

20120218_172100.jpg

20120218_172107.jpg

20120218_172130.jpg


前まで持っていたのとまた雰囲気が違っていて、各地方とそれに関する列車の絵になっております。
かわいい~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


最後の話題は東京佼成ウインドオーケストラの演奏会。
4/14に淀工の丸ちゃんこと丸谷先生が指揮を振って、アルメニアン・ダンスとか俗謡とか音楽祭のプレリュードとか、課題曲セレクションとかやるそうです。
普門館です!
前にわーっと言ってた奴がまだチケットとれたので(笑)行ってくることにします。
楽しみなり~。

ミネストローネをつくるのだ

親元を離れてからはよくスープを作るようになったのですが、その代表格がこのミネストローネさんでございます。
でも、最近まではどうもこうもならない味でこれは一体どうしたことだろうと首をかしげながら食べていたのですが、ようやく味が定まってまいりました!

セロリでございます。
セロリさんでございます。

大事なことなので2回言いました。…これが一発目に出てくるGoogle日本語変換ってどうなんだろう。

というわけで今回のミネストローネの材料はこちら。

・カットトマト缶 1コ(煮込みハンバーグのときはホールを使うけどそれ以外はこちら)
・にんにく できるだけたっぷりと
・ベーコン 100g~150g程度
・セロリ 1本
・たまねぎ 1コ
・にんじん 1本
・じゃがいも(メークイーン)大 1コ
・ナス 2本
・マッシュルーム 1パック
・ぶなしめじ 1パック
・キャベツ 食べたいぶんだけ
・オリーブオイル 適量

・コンソメキューブ 2コ(マギーブイヨン)
・ローレル
・バジル
・オレガノ

手段レシピですが、これはもうカレーのように炒めていくだけなので特段レシピらしきレシピはないのです。
あーでもベーコンとセロリは先に炒めたほうが個人的には好きです。あと、「きのう何食べた?」ではバジルとオレガノを最後にどっさり振ってたのでそれを今回は真似してみたいと思います。
にんにくはたっぷりとね! なければチューブのでもいいかと。
意外に塩コショウは入れなくても美味しいです。

これで3日分くらいはふたりぶんの量で持つかなー。
パンに付けて食べるのです。あと、ドリアにしたり。

食べるの楽しみ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

シエナ・ウインド・オーケストラを聞いて来ました

佐渡×シエナ ブラス・ロックを聞きに文京シビックホールに行って来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

久々の音楽鑑賞だったのですが(2年ちょい前のアイリッシュなクリスマスコンサートで墨田トリフォニーに行った以来)楽しめました~。
やっぱ吹奏楽はいいですのう。

トッカータとフーガ ニ短調
→ようつべで聞いた鹿児島情報のとも、磐城高等学校のとも違ったまろやかな演奏でした。クラリネットが柔らかいんだ。うっとり。
二つの交響的断章
→荒ぶるティンパニ、荒ぶるパーカッション、そして緊張感の走る木管、交錯する金管、うねるうねるねるねるねるね~いやかっこよいです。
今までネリベルさんは聞いたことがなかったのですが(なのでこれもようつべで予習)、パーカッションの鍵盤の皆さんがぴったり合っててすごかった~。
でも隣のおばさまはあまり聞いたことがなかったのかこくりと船を漕いでおりました。。まあ仕方ないか?
音楽のおもちゃ箱
→ヘイ・ジュードを取り上げる前に色々お話を聞けました。題名のない音楽会もしくは名曲探偵アマデウスといった感じで楽しかったです。

ディープ・パープル・メドレー
→じゃっじゃっじゃーじゃっじゃっじゃじゃーで始まるスモーク・オン・ザ・ウォーターはじめいろんな曲のメドレーでしたがすごく良かったです。
長すぎず短すぎず。メドレーというと、どうしてもニュー・サウンズ・イン・ブラスのような感じを連想するのですが、つなぎがとてもグッドでした。

タルカス
→切れ目なしで20分連続ゴーだ!イエーイ!
木琴(シロフォン?)の人がすごかったです。もうあの難しいテケテケ部分をこなすこなす。ピアノの人も負けじとこなすがー!
長いんですがやっぱり章別にテーマがあるので不思議とアラ飽きないわという。原曲のほうが疲れます(^_^;)
楽しめました。

アンコールはバッハに戻って主よ人の望みの喜びよと、あとおなじみの星条旗よ永遠なれ。
楽器持ってきてる人がたくさんいて(高校生の集団さんとかも!)これは舞台に乗りきるのかーと危ぶまれましたが、大変素敵な演奏でした。
意外に揃うもんなんですね。練習してから来るのか、やっぱり。


シエナは90年に創設された吹奏楽団ですが、当時中学校の吹奏楽部にポスターが貼られたのを覚えています。
シエナはイタリアの街の名前からとられてるんですよーとか書かれてたような。
いつかは聞きたいなーと思っていたのが今回叶いました^^

で、チラシのほうにマルちゃんが東京佼成ウインドオーケストラで振るよ!みたいなのがあったんですけど!何それはー!
課題曲セレクションに俗謡ってどういうことじゃー!
聞きたいぞー!!普門館だしかもー!

と怒涛のように書いて終わる。
BGMはタルカスでした~~~~。

シンフォギア#6感想でーす

私の歌を聞けえええええええええ!って歌ってるんですね…。はっはっは。

さあさあ色々と佳境に入ってきた?EPISODE6です。
今回もネタバレアリーノなので続きを読むを押してくださいね。

ぽちっとな↓。


まず緒川さん!(゚ロ゚)
どうしたの? あれはなんですか、銃持ってたし死亡フラグですか!(/_;)

話をぎゅるぎゅる戻すと、「契約成立ね♪」は響ちゃんの中の人(まどか☆マギカのまどかちゃん)繋がりですか…!?
お好み焼き屋さんが出てくるのは、未来ちゃんの中の人(たまゆらののりえちゃん)の繋がりですか…いやそれだったらスイーツか。
で、このお好み焼き屋さんがフラワーなのは、粉ものだからか??

フィーネさん、クリスちゃんは一体どこに住んでるんだろう…瞬間転移とかできるんですかね。
できなきゃあんなにいきなり出没はしないか?
なんかクリスちゃんも不遇な過去があったようですが…。

そうそう、翼さんがツンデレモードになってきたのがかわいかったですっていうか、のだめ部屋=汚部屋(ばしばし)
それを片す響ちゃんはえらいねーっていうかなにげに色々できますね。
色々話せてよかったです。
これで翼さん戻ってきたら共闘できそう。

ただし、病院と図書館が同階およびあの遠さで見分ける未来ちゃんってちょっとすごすぎる。

でもってだ。クリスたん襲撃~のときの未来ちゃんとの出会いはまさにバッドタイミーング!
でも歌うしかないよなー(ここで変身シーン端折られたのが残念。結構あのアイリッシュテイスト好きだったのに)。
そして、自己紹介が実によかったです。一気にWikipediaが埋まるでしょうみたいな。
そういえばあそこの場面って絶唱してるんですか(汗)??? あとでいろいろ調べてみよう…。


次が楽しみだ~♪

たまゆら~hitotose~を全部見ましたよの巻

ジャンルが「写真撮影」とWikipediaに書かれちゃってるこのアニメ、OVAから見始めたのですがゆるゆるーなのと、雰囲気がとてもいいのと、スタッフ及び声優さんがかなり「ARIA」シリーズと被っているので見てました。
あと、使っているカメラがニコン多し!なのもあったのですが(笑)

で、先日ようやく見終えたのですが…

いい!
実にいい終わり方をした!

私達展もよかったけど(たけのこ妖精な香たんがかわいかった~)、その後に続きがあって、そこでENDでも繋がってるよというのが実によろしかったです。
さよみお姉ちゃん(車はマツダだ!)の運転は相変わらず怖かったけど…(^_^;)

ゆったりしたいときに見たいアニメです。また見返したいな~。
でも一気見はしないというか、のんびりのったりゆったりぽってぽってと見たいです。

なんか感想になってないけどこれにてどろん。
あ、好きなキャラはのりえちゃんとこまちちゃんです(笑)。
のりえちゃんの色々ぶっとんでるところが好きなのですが、あれもよかった~~~。

ということで今度こそどろろろろん。

飲んだり食べたり

埼玉・吉川にあるLegameさんで食べたり飲んだりしてきました~。

食べたものは~(とダイアリーを見る)
・ブロッコリーのペペロンチーニ
・チキンロール
・スパイシーポテト
・アランチーニ(ライスコロッケ)
・ガーリックトースト
・季節の白身魚のエスカベッシュ
・菜の花と鱚のフリット(これ絶品)
・ティラミス
・クレーム・ブリュレ

飲んだものは~
・グラスワイン白(クーポン)
・ヒューガルデンホワイト
・ミモザ
・キール
・ホットワイン
・烏龍茶
・アイスティー(アールグレイ)

を2人で飲み食いしました。
美味しかったです。いやーいい機会でした。

しかしなんでこんな平日(いや相方明日休みなのですが)かというと、今日は婚姻届提出記念日だからです!(長い!)
で、2日後の11日が結婚式記念日。その狭間にあるのがベイグラントストーリー発売記念日。

はっは。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック