ラップキャップ製作記2(完成版)

その前に変な猫。ぐるりと頭が回っております。
20120131_153906.jpg
我が家のラトさんです。

さて、難儀しておりましたラップキャップ@パターンレーベルさんですが、なんとか完成にこぎつけました。
ぐるり一周の旅で縫いそびれたところとかあるのですがもういいやとそのまま進行。

出来上がりはこちら~。
20120131_153942.jpg

サイズテープで縫い目を隠した裏側はこちら~。
20120131_154028.jpg

さらにタックでまっすぐにならなかった後ろあわせの部分はこちら~(自虐的)
20120131_154206.jpg

結構62cmサイズは大きいので、かぼっとかぶれます。ちょっと大きすぎた気がしないでもない…?
でも粗ミシンを落としてもぎゅーっと引っ張れないのですよ!
なんでだろう…。ギャザーの寄せ方の勉強をしなくちゃなあ。

以上でした~。数をこなせば楽に作れるような気はします。確かに楽なんだが何か腑に落ちないところもあったり。なんでだろう?
久々に作ったからかな?
一気に行かなかったからかな?

色々理由は思いつきますが、まあこんな感じで。
BGMは例によって例のごとくのシンフォギアの逆光のフリューゲル@ツヴァイウィングでした。

シンフォギア#4感想でーす

EDが面白かった…(ばしばし)

ネタバレなので、続きに書きます。



逆光のフリューゲルのピアノ版があって、それが素敵だったのでほしいなあと思う私はすっかりはまってるのかもしれない…?
いや、はまってるでしょう(笑)。

さて#4ですが、謎の少女が出てきたり、ノイズはあいかわらずセンスのない(ありすぎるともいう)格好で響さんを押さえこむし、翼さんは絶唱しちゃうし「うわー(゚ロ゚)」という回でした。
あと、Bパートで未来ちゃんとのフラグがなんか色々立っていたような…気がする。

ネフシュタンの鎧(謎の少女ちゃん)はどうなっちゃうのか、やっぱりこれがラスボスなのか?

それにしてもゲームにしたら映えるアニメだと思います。もうアクションゲーにしたら(ディシディアみたいな感じ)という(笑)。どうなんでしょうね。
そこまで展開するかは分かりませんが。

そうそう、奏さんと響さんは割とボインで、翼さんはぺったんこなんだと思いました。ほほう~~~。

OPもEDもなかなか登場しないアニメですね、そういえば。でも今回のEDは本当に面白かった(笑)。「アクション映画は」がばっしばしものでした。


さてこれから昨日放送された水樹奈々さんのラジオ番組を聞いてみたいと思います。

色々聞いています。

逆光のフリューゲルはシンフォギアの第1話の挿入歌でいわゆるキャラソンなのですが、水樹奈々さんと高山みなみさんの熱唱が聞けます。
なんだかTWO-MIXを彷彿とさせる曲っていうか狙ってるだろそれ!みたいな。

ライブ動画もあるよ!

#…とここでPCがギガガガガッガガと言い出して再起動したのですが、書いた文面が残ってる(゚ロ゚)
#すごいぞGoogle Chromeさん!今からその話題をしようとしてたのに!

あ、脱線したのでもとに戻すとなんだかこんな感じです。
「戦姫絶唱シンフォギア 第1話 ライブシーン映像」


iTunesでこれだけ買ったのですがもうリピしまくってるので元は取った!という具合です。
そうそう、OPの「Synchrogazer」も買った。これもいい曲。でも絶対私には歌えない…!


続きまして~「Tell Your World」。これもフルが出たのでiTunesで同じくDLして聞いてます。
ChromeのCMで知っているという方もいるかもしれません。
なんか涙が出てくるよ…最初の頃のうろたんだーとか知ってる身にとっては。
ていうかもうあれから4年半よ!

「Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)」




あとは、40㍍Pさんの「ドレミファロンド」
元気になれるみんなのミクうたです。

アニメーションもかわいいんだ。うん。


そんな具合です~。

FF7とFFT15周年

なんかこのふたつのゲームが並んでる(あとサガフロもだっけ?)年、1997年ってスクウェア的にすごいと思うのですが、そんなこんなでFFT15周年記念同人誌ー!を出す夢を見ました。

ディリータ・ハイラル氏について各キャラがどんなふうに思っているか調書をとるというものだったのですが、よーくよーく考えれば同じようなことを別ジャンルでやっている(まるマ)…ので却下。

FF7はリメイクでないかなー。出てもやっぱり女装イベントはほしいよねー。
となるとKHサイズがいいよねー。本当に美女なクラウドは目に毒だ(笑)。
ムービーだけFF7ACCレベルで。

でもゲームアーカイブスに入っちゃってるからムリかなあ…。
結構細かくて(PSPでプレイしたのですが)脱落した者です。
あ、ゼノギアスもやってない。
ベイグラントも(以下略)

最近とんとゲームとご無沙汰です…。

で、FFTのほうは獅子戦争があったからなんか満足してますね。
それなりに面白かったと思うんですが、どうなんでしょう<無印と獅子戦争の違いがイマイチよくわからない
手書き風アニメも好きだったし、音ズレ?も気にならなかったし、スタッフクレジットの終わり方だけが微妙だったのがバシンバシンですが。

レベル99まで上げたり下げたりする楽しさを知ったのも獅子戦争版でしたねー。
据え置き機はどうしても(実家だったのもあって)占拠するにはムリがあった…。ああ懐かしい。

ベイオさんとレーゼさんのあれやこれとかもっと突っ込んで知りたかったのと、アグ姐さんイベントをすっぽかしてしまったのがイタタタタなのですが…(どうしてそうなったのか未だにわからない)。

画集とかでないかなー。無理かなー。タクティクスオウガ(運命の輪のほう)は出たのになー。
あーベイグラントも出して欲しいー。

ぜんぶぜんぶー(こら)

戦姫絶唱シンフォギアを見ています

まだ2話ですが。今日3話を見て追いつく予定です。
その前に何故かギブするのか否か!
さあ楽しみだ!!

でもですね、奏ちゃん役の高山みなみさんとですね、翼ちゃん役の水樹奈々さんがですね、1話でライブで(?)歌ったのですよ…!
これ私的にとてもばしばしものでした。主人公の響ちゃんはとりあえず横においといて(酷い)きゃーきゃー言ってました(笑)。
だってTWO-MIXでアニシナ様なんですもの!
そして奈々様なんですもの!

うっわー最強タッグだわーある意味ー。
Aパートで終わっちゃったわけですが。がくん。

話自体はロボアニメでセーラー戦士でプリキュア?な感じでさらにマクロスとエヴァが突っ込むみたいな感じですが、沢城みゆきさんがいい味を出しております。
石川さんや保志さんもいい味をこれまた。

1クールなのでどれだけ話を詰め込めるか心配ですが、さくさくといってくれれば良アニメになるのではと。
Elements Gardenの上松さんの曲がまた好きです。

そうそうそうそう、なんか似てると思ったら一昨年~去年放映されたSRWOG ジ・インスペクターに似てるのです。
というか系統なのね…納得。
ゲームとかに出てきそうな翼さんの必殺技が好きです。ドット絵でぜひ!
 

でもって今はTWO-MIXを聞いてます。Last Impressionいい曲だよね…。泣けるぜー。

PCとブラウザと私

20140313_215828.jpg

どどん。表にしてみました。

これが私の生きr…違う、PCおよびブラウザおよびOSの一覧表です。

初めて買ったときに使ったのはInternet Explorer(=IE)の3でした。あと、ネスケ(=NN)の3(略した)。
このNNがよく落ちたのですがIEはもっと使えなかったのでNN三昧でした。
一番チャットをしていたのもこのNN3とNN4時代。
ああ懐かしきかな。でもかなり昔の部類に入りますねえ…。
FF7でネットにはまったもんねえ…。あとはF1とFFTの影響ですね。情報を知りたくて(F1の)大学のPCルームに入ったのがきっかけです。

以下、タブブラウザのDonutを経由して(これは便利だった)Operaへ。
当時有料だけど広告つければ無料だったOpera。他のブラウザに比べて速くて軽くて使いやすかったので大好きでした。
後に無料にもなるし、Windows Mobile(WILLCOMの[es]なんかに使われてますが)での採用もあったのですが、どんどん重くなる…他のブラウザに抜かされる…!
というときに出会ったのがまたもやタブブラウザのSleipnirさん。
これは使いやすかった!軽かった!
が!たくさんタブを開くと重い!(当たり前だ!)

ということで何でも入ってるGoogle Chromeさんへ来たのが去年のことです。
OperaやらIEやらのブックマークをインポートしまくってるので凄いことになってますが、肝心のこのクロちゃんにはブックマークのエクスポート機能が見た目ありません。
PCのなかをほじっていけばあるんですけどね。

で、安定してるしそこそこ速いし、Google日本語変換は便利だし(それは違うが)でしばらくはこのままで行こうと思っております。
あ、ひとつだけ。ソースの変更がクロさんはできない!だからスレイ姉さんはそのためだけに生き残る!(サイト作成は未だに手打ちな私)

…OS?
いやー…WinXPから先に進めないっていうか、古いソフト(PhotoshopとかIllustratorとかOfficeとか)があるので困ったなあという…。
クラシックモード?とかで使えるならまたWindowsになるんだろうなあと思っていますやす。
Macはないかなー。使いやすそうだけど自分にはあわなそう。

徒然でございました。

選挙カーがぐーるぐる

今度の日曜日が市議会議員選挙ということもあって、家の後ろを選挙カーがぐるぐるしております。
まあ賑やかなことです。

・駅前に保育園がほしい。←これはJRか?
・産婦人科が少なすぎる。小児科も少ない。ていうか歯医者ばっかり。←誘致してくれ
・税金は…こんなものか?
・いい加減道路を整備しろ
・いい加減橋を整備しろ

という具合でございます。
早く選挙終わらないかなあ。←本音(こら)

ベッドタウンなのでそれらしいことに終始していただければと思う次第です。
どうせ両脇に大きなショッピングモールがどーんどーんとあるんだから…それについては今更勝ち目ないのでございますし。

あ、でも駅前のスーパーはなくならないでほしい。それは切実に思う。

ラップキャップを作っているのですがー

ガーと伸びているのがあれなんですが、そんなこんなでパタレさんのラップキャップを作っています。

ただいま、裏のクラウンと表のクラウンをあわせてバイアス布をつけてだーっと一周旅行するところなのですが…。
・ダーツの縫い方がよく分からなくて表に響いたorz
#後注(0129):タックでした。どのみちあまりうまくいかなかった…#
・6mmの縫い代で縫ったけど縫い代が割れなくて泣きそう
・合印(ノッチ)付け忘れた

などなどの理由により疲れたーうわーんとなってます。
うひょう、Google日本語変換だとうわーんで変換すると「ウワァァ

夢の宮の続編が出てたよ!&新装版を買ったよ!

マリア様がみてるで有名な今野緒雪さんですが、その原点ともいえる(というかデビュー作か)「夢の宮」シリーズが実は昨年9月に出てました…!
「夢の宮 ~始まりの巫女~」というのだそうで。
ちっとも気が付かなかったよ(ぎゃふん)!

で、買った。買いましたとも!
ついでに久しぶりに読み返したかったので最初の巻も買いました。
#古本屋さんで結構揃えてはいるのですが偏りがあるのでこのまま買い続けると思われ。

まだ読んでないのでどんな話なのかすごく楽しみです。

マリみてはもうでないのかな~。また書いてほしいな~。

トートショルダー使用記(製作記その後)

先日完成をみたトートショルダーを実際に使ってみました。
入れてみたものは薬局からもらった漢方薬(どっさり)と、折りたたみ傘と、書店で購入した本4冊です。

結果。

うーん、しょっちゅう出し入れするのにはあまり向かないバッグになってしまったなあということに…。
作りが悪いわけではないのですが(接着芯をもっと貼ればいいかというとそうでもなく)、どちらかというと一泊二日くらいの旅行で使うバッグなのかなという感じです。Mサイズでいえば。
ポケットもいっぱいあるんですが、今日は特に天気が悪かったということもあってあまり使わず。やっぱりファスナーが引っ張りにくいのが難点かなあと思いました。
ムーンショルダーはその点、両開きファスナーなので楽なんですけれども。

持ち上げてみると底板の部分から先がぐにょーんと曲ってしまうのが残念無念なり(^_^;)

あ、でも持ち歩きはしやすかったです。はい。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック