今日は一日ぐうすか

今日は一日ぐうすか寝ておりました。
昨日の方が何か下りていたとしか思えないハイテンションっぷり。
むう、でも今日もフランスパンでも作りながらF1を見るのもいいかもしれません。

ああしかしキーボード打てなくなった(^^;

続きを読む

スポンサーサイト

入院中の出来事その2

その2なのです。
早めに退院したかったですねー。
ねこーねこー。
※くべると氏は相方です。


くべると
2008年05月16日 06:08

5/15 今日のお見舞い日記(15日目)
同伴外出の許可が出たので、外にお散歩に行ってきました。
やはり2週間ぶりの外は相当うれしかったようで道や家々のガーデニングの花を色々楽しんでました。
土曜日は一時帰宅をする予定です。
久々にネコとバラに会えるということで楽しみのようです。


くべると
2008年05月18日 14:53

5/17 今日のお見舞い日記(17日目)
朝9時から同伴外出で一時帰宅しました。
まだ電車を使うのはつらそうなのでタクシーで。
まずバラとご対面。咲いたバラを見れて感動していた模様。
そして室内に入ってネコとご対面!
のはずがなんか違う雰囲気を感じたのかネコが逃げる逃げる隠れる隠れる。
「ネコは気まぐれだねぇ」と。
メールチェック作業はやはり疲れちゃう模様。のんびり行きましょう。
その後ご飯を作って食べ、持って行く本を選別し、なんだかんだで最後にはネコも慣れてきたようで抱っこできました。ご満悦。
そしてまたタクシーで帰宅。
「毎週帰れるなら気が楽になった」ということです。


くべると
2008年05月18日 21:29

5/18 今日のお見舞い日記(18日目)
病院へ行く途中に和菓子屋さんができてたのでそこでお土産を入手。
きれいな和菓子が好きなこともあって喜んでました。
相変わらずお友達を紹介される日々。
ホントみんなと仲良くなったんだなぁ。
遊んでくれる人がこんなにいて何より。
次々と退院して行っちゃって人は減ってるらしいけど、
和気藹々とした病棟でよかった。こっちも安心して構えてられる。


Sarururu
2008年05月19日 19:08

今日は少し暴れましたが前向きにやってまーす
日記ありがとうございます<(_ _)>> くべるとさん


くべると
2008年05月21日 21:56

5/21 今日のお見舞い日記(21日目)
早いものでもう3週間経過。
退院は6月中ごろ予定とお医者さんが言ってたとのこと。
まだ折り返しには早いようです。
午前中は眠くて寝てることが多いらしい。
ま、入院中は寝るのが仕事だから存分に寝るのがいいと思う。

さて今日は同伴外出で近くのコンビにまでお散歩。
そしてアイスを買ってきて同室のみんなで食べました。
ほぼ同時期に入院した同室の方の表情が来るたびに明るくなってるのが印象的。回復が目に見えます。
ところで、先週二人退院し、今週新たに二人入院したそうで部屋のメンバーが一新されてました。
今度はどんな雰囲気になるのでしょうか。


くべると
2008年05月26日 07:24

5/24 今日のお見舞い日記(24日目)
恒例の土曜日一時帰宅の日。
ただ薬が効いてるのか呂律が回らず、ちょっとふらふら。
本人も「これじゃまだ退院は無理だな」と。
さて、駅ビルで昼食買ってタクシーでゴー。1週間ぶりの我が家。
まずはバラがさらに力強く咲き誇っているのに感動。
カメラでバシャバシャ撮ってました。
ネコはラトが行方不明。相変わらず隠れるのがうまいやつです。
仕方が無くルネを追っかけてカメラでパシャリ。
写真の印刷してみんなに見せるそうです。

その後ご飯食べて、宝塚見てメロン食べて一時帰宅終わり。
早めに家を出て残りはお買い物に費やします。
なんだかタクシーの方が帰って疲れると言うことで帰りは電車に。
もう薬の副作用は切れたようで足取りはしっかりしてます。

駅ビルで本と目覚まし時計と夏みかんとかりんとうと買いまくり。
そしてバスで病院に。満面の笑みでしばしの外出を楽しみました。


くべると
2008年05月26日 07:44

5/25 今日のお見舞い日記(25日目)
頼まれもののズボンを買ってたら到着が4時になってしまった。
その間待ちくたびれて食べ物をバクバク食べてたらしい。
着いてからも、ところてん、まんじゅう、夏みかんを食べた。
あの後夕食食べれたんだろうか?

今同室の人に生け花を学んでいるそうで、来る度に花のアレンジが変わってます。今日は流れるような古流になってました。
木の枝があれば最高とのこと。
これからも学んでいくそうです。

さて、前に僕がもってきた病気の解説本が人気らしい。
特に説明無く入院生活を送るそうで、みんなどんな病気なのか知りたいのねぇ。
正しい知識を持つことが予後には一番いいです。


くべると
2008年06月02日 22:09

5/29 今日のお見舞い日記(29日目)
間が開いてしまい失礼。
今日は先生と面談しました。
なかなかノリの軽い先生で明るくなります。
ま、病状は落ち着いてるし、しっかり寝れているので順調とのこと。
というか寝すぎなので睡眠薬はなくすことになりました。わーい、薬が減った!
病状が崩れなければ6月中ごろ退院予定。
退院後のことを気にしてたんだけど、まだ考えなくていいとのこと。
「退院後に落ち着いたらリハビリ始めてもいいですよ」と軽いノリで言ってくれました。
あまり深く悩まないことにします。


くべると
2008年06月02日 22:27

5/31(土) 今日のお見舞い日記(31日目)
今日は一時帰宅の日。
朝9時半に病室へ行ったところ・・・寝てました。
眠気に耐えられなかったらしい。
睡眠薬なくなっても眠くて仕方がないらしい、たしかに先週同様ろれつ回ってないし。
まだ、薬の副作用は強いのねぇ~

さて、今回は料理に挑戦ということで駅ビルで材料を買い込み電車で帰宅。雨なのにサンダルなので靴はびちゃびちゃ。ひとっ風呂浴びて料理を開始するもやはりふらつくらしい。なので包丁仕事は代わりました。
でもその後は一人でできてポークソテーの出来上がり。
F1GPニュースのモナコのドタバタぶりを見ながら食べました。
やはりライコネンのクラッシュは大爆笑してた。

その後病室に持っていく写真を吟味。そしてちょうど実家から仕送りが届いたので持っていく食べ物も吟味。
雨で花は拝めなかったけど、ネコも抱っこできたし満足のようでした。
そして電車とバスで病院へ帰還。
早速持ってきた写真を見せまわっていたのでした。


くべると
2008年06月02日 22:40

6/1(日) 今日のお見舞い日記(32日目)
今日は3時半ごろ病院に到着。
天気もいいのでお出かけしてこようと、近くのコンビにまで散歩することにしました。
目的はアイスクリーム!
日差しは強いけど心地よい風が吹いているので良い散歩日和でした。

で、コンビニに着いたのですが、隣はラーメン屋です。
半分冗談で「どう?ラーメン食べる?」と聞いたら「食べる!!」というじゃありませんか。
現在4時。病院の夕食は6時です。
突入。
かなりわくわくしてます。
「病院食で温かくて湯気の出るものなんてないから・・・」と興奮気味です。
たしかにもう入院して1ヶ月だもんね。そりゃ気持ちわかるよ。
そしてかみ締めるように食べてます。
明らかに以前より良く噛むようになった気がする。
今まであまり噛まず早食いだったので、食生活で変わるものねと感動。
「チャーシューだー!!」とさらにヒートアップ。
大変ご満足の様子でした。

「もちろんアイスも食べる!」
さらにご満悦でした。

その後ちゃんと夕食も食べたそうです。苦しみながら・・・


くべると
2008年06月06日 22:43

6/5(木) 今日のお見舞い日記(36日目)
病院内から音楽が聞こえたので何かと思えばお茶会&ミニコンサートやってるとのこと。勝手にお邪魔しピアノとフルートコンサートと紅茶いただきました。こんなのもやってるのねぇ。

さて、雨もやんだので散歩に行こうと出かけたところ、霧雨→本降りに。引き返そうにももう折り返し地点のコンビニ。雨宿りがてらお菓子や十巣を物色、そして傘買って帰ることにしました。
そしたら降ってくる降ってくる。
大混乱のモナコになぞらえて「ミディアムウェットからヘビーウェットへの履き替えでピット大混乱だなぁ~」と言ってたら、うそのように小ぶりに。
「またミディアムウエットに戻すためにピットは・・・」
ずいぶん気分屋な天気でした。

ちょっとここ数日体調が不安定で目を回すことが多かったみたいだけど、今日は大丈夫の模様。せっかくなのでそれもひっくるめてお医者さんに見てもらうのが一番いいと思う。


くべると
2008年06月09日 07:45

6/8(日)今日のお見舞い日記(39日目)
周1回の一時帰宅の日です。
いつも朝は薬が効いているようで眠くてふらふら&呂律が回ってない状態なんですが、今日はいつもよりひどそうです。ちょっと寝不足らしい。
で、バス乗って、電車乗って駅から出てもつらそう。ひとまずお買い物は見合わせ。家までの徒歩もふらふら、やはりいつもより薬が抜けてないようだ。
何とか家に着いたものの耐えられなくなったらしくソファで横になって2時間ほど爆睡。ま、仕方がないね。

起きたら12時過ぎ。ひとまずお茶とパン食べて一息着く。で、また寝る。
軽く寝たら風呂入ってようやく目がさえてきたようです。ただいま2時。ま、いつも通りだね。
それからはネコとのふれあいタイム。餌あげたり、ヒモでつったり、だっこしたり、ご満足したようです。

さて、これからが今日のメイン。ケンタッキーで思う存分食べて、夕食のパンも物色し、無印とダイエーで服を買いあさる。ショッピングを満喫しました。
買い物への鬱憤がたまっていたそうです。

明日からは午前中寝っぱなしの生活に終止符を打つべく、日課を作って午前中にこなせるようにがんばっていくそうです。
退院への第一歩です。


Sarururu
2008年06月14日 19:09

もうすぐ退院だー!> くべるとさん


くべると
2008年06月16日 21:43

6/12(木)今日のお見舞い日記(43日目)
開いたのでまとめて更新。
今日はお医者さんとの面会日。早速退院日の話となりました。
そして21(土)退院決定です!
よかったよかった。

さて、気にしてた退院後のことですが、リハビリとかは強制せず。やる気になったらやればいいし、自分で好きな通いごとに行ってもいいしとのこと。まずは家でゆっくり生活できることが一番ということでひとまず決着。当分はのんびりネコのように暮らすことで決まりました。


くべると
2008年06月16日 21:53

6/14(土)今日のお見舞い日記(45日目)
今日は同伴外出の日。
一時帰宅ではなく、色々お買い物を楽しむことにしました。
まず駅前でクレープ食べて、手芸屋さんで布買って、昼食にイタリアンレストランに行って、ユニクロで服買って、楽器屋さんで楽譜を眺めて、喫茶店で名物のドデカいフロート飲んで、お土産にたこ焼きを買って病院に戻るなかなかハードなスケジュール。
とはいっても動いては休み動いては休みなので問題なくこなせました。
薬の副作用の眠気もあまり無かったみたいだし、今日は順調でした。
たこ焼きは同病室の方と一緒に食べました。おいしかったです。


くべると
2008年06月16日 22:19

6/15(日)今日のお見舞い日記(46日目)
今日は一時帰宅の日。
二日連続で遠出するのは初めてです。
そのせいか、昨日の疲れが出たのか、ものすごく眠いらしい。
見てて不安になるくらい目が虚ろ。
不安ながらも何とか電車に乗り帰宅。帰宅途中で歩き疲れてきたけど何とかがんばりました。
そして家について一息ついたら、やっぱり眠いみたいでお休みに。
ま、先週と同じだね。
昼食食べて、カナダGPのハイライト見てまたお休み。
これも先週と同じ、やっぱり薬の副作用なんだね。
午後3時ごろ目覚めて外出。足取りは行きよりはずいぶんいい。
駅の本屋と無印でお買い物して病院へ無事帰還。
さすがに二日連続外出は疲れたのかなぁ~


くべると
2008年06月18日 21:40

6/18(水)今日のお見舞い日記(49日目)
お見舞いとしては今日が最後です。次回は退院です!
さて、今日は2時ころ到着。やっぱ寝てた。
起こして差し入れのチーズケーキとパンを食す。
大変満足のご様子。
その後散歩がてらサンクスまで。
なぜかそこにおいてあったネコマンガに妙に惹かれ購入。
やはりネコが愛しいんだねぇ~
はてさて21日(土)に退院を残すのみです。うまくいくかなぁ~


Sarururu
2008年06月19日 19:06

たぶんうまくいくでしょうー> くべるとさん
練習結果そう結論づけました。
オリーブ買って帰りたいです。

入院中の出来事その1

入院中の出来事はこんな感じでした。
代筆は相方、くべると氏です。
感謝。


くべると


2008年05月02日 18:12

今日面会してきました。
さすがにまだ病室には慣れないみたいで、ベッドが硬くて痛いやら、
本も読ませてもらえなくて暇で寝るしかないとかとか。
ずいぶんイライラしてたみたいで、食も進んでないそうだけど、
ジュース飲んだらずいぶん落ち着いて、
差し入れのじゃがりこ見たらかなり上機嫌になったので、
環境慣れるまではどうしようもないかという感じです。
(ま、看護士さんもそう言ってたし)

面会希望の方はメッセージください。
場所は新越谷駅。
面会時間は13~17時です(日祝も可)。


くべると


2008年05月03日 22:18

5/3 今日の面会日記
少しは慣れてきた模様。本も読んでよくなったらしい。
ご飯も3/4は食べてる。顔色はいつも通りに戻りました。
ロビーでテレビCS放送が見れることがわかるやいなや、
タカラヅカの無料宣伝番組にチャンネルを合わせていたくらい元気でした。
ちなみにCS番宣で写ってたマクロスFに興味を持った模様。
まだベッド体が合わないみたいでマットが硬いらしく、
追加でマット1枚追加。あと腰中心にマッサージしてきました。
2時間程度いたら眠くなってきたらしく、そこで帰りました。
まぁ、ひとまず順調に慣れてきてるようです。

くべると
2008年05月04日 22:27

5/4 今日の面会日記(4日目)
ちょっとお疲れモードでした。
力が入らないようで、本読むのもつらいみたい。
環境にもまだ慣れないようで、帰りたい帰りたいとしきりに言う状態。
「寝るのに疲れて眠い」と正に入院疲れの様子でした。


ヴァイオリン弾き
2008年05月05日 20:16

具合はいかがですか?
Sarururuさんの入院は、昨日くべるとさんからお聞きしました。

一日も早いご回復をお祈りいたします。


くべると
2008年05月06日 07:33

5/5 今日のお見舞い日記(5日目)
まだお疲れモードは続いているようだけど、
ユニクロの企業コラボTシャツ持って行ったら少し元気出た模様。
さっそくブリヂストンのを着てました。
GWなので担当医が休み。だから検査も診察もなく食う寝るしかないそうな。
そこは看護士さんにも同情されてた。
ま、GWなので毎日見舞いにいけるわけなんだけどね・・・
7日には診察が始まると思うのでそこで動きが出てくるかな。
くべると
2008年05月06日 20:52

5/6 今日のお見舞い日記(6日目)
今朝パニックになって取り乱したらしく、また興奮しちゃうかもしれないのでということで面会できず。
だいぶイライラがたまってるようです。
明日から診察再開なのでどうなるかな?
明日は仕事があるので見舞いはいけないです。
くべると
2008年05月07日 23:25

5/7 今日のお見舞い日記(7日目)
今日は仕事のため見舞いには行けず、電話で看護士さんから様子を聞きました。
とりあえず落ち着いてきたので病室を移ったそうです。
食後1時間ばかり散歩の時間を与えられたりと順調な様子。
明日は仕事抜け出して見舞い行く予定です。



Sarururu
2008年05月08日 16:43

> れでょとさん
そんなあなたはだーれー


くべると
2008年05月08日 21:03

5/8 今日のお見舞い日記(8日目)
↑携帯でメッセージとかを見せてたら、コメント書き込み始めました。

さて、そんなこんなで3日ぶりの面会。
ずいぶんと寂しかったようです。
また、本の差し入れもずいぶんうれしかったようで。
最新ニュースとしてスパグリ撤退とGacktボーカロイド化を伝えました。
あと、ニコニコとジャスラック提携がエイプリルフールじゃなかったこと。
で、食欲が無いらしい。というか病院食が合わない。
10年前に骨折で入院したときもそうだったのでこれは仕方が無いかもと。
なのでウィダーインゼリー買ってきてといわれた。

次回はあさっての土曜日に行きます。


Sarururu
2008年05月10日 15:55

ウイダーはおいしいな


くべると
2008年05月12日 21:07

5/10 お見舞い日記(10日目)
書き忘れてました。
ウィダーインゼリー差し入れ。やはりうまいらしい。
病院食は塩辛く、シャケもうまくないらしい。
でも食堂でご飯食べるようになったので、友人も出来てきたらしい。
本も読んでよくなったが、すぐ読み疲れるらしい。
でも「彩雲国物語全巻持ってきて!」と言われた。
重いので6巻までとした。
見た目は元気。ただ食欲がないせいか若干やせたかな?


くべると
2008年05月12日 21:15

5/11 お見舞い日記(11日目)
病院より「大部屋に移動しました」との連絡。
見舞いに行ってみるといわゆる一般病棟に移ってました。
状態が安定してきたのでということだそうな。
病室はかなり広め。本とかも自由に置けるようになって、かなり快適そう。
今までずっと部屋だけの生活だったからね。
動けるようになって楽しいのか廊下走り回ってました。
彩雲国物語差し入れ。
ウィダーインゼリーは食欲の無いほかの患者さんにもあげたそうな。
体重計があったので乗ってみると2kg減。この調子で落としたいらしい。
で、友達もたくさん出来ていっぱい紹介された。
前から同じ悩みを持つ友人が出来れば心強いんだろうなぁ~
と思っていただけにとても心強い。
こういう人間関係作りは得意だからとても楽しみだ。


くべると
2008年05月12日 21:20

5/12 電話がかかってきた日記(12日目)
テレホンカード借りて電話をかけてきた。
「台風近いから鉢植え退避お願い」
「主治医と話したら1ヵ月半入院の計画だって」
とのこと。
この機会にしっかり治すのはちょうどいい期間じゃないかなと。
さて、電話も解禁されたみたい。
今後皆さんに電話、メールが行くかもしれないのでよろしく。


くべると
2008年05月14日 22:07

5/14 今日のお見舞い日記(14日目)
PHS渡してきました。病院預かりで許可時間だけメールチェックが出来るとのことです。
mixi日記も病院から更新するかもしれません。
あとテレカ買い渡したので電話もかけられるようになりました。
ずいぶんと自由になってきました。

さて、具合はかねがね良好。時々うつろで寝るしかない時もあるらしいけど、主治医から見ても良くなってきているそうです。
数時間の同伴外出もOKとなる予定。
ひとまず一時帰宅でネコとバラに会わせるか・・・

会うたびに友達が増えてて、本の貸し借りしたり、おやつ分け合ったり、五目並べしたり、メアドの交換したりとにぎやかでした。
とりあえず退屈はなさそう。
「作業療法で陶芸やってコーヒーカップ作るんだ!」って大喜びしてたくらいなので。


Sarururu
2008年05月15日 09:40

でもあじさいはやはり持って帰るのどうしようねえ> くべるとさん

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック