今年の桜

ということで撮影しに周辺地域をゴー。
まだ3分咲きにもなっていませんが、ねこさんにお留守番を頼み(ていうかじーっとしてる…)撮って来ました。

20080328_115931.jpg

今日は晴れてたのでそんなに咲いてなくても綺麗

続きはこちら。



20080328_120730.jpg
影になっちゃったので少し寒そうです

20080328_120619.jpg
大きな桜がむぎゅー

20080328_130533.jpg
インパクトたっぷり

去年植えたチューリップやらムスカリやらがぎゅうぎゅうになってきました。
ムスカリは形が出てきたのでいけそうです。
がんばれー!

気が付けば桜

家の周りに梅の花は大量にあるのですが、桜の花があんまりないため気づいていませんでした(゚ロ゚)
桜咲いていたんですね…!
撮りにいきたいなあ。今年の桜もまたきれいでしょうか。
風になびく桜、風にすける桜、
朝の桜、昼、夕方、夜、どれも好きです。
マクロのも、広角のも(笑)

20070407_131935.jpg


去年撮ってお気に入りだった一枚です。
これは皇居東外苑ですが、今年もまた行きたいなー。

我が家にねこさんがやってきた

ついに我が家にねこさんがやってきました(><)

♂はラトくん。10ヶ月です。人見知りするけどなつこいそうです。
♀はルネちゃん。9ヶ月くらいです。とても臆病ですが優しそうで食いしん坊な子です。

本当は女の子にラト(=ラトゥーニ)とつけたかったのですが、まあそれはそれ…。

20080327_211157.jpg


元気いっぱいな子になってほしいと思うのでした。

不安定乱高下

本日の(というかここ数日)非常にいらいら不安定乱高下という具合によろしくない精神状態が続いております。
むがー。
むぐー。
緊張ごと(週末おでかけするのです)があると苦しさが増すのか、鬱々…。
こういうときの被害者になってしまうのは相方で、ここで謝っておきます。すまないのう(見てるのか否か)

明日はそんな気分転換にりんごのタルトを焼くのだ!
そして明日ついにねこさんが我が家に。
どきどき。

ワンピース作成中

以前こんなワンピースをつくったのですが、今度はリネンとレースで作ってみることにして現在作成中です。


20070810_210244.jpg
これは前回。

おかしい、裾の長さがあわないヽ( ̄▽ ̄)ノ
肩がつっぱる…!
などなどありますが、暖かくなるころまでには完成させたいです。
結構長めなので自転車に乗れるかどうか謎ですが…まあそこはそれ。

それが終わったら次はスカートとシャツかなー。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2と3

こちらも早速読みました。
続編じゃないほうが面白いよなあとおもってたのですが、さてはて。


うーん、予感的中。
これの続編を書いても「壊れたふたりのだらだらばかっぷるでカタルシスはどこにもない」状態が延々と続くのかと思うとうんざりです。
3巻まで読んだのですが、あまりにも犯罪の発生が容易かつ稚拙なのでこれ以上読むことはないでしょう。
やっぱ年長組が引っ込んでしまったからか?

もっとまーちゃんが「不幸ななかでもそれなりの幸せ」が出ているところを見せてほしいなあ、と。
偽みーさんもまーちゃんに対して真剣じゃないし、そもそも人生について誰もが冷めている。自分以外の他者を見下している。
そんな冷え切った小説がだらだら続いていっても面白さは半減半減また半減という具合になるんじゃないかなと思います。

やっぱり1巻だけが面白い作品でした。

春の花たち

今年は河津桜も梅もあまり撮りにいけませんでしたが、コンテナガーデンを始めたので花には親しんでおります。
…とはいっても植えられる量にも腕にも限度がありますが!(きい)
そんなこんなで最近撮った写真をご紹介してみたいと思います。

ではゴー!

20080311_063849.jpg
マクロで撮りたかったので撮れて満足~な一枚。これは2月に撮影しました。

20080318_085140.jpg
近所のおうちがプランタ栽培がすごくて「ひょー」と目を見張りながら&こっそり撮影。こうしてまとめて植えても迫力出ますなあ…

20080320_084825.jpg
ディモルフォセカさんでーす。さそってまーす。

20080318_084908.jpg
近所の公園に咲いていた梅です。あと数日早ければもっといい頃合でしたね。

20080315_114130.jpg
毎度おなじみユキヤナギ。これを撮らなければ何かしっくりこず。

20080324_170137.jpg
ちょっと珍しい色だったのでコンテナの主役にしてみました。どんどん咲いてます~。

ミモザもあるのですが、近くで見るとあれは本当に「マメ」ですね…(笑)

準備準備

実はもうすぐねこさんが2匹我が家にやってくることになっているのです。
うふ。
うふふふふふふ…。
念願のねことの生活!
ネットでの里親募集掲示板を見ながら管理会社と相談して(あっさりOKをもらい)、ああだこうだと約1ヶ月…。
来週に2匹のねこさんが来ることになりました。

1匹はメスで、人見知りがあるけどおっとりしたかわいい子。
もう1匹はオスで、人見知りもするけどすぐなついてかまって攻撃な子(笑)
この2匹さんが仲良しな様子で、一緒にもぞもぞとふとんにもぐっていく様子に私は白旗をあげました(笑)。

きっと親ばかになってたくさん写真をUPすることになりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ~。

ちなみにメスのほうはルネちゃんで、オスのほうはラトくんと名付ける予定です。
キジ白~~♪

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸

今年のはじめに帰省した際、私と相方は盛岡駅構内のさわや書店でそれはそれは本をまとめ買いしました。ラノベがすごい!を参考になんというか…興味のありそうなもの大人買いした気が。
もっとも、ほとんど完璧なラインナップで待ち構えているさわや書店もすごいんですが!

で、そのとき買ったもののなかには
彩雲国物語があったりとか狼と香辛料があったりとか人類は衰退しましたとかあったのですが、この本もどうだろうということで購入。あ、文学少女はこの後に買いました。

彩雲国物語は:一気通読。面白い
狼と香辛料:世界に入っていけなくて沈没。ホロ苦手
人類は衰退しました:未読
文学少女:一冊、一冊と読んでいくうちにあああ
ひぐらし:あれ?

最後に残ったのがこれ、というか「きっとこれはあなたには会わないよー」といわれたので「ふーん」と読んでなかったのですが、ここ最近読むものがないのと、掃除したら出てきたので読んでみました。
以下、感想です。



私はデスノートを読んでおりませんので誰かに似ているーというのは分かりませんので、この話がどう転んでいくか注目しつつ読みました。
「嘘だけど」という言葉は最強ですが最凶でもありますね。今まで語ってきたすべてのことを煙にまく、狼と羊飼いの少年的効果があります。
選考作品として物議をかもしたという作品ですが、うかつにこういうのが発行されてしまうと読者層にどう影響を与えてと考えたかしたのでしょうか。

主人公には親がいません。
ヒロインにも親がいません。その理由については後々語られていくことになりますが、文中何度か繰り返される(つぶやかれる)「幸せの背景は不幸」というのは、犯罪被害者ならではの言葉なのでしょう。

うかつにも考え込んでしまいましたです。

池田兄妹。両親のケンカが絶えず、DVにあっている。誘拐されたことは自覚しているが、家には戻りたくない。
主人公。みーくんと名乗る。池田兄妹にうっかり仏心を出してしまったがために自らの思い描いたオチとは違うほうに転がった。嘘つきの口八丁。同盟軍にいるべき存在だったかも(え)
御薗マユ。まーちゃん。ヤンデレ。彼女がひたすら眠りに落ちるのは防衛行動なんだろう。彼女の望みはいまいちよめない。

菅原道真:とても人気者な生徒会長で剣道部部長。たぶん親も権力者。

一番疑問なのは、本当のみーくんがどーしてそんなにきれーーーーーいさっぱり忘れてしまっていたのかということです。

そしてこのふたりの行き着く先はどこなのでしょう。
2巻もヤンデレなだけだったら嫌だなあ…(注文してみた)

あ、最後の方で少し混乱しましたがそれなりにすらすらと興味深く読みました。
たぶん腹違いの妹さんも殺されてますよね…。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック