ただいま帰ってまいりました でもってサンテミリオン

フランス&イギリス旅行より帰ってきまして、やっと写真を全部HDDに収めて一安心したところです。
旅は遠足と同じく家に帰るまでが基本です!

ああそれにしてもチーズが食べたい。



ということで(?)
さっそくながらサンテミリオンの写真をダイジェストですがUP。
グラン・バライユというホテルから2日間レンタサイクルで通いました。最初の日は道が分からずワイン畑のあぜ道を通ったりもしましたが…あわわ。
そんなこんなの旅行記はまた後ほど書きたいと思います。うふふーふー。

1180144300.jpg



ただいまランスで電車待ち中でーす

なかなかドラマチックというか珍道中まっしぐらであります
ううむ鉄道の旅はおもしろい…が相方がトラブル呼び込むのでどうしたものやららら

FFTプレイ日記「マンダリア→ドーター」&旅支度は壁紙で終わり

旅支度のしめくくりは大事にとっておいたレアモンデの絵を携帯esちゃんに飾っておしまい。もうさっぱり字が白抜きだから見えませんが(こら)ああ行くんだなあなんてひとり感慨にふけるのでした。

そして結局黄色い本(歩き方ではないもっと厚い本)は持っていく気らしい…

ということで短めFFTプレイ日記です。




・定時後会社に戻るべく(出張中なので)東海道線に乗ったらばギュウギュウギュウで(涙)、PSPをふっとばされる。のーん(゚ロ゚) そこまでやってたスウィージが切れ、セーブデータまで戻ることに…といっても数分前でした。よかった(あわあわ

・その後マンダリア平原に戻り、チョコボを囲んで仲良くJp稼ぎ。好感度がFFTにあったらうちのパーティーはかなりまずいだろうなあと思ってます(苦笑)

・でもってラムザが見習い戦士5、他のメンバーも時魔(男:私はトキマスキー)、白、ナイト、見習い戦士でそれぞれ3とか4とかで行ったドーターで敗北

・アルガスが邪魔だ…

・ディリータも使えない…いや10年前から分かっていたことではありますが!

・ひとまずナイトにしたのを元に戻し、再度挑戦中です

・アビリティの付け忘れって今でもやってしまうのですよー。あわわーとすぐにリセットできるのはでもPS<PSPで嬉しいことだったりもする

・そして画面を結構覗き込まれる…<電車で

・フィルムは貼っていますが真上からだと見えるらしいです。そんな中アナログスティックでぐるぐる回す

・確かに魔法のかかり具合は微妙にひっかかります。したがってその間は遠くを見ておくことに

・FFTの怖いところはマップを重ねるごとにはまっていくところ(笑)

・Decisive Battleはやっぱりいいなあと思ってみたり、Run Past Through the Plainも大好きだったり

・アルガスとディリータが仲良さげなのがこうなんともコメントできないなあと微妙な気分になるドーター。そしてラムザがかっこいい…エセカッコイイといいましょうか

・元々かっこいいんですけどね、だんだんかわいくなってくんですよねー

・かっこいいほうが好きだけど4章ラムザも好きです。もっとエピソードがあればなあ

・エピソードといえば、ガリランドの酒場説明エピは妙にうけました(笑)

少し力もついてきたので、さくさくーと1章を抜けて…いつやるんだろう私(笑)
そういえば旅の行程に入れたシャルトルという街の大聖堂のステンドグラスは12星座なんだそうです。これはポストカードをゲットせねば!と今から楽しみです。もちろん見るのも!

ということで本日のFFTプレイ日記でした~

明日はエールフランスに乗って

明日の夜からジェットストリ~ムと呟きつつ(ちゃんとウォークマンに入れました!)ベイグラントとFFTを振り返りつつワインとシャンパンとビールをたしなみつつトラムとTGVとESとメトロとローカルに乗りつつ大聖堂を見つつカフェオレボウルと布を手に入れる旅に出てきます。
PSPも持って行きます。トークマンをセットしなければいけませんねえ (´ー`)←FFT入ってるし

ちなみにFFTはレベル6~7、ドータープレイ中なんですがドーターの敵は反則技のように強い…(ばしばしばし)

旅行中は数回日記など書ければいいなーっと思っております。がしかし、es→SBはできないのでメモのような床ばし文しか投稿できないと思われます。その分しっかり焼き付けてこれればいいなと…。なんだか巡礼の旅めいていますが(笑)

練習

なのですよー

FFTプレイ日記「やっとこさスウォージ」…もといスウィージ

マンダリア平原をついに突破しました!(こらこら)
アイテム士から白魔道士ひとーりと黒魔道士ひとーりをジョブチェンジさせ、ケアルケアルブリザドブリザドでクリア。
ちょっぴり強くなりました(涙)




そんなわけなのでスウォージはむしろ楽(笑)。
まあ途中ボムの自爆でディリさんは倒れていましたが…なんかこういうときってラムザが暴走してディリータがサポートしてくれれば床ばしなのに、ディリータもアルガスなみに暴走するんですよね!(がしがし)
むしろラムザは慎重派。どっちがどっちをサポートしているのやら…(笑)

主要メンバーが取得JpUPを覚えたので、そろそろさくさく行きたいと思います。
が、次の更新は…いつかな?携帯からでしょうか?
[es]から更新できないのは何故だ?!?!

そうそう、フランスイギリス旅行ではシャルトル行きます。
ゾディアックブレイブなステンドグラス撮って来ますねー!

FFTミニプレイ日記「ランダムバトルが難しいー!」

土日はほとんどFFTできませんで、主に旅行準備をしておりました。
サンテミリオンでいったいどこを見ればいいのか、ベイグラントやり直すつもりだったのに…!
かくなるうえは明日アルティマニアを見なければ!


とりあえずザルバッグ兄さんは黒いというか限りなく灰色だなあと思ったイグーロスです。
アルマの「ラムザ兄さん、おいでになったのね」もびっくりしましたが…おてんばのイメージが強すぎた!(笑)

アルガスの装備をひっぺがし、マンダリアでレベル上げしようと思ったのですがゴブリンチョコボクァールが強すぎる(がくり)
こりゃだめだと思ってまた装備を見直そうと思います。
うーむ、どうすればいいのでしょうねー。

FFTプレイ日記「アルガスで学ぶ(思い出す)あれこれ」

今日(というか昨日)はちょっとだけプレイしました。
歯が痛くて…風がびょーびょー吹いて体調まで乱高下して…いやはや。
ちなみに歯は問題なしでした。むしろほめられました。歯が浮いたり痛かったりしたのは体調のせいのようです。あとおくすり。
レントゲンを撮ってもらったのですが、インバーターが高らかに歌いまくってました。
あんなの初めてだ!
あと、受け付けのところに飾ってあった歯の絵本がすごく可愛かったので今日電話してなんて本なのか聞かなきゃ聞かなきゃ。

ほいでもって、パリで今「黒死病」関連の特別展をやっているらしい…黒死病でお宝というテーマも凄いのですが、会期中に行けるので行ってみたいとも思います。
それではプレイ日記ゴー。





  • Trisectionがぐるぐるぐるぐる回っています。頭の中で。しかも「ぐるーりぐるーりぐるぐる」というぐるぐる回すSE付きです

  • その後に「しょーわしょわしょわしょわしょわしょーわ」とターイムトラベールなBS2番組のSEが頭の中を…

  • 昭和で思い出した。昨日(今日)初めてFFTのCM見ました。ていうか、タモリ倶楽部のあのOPでスクエニのロゴに倒れました(笑)

  • おかげでFFTのCM正視できなかったじゃないですか!(八つ当たり)

  • 普段テレビ見ないのです…特に民放

  • すぽるとは見よう そういえば今週末はスペインGP

  • 話は大きく戻って、ガリランド戦って難しいと思います

  • アイテム士のエヴァちゃんがクリスタルになっちゃってやりなおし(涙)

  • 防御している場合かー!<ディリータ

  • でも2回目ではちょうどいいことにアイテム士を囲めたのでえいやえいやとたこなぐり(酷)

  • 本当はもうちょっと稼げればよかったのですが…ジョブ取得Upはとりあえずラムザのみ

  • そしてマンダリア平原…の前にバルバネスさん

  • 何故かもっと若いイメージがある

  • そういえばプロローグムービーってやっぱり前回はラムザたちでよいんですよね?(きょろきょろ) ディリータバージョンなの今回ですよね

  • それにしてもディリータは一発変換なのにラムザはラム座になってしまう…ラムザですってばー!<私のPC

  • でもってバルバネスさんですが、隣で見守っているダイス兄を見るとほっぺたぎゅにーってつねりたくなりますよ!

  • あとそうそう、電撃PSでラムザとアルマの母上が平民女性と言い切られていましたが、…そうだったっけ?(汗) 誰か教えてください…(あわわわ)

  • マンダリア平原。とりあえずアルガスは助けることにしておく…でも本音を言うと助けたくないけどでも今思えばアルガスも必死なんだよなという感じがします

  • でもひとりで旅するにはちょっと無謀だぜ!

  • 一度目はまた誰かがクリスタルになって、しかもフェニックスの尾持っていなかったのでやりなおし(がくり)

  • 二度目はアルガスがつっこんでいってボコられて終了

  • 援軍がきたら少しずつ退却するのが基本ではないですかー!←それはSRW

  • という具合でとまっています。少しずつ進む予定です

  • 大全見ながらプレイしています。間違っているところがあってもでも使う(笑)

  • そういえば白魔道士の子の足が好きです



以上でしたー。
ひねもすのたりのたりなり。

10年前にターイムトラベル(FFT)

来たれし5月10日、FFTがPSPになって戻ってきました。
直前に雑誌とか情報をあれこれ仕入れた(というかむしろ慌てて集めた、いやむしろ表紙が目当て)のですが、それら情報にガフガフ言いつつ、宅急便のお兄さんに無茶をお願いしつつ(時間指定を電話で告げるという…)今PSPで動いております。
以下、毎度おなじみファーストインプレッション。




  • デモムービーがない(がくり) ひそかに大好きだったユニット紹介はどこへ~!!!

  • プロローグムービーは甲乙つけがたく…そして10年経ってようやく気付いた真実!

  • あのムービーってディリータたちだったんですね!←ばかものめ!

  • てっきりガフ一味だとばっかり思ってたよ…orz

  • そしてディリータ単独行動ビバだよ

  • それはさておき最初につけた主人公の名前は「BGMききたい」

  • もちろんですとも!

  • そういえばBGMについてはPS版と音質が同じ。そうですねーそれでいいと思いますー

  • でもやっぱり文字はもうちょっと見やすくしてほしかったと思いますー

  • ムービーで角を曲がるラムザの足のもてあまし方が好きだ

  • そして後ろのほうで映っているアグリアスさんの肩で息をするのが好きだ

  • ディリータは無表情なのがグーだ。この時点ではまだかっこいい←こらこら

  • 雨のざーっという音が好きです

  • オープニング戦闘はスープつくりながらだったのでいい加減にこなす←こらこら

  • 士官アカデミーで話している最中にいつものクセでPSPを消してしまい最初からやりなおし orz

  • えええ途中で止められないの?!とがっくりしたが、そうではなくて単にシステムファイルを作成していなかっただけでした…その後のガリランド戦闘からはPSP止めることができます

  • とりあえずここまでで少しお休み

  • 何気にプレイ中のプリメも気になりつつ

  • ところでチョコボ頭は出るんですか!とばしばししている今日この頃

  • オーランの扱いが何気にでかいぜ…と横目で見やる今日この頃



ちなみに下のシチューは「FFT発売記念を豆料理で祝おう」企画(勝手に企画している(笑))によるもの。
名づけて「FFTに気をとられてとってもいい加減になってしまった」ひよこ豆シチューです。

1178836378.jpg


材料は:

ひよこ豆 1缶←豆ですよ!
たまねぎ大 半分←たまねぎですよ!
じゃがいも 1コ(去年夏にもらったのがまだ食べ切れていないー)
かぼちゃ 1/12コ←パンプキンですよ!(違)
ベーコン
シチューのもと
ウルイ
牛乳

スープストックという名の昨日のスープの残り(中身はアスパラはくさいそらまめセロリ鶏むね肉ぶなしめじハーブあれこれ)をブラウンさんで木っ端微塵にしたもの

結構美味しくて「あらあらまあまあ」とアリシアさんになっています(笑)

カルトナージュを始めてからというもの、おそるべき事態になっております。
布です。
布がかわいすぎるんですー!(ばしばしばし)

じーっと手芸屋さんで布を見たことがなかったもので、見たらはまったどうしましょうな世界です。
無地もかわいいし、プリントもかわいい…リバティは端切れを一枚買って小躍りしております。ほかにもショッキングプライス@ユザワヤで少しずつ買ってみたり。
ああたいへん(棒読み)

なかでもかわいいなー!と思ったのが、ルシアンのマイ・フォルクローア。
http://www.lecien.co.jp/hobby/index.html

3614,3616,3617が特に大好きです。
ああどうしましょう。箱を作って…手縫いでもいいから何か作ろうか…(わきわき)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック