もうすぐ今年も終わりです

 さて、年の瀬。クリスマスも終われば年の瀬です。2006年もフィナーレです。
 今年も12月はバタバタバタバタ(4年連続バタついておりますな)しているのですが、しかし今年は私事も放っておけない!ということで「きゃー!」となっていることも多い一年でした。来年はもう少し落ち着きたいものです。よし、新年の抱負だ。


 今年はいろんなところに行きました。
 久しぶりに北海道にも行ったし(そしてこれからもちょくちょく行くのですが)、母上と一緒に旅行もできました。旅行記の続きは早いうちに書き上げたいと思います。でもたくさん写真も撮ったので思い出深かったり。
 清里にも行きました。飲み倒れは実に楽しかったです(ひひひ)。また行きたいですのう…。
 夏に北海道に行ったときには、苫小牧でミールを見てきました。大感動でした。ずーっと「SAVE OUR SHIP」をぐるぐる流しつつ、ミールのまわりをぐるぐる回る…(笑)。また行きたいです。
 10月は鈴鹿。ピットウォークにも当たった!ということで名古屋で5泊もしてしまいましたが、お仲間とともに行く日本GPはすごく楽しかったです。大泣きもしましたがそれもまたよき思い出。
 
 それからお引越しもしたし、生活環境も変わったし、趣味も増えたし(クイリングだのパンづくりだのマッサージだのケーキづくりだの)、写真は楽しいし、同人誌は増えるし(こらこら)、まさに充実の一年。一方で体調不良やら色々ありましたが、よくなるきっかけは見つけつつあるので徐々に治していきたいです。
 
 惜しむらくはサイトがあまり更新できなかったこと。手が回りませんでした(汗)。日記もあまり書けなかったのですがこれははたしてブログにしたのがよくなかったのか…どうなんだろうなあと悩ましいですが、当面はこのままでいこうと思うのです。
 
 残り数日かつ最後にビッグイベントが待っていますが、皆様カゼなどひかず元気でまいりましょうー!
 
 #その後、なぜか家の壁に激突し、目から火花が(@@ こぶを作りました(苦笑)


JOURNEY WITHIN(素材サイト)改良計画第1回:きっかけ

 別口で運営している素材サイトの写真枚数が1000枚を越えました(越える見込みです)! ちなみにほとんどがD70で撮影したもので、撮影枚数はというと(NEFばっかりだからカウントしやすい(笑))9751枚がとりあえずPCにあります。ただし、削除も何回かやってるのでHDDのほうにはどれだけあるんだろうなあ…Exif Readerによると17952回今までシャッターを切っているそうです。よく撮ったというか、壊れずによくもっているといいましょうか! これからものんびりと続けていくつもりです。


 さてしかし、1000枚を越えたとなると容量もバカにはなりません。私の場合、無料HPスペースを借りているのですが、素材の枚数が増えるに従い当然容量も増えるわけで、先日ついに第三のサーバ(笑)を導入しました。しかしそれもすぐに埋まるだろうなあ…まあ考えていくことにしましょう。
 それと同じくもうひとつ懸案なのが「どこに何があるのかわからなくなっている」ということ。一応「風景」「植物」「雑貨・小物」「星や夜景」「ネコとか」なんて割り振っているのですが、植物だけで600枚、風景だって200枚、ちょっと増えすぎました。これでは「桜」がほしいなあとか、「新宿御苑」のがほしいなあとか思っても探しだすのは至難の業…いや私が大変です。サムネイルがついているので割とすぐに分かるはずなのですが、代表的な分類くらい一発で行けてもよいのではないかと思ったのであります。
 ということで素材サイト「JOURNEY WITHIN」の第何回目かは分かりませんが、リニューアル計画発動~~(どんどんどんぱふぱふ)。DB化しまーす(話が飛んでいる)。
 
 おいなんか話がいきなり飛んでるぞという方は多いでしょう。しかし、これには密接かつ切実な理由がありまして(なんか前に素材集コメント編集プログラムを作ろう~なんて行ってたときにも同じ事を言ってたようなっていうか作るの忘れてました←こら)、今のところコメントの保管および加工はEXCELにて行っております。EXCELのシートに貼り付けて、そこからEXCELマクロのなかにプログラムを入れてXML作って、XSLTかませてHTMLを作成しているわけです。EXCELが要はキモなのですが、データが増えすぎてちょっと最近はどうしようと思うこともしばしばだったのです。あまり大きなEXCELファイルというのは何が起きるか分からないというか、起きたときのショックがきっと大きいに違いないというか(苦笑)。
 コメントやカメラの種類のデータもテキストベースでもっているのでちょっとアレなのも事実なのですね。はい。ということで、ACCESSにテーブルつくってついでにテーブルも使いやすい形にしてしまおうかと思うのです。で、気持ちよくデータが整ったところで実際に「見えやすくするのはどうしよう」を考えたいと思います。

 以下自分のためのメモ~。
 
 現在、JOURNEY WITHIN(以下JW)の各写真掲載ページに載せている情報は以下のとおり。
 1)素材区分 … S / N / ST / C / O / CGに分類。
 2)素材番号 … 各区分の通番。現在3桁→4桁にUP
 3)素材名 … 素材画像のファイル名。各区分に対応。
 #「S」だったら「scene_XXX.jpg」という風なルールがあったり。
 4)縦サイズ … 画像の縦サイズ。900か600
 5)横サイズ … 画像の横サイズ。900か600
 6)日付 … 撮影日付(YYYY/MM/DD)
 7)撮影場所 … 撮影場所。都道府県しか書かない場合や公園名まで書く場合などばらばら
 8)天気 … 撮影したときの天気
 9)カメラ … 撮影したカメラ
 10)レンズ … 撮影時に利用したレンズ
 11)タイトル … 写真につけたタイトル
 12)コメント … 写真につけたコメント
 13)削除フラグ … 公開後ボツになったため非公開になった写真について付与されるフラグ
 #本当は絞り値とかISOとかシャッタースピードとか入れたいのですが、手間なので未だもって省略しております(T_T)
 #Exif読み込むツールで一括処理してやってみようかなあ…。となると項目もうひとつ追加しなければ。
 
 ここまで書いてやっぱり(幽助ってあんな声だっけ?←OG見ながら書いているようですよ)E-R図を作りたくなってきたのでJUDEをダウンロード。さあどんなふうに分解してまいりましょうか…。


 おまけ。先日(昨日)新宿御苑で撮ってきた写真です。ふふふ。←?
1166914804.jpg

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック