横浜駅界隈案内 序章

なるものを何度も書きかけては脱落(?要するに書ききれないということで)して幾星霜、そうこうするうちに横浜市民ではなくなってしまいました。
しかしこのまま離れてしまうにはあまりにも悔しい。4年という月日は長くはないでしょうが、けして短くもないと思うのです。ということでざっくりまとめてみましょう、横浜駅界隈ご案内。





横浜駅、と一口に言ってしまっていますが、横浜駅を構成する鉄道は複数存在し、本来ならば「JR」とか「京浜急行」とかに分かれています。でも結局どれもこれもひっくるめて横浜駅。ちなみにどんな鉄道が入っているかというと、

JR東日本:じぇいあーる
京浜急行:けいきゅー
東京急行(東急東横線):とーきゅー、とーよこ
みなとみらい線←鉄道名忘れた(汗):みなとみらいせん
相模鉄道:そーてつ
横浜市営地下鉄:しえーちかてつ

とこんな感じで、新幹線は通っていません。

そして、横浜駅は大きく分けて3つ、最近では4つの「口」があります。

西口:横浜駅の古くからのメイン玄関。駅に併設してシァル、相鉄ジョイナス、タカシマヤ、地下街としてダイアモンド、その他近くに岡田屋モアーズ、ヨドバシカメラ(旧三越)。バスプールあり。西口を出て正面に見えるホテルはベイシェラトン。
東口:横浜駅の最近頭角を現してきたかもしれない玄関。駅に併設して(というよりほぼエキナカ)ルミネ、地下街としてポルタ、その他近くに、そごう、マルイ、スカイビル、横浜ベイクォーター(20060824オープン)、横浜中央郵便局。みなとみらいへ歩いて行くにはこちらの出口へ。裏横浜と呼ばれるところに行きたい場合もこちらから。
相鉄口:横浜駅の古くからのメイン玄関その2。その名のとおり、相鉄が近くにある。相鉄ジョイナスは西口と相鉄口にまたがっている。その他近くにビックカメラ、各種繁華街を経て川を渡ってビブレ、ダイエー、東急ハンズ。去年まではヨドバシもあったが、ヨドバシは旧三越に行ってしまった。
北口:横浜駅の一番新しい玄関。西北口に出ても(飲み屋街に出る)東北口に出ても(ポルタとかに出る)いまいちぱっとしない。乗り換えには便利。綺麗で広い。ただしヨドバシに行きたいときはこの北口を使うと案外便利。人ごみがないので。

…とここまで書いたのですが、やはり息切れ。
ひとつだけいえるのは、やっぱり慣れるのに結構かかってたよな~ということ。今ではすいすい行けるし、疲れもしませんし、そもそも川向こうには滅多に行かなくなってたのですが(苦笑)、初めて来た人は目が回るだろうなあと思う次第。
でも慣れると楽しいぞーという横浜駅についてはゆっくりご紹介していきたいと思う次第です。


クイリング

とあるきっかけを得まして、クイリングなるものを始めてみました。
きっかけは、浦和のユザワヤ。帰省先からの帰りのついでに立ち寄ったのですが、なんの気なしに通りがかってじーっと見て、面白そうだ!と入門キットを手にとってしまいました(あああ)



クイリングとは、「細長い紙を巻いて渦巻き型のモチーフを作り」(Wikipediaより)色々なクラフトを楽しむというもの。
結構手軽にできそうだ!と始めたのですが、サイズが揃わない~などと泣き言を言いつつくるくると巻いております(笑)

実際巻いてみたのがこちら。

1156109633.jpg


錐みたいなのとか、間にスリットが入った棒に3mmくらいの幅のテープを巻きつけ、自然に解けていったところに形をつけていきます。
ノリはなんだか文化祭とか卒業式とかの飾りつけであります。

花びらなんかはこの涙型や目の形をしたパーツを組み合わせていくのですが、なんというかこう楽しいです。
楽しさがじわじわとくるような感じです。
問題はうまくできあがるかどうかということですが… (´ー`)

いつかどこかでいびつかもしれないクイリングクラフトを見かけたら、それは私の自家製ですので、見ていただけると嬉しいです(笑)

続きを読む

GONG聞きつつ

「GONG」は第三次αのメインテーマ。まったくもってバリバリスパロボ仕様なのですが、少し切なくなったりもします。



JAM Projectの歌がまた熱くて見事でもう一度聞きたい!と切実に思うのですが、とある小説を書いている最中にうっかりこれがかかって、脳内ルービックキューブ大変換をして、以来「そんなに熱くても、ゲームでも、本当は本当に絶望的な曲だよなあ」と思うようになりました。サルファのときも思えばもう思いっきり追い詰められていて凄かったんですよね…でも味方も(仲間内に)多かったけれども。
かようにぐるぐるぐるぐる悩んだ末にそうしていつも思うのです。

「ユウ、あなたはどこで何してたのよー!」

もちろん、思い切りやつあたりでございますが!
いやでもしかしαシリーズで一番強いのは彼なので!
彼がヒュッケのガンナーを操ったらアストラのクォ君も適いませんから!
カーララブモードの彼は初号機暴走より数段怖いですから!!
まじで、まじで。

αをプレイしながら思ったものです。
ユウだけは怒らせないようにしないとなあと…。

…何の話をしていたんでしょうね。
「GONG」の話だった気がするんですけどね…。

ほしいもの=IKEAヘビ

色々落ち着いたらまたIKEAに行きたいなーとこりずに(笑?)思っております。
落ち着いたらねーと思うのですが、いつになるのでしょうねははは(遠い目)。
というものの、どうもIKEA自体はそろそろ落ち着いてきた模様。いやはやめでたいです。

そしてIKEAに行ったらほしいものがヘビ。
今はあまり見かけないんですが、開店当初は物凄く山積みにされていたらしいぬいぐるみさんです。
部屋のレイアウトオール無視するくらい素敵なヘビだったのですが、実用性は…海の沈黙。
同居人はカエルがほしいとか言ってましたが、さて…。

ちなみに新居で組み上げた机は(横120cm、奥行き90cm!)、上にプリンタふたつ置いても全然平気!なので大変重宝しております。
下に無印のケースをごろごろ置いているのですが、それが全部うまく片付いたらご紹介したいものです。

8月12日はとても長かった

今日は夏のお祭り二日目。本命だった一日目に行けず悔しかったのですが、なんとか首も持ち直し、行くことにしました。
そんな今日はこんな感じでした(笑)



5時30分 目覚ましが鳴る直前に夢の中で寝言を言って飛び起きる。なんだかまるマな夢を見ていたのは覚えているが焦燥感あふれる夢でした…。ん? まるマな夢を見たのって二日目だったからですか(゚ロ゚)

6時 身支度ばたばた ごはんばたばた 片付けばたばた 帰省の準備ばたばたばたばた
薬をぐいっと飲んで湿布もべたっと貼る。
#ちなみに今は、首(頚椎捻挫)およびそれに伴う自律神経、両腕(あせも)、両手(接触性皮膚炎)をやらかしております…。

6時45分 自宅出発。ガラガラが軽快に鳴り響く…。

8時15分 国際展示場駅着。自分の参加のときは後一歩早く来るのですがとりあえず着いて一安心。

8時40分 サークルスペース到着。準備開始(といっても主にアドバイス) ちなみに交通関連のところにいました。
#花火大会の中止の一報が入り、拍手とともにバンザイが巻き起こる(笑)。
#でもよく考えれば明日花火大会というのは大事ではある…。

10時 コミックマーケット70 2日目開会。お許しを得て同時に移動。
#13時までしかいないので先に歩かせてもらうことに。
#まず東を一気に目指しました。本命ジャンルのまるマと十二国記を掠めつつ、お仲間さんなどにご挨拶。でもやっぱり東の方が人が多かったですが、年齢層の違いもひしひししみじみ。

10時45分 東から西へ再移動。
#途中でアーシェ(ただし女装)発見。以下私の叫び。
「惜しい!実に惜しい!(女装自体はOKです) あとスカート丈10cm長ければ! いやそしたらアーシェじゃないっていわれそうだけど許す! ってかスパッツ入って来い! トランクス見えたら意味ないですからお兄さん!!!」

ちっくしょう、あれさえなければアーシェだ~~~♪ってほえほえできたのに!

#あと見かけた素敵コスは、ブラッドレイ大総統(笑)
#それからコスじゃなくて本職ですが、警備のお姉さんが素敵でした…きっと同案多数でしょう。

11時 西の旅行本をあれこれ買いつつスペースに戻ったりご挨拶に出たりお手伝いしたり
#久々の方ともお会いできました。旅行本も買えました♪

13時 国際展示場駅へ早めに脱出。
#首が!首が!と内心喚きつつ移動開始。持ち物は、うっかり買いすぎた同人誌(がぶー)、財布携帯その他のカバン、カメラとノートPCの入ったカバン。そりゃ重い…。
#ちなみに、りんかい線で埼京線快速の川越行きに乗り、池袋で下車。改札を出て入りなおし、東京都区内→苫小牧切符を発動させました♪

14時15分 嵐を通過して大宮着
#赤羽あたりで雷が落ちまくっておりました…。それが怖かったので早めに脱出したのですが大正解だった模様です。
#大宮に着き、大好きなecuteを堪能すべくまずはPARK SIDE CAFEへ。冷房ききすぎでしたが(汗)パスタはうまかったです。でもここで新幹線寒いか!?と脳裏に不安がよぎり…。

→買ったもの
おみやげのおはぎ、羽織るためのバスタオル(安売りしてて立派だったので)、水柿助教授の続編(なぜか)、抹茶入り煎茶(なぜか)

さらに荷物が増えました…あわわ。

15時54分 定刻どおり新幹線到着、乗車
#とにかく新幹線に乗ってしまえば怖くない!(笑)ということで乗れてほっとしました。
#で、ほっとした拍子に眠くなり、小山→古川あたりをぐうぐう寝て過ごしました(苦笑)。あとはPCで小説をぺこぱこと書いて仕上げてみたり。

18時 定刻どおり新幹線到着、下車
#盛岡は涼しいです。秋です。虫の音がいいです。
#そして準備しなくても出てくるごはんを堪能し、クラシックラガーを飲んでほっと一息し、同人誌を読み漁って現在に至る…。

なんたら一日だ(笑)。

ちなみに14日には毎回恒例の籐七温泉行きが決定。晴れたら八幡平も見てこようと思います♪
うわーい湯治だ湯治だ!

全身打ち身

自転車でクラッシュして全身打ち身状態というか、あちこち痛いです。
なんか前にこんないたみあったよなあとかなりトホホな気分です…。

以上、最近忙しくてかけてなかったのでという存在日記?でした。

F1のチケットきたれり

4月に指定席争奪戦に呆然としたF1日本GP。秋鈴鹿はラストというこのGPのチケットが届きました!(※正確には届いていました(苦笑)引越し先に住所変更していたので慌てて取りに行ったのです)
住所変更も電話でということでなかなかどきどきものだったのですが、とりあえず届いてよかったです。

で、気になる席はというと、F2の仮説スタンド。具体的にどことは申せませんが、一言でいえば「よくいえば迫力がある、悪くいえばフェンス!」です。嗚呼(涙) ぎりぎりスクリーンビジョンも見られそうですし、まずはよしとしますか…。

まずは晴れますようにー(なむなむ

日記について

1ヶ月ブログ形式で日記を書きますね~と言って、いつのまにか1ヶ月が経ちました。
結論としましては、このまま書いていきたいと思います。
前の日記はあのまま残していきたいですし、かなりじゃかじゃか書いていたので好きだったのですが(というかこっちにもじゃかじゃか書けばいいだけの話では!)、ひとつ何卒よろしくお願いいたします。

ということでまずはお知らせまででした。

ブログテンプレ、ぷららはあまり面白いのがない(?)のでそろそろちゃんといじってみたくもあったり。
いじりがいはありそうです(笑)

プランタン銀座の食器セール

先日、食器を買いに有楽町に向かったときのこと。
いつもは横目でいいなーと通り過ぎるだけのプランタン銀座で食器セールをやっていて、思わずぴたりと止まってしまいました。


引越し中の我が家、食器は徐々に揃いつつあるというか、今まで使っていたやつを中心に使うことにしていたのですが、4枚組とかそういうのがなかったのですね。で、なかなか値段も手ごろだーということで買い込むことにしました。

「プランタンでお買い物だよ!」
「なんかちょっとリッチな気分だよ!」

一体何を話しているのやら(苦笑)。

買い込んだのは、
何にでも使えそうなボール4つ
スクエアタイプの小鉢(ひややっことかによさげ)4つ
鮭の切り身とか、焼鳥をおくのによさげなスクエア皿4枚
さんまの塩焼きによさげなの2枚
サラダとか煮物とか色々入れるのによさそうなスクエアタイプの大皿2枚

届くのがとても楽しみです。

その後、有楽町無印に行って、散々ATのパラレルプレートと悩んだ末に無印良品のほうのボーンチャイナプレートを2枚買いました。どちらも憧れだったので嬉しかったです。

それにしても白い食器ばっかりになってしまって、色つき食器もほしいところ…いいのがないんですよねえ。
でも実家にあるやつは結構よかったりするんですよねえ。

何故だ。

そうだ、実家からオーバルプレート2枚を盗む(=もらってくる)算段を立てねば。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック