TFFACをプレイしてきました〜!

今秋から稼働しているシアトリズムファイナルファンタジーオールスターカーニバル(長い)、略称TFFACなのですがプレイするぞ~と言いつつまだプレイしにゲーセンへ行っていませんでした。
*誰かがプレイしているのを見に行ったことは何度か。筐体をナデナデしてきたことも。

というのも、プレイするのに必須ではないけどあった方がよさそうと思った「NESiCA」の買い方がようわからなかったからなのです。販売機はあったのですが、1枚何円なのか書いてなくて「???」となってしまっていたのがその主たる要因。
結局、とりあえず100円玉を3枚いれたらべべべとカードが出てきたのでそれでプレイすることができました。

しかも、今日からのキャンペーンで
1)NESiCAを使うと初回プレイを無料で!
2)1クレジットで3トラックプレイ可能!
とオトクになったので今日はカード代だけで遊んできたことになりますヽ( ̄▽ ̄)ノ めでたい。

ということで遊んだ楽曲は(ちなみに基本の譜面)
・Antipyretic - arrange -(FFTのDFFACアレンジ版)
・Massive Explosion (Short ver.)
・Force Your Way
でした。あ、Trisectionプレイするの忘れた…。しまったー!

TFFCCプレイするときにはペンでプレイしてたので、アーケード版のボタンに最初慣れずへんてこな方にボタンを押しやったりなんだりかんだりしてmissも連発しましたが、そのうちに慣れました。とはいえ、熟練の譜面にも行けないかもしれない…。

しかし面白かったのでまたプレイしに行きたいです。お小遣いがふっとびそうですな、これは。きけんきけん。
スポンサーサイト

【FFTプレイ記】クリアしましたー!

あとはオーボンヌへ行くだけとなり、それでもうだうだとしてたのですが…今日なんとかクリアいたしました。

オーボンヌ地下書庫からの6連戦?はそんなに難しくはありませんが、時間はかかりますね。ぱっぱと終わらせるつもりが1時間半は連続してプレイしてました。
おかげで目がしょぼりん。

一番苦労したのは対バルクのマップ、一番楽だったのはアルテマさん。
ラスボスなのにそんなに苦労しないというのもどうなのと思わないでもないけど、ここで詰んでも大変そうです。まあそんなものなのかもしれない…?
ちなみに伯が強いのは当たり前として、それよりも強かったのはベイオウーフさん。ドレインが820ダメージでした。強すぎ!(゚ロ゚)

エピローグムービーは最後の「アラズラム・デュライ」という言葉にどーんと打ちのめされるというかなんというか。このエピローグがなかったら、あとエンディング後のゼルテニア城がなかったら、FFTこんなにはまらなかったよなあと思い起こすに至るのでした。いやラムザも勿論好きですけどね。
ただ、スタッフクレジットのフォントはなんだか勿体無かったです。本編とかムービーであんなに綺麗なフォントを使ってるのに、クレジットはちょっといい加減な気が…する…です。

ともあれ、これでFFT獅子戦争はおしまい。
7月からちまちまプレイしましたが長かった…! そしてやはり面白かったです!
あーよかったよかった。

【FFTプレイ記】追加シナリオいろいろ

WoFFもついに発売されましたが、まだFFT獅子戦争が終わってないのでプレイはお預け中という今日この頃です。ボイスとかはDLしたのでいつでもプレイできるんですけど…ええ、まだFFTクリアならずなので…ええ。

とはいえ、いよいよFFTの方も大詰め(といつも言ってるような)。
今回はベイオウーフさんのイベントバトルからですが、ライオネル城での連戦はそんなに苦労することもなくクリアできました。
ただ、なんだかアーレスさんがかわいそうというのと、ブレモンダめくぬぬというのと…。
*しかし枢機卿のあとにブレモンダというのはなんだか解せぬところがあるんですよねえ。その前に処分されてそうと思っているのですが、生き馬の目を抜く感じだったのでしょうか。そしてアーレスさん絡みももっと知りたかった…。
*色々とこのへんは03年くらいに考えてたのですが(そして拙くはありますが話を書いた)、自分の考えと違っててよかったような、不思議なような。

続いて、アグリアスさんとオヴェリアさまの再会をゼルテニアで見るために北上。
このシーンは初めて見たのですが、ぐさぐさと胸に刺さり、ああああと思わずVitaをほっぽりなげそうになりました(^_^;)
あの短剣ってあれですよね…。うわー。
ここでもしアグリアスさんが戻ってたらどうなったんだろうかと考えるにつけ、でも何も変わらなかったかもと思ったり。そしてアグリアスさんのセリフの中でラムザに対して「ラムザ殿」と呼んでいるのにちょっとびっくりしたり。
あーもう辛い。

しかし続けて盗賊の砦に行くはずがしばらく放置。←こら
再開したのは今日だったのですが、この時点でのスタメンは

・ラムザ(竜騎士)
・アグリアスさん(ホーリーナイト+引き出す)
・汎用男(侍+算術)
・ベイオウーフさん(テンプルナイト(でいいっけ?)+白魔法)
・シド伯(剣聖+アイテム)

という感じです。重要なアイテムを持ってるアグリアスさんとベイオさんとシド伯にはメンテナンスをくっつけております。というか、それを覚えるためにうろうろしたので時間を食った感もあります。

で、盗賊の砦ですが…。
元北天騎士団の敵さんが「わっはっは」と笑うのがなんだか変でうっひっひっひーとつられて言ってみました。
と言いつつ、あっさりクリア。もうちょっとアグリアスさんに絡んだ(?)話だったらと期待したのですがそんなにうまくはいかなかった…。


ということであとはオーボンヌへ行くだけです。
後戻りはできないのでちゃんとアイテムをチェックせねば。
まあエンディングを見るのはあまりうれしくないのですけどね…。特にスタッフクレジットが途中でループになるのがね…。

【FFTプレイ記】にゃーん、とは?

ランベリー戦終了後また間があきましたが、一歩も動いてなかったのでイベントを見るのもまだでした。

ということでゼルテニアのオーラン登場イベントです。
あのシーンはオヴェリアさまがドアを開け閉めして退室したふうに装うのに驚いた記憶がありつつ、南天騎士団のナイトの「はぁ?」になんてマヌケな!大丈夫か!とつっこみを入れたりもしたなあ…などと思いながら見ました。
そしてやっぱりディリータのマントはふとんにしか見えないのです。
あと、バルマウフラさんの悲鳴が猫の鳴き声に聞こえた…。きゃーじゃなくてにゃーんと聞こえてしまったのです。き、緊迫感が。
それにしてもオーランの「死んでも断る!」は名セリフだと思います。他の人間には言えまい…。

続いて、ザルバック兄さん。ベオルブ家の墓(バルバネス父さんの墓)でモスフングスを発見する場面ですが、なんとも切ない…。
ラムザがバルバネスに似ているとシド伯は言いましたが、ザルバック兄さんもちょっとまっすぐすぎだけど血は受け継いでると思うのです。あーでも妾の子発言は痛かったなあ…。

と、そんなこんなでとにかく進めや進め。
クレティアン(とメリアドールさん)のイベントバトルではようやく加入し始めた(時間節約のために登場)シド伯がばりーんごりーんとあっという間にやっつけてくれました。
でもってイグーロスでも、だったのですがアドレメラク戦になってからの敵攻撃で「混乱」状態になりまして…。
大変なことになりそうでしたが、アグリアスさんがその間にこつこつと聖剣技を繰り出してくれてたので混乱したシド伯が暴れまわる前に辛勝できました。あぶなかった。

ミュロンドでは、フューネラル教皇の死に際がシビアなんだよなあと思いつつ、百八の数珠を1つしか持ってなかったので三戦目のザルバッグ兄さん戦で吸血くらったらアウトだ!とも思ってたのですが運良くくらわなかったです。連戦の際はセーブを別にしておかねばだよ自分…。

ザルバッグさんの最期の言葉に涙しつつ、前述の教皇の最期でのラムザの素っ気なさ(?)にシビアだなあと思いつつ、これであとはオーボンヌへ行くだけとなりました。
なので、ゼルテニアに行ってイベントを見たりライオネルに行ってイベントバトルに挑んだり、あとは盗賊の砦にも行かねば…!

行ったり来たりであります。

【FFTプレイ記】アルテマ習得ならず

前回プレイの後、クラウドを仲間にできました。
やっぱザーギドスのFFTエアリスもかわいいなあと思いつつ、バトルではうっかりクラウドが瀕死状態に。慌てて回復させましたがあぶなかった(^_^;)

そして続いてランベリーです。
ここではアルテマが習得できる最後のチャンスということで、何度もセリア&レディに挑んだのですが…何がどうしたのかうまくいかず。
うーむ、ストップ状態でアルテマくらってもダメなのか…??
最終的には諦めました。アルテマ唱える機会なさそうだし←だめだめ
しかしそれは置いてもレベル差がありながらこちらが負けそうになることもたくさん。油断は禁物ですね。そしてランベリーも連戦なので辛かったです。
*楽なのはアルガス戦だけだったかも。

ザルエラ戦ではメリア姉さんがNPCとして参戦してくれるも、殆ど何の助けにもならないという…嗚呼。
最初にラムザとアグリアスさんと汎用キャラがストップ状態くらったので、もうひとりの汎用キャラとベイオさん(殆どベイオさんひとりだったけど)で地道にダメージを与えました。
よかったのは、算術でハイト4アレイズがザルエラ以外に効いたこと。あれでかなり楽になりました。悪かったのは前述のストップになった3人がトードでカエルにもなったこと…。なんてこったい(゚ロ゚)

最終的にはストップ&カエル状態から復活したラムザがジャンプでトドメをさしましたが、美味しいところだけもってったなーと内心思ってみたりも。


さて、次はベルベニア活火山でマテリアブレイドをゲットしたりドーターでイベントバトルしたりかな…。さくさくいきますよ!(今月末までにはクリアせねば!)

【FFTプレイ記】ネルベスカの悪夢。

久々のプレイ記でございます。1ヶ月ぶり!?(゚ロ゚)
半月くらいなんとなくプレイしてなかったのですが、記録はもっとあいていた…。
*Vitaの青いランプもそのままに…。

で、先日オルランドゥ伯を仲間にしまして、エクスカリバー他装備をぺぺいっとベイオウーフさんに進呈しました。すまんな。でも後でまた一度だけ出番が来ると思うのでその時はよろしくお願いします伯…。
ベスラ前後は獅子戦争も終盤ということで、表舞台の裏側を色々イベントで見ることが出来ました。ラーグ公の表情とかゴルターナ公に対するディリータの言葉とか…それにしてもベスラの水門を開いて水浸しという作戦は戦場だけが水浸しになったならよい(?)のですがどうだったんだろうとも思ってみたり。
そして、シド伯が幽閉されてたのが牢というより倉庫だったのでちょっと記憶違いにびっくりしたり。

で、今日はレーゼをもとに戻さんとネルベスカ神殿へ。
3回くらいプレイし直しました…。コカトリスが石化してくるのを防げなかったり、防げたとしてもヒュドラにべしっとやっつけられたり、最終的にもういい!と労働七号・改のみをやっつけようとして…それでも苦労しました(^_^;)
多分こちら側のレベルも上がりすぎてたのもあるんだろうなあ。本当に辛勝でした。

次はクラウドです。もうゴーグには行ったのでとってかえしてザーギドスへ。イヴァリースを奔走している半分以上の理由は仲間探しにあるような気がする…。メリア姉さんまだだし。

【FFTプレイ記】ステンドグラスがかわいかった。

ちょっと(フィナス河の赤チョコボが怖くて)お休みしていたFFT獅子戦争。
現在はベスラ要塞に向けてディリータと別れたところです。ということでそこまでを振り返ってみましょう…。

1)バルフレアを仲間にしました
ムービーかっこええなあと思いつつ普通に戦闘に入ったら真っ先に敵シーフがアグリアスさんのティンカーリップを盗みやがりまして!思わずぽかーんとしてしまいましたがリセット。やってられるか!という感じでした…ということでもう一度イベントムービー見ました。あいたた…。
バルフレアは確かにかっこいいし使い勝手もいいとは思うのですが、今回はベンチウォーマーです。武器…名前忘れた…もムスタディオに進呈。しかしそのムスタも侍になってるので銃はほとんど使わず(^_^;)
しかしバルフレアのシャツは真っ白なのでFFTの世界のイヴァリースでは目立ちますね!

2)ベイオウーフさんとレーゼさんも仲間にしました
ゴーグに行ってイベントを見たあと(何故かゴーグに行くまでランダムバトルがすべての地点で起きて頭痛くなりました)、とってかえして「酒場でミルク」。…ラムザは面白いキャラですね。好きです。そしてベイオ兄貴がゲストとして参加…してくれるのですがさっぱりとゴルランド四連戦では活躍してくださいませんでした。仕方ないかな?
基本的にさくさくと進んだのですが、ブルードラゴンが強くてアグリアスさんがばったりと倒れた時には青くなりました。最後の戦闘はレーゼが強いこともあって、問題なかったです。
あー早くらぶらぶなところが見たい~。

3)フィナス河チョコボとゼルテニア
赤チョコボがこわい!全滅する!としばらく敬遠してたのですが、なんとかプレイ再開したのが今日の話。プロテス&シェルの「清盛」で保護してたからよかったものの、チョコメテオはトラウマになりそうです。
で、ゼルテニアのディリータとの会話ムービー。話していることよりも背景のステンドグラスがかわいくて(シャルトルより分かりやすいなあと思うゾディアック)見入ってしまいました。あと、ラムザの襟足とディリータのでこ。
ザルモゥ戦はアグリアスさんが聖剣技でばしばし→終了。その後登場したバルマウフラさんの瞳が見たいよ~と思いつつディリータとはここでお別れです。さらばヒステリーさん。

この後はベスラ要塞。でもそのまえにちょいとうろうろしたいかな~。
結構長いよなと思う第4章です。仲間にするキャラも多いですしね。WOFFが発売される前にはひととおりクリアはしたいぞ!

【FFTプレイ記】行ったり来たりでティンカーリップ

Chapter.4に入って早速「賢者の贈り物」(ティンカーリップをもらう)イベントをこなそう…として愕然。
アグリアスさんの誕生日(巨蟹1日)がものすごく先…ほぼ一年くらい先でした…。
しかし早めにこのイベントは見たい!アイテムもほしい!ということでルザリアとゴルランドをひたすら行ったり来たりして日にちを経過させてました。途中何度か砂漠に間違えて入ってランダムバトルになったりもしましたが、地道に行ったり来たり。

そしてついに巨蟹1日! おお、ちゃんとイベントになった!!
ムスタディオがアグリアスさんに口紅を渡すという展開は覚えてなかった(こら)のですが、こうして見るとすごくにやにやにまにましてしまいました。うふふ。50万ギル用意して5万ギル持ってかれても悔いはないというものです(しかし私はラムアグ派ですが)。
ティンカーリップはベイグラントに出てきた時にびっくりした思い出があります。アグリアスさんに口紅!?と仰天したのでありました…。それが逆輸入されるとは。
*余談ですが、ティンカーリップで話を書いたこともあります…01年くらいだったかな? 余談余談。

ということで一連のイベントが終わったのでこれで安心して…おっと、ティンカーリップはやはりアグリアスさんに装備して、ドグーラ峠を越えて(ここでアグリアスさんの買ったばかりの装備をひとつ壊されて青くなりました。まあでもティンカーリップじゃなくてよかった…)、メリアドール姉の待つベルベニアへ。
何故か?メリアドールさんはラムザではなくムスタディオ@シーフを攻撃してきたので、その隙をついてアグリアスさんがばったばったと倒し、最後は黒魔の「引き出す」で終わり。
いやあ、ティンカーリップバンザイ。

PSP版なのでディリータとオヴェリアさまの草笛(ティータのペンダント)イベントを見て(これも忘れてた…追加イベントは何もかも忘れてる(^_^;))、そのまま先に進んでもいいけどなあと思いつつUターンです。
バルフレアを仲間にすべくドーターへ行きます~。
*噂話でライオネルの新しい主の話が出てきて、えええとなったあたりやっぱり色々忘れてる私…。

【FFTプレイ記】ウィーグラフよりルカヴィが…

連日のプレイ記でございます。
昨日はその後グローグの丘での脱走兵との戦い。なんというか…戦争の怖さと虚しさが描かれてるなあとしみじみ。戦闘自体はそんなに大変ではなかったのですが(アイテム士がちょいちょい回復させてくるのが厄介でした)、暗鬱とした思いになりますね。本当にFFTは明るくないゲームだ…。
しかしオーランの台詞には励まされました。ここでこの「ラムザ、きみは独りじゃない! きみには仲間がいる! 命を賭して戦ってくれる仲間がいる! 僕もその仲間の一人だッ!」がなかったらラムザも私も心が折れてました。たぶん。

さて、続いてはヤードーでラファを保護。そろそろイベントバトルの敵も手強くなってきましたが、ここは無事クリア。
さらにイベントであるところのゼルテニア城教会跡のディリータ編も(敵が忍者なのでびびりましたが)オヴェリアさまがマバリアで逃げまわってくれたのでその間にやっつけることができました。

…で、もう突撃だー!とリオファネス城です。
まず城門前ではラファが倒れてしまってマラーク共々引き上げてくれたのでそこからじっくり(敵ナイトにブレイクされたらどうしようと思いましたが大丈夫でした~)。
それからいよいよのウィーグラフ一騎討ちは色々悩んだ挙句竜騎士でトライしてみることに。カメレオンローブを装備(確か)してジャンプ…当たらない。ということで普通に攻撃してみたら2ターンで勝てました。よかった…。
しかし!ベリアス戦のほうが手ごわかった(゚ロ゚) ラムザもアグリアスさんも倒されてやばし!となったのですが(詠唱時間が思ったより短かった…)、算術でアレイズかけて最後はラムザのジャンプでおしまい。アグリアスさんは二度戦闘不能になりました。クリスタル化しなかっただけましですね。ううやっぱりこのあたりの戦闘は怖い。
ちなみに、片手でバリンテン大公をぺいっと投げた方々については忍者で攻撃して問題なし。ほっ。

イズルードはできれば仲間にしたかったなあ…。

ということで第三章もおしまい。第四章「愛にすべてを」です。さむばでぃ~さむばでぃ~さむばでぃ~とぅ~ら~~~ぶ。

【FFTプレイ記】ウィーグラフ戦がこわい

オーボンヌの三連戦を終えて、ランダムバトルをぐるぐるしたり、ルッソを助けたりしつつさてそろそろ北上するべきか…と考えているところです。

オーボンヌ修道院では、竜騎士に囲まれてうっかりアグリアスさんが死にそうになったりしましたが慌てて倒してなんとかセーフ。次のイズルード戦(イズルードとの対決ってここだけ?)はまあ問題なく突破…したのですが。

ウィーグラフはやはり強敵だった…。北斗骨砕打で一発で味方が即死になりまして、その後アグリアスさんも餌食になりまして、こりゃーやばい!悠長にJp稼いでる場合じゃない!(゚ロ゚)とウィーグラフさんをめがけて総攻撃。
結果、辛勝。…圧倒的なレベル差はどこ行ったorz

ともあれ、勝つことができましたがアルマは攫われました。ここから長い「アルマー!」が始まるのですね…。ゲームの半分がアルマ奪還作戦なのですから長いっちゃ長い(^_^;) その後も何かエピソードとかほしかったかもしれませんなあ…。
そして長いといえば「ゲルモニーク聖典」を読むイベント。読み物としてとても興味深い話(FF12よりは後の話ですっけ)ですが、シモン先生の注釈がなかったら投げ出していたかも。ラムザが。そういう意味ではシモン先生に感謝です。
*後にオーランがデュライ白書を書いて公開してますが、この点がシモン先生と違うところですね。書庫を取り上げられるのを恐れて告発しなかった先生と、そうでなかったオーラン…。考えてしまう。

ドーターでマラークに「読んだか?」と聞かれて(初めてプレイしたときは読んでないを選択してバカにされた…)頷き、さてそのままルッソを助ける前に…とうろちょろしはじめました。儲け話がたくさんあるのですよ!
あとお金がない!なにげにやっぱりない!刀は金食い虫ですな!!(T_T)
儲け話といえば、やはりユニットの中でも初期メンバー(アカデミーからの仲間達)とラッドアリシアラヴィアンが動いているのですが、アリシアとラヴィアンは少し育てた方がいいかな…?(盗賊の砦かどこかで戦闘があったようななかったような…調べよう)

それから暗黒騎士への道も遠いなあ…。ナイトと黒魔をマスター(その他色々Lv8)にするのが大変です。ムスタは話術士にして早めに銃装備可能をくっつけたいところです。
あ、ちなみにルッソは結構簡単に仲間にできました。ムービーのラムザがかっこよかったです。剣をばしゅっと投げるのがね!

リオファネス城までへの道の前にもうちょい育てようと思うのですが、先日バリアスの丘でついに黒チョコボ集団が登場、ムスタが何回か戦闘不能になりました…怖い思いをしました。あと、他のマップですがマインドフレア(混乱とかバーサクとかしてくるやつ)でアグリアスさんが大混乱に陥ったり…。うひー。ランダムバトルは油断ができない!

などと涙目にもなりつつ先へ…ウィーグラフ一騎討ちはどうしようかなあ…(悩)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック