BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3を聞いたよ!

ニコ生の特番はタイムシフト予約しててまだ見てませんが楽曲の方を先にiTunesで購入しました。
アルバムの正式名称は「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 with Siena Wind Orchestra」。…な、長いよ…!
ということでBBFF3と略してみます。ハッシュタグもこれですしね。

1)ファイナルファンタジーVメインテーマ
FF5は途中で脱落したのですが(飛空艇のあたりだったかな)この曲好きです。FF5は他にもいい曲多いですよね。吹奏楽バージョンはちょっとスターウォーズみたいなディズニーみたいな感じもありつつ、かっこいい曲になってて聞いてて楽しいです。木管は何気に死にそう(^_^;)

2)水の巫女エリア
優しい雰囲気の曲で癒されます。いいなあ…と眠くなりそう。フルートが美味しいですね。

3)グルグ火山
TFFCCではホウキがFMSで出てきた曲でしたっけ?(うろおぼえ) 金管の主旋律に絡まる木管が素敵。シロホンのかきっとした音もグー。

4)Vamo' alla Flamenco
どんなふうなアレンジになるのか!と思ったらアンサンブルでした。おお…!かっこいいぞ! 原曲も好きですがこのアレンジも好きです。中盤がいいなあ。

5)ティナのテーマ
今回、ティナもエアリスも入っているよ!とびっくりしたのですが、ティナのテーマではやはり雪を思い出します。最初の雪原のイメージが強いのかな? 実際に聞いたら泣きそうです。徐々に音が重なってくるのが「エルザの大聖堂への行列」ぽくていいなあ。

6)Ami
FF8の曲ですが、人気ありますね~。私はあんまり思い入れがないのですがでも好きです(FF8ではりべりふぁたりがベタですが好きだ)。音を合わせるのが簡単そうで難しそうな一曲でしょうか。

7)クレイジーモーターサイクル
これもどういうアレンジで来るのか…と思ったらパーカッションから?!とびっくり。途中のグロッケン(ビブラフォン?シロホン?)がグーです! そして木管の皆さんお疲れ様です!(ひー) 緊張感みなぎりますなーリードミス怖いー!!

8)Force Your Way
確か前回のコンサートのときにアンケートでこの曲演奏してほしいとリクエストしたような思い出があります(他には無謀にもFFTの曲も書いたけどもちろん?ボツだった)。うふふ、いい曲になってますね。そしてこれなら吹けそうと思う前に何故か手が熟練の譜面の動きをする…(シアト)。中間部が哀愁漂ってて好きです。

9)反乱軍のテーマ
王道だー! 進軍だー!という感じ。重厚感たっぷりです。

10)エアリスのテーマ
最初あれ?と思ったのですが、導入部があってからのピッコロソロ(ピッコロだよね?)から始まります。オケ版と似てる感じでもあるかもしれない。アレンジが入ってもいいかなと思ったのですが、オーソドックスでした。ポップなエアリスのテーマ、あったら聞いてみたいなあ。

11)親愛なる友へ
出だしがマイ・ウェイかと思った(笑)。今回のアレンジ大賞ではないでしょうか。ジャズなノリで(NSBの「私のお気に入り」みたいな感じ)いいですね。ノリノリです。でもテンポが揺らぐので吹く方は大変かもしれないですが、サックスソロ~トランペットソロが素敵ー!

12)いつか帰るところ
最初リコーダーだー!(T_T)(リコーダーですよね?) 聞くと涙目になる曲です。切ない…。途中から雰囲気が変わるのがまた良いのですが、なんだか幻水のアレンジ曲にこんな感じのあったなあと思い出してみる。良曲。


ということで真夜中にほへーとしながら聞いたのをまた今ぐるぐる聞いて感想を書いてみました。コンサート楽しみです。
物販のトートバッグが売り切れないか心配です!(売り切れそうな予感ひしひし…)
スポンサーサイト

「Kalafina Arena LIVE 2016」行ってきました

16日金曜日に日本武道館で行われたKalafinaのライブに行ってきましたー!
(前週は神戸で、翌17日も武道館で開催されましたが、私が行ったのは16日だけ)

久々の武道館で、初めてのKalafinaライブでございました。
セトリとか見ないで行ったので最初は何かなーと思ってたのですが、聞いた瞬間涙がだーと出て来ました。鳥肌もぞわっと立ちました。いやあ最初からいいものを聞いた…。

とここからも感想を書きたいと思えど、なんだかうまくまとまらないというか「よかった!」という一言のほか色々あるんですがなんでしょう。うーまーくーかけなーい!

…ので、とりあえずすべてしみいるように聞くことが出来ました。ありがとう!という想いであります。
やっぱコンサートとかライブはいいね! ひゃっほう!(そして回復に2日半を要したという)

BRA★BRA FF 2016 東京公演 昼の巻。

カテゴリは「音楽」なのか「ゲーム」なのか…まあいいや。
7日にあったBRA★BRA FF 2016 東京公演。私は昼の部に行ってまいりました、ということで少し遅ればせながら&アルバム聴きながら感想をば少し。

今回はFFメインテーマをリコーダーで吹こう!という企画もあって、リコーダーなら家にあるしそんなに持っていくのに邪魔じゃないので持っていこう~と思ったのですが、家で練習してもさっぱり上達しないという…。半音が!と指が攣りそうになりました。
*持っているリコーダーが昔習ったバロック式じゃなくて何故かジャーマン式。余計に混乱。

そして当日。
家の近くで原稿を少しぱたぱたと叩き(その時左奥歯がぴしーっと響いた…ので慌てて歯医者さんへ)、上野へゴー。今回も友人さんと一緒です。
まずはごはんを食べ、その後物販に並び(12時ちょい過ぎでしたがこのときに行っといてよかった…)、のものでお茶をしてもう一度東京文化会館へ戻り…おお、混んでる。

買ったものは、CDが「みんなdeブラボ!」、あとはパンフとマステとラバキーです。タンバリンとビニールバッグもらいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

セットリストなどは
http://www.famitsu.com/news/201605/08105339.html
こちらをどうぞ。

聞きたい曲はすべて聞けたので(嬉)すが、やはりいいですね生はー!
ティンパニがかっこよかったです。でんどんでんどん。
モーグリは今でも笑いがこみ上げる…(ばしばし)
ゴールドソーサーがリコーダーだということを知らない人が結構いたらしく、会場ざわめく(笑)。それもまた良し。でもあの曲は結構難しいと思うのです…!

そしてFFメインテーマだ。見事私は失敗しました。むむむずかしい!息が続かない! すまん!(とんずら)

後半は…そうですね、指揮者の栗田さんが飛ぶ飛ぶ(前半でも飛んでたけど)。すごいなあ。
他にも色々書きたいのですがぽわーっと楽しかったなあという感じでございましょうか。あ、The man with~が聞けない!?と思ったけど聞けたからよかった(笑)

第3弾も楽しみにしてます。そして社長が登場した時にはちょっと驚いた!(他にもいらっしゃってたみたいですが)
実に楽しいコンサートでした♪

さて練習を…【BRA★BRA】

2016-04-28-11-40-42.jpg

7日にBRA★BRA FF 2016コンサートがあるのですが、その中で皆でFFの曲を演奏しようというのがあるです。
昨年はマンボdeチョコボだったのですが(そして今年も)、あれは譜面が難しいというか暗譜ができないなあという思いその他からいただいたおもちゃマラカスで参加いたしました。

で、今年はなんだかFFメインテーマも演奏するということで(リコーダーで)こちらは参加してみようかなあと思っております。
で、ただいまBRA★BRAのラジオを聞きつつちょろっと練習してみました。

最初は大丈夫なのですが、途中で出てくる半音が怪しい(^_^;)

あと、スラーだらけなのでブレスをどこで取るかもなかなか難しい!

もう少しまじめに練習したいと思います。
トゥートゥートゥーと吹きましょう。

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2を聞いたよ

23日に発売された「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2」(タイトル長っ!)。
今日は24日、昨日は23日。その発売日だということをすっかりぽぽんと忘れていたのですがそこはそれiTunes Storeで配信されているのを購入することに無事成功しました。よかった。

ということで(?)全曲レビューをば…その前に公式サイトの画像でFF7はティファとクラウドのニブルヘイム述懐シーンなのですが、なんでだろう?と首をかしげてみたり(←収録楽曲に該当するシーンがないので)しています。

1:ビッグブリッヂの死闘(FINAL FANTASY V)
…最初の木管はそんなに大変そう(たぶん)ではないけど、やっぱり実際演奏するとなると気合いが入りそうです。吹きやすいように原曲からアレンジされてるなあと感じたりも。最後のクレッシェンドがかっちょええ。あと、ティンパニ!

2:ファイナルファンタジー IV メインテーマ(FINAL FANTASY IV)
…FF4にはなじみがないのですが、何故かこの曲は知っているのは我ながら不思議です。良曲。ところで、3:26付近でクラ(だと思うのですが)のリードミス?が聞こえるようなそうでないような。

3:星降る峡谷(FINAL FANTASY VII)
…コスモキャニオンの曲ということで原曲忠実派、厳かさと悠久さマシマシで聞いていてうっとり。転調するのもまたいとおかし。

4:ハンターチャンス(FINAL FANTASY IX)
…私TFFCCでこの曲苦戦するんですけど!なんでだろう!難しいですよね!(脱線) 最後のほうでたたみかけてくるのが好きです。これでもかー!という具合です。

5:FFI/II/III フィールド・メドレー
…またこちらもなじみはないけれども聞いたことがあるのはTFFCCの影響か、昔何気なく聞いてたかもしれないMIDIとかの影響なのか?分からないのですが、ともあれコンサートで聞くのが楽しみです。

6:守るべきもの(FINAL FANTASY IX)
…とにかく徹頭徹尾かっこいい!素敵!惚れ込む!と同時にFF9の各シーンが目に浮かびます。Distant Worldsで使われた映像が浮かびます。あれもよかった…。短いですが、聴き応えのある曲。

7:魔導士ケフカ(FINAL FANTASY VI)
…ドラムが軽快です。ジャズアレンジという感じかしら?(違ってたらすみません!) ソロが美味しいです。この曲を聞くと思わず頭が右に左にと揺れます。

8:ゴールドソーサー(FINAL FANTASY VII)
…原曲は賑やかでしたが、それとはうってかわってかわいらしいリコーダーのゴールドソーサー。何人くらいで演奏してるんでしょう、何気なく難しいパッセージもあったりしておおと思ったりもします。

9:The Man with the Machine Gun(FINAL FANTASY VIII)
…試聴しているときから思わず「高校野球の応援にいいんじゃない?」と考えた曲なり〜。豪華。主メロのクラリネットとサックスが美味しい思いをしてるんではと。うしし。トランペットもありますね。やはり花形楽器め…。

10:シーモアバトル(FINAL FANTASY X)
…「The Man with the Machine Gun」と主旋律?が似ているような気も(以前勘違いしたことも)するんですが、並べられたのでちょっと頭がコンフュになりました(^_^;) でも並べられると違いますね。シーモアバトルのほうが難しいというか難しい。好きですがー!

11:Fragments of Memories(FINAL FANTASY VIII)
…昨年の公演でも演奏された楽曲です。好きだったので今回収録されて嬉しやヽ( ̄▽ ̄)ノ アンサンブルっていいですね。まろやか〜。原曲の跳ねる感じも素敵ですが、クラリネットの音の粒もいいなあとまたまたうっとり。

12:マンボdeチョコボ(FINAL FANTASY V)
…この曲を聞くとしばらく脳内がマンボになるので本当に注意が必要です。なんだか頭に残ります。今回の公演でもアンコールはこれ(そしてその1曲前はあれなんだろうか)なのでもらったおもちゃマラカスでも持っていこうかなと思ってみたり。


ということで、購入してから1日も経っていませんがもはやぐるぐるりと聞いています。ノリノリです。
前のアルバムと比べると若干アレンジは普通めなのかもしれませんが(ザナルカンドにてが突拍子もなくてよかったのかも)、無理して演奏するという感じはないので(前回もなかったですが)聞いていても苦しくないかなと思っています。
捨て曲は個人的にはありません。全部もってけー!

ぐるぐるリストとか。

今日は風が強いのがたまにキズではありますが、快晴なのは嬉しいところです。
しかし花粉症ではないのでよく分かりませんがきっとよく花粉は飛びまくってるんだろうなあ…。


ところで今日の日記は音楽関連の話を少し。


まずはいつも聞いている曲の話から…。
外出中はiPod nano、家にいるときはMac>iTunesという感じでもはやAppleユーザー一直線の私ですが、どちらでもよく聞く曲を集めたプレイリスト「ぐるぐるリスト」なるものに好きな曲を突っ込んで聞いています。
ということでプレイリスト「ぐるぐるリスト」のスクショを…見、見えますか?(^_^;) 見えないような気がする~。


20160315_150200.png

このぐるぐるリスト、厳選(というわけでもないけど)曲だけで既に429曲になってます。
傾向としてはアニソンだったりゲームミュージックだったり吹奏楽(少し)に洋楽(エンヤとか)に…邦楽はほとんどないかなという具合です。
*最近のではμ's、Kalafinaなどなど。
*思い出した、シンフォギアGXの挿入歌「RADIANT FORCE」がほしいいいいいい←ずっと言い続ける

でもって、今度DFFACのサントラが発売されるので(その前にBRA★BRA FF 2もですね!)また曲は増えるのでしょう~きっと~♪


で、そのBRA★BRA FF 2に収録される曲が今日公開されてました。
全曲公式サイトで試聴できたので何曲か試聴してみましたがうーん、楽しみ!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
コンサートも楽しみ!です。

余談ですが先ほど久々にちょいとだけTFFCC(シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール)をプレイしました。
あははと思うくらいミスが出ましたが楽しいことは楽しくプレイ。
もう発売されて2年経つのですね…早いなあ。3DSのソフトこれ一本しか持っていないので何か他のソフトで遊んでもいいのかなと思うのですが、ゲームプレイしないしなあ…。

とか書きながら「storia」が流れてきたので一緒に歌いつつこれにてどろろん。

「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo」初日聞いてきましたナリ

…土曜日の話ですが(^_^;)
しかも昼の部公演だったのでまるまる2日以上経ってから感想を書くという…。
遅くなった理由としましては、その間バッタンと寝込んでました。インフルエンザもかくやというくらい寝込んでた…でもってようやく起き上がれるようになった次第です。寄る年波かなあ。いや、日頃の基礎体力がないだけともいう。

そんなことはさておき。

「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra」の東京公演昼の部、すなわち初日を聞いてきたわけですが、吹奏楽っていいですね!FFっていいですね!!(ばしばしばし)
そして自分、モーグリのテーマの手拍子足拍子大失敗多すぎですね!

座席が前から10列めくらいのクラリネット側だったのでガン見してました(笑)。
あと、パーカッションの緑の服を着た方(私の中では緑のお姉さん)の動きを同じくガン見。パーカスって何であんなに面白いんだろう。
残念ながら金管楽器の方々のお姿が見えんかった…ひな壇があっても見えなかったー。でもホルンにまったりにんまり。

でも聞きこんでから(iTunes配信ばんざーい)行ったためかとりあえずCDに入っている曲は大丈夫状態だったのはよかったかも。
「ザナルカンドにて」のサックスアンサンブルチョコボ肌~♪
しかーし! CD未収録の曲もあり、感激だったのですよ!
「守るべきもの」しかり(その前のハープソロの「Eyes On Me」「親愛なる者へ」も)「Fragments of Memories」(クラリネットアンサンブルチョコボ肌その2!)しかり…ループして何度でも聞きたいので次のアルバムにはぜひ入れてください!どちらも泣いたー!
これも未収録→「ビッグブリッヂの死闘」はFF12バージョンを若干連想させつつ、高校野球で聞きたいわ―と思ってみたり。
そしてアンコール1曲め…おや、マンボじゃない…デンドンデンドン♪ かたよくじゃー(゚ロ゚)と思わず焦りました。何故か。コーラスがないバージョンもいいですね。

マンボ de チョコボはちゃんと台に皆乗れるか?と思うくらいの盛況でしたが、マンボな格好のシエナの方々との共演は見てて楽しかったです。私もグッズ買ってもらったマラカスをしゃかしゃか席で振らせていただきました。

14時開演で時間もそんなにおさず(たぶん)、楽しく最後まで聞くことができました。
MCのお姉さんかわいかった~。素敵でした。

おまけ:
ファミ通のレポート記事です。セトリとかも載ってるので詳しくはこちらへ。
http://www.famitsu.com/news/201503/07073519.html

いやあようやく感想(?)書けた書けた。

もう一度最初から聞こう。

「BRA★BRA FINAL FANTASY / BRASS de BRAVO」聞きつつ。

うらーうららー店頭在庫ないか探しに出かけるぞー!と思っていたのですが、念のためiTunesで配信してないかしら…と探してみたらあった(゚ロ゚)
ということで楽~に手に入れることができたBBFFであります。
本当はジャケットとか読むの楽しみなんですが、まあいいか…。

既に何回かぐるぐると聞き回しまして、メドレーもいいよねと思ったけど「Ride On」(飛空艇メドレーの最後。FF8)が短いのは寂しい…。でもやはりメドレーは美味しいところを持っていくなあ…うふ。

全曲良いのですが、「Never Look Back~Dead End」のスラップスティック(でっかい割り箸みたいなのでバチンバチン叩く)のタイミングがかっちょええ。

なんだかニュー・サウンズ・イン・ブラスのノリがあるなあと思いつつ、楽譜出るといいねえと。
あとはー。アリアとザナルカンドにてもよかったー。ザナルカンドにてはアレンジがグーです。
FFVIIバトルメドレーのクラリネットは…自分だったら手が回りません(^_^;)
*高校生の頃だったら大丈夫だったかも?

さてますますコンサート楽しみになってきました。
マンボ de チョコボがこれに加わる感じかな?

Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100

101回めの公演(東京公演2回目の23日)に行ってきました!
厚手のハンカチ(by FF9)を用意しておきましたが、最初から最後までチョコボ肌でブラボーブラボー!!!
以下、箇条書きでつらつらと感想です!





・物販列、ながーい(゚ロ゚)
・チケット持ってる人しか入れないのですが、それでもそこそこ長い物販列。ぼんやり待ち合わせの最中みてたら一度15時半くらいに中に入ったみたいです。
・16時10分くらいに並んで、CD買って…としているうちにほしかったトートもマグカップも売り切れorz
・何故にもうちょっと作ってこなかった、記念グッズ…(しくしく)
・そんな即売会みたいなことを思ってみる…
・ちなみに購入したCDは、イベント限定の「VILLAINS」「HEROES」「コンピ・デ・チョコボ」「Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION」です。
・開場まで時間あるのでサブウェイでごはんを食べつつ、既にすれ違った(TFFCC)人は24人以上…99人までしかプロフィカ収集できないのがもったいない。←その後会場でさらに集まるはめに(一度整頓した)

・席は2階席の大体センターでした~。観やすかった~。聞きやすかった~。
・ただし、そこまで辿り着くのがなかなか遠い(^_^;)

・プレリュードのハープに泣いたね…。
・ぞぞぞぞとしましたね。
・Kiss Me Good-Byeはどうしてもアンジェラ・アキさんの歌いまわしに慣れているので違和感はあったのですが、キャロウェイさんの歌も綺麗でした。
・ローズ・オブ・メイもステキでした。でもベアトリクスが出てこない。摩訶不思議。
・FF6のキャラメドレーは胸熱でしたがエドガーとマッシュのテーマ(名前これでいいのか?)入ってなかった…ですよね? 全員は無理だけど、できればこれはほしかった…(^_^;)
・そして第1部のシメは片翼の天使。セトリと順番違うとびっくりしつつ、入りのテンポの速さに驚きつつ、最後はぴったりというこれまたマカ不思議。

・FF10はプレイしてないのですが、ザナルカンドにてはよく聞いたことがあるのでうるうるでありました。ユウナがぐるぐるーっとやるポーズが印象的。
・そうだ、ここまで書いてこなかったですがオケ素晴らしいです~。ホルンが特に。
・他の楽器も。
・惜しむらくは「いつか帰るところ」でオーボエソロが最初ちょっとこけた?
・白鳥さんの歌声はいいなあ…泣けるなあ…。
・オーケストラでスウィングは難しいんだろうなあと思えるチョコボ。着ぐるみチョコボが出てきてかわいかったー! ちなみに画像のほうの最後に出てきたのは…かわいかったなあ…チョコボと誰だったろう…うーむ。見たことあるんですが。あれー?
・バトルメドレーはとにかくすごかったですー!! 前半はシアトリズムでしか知らないのも多かったのですが、FF7のあたりで音楽と画像がちょうどあっておおおと思ったり。
・FF14のバトル曲はほとんどなかったのが残念かな?でも「天より降りし力」でダブるか?(これもかっこよかったーすごかったー。買ったCDにも入ってるし、TFFCCでも聞けるのですが迫力が違う~)
・そして第2部のシメはこけの~む~すまで~(違)。FFテーマでした。いいよね、じーんとします。

・アンコールは1曲だけだったのですが、ちなみにかなりの方がその曲に魂持ってかれてたみたいです。私もだ!!
・あれはいろんな意味で卑怯だー!!うろたんだー!!(T_T)
・曲もかっこよかったけど、映像がー映像がー。

と、終演時間は21時20分くらいでした。大変満喫いたしました。

*セットリストがSQEX MUSICのFBに載ってたので転載。
<第一部>
01.プレリュード【FINAL FANTASY シリーズ】
02.Liberi Fatali【FINAL FANTASY VIII】
03.勝利のファンファーレ【FINAL FANTASY シリーズ】
04.蘇る緑【FINAL FANTASY VI】
05.F.F.VIIメインテーマ【FINAL FANTASY VII】
06.Kiss Me Good-Bye【FINAL FANTASY XII】
   <ソリスト>スーザン・キャロウェイ
07.ローズ・オブ・メイ【FINAL FANTASY IX】
08.キャラクターテーマ メドレー【FINAL FANTASY VI】
09.Balamb GARDEN - Ami【FINAL FANTASY VIII】
10.ファブラ・ノヴァ・クリスタリス【FINAL FANTASY XIII】
11.片翼の天使【FINAL FANTASY VII】
<第二部>
12.祈りの歌~異界送り【FINAL FANTASY X】
13.ザナルカンドにて【FINAL FANTASY X】
14.天より降りし力【FINAL FANTASY XIV】
15.いつか帰るところ~Melodies Of Life【FINAL FANTASY IX】
  <ソリスト>白鳥英美子
16.スウィング de チョコボ【FINAL FANTASY シリーズ】
17.バトルメドレー2012【FINAL FANTASY シリーズ】
18.ファイナルファンタジー【FINAL FANTASY シリーズ】
<アンコール>
19.完全なるジェノヴァ【FINAL FANTASY VII】

さあ次はBBFF(ブラブラFF/FF with シエナ)ですよー!
何が聞けるかなー!!

ClariS「PARTY TIME」を聞いたよ

アリスさんの「学業専念」での卒業を受けての第1期ClariS最後のアルバムにして3rdアルバムである「PARTY TIME」を…今頃聞いております。
だって25日発売だと思ってたんだよ!
なんでだかはわからないよ!!

…本当に何故なんだ…。

そんなのはさておき、ちょっと感想を。
…曲別に書きたいんですが、たくさん(全部で12曲、53分)あるので好きなのを…。

全部だ!(ばし)

Winkみたいな感じのが今回何故かすごく多いような気がします。
いや、デュエットというとこれが頭にぽこんと浮かんでくる世代なせいもあるんですが(^_^;)

その中でちょっとアリプロみたいな出だし(かつ「追憶のヒロイン」←Winkみたいな)の「眠り姫」がまず好きだなー。ダガダン!というパーカッションが(笑)
でもしょっぱなの「Drawing」もいいなー。
アルバムの名前が「PARTY TIME」という名前ではありますが、別れを連想させる曲が多いのもやっぱり聴く方の姿勢もあるのかしら。
暗い曲という意味ではないんですよ、なんというか思春期の最後みたいな感じ。
甘酸っぱさの懐かしさみたいな…うまくいえにゃい。

しかし歌うのは難しそうな曲が多い…キーが高いぜ!(がくり)

「Time」も切なくて好きです。「かくれんぼ」も最後が泣ける。「Orange」もいいなあ。

おすすめです~。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック