7月の読書まとめ。

1冊しか読まなかった!(゚ロ゚)

*****

7月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:128
ナイス数:6

めしにしましょう(1) (イブニングKC)めしにしましょう(1) (イブニングKC)感想
kindle版にて。なかなかシュールでしたがしかし美味しそうな一冊でした。ただ、マネはできなさそう…。すらすらと読めたので面白かったです。
読了日:07月31日 著者:小林 銅蟲

読書メーター


*****

旅先で読むために色々kindle(iPad)に突っ込んでいったのですが結局新幹線の中でも読まずじまい…。
どんどん積読本が増えてます。が、今日も本屋さんであれこれと買ってしまってますます倍率ドン(古)。
ど、どれから読もうかな…。ある意味幸せな状態ではあります。

6月の読書まとめ。

読書メーターよりぺたりとな。

*******

6月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:164
ナイス数:7

結んで放して (アクションコミックス)結んで放して (アクションコミックス)感想
Kindle版にて。短編集かと思いきや巡り巡って繋がっているお話でした。多少耳が痛い話だ…!と思いつつ、でも楽しく読みました。
読了日:06月14日 著者:山名沢湖
魔王の秘書(1) (アース・スターコミックス)魔王の秘書(1) (アース・スターコミックス)感想
Kindle版にて。なかなか面白かったけど、後半ややマンネリ気味なきらいがありました。何気に魔王が一番かわいいかもしれないです。
読了日:06月09日 著者:鴨鍋かもつ

読書メーター


*******

なかなか面白い2冊でした!

5月の読書まとめ。

これは読んだというより、なんというのか…。
でも本だからいれとこうという具合です。
ということで読書メーターよりぺたらっとな。

*******

5月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:1358
ナイス数:3

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)感想
FF15をプレイするにあたって、やはりアルティマニアは必須だろうと購入。サブクエストの一覧が便利でした。最初の方の紹介系はネタバレになるので避けつつ…クリアしてからじっくりと読みました。でもなんだか補完できた気にはならないのがちょっと不思議…?
読了日:05月19日 著者:
ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)感想
まだ全部は読み終えてないのですが大体読んだので「読んだ」に登録。ほとんど辞書がわりに使わせていただきました。マップで後半の方はシナリオサイドに掲載されているのが不便といえば不便だったかもしれません(シナリオの方も持ってるのでいいんですが)。インタビューはこれから読みます〜。
読了日:05月19日 著者:

読書メーター


********

ということでアルティマニア2冊でした。まだ完読はしてないのですが(^_^;)
今月こそは積読本を少し消化したいところです。でもあまり読書に費やせる時間がないかも…?
さてどうかな???

4月の読書まとめ。

読書メーターからぺたっと貼り付けます。

*********

4月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:162
ナイス数:30

新装版 バッグ作りの基礎BOOK2 (Heart Warming Life Series)新装版 バッグ作りの基礎BOOK2 (Heart Warming Life Series)感想
図書館本です。布の(柄の)持つ威力や凄し。型紙が大雑把なのが残念なところでしょうか。
読了日:04月30日 著者:梅谷 育代
実用派バッグとポーチ (Heart Warming Life Series)実用派バッグとポーチ (Heart Warming Life Series)感想
図書館本です。手取り足取りという本ではないので、ちょっと慣れた人向けかなと思いました。マルシェバッグは魅力的でしたが工程の多さにくらくら(^_^;)
読了日:04月30日 著者:

読書メーター


*********

なんだかぼんやりしていたような4月は殆ど読書せずというか、再読をぐるぐると…はい、まだ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」引きずってます。でも下巻しか読めないのですよね。上巻はなんだか読むのが怖いです。でもまた読みたいなあ。
積読本も読んでしまわねば…!

3月の読書まとめ。

読書メーターのデータを貼り貼りぺたら。

*******

3月の読書メーター

読んだ本の数:4

読んだページ数:959

ナイス数:32

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 下(KAエスマ文庫)ヴァイオレット・エヴァーガーデン 下(KAエスマ文庫)感想
ゆっくりゆっくり拝読いたしました!(読むのが勿体無い、でも読みたいと思ったのは久しぶりです。こんなに時間かけるかとも思いましたが我ながら)きっと最後は大丈夫と思いつつ、ああでも続きとか外伝とか読みたい…!もっとこの世界観に浸っていたいー! たくさん泣きました。でも最後は嬉し涙でした。素敵な作品をありがとうございました! …続き出ないかな…アニメ化も(CMは見ましたが声がちょっと想像外でした。でも慣れるかな?)ぜひしてほしいです。 読了日:03月23日 著者:暁 佳奈


バッグ作り教室バッグ作り教室感想
写真と説明は丁寧だとは思うのですが、あともう一歩踏み込んだ内容がほしかったかもしれません(マチの部分など)。ファスナー付き切りポケットや底鋲についての説明があったのは嬉しかったです。接着芯の貼り方はやっぱり色々あるんだなあと本書を読んで思いました。読了日:03月19日 著者:水野 佳子


ナナマル サンバツ (13) (角川コミックス・エース)ナナマル サンバツ (13) (角川コミックス・エース)感想
発売日にkindleで購入してたのですがようやく読めました。じっくり描写なので感情移入はできるけどこのテンポだと全国大会いつになるんだろうと余計な心配もしたり。そうそう、アニメ化おめでとうございます〜。どこまでをアニメにするんだろうと思いながら読みました。読了日:03月06日 著者:杉基 イクラ


コバルト文庫で辿る少女小説変遷史コバルト文庫で辿る少女小説変遷史感想
図書館本。コバルト文庫を中心にしているものの、他のレーベル(ティーンズハートが対比的だったかな、最近のも)についてもあり、歴史を学んだ気分でした。まるマや十二国記やシュガーアップル・フェアリーテイルなども入ってて(好きなので)嬉しかったり。「ライト文芸」にももう少し触れててくれてもよかったかな? 「マリみて」読み返したくなりました。読了日:03月03日 著者:嵯峨 景子


読書メーター

*******

今月はとにかく「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」下巻にすべてもってかれてしまいました…!
文章や挿絵に誤字脱字や間違いがあったりもしますが、でも好きです。読み返しすぎてよれよれになりつつあります(^_^;)

4月は「FF14 光のお父さん」が積読本になってるのでそれを読もうかなーと思うのでした。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想話。

今回は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のご紹介と感想です。
ここ最近Twitterで事あるごとに私が「つーづきーがー読みたいーわーわーわー」と叫んでいる小説作品です。
「響け!ユーフォニアム2」やその後の京アニ作品(「小林さんちのメイドラゴン」かな?)内で30秒CMが流れている作品でもあります。
私は「ユーフォ」を見てたので、このCMも幾度となく見たのですが(CMは飛ばせるものと思っていたのにこれだけはいつも飛ばせなかった…)、そのたびにぽっかり口が開き、下巻の発売を楽しみにしていたものです(2016年秋の話)。


という「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。簡単にではありますがご紹介を。
公式サイト:http://www.kyotoanimation.co.jp/books/violet/
第5回京都アニメーション大賞の受賞作で、上巻が2015年12月に、下巻が2016年12月に発行されました。
発行レーベルは「KAエスマ文庫」です。京都アニメーションが2011年より発行するライトノベルの文庫レーベル(引用:Wikipedia)となっています。
このKAエスマ文庫さん、そうかならば普通に本屋さんで売ってるだろうと思いきや売ってない! Amazonではどうだろうと思いきや、Amazonからの発送じゃない!(゚ロ゚)
ここはおとなしく販売店舗情報一覧を見た方がよさげです→http://www.kyotoanimation.co.jp/books/retailer/
もしくは京アニショップ!オンライン(実地店舗もありますが)で買ったほうが早いです(私はユーフォの設定資料集もほしかったので上下巻あわせてこちらにしました)。
頼む…普通に売ってくれ…京アニさーん。

話がややずれましたが、自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)サービスという仕事を生業にしている少女(…年齢がわからないけどまあ一応)のお話。公式サイトを見たほうが早いですが、代筆業かな、簡単にいえば。
で、お話は短編や中編で成り立っています。
上巻の最初は依頼者やその周囲から見た彼女の話。…ですが、だんだんとこの彼女(名前をヴァイオレットといいます)のかつての話などになってくるのですが、そうなると頁を捲る手が早くなったり遅くなったりで大変でした。
下巻は上巻の最後の方の続きと、短編や中編で「今の」彼女の仲間の話だったり伏線だったりしつつ、最後は…これは紹介するのはストップしておきましょう。
彼女以外にももちろん他の登場人物さんたちもいらして、魅力的だったり絶対会いたくなかったりするんですが…これも感想の方に回しましょう。

どんな話が好きな人だと読むのが楽しいか?と問われると難しいのですが…私の好きな本からいうと、
・「アリソン」「キノの旅」(最近読んでないけどなんとなく思い出した)
・「鋼の錬金術師」(のなかでもロイアイ好きな人)
・「シュガーアップル・フェアリーテイル」(の終盤が好きな人)
・「高杉さん家のおべんとう」(?)
などなど…でしょうか。戦争のシーンも出てくるので物騒ではあります。

しかし、面白いのでぜひお読みくださいませ~。ぜひぜひぜひ~~。
あ、CMを見るのもいいと思います。第1弾のほうが好きですが第2弾のも素敵です。


で、ここからは感想です。
少し間をあけましょう。











*************








よろしいかな?


上巻の最初の方で既に泣きながら読んだのですが(「青年と自動手記人形」など)、これはこのまま読んでいったらはまるんじゃないかまずいんじゃないかでもユーフォロスの今の自分にはいいかもしれないと思ってたのが…すべてドンピシャでした。
上下巻とも扉絵がいいんですよー! 見るたびにうひひ(こわい)としてしまいます。そしてちょっと安心してしまいます。
そのくらい本編はしんどいところも多いですから…。「戦争」のときの話になるとヴァイオレットのことさえ怖くなる。いや、彼女が一番怖いです。正体不明でどうしてそんな戦闘力を持っているのかまったくもって分からない。でも強い。フィクションでありますからそんな設定もありなのですが、ちょっとびっくりしました。
なんと書いたらいいかなあ、そんな彼女が出会った二人目の「主人」がもしギルベルト・ブーゲンビリア少佐じゃなかったら? ぞっとします。そして…その少佐がいなくなってからの引き取り手がホッジンズ社長じゃなかったら? ヴァイオレットが出会い、導いてくれたのが彼らじゃなかったら…「彼女」はどうなってたんだろうなあとそんなふうにも思うのです。
勿論ラックスやベネディクト、カトレアの存在も忘れてはならないです。上巻に出てきたリオンと合わせると「妹分」と語るベネディクトもリオンもヴァイオレットのことが好きなんじゃないかなあと思うのですが、いかが。ラックスもカトレアもヴァイオレットのいい「同僚」であり「友人」になってくれた。カトレアが最後の方で取り乱して馬車に乗らんとしていたシーンではうるっときました。

だがしかし。

やっぱりこの小説の中で符号がヴァイオレットとぴたりとはまるのは、少佐…じゃなかった、ギルベルト大佐(その後昇進したらしい)だけだー! ものすっごく不器用だけど、たっくさんヴァイオレットを傷つけたけど…でもその間にふたりともそれぞれの方法で成長したのかな。ていうかでも社長がいなかったらそれもかなわないことだったと思うんですが…ギルベルトは深くホッジンズ社長に礼を言ったほうがいいです。
「少佐で構わないよ」のセリフがなんとなく大好きです。あーもーここらへんすべて好きだ!
乗っ取り事件が全部終わったらどうなるのかなあ、ちゃんとまた会えますよね、扉絵のようにヴァイオレットが持ってた(捨てようと思案してましたと書いてましたが)手紙を読む時間ができますよね! 私あの扉絵で何度救われたことかー! その後のふたりがどうなるのか空想しては溜息三昧の日々です。

などなど書いてきましたが…誰か一緒に語ってくださる方募集中~(T_T)
ちょっとベタだけどとても良い話なんですよ~。
アニメ化になったら(劇場版だと全部入らないからTVアニメ化希望)人気出るかなあ。出てほしいなあ。

第1弾のTVCMを脳裏に流しつつ、感想というか萌え語りになってしまった文章は終わるのでした。

2月の読書まとめ。

ぺたらららら。

*********

2月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:908
ナイス数:25

ちいさなこぎん刺し: かわいいアクセサリーと小物ちいさなこぎん刺し: かわいいアクセサリーと小物感想
オリジナルの図案が多め?でしょうか。タイトルどおり小さなアイテムばかりなのでちょこっと作りたい自分にはいいなと思いました。ピンクッションが作りたいです。
読了日:02月25日 著者:
かわいいこぎん刺しかわいいこぎん刺し感想
単独模様と連続模様のそれぞれの刺し方が書いてあります。わりと北欧テイストなのがまた素敵。実際に作るときの参考本その2です。
読了日:02月25日 著者:
はじめてのこぎん刺しはじめてのこぎん刺し感想
「こぎん刺し」を知って、自分でも作ってみたくなりまずは図書館で借り、その後Amazonで購入。基本の図案から刺し方など丁寧に書かれていると思います。「梅の花」をいつか作ってみたいです。
読了日:02月25日 著者:鎌田久子
リスアニ! Vol.27.1 「ラブライブ! 」僕らの音楽大全リスアニ! Vol.27.1 「ラブライブ! 」僕らの音楽大全感想
まだドームのファイナルBDを全部は見てないのですが、こうして文字で読んでみると「濃い」時間を皆さん過ごしてこられたんだなあと思いました。スタッフさんのお話がもっと読めればよかったなーと思います。ラブライブ!が好きな方はぜひ。
読了日:02月25日 著者:
くーねるまるた 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
あっという間の11巻。前回のハプニングからどうなるかなーと思ってましたが、それ以上に新しいお仲間さんも増えてこれからもますます楽しみです。それにしても美味しそうな食べ物がいっぱい。パプリカのマッサを作ってみたいです。
読了日:02月18日 著者:高尾 じんぐ
がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)感想
がま口について色々掲載されているのでいいかも?と図書館で借りてきました。かわいいものが多くて作りたくなりました。型紙の応用やオリジナル型紙の作り方についてもう少し詳しく掲載してほしかったです。
読了日:02月14日 著者:
使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本感想
図書館本。通帳ケースを作ってみたいと思いました。型紙の線が少しわかりにくいのが前巻と同様なのが残念ではあります。でも親切な本だと思います。
読了日:02月14日 著者:越膳 夕香
いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本感想
がま口作りは興味があるけどどうやって作ればよいか?だったので、試しに図書館で借りて読んでみました。基本的なことが中心だけど、作り方が丁寧に写真つきで載っていたのがよかったです(カラーだともっとよかった)。購入するかは検討中。
読了日:02月10日 著者:越膳 夕香
KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻感想
置いてある書店で探しても在庫ゼロだったので通販しました。少しずつ話が繋がっていて(短編〜中編の連作)謎も解けてくるのですが、その前に涙腺が緩む緩む。一気に読めませんでしたがどのお話も好きです。ただ、ダッシュの使い方が「?」でした。わざとでしょうか?
読了日:02月09日 著者:暁 佳奈
香田あおいのパターンレッスン 春夏の服 ベーシックパターンの使い回しを提案します。香田あおいのパターンレッスン 春夏の服 ベーシックパターンの使い回しを提案します。感想
表紙の服とそれをアレンジしたチュニックがかわいい。型紙をアレンジする勉強にもなるかなと思い買ってみました。ただ、袖はセットインスリーブで作られているので難しそうと感じたりも。
読了日:02月05日 著者:香田 あおい
大人好みのおしゃれなバッグ (Heart Warming Life Series)大人好みのおしゃれなバッグ (Heart Warming Life Series)感想
レジかごバッグの作り方があったので思わず購入。まだ作ってませんが作りたいと思います(でも、全体で作りたいのは3割くらいかも)。使った生地をどこで購入したのかが分かるのもGoodでした。
読了日:02月05日 著者:新宮麻里
いちばんよくわかる バッグ作りの本 (レディブティックシリーズno.4041)いちばんよくわかる バッグ作りの本 (レディブティックシリーズno.4041)感想
バッグ作りの本は何冊か持っていましたが、この本は写真も豊富で分かりやすい…ということで購入。細かいテクニックを知りたい人向けでしょうか。私はカシメとハトメをこれで勉強したいと思います。
読了日:02月05日 著者:
全国手芸店完全ガイドブック (ブティックムック)全国手芸店完全ガイドブック (ブティックムック)感想
全国の知ってるお店から知らないお店まで(そして載ってなくてがっかりしたことも)色々知ることが出来ました。オンラインショップのコーナーももう少し充実してもよかったかなーなんて思います。手芸は幅広いのでジャンル別でもよかったような気も?
読了日:02月02日 著者:

読書メーター


*******

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の下巻をまだ読み始めてないんです…! とても良い話なのに読むのが勿体無いという謎の現象に襲われております。むむー。
ワカコ酒もまだ読み終えてないなあ。2月は手芸本を多く読みました。
積読本がまだあるので3月も読書を時々したいです。

1月の読書まとめ。

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:744
ナイス数:18

タヌキとキツネ (リラクトコミックス)タヌキとキツネ (リラクトコミックス)感想
じんわりほのぼの、でも少しシュールでダーク(?)なのがツボでした。表紙がまたいい味出してますね。良い本でした。
読了日:01月19日 著者:アタモト
本屋さんのダイアナ (新潮文庫)本屋さんのダイアナ (新潮文庫)感想
丸善に平積みしてたのを見て気になって購入。ふたりの人生の視点で語られるその行く末がとても良かったです(先を読むのがもったいなくて少しずつ読みました)。…しかし万引きはダメですよ!!
読了日:01月14日 著者:柚木 麻子
隠れ姫いろがたり-雪の下- (ルルル文庫)隠れ姫いろがたり-雪の下- (ルルル文庫)感想
お正月気分になるかなと再読。エピローグがやっぱり良いですね。主上好きです。
読了日:01月04日 著者:深山 くのえ

読書メーター


*****

ちなみに読みかけは4冊、積読本は3冊です。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が面白いのですがなかなか読むのに時間がかかる…!(短編なので1本ずつ読んでるのです)

12月の読書まとめ。

ぺたらこーん。

*******

12月の読書メーター

読んだ本の数:2
読んだページ数:385
ナイス数:23

乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)感想パリヤさんの作ったパン(とその説明するところ)が素敵でした。番外編で今までの登場人物についても読むことができたのが嬉しかったです。微笑ましかったりしんみりしたり…。読了日:12月22日 著者:森 薫
服を着るならこんなふうに (1)服を着るならこんなふうに (1)読了日:12月22日 著者:縞野やえ
読書メーター

*******

ブックカバーを作ったので1月は読むぞ!(再読するぞ)
読みたい本が出ないかな〜

11月の読書まとめ。

ぺたらっとな。

*********

11月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1200ナイス数:6くーねるまるた 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想kindleにて。甘酒が好きなので作ってみたいかもしれないけどこたつがない…。いつものテイストながら、徐々に変わっていくのかなと思いました。続きも気になります。読了日:11月30日 著者:高尾 じんぐ
北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)読了日:11月26日 著者:オーサ・イェークストロム
響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)読了日:11月24日 著者:武田 綾乃
響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)感想短編だけ先に読んで、その後しばらく積読でしたがようやく読了しました。定演の曲が盛りだくさんでこれ本当に全部練習するのか!と読みながらくらくらしつつ楽しかったです。用語集などもあり充実の一冊でした。読了日:11月24日 著者:
一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)感想kindle版にて。ずっと積読だったのですが読み始めてみるとすらすらと読むことができました。続きが楽しみです。読了日:11月20日 著者:三川 みり
読書メーター

**********

本屋さんに遊びに行きたい…!

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック