フランス語勉強の今後

とりあえずまいにちフランス語初級編をもうすぐ終えようとしているのですが、もちろんさっぱりぽんと覚えてません!(えばるな)
とても面白く勉強?したのですが…テキストもちゃんと読んだのですが…一週間のうちに45分(OPとEDと今週のスキットを省くともっと短いか)なのでまあ仕方ないかなあと。

でもって、テレビの方は5月からたまってます(ばた)
一応録画しているので後でまとめて見るのだ!と思いつつ早幾星霜。
いや、霜はおりてないけど。

そして1ヶ月に2回の授業の方は先週お休みしたのですが、まだ続けるつもりです。
人と会う機会がこれを逃すと殆どないというのもあるし…まあ、いろんな刺激があるし。
3ヶ月単位で受講料を支払うので、あと3ヶ月色々勉強したいなと思ってます。


しかし勉強したのはいいけど、実際使えるかどうかというと多分、ぼんじゅーめるしーおーぼわーで通すんだろうなあ…現地に行ったら(^_^;)

ちなみに、今日の「まいにちフランス語」のポーズカフェのテーマはアペリティフ。
私はキールとか好きですが酔っ払いますね。あれ。
あー何か飲みたい。
スポンサーサイト

フランス語キーボードな日々

なんだこのタイトルは。
と思わないでもないのですが、フランス語を打つときにキーボード配列がどうなってるんだろうと調べてみました。
思えばドイツ語はウムラウトだけ気をつければよかったので楽だった…。
英語に至っては楽ちんなことこのうえないのですが、フランス語は

cにょろりとかアクサンテギュとか色々あるので…
見た目はかっこいいんだけどね!見た目は!

で、調べてみたらqwerty配列のフランス(カナダ)語が使いやすいと見てみたのですが…
うおう、結構やっぱり面倒だ…

今度今まで勉強してきたまいにちフランス語のまとめを作りたいなと思ってたのですが思わない方向で頓挫しそうです。
いや、実際に手で書けばと思う向きもあるのですがこれまた面倒だ…あははははは。

笑ったまま逃げる。

しかし爪を切ったら少しキータッチがしやすくなりました。おや〜?

セーラームーンがフランス語になると…

例によって例のごとくのまいにちフランス語ですが、今週(先週)のスキットはコスプレなどです。
明日勉強する分のスキットから抜粋すると、

celle qui a les [ cheveux tout bleus ] la-bas, qui est-ce?
あそこの真っ青な髪をしたあの女性は誰なの?
[ ] 内が真っ青な髪。

Ah ca doit etre Sailor Moon, un personnage de manga.
きっとマンガのキャラクターのセーラームーンよ。

とありますが、真っ青な髪といえばセーラーマーキュリー、亜美ちゃんですよね。
IQがとんでもなく高く、人気もとんでもなく高かった彼女ですが…何故このスキットに!
なんで主人公じゃないんだ!

ツインテールがフランス語にはないのか?

※細かいフランス語のニョロリとかは省いて書いてます。

続きを読む

まいにちフランス語5月分終了~

以前書いたまいにちフランス語ですが、5月分を一週間遅れで(これはらじる★らじるの仕様だからいいのですが)終了しました。
わけがわからないけどとりあえず最後まで頑張ります!

その後に復習をして、別の本で勉強です。

今週はこんなことをやりました。

定冠詞の縮約
Tu ne veux pas aller [aux] grands magasins avec moi?
私と一緒にデパートに行かない?
aとlesがくっついてauxになるらしい…

~より~だ
Celui-ci est encore [moins] cher [que] celui-la.
こっちのほうがあっちよりもっと安い。
moinsとかplusとかaussiとかが出てきてちょっと親しみやすいです。

代名動詞
Je vais [m'inscrire] au cours de cuisine.
私は料理教室に申し込みに行きます。
Je m'appelle~も同じ感じなんだと。

はっはーわからないーヽ( ̄▽ ̄)ノ

フランス語講座の先生がかわるそうで

2/29(あの日は大雪だった…)から月2でお世話になっていたN先生が別のところに就職するということで次回(来週)でお別れになるそうです。
あらー。

楽しかったのになー。
でも今度の先生は王子様先生と呼ばれてるそうで、果たしてどんな感じの先生になるんだろうと思っております。

やっぱりでも寂しいですね。

ちなみに今日は「~を持ってる?」というのと「どこに置いてる?」というのを勉強しました。

まいにちフランス語

月2回(ときに3回)フランス語を勉強しに行っているのですが、4月からはNHKのラジオ「まいにちフランス語」とNHKのEテレ「テレビでフランス語」も一緒に勉強しています。

んがしかし。

テレビの方はいいんですが、もはや5月でラジオの方は脱落しそうです…。
展開が速い!文法や冠詞が多い!目が回る~~~(@@
初級編は週3回しかないとはいえだ!

たぶん10月からは再放送でやると思うので、それをあわせてもう一度聞けば覚えるのかなあとも思ってみたり。

ちなみに、実際の授業の方はその時々に応じて臨機応変とでもいうのでしょうか、レベルが変わっていくので先生凄いなあとおもいます。多分私より年下のはずなんですが。いやそれはさておき。

ensembleってフランス語では「一緒に」という意味なんですが、あのアンサンブルと同じ意味なんでしょうか。ていうかフランス語でFAなんでしょうか。

ああそして次回フランス語講座で使う質問を用意せねばー!

オランジーナその2

先週の水曜日はフランス語講座だったのですが、そこで先生に「オランジーナ知ってます?」と訊いてみました。
もちろん日本語で←こら。

結果、「Oui、もちろん!」。
前も売られてたことがあったらしいのですが、今度は工場を建てて作っているとのことを聞き、おおおと思ったりも。
ちなみに、一回ゆっくり上下に傾ければいいはずのオランジーナを先生はしゃかしゃか振る仕草で他の生徒さんに説明してました(笑)。
先生、それじゃ吹き出ますって、いくらなんでも。たぶん。

ちなみにフランス語の勉強はとても面白いのですがやっぱ辞書要るよなあと思い始めております…。
男性名詞と女性名詞がわからん!
いや、まだ持ってないほうがまずいのか?

今回はある場所についてたずねる、位置づけるをテーマに勉強しました。
a gaucheが「左」で~a droiteが「右」で~a coteがふたつどちらも使える「となり」で~en faceが「前」。
2週にいっぺんの講義なのでページもだいぶすっ飛ばしてきております。んーむ、なかなか大変だスピラルー。

フランス語を勉強し始めました

近くにカルチャークラブなるものがあり、さらにフランス語会話の講座があったのでこれはいい!と通うことになりました。

ということで今日は初回だったのですが…。
ああ、やっぱり途中からの参加は難しい!
何を皆さん言ってるのかさっぱりぽん!!

ポン酢は馬路村のが美味しいぞ!!!←ずれた

とまれ、先生は面白いし、他の受講生の方々も親切だったので安心して勉強することができました。
とらばーゆがフランス語だということも分かりました。

テキストももらってきたので、復習してそれで来週(毎月第1と第3水曜日なのです)アタックしてこようと思います~~!(^^♪

続きを読む

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック